FC2ブログ

捕まえて御覧なさい

ネットゲームプレイログ

ロットハーディーの廃墟 攻略[3]

今回は風の区画の攻略の模様をお届けします。

ネタバレです!!!



風の区画は恐らく4つある区画の中でも一番凶悪です…。

というのも、大きな部屋に、大きな雷がどすんどすんと落ちる罠があるからです。

この雷の放電が届く範囲は結構広く、直接打たれなくても放電に触れれば一撃で死んでしまいます。

この罠、一応部屋を時計回りに回っていくので、

場合によってはタイミングを計ることが可能ですが、

長距離を移動するとなると、もう運に頼るしかありません。

確実に避ける方法があったら教えてplz

ともかく、区画内に2ヵ所女神像があるので、先に触りにいった方がいいでしょう。


風の魔方陣

風の区画の魔方陣は2つあります。

リドルを解くにはこれらを行き来する必要があって、結構めんどいです。

しかも油断すると雷の罠で死にますが、魔方陣間を移動するだけなら、

確実に避けることも可能です。


風のピラー・オブ・マナ

風のピラー・オブ・マナ。

女神像の付近にあります。


風の区画手引書

風の区画手引書。近くに大気の羅針盤を作れる古びた祭壇もセットであります。

が、ここまで来た人なら、風の区画内の火の障壁を消し、大気の羅針盤をゲットしたほうがよさげ。

コージセットも入手する必要がありますしね。


コージ

こいつが噂のコージ。

そういやイトコにコージってのがいたなぁ。


ダブルキャンプ

一度はやらないと気がすまない。

ちなみに一緒にいるのは知らないひとです。

この時期ならではだよね~


さて、魔方陣でのリドルなんですが、ここも火の次くらいにわかんなかった。

すでに地もやってますが、水と地のリドルはスッキリ解けたんですよ。

でも火と風がよくわかんない。あと、人によって違うとかいう話も聞くけどどうなんだろ。

多分、風の強弱が関係してるんだと思うんだけど、思ったように動かせないのよねw

1回転が90度だとして、強い時は3回転、弱い時は1回転とかなのかな。

あと、動かせなくなる時があるけど、あれは2回連続して動かすとだめなのかな。

でも何故強くなったり弱くなったりするのかよくわからん。

第一、観測呪文で向こう側の風しか観測できないのが納得いかん。

一度に2つわかるようにしてくれれば、もっとスッキリ解けたと思うんだけど…。

今回はわからんなりに自分でいろいろ工夫して、最短解答を導き出すことに成功。

ただし、どうしてこうやればできるのかは、謎w

詳しくは追記にて。 Read More

ロットハーディーの廃墟 風の区画攻略まとめ

1.風の区画の手順書を全部読む。

2.ピラー・オブ・マナ(魔力が満ちた柱のようなもの)で、必要な風属性触媒石を合成する。
 ・属性触媒石【小】
  魔力を3割、もしくはマナ残留塊を3個
  呪文:【属性・変異】(【TO】【MAN】)
 ・属性触媒石【中】
  魔力を5割、もしくはマナの残留塊を5個
  呪文:【倍の・属性・変異】(【AL】【TO】【MAN】)
 ・属性触媒石【大】
  魔力を9割、もしくはマナの残留塊を10個
  呪文:【大きい・属性・変異】(【LA】【TO】【MAN】)
 ※魔法職以外のキャラの場合、必要数のマナ残留塊を集めなければならない。
 ※属性触媒石はダンジョンの外に出ると消えてしまうので注意。


4.古びた祭壇で【大気の羅針盤】を作成。以下のいずれかの触媒が必要。
 ・風属性触媒石【小】を10個
 ・風属性触媒石【中】を3個
 ・風属性触媒石【大】を1個 ←これが一番オトク
 呪文は【風・見通す・空間】(【TO】【CAL】【PIC】)
 ※ただし火の障壁を解除している場合、風の区画内にある石像付近の祭壇から入手できる。

5.2ヵ所あるパワースポット【TO】のうち、ピラーに近い方を【A】、もう片方を【B】とする。
 a.【B】にて、触媒石【中】【BA】【MAN】
 b.【A】にて、触媒石【中】【LA】【MAN】
 c.【B】にて、触媒石【中】【LA】【MAN】
 d.【B】にて、任意の触媒石【DU】【BA】【TO】
 e.マテリアル・コア【TO】を入手。
 ※ただし人によって違ったり、これ以外のやり方がある可能性もあるので、
  もしうまくいかなかったら、以下の呪文を参考に、自分なりのやり方を探してみてください。
  私の場合、初期値は【A】北向きの魔力風 弱き風の流れ(Bで観測)
  【B】西向きの魔力風 強気風の流れ でした。
 ・観測呪文:任意の触媒石【知る・逆の・風】(【DU】【BA】【TO】)
  反対側の魔方陣の風向きを確かめる魔法。最後の仕上げにも使う。
 ・右折偏向呪文:触媒石【中】【大きい・変異】(【LA】【MAN】)
  今いる魔方陣の風向きを、右回りに偏向する魔法。
 ・左折偏向呪文:触媒石【中】【逆の・変異】(【BA】【MAN】)
  今いる魔方陣の風向きを、左回りに偏向する魔法。
 ・初期化呪文:任意の触媒石【戻す・風】(【DOR】【TO】)
  今いる魔方陣の風向きを、初期化する魔法(もう片方のも一度に初期化できるかどうかは未確認)

6.決戦場開放。




風の手引書 抜粋

●真言対応表
●ピラー・オブ・マナ操作書
●区画間の魔法障壁
※火の手引書とほぼ同じ

●アルター・オブ・マナでの準備
 アルター・オブ・マナには魔法器具
 【大気の羅針盤】が備え付けられている。
 すぐにも使用可能なものが無ければ
 新たに生成することが可能だ。
 新たな魔法器具の生成の際には、
 下記の素材のいずれかを必要する。
 ・風属性触媒石【小】を10個
 ・風属性触媒石【中】を3個
 ・風属性触媒石【大】を1個
 最後に、魔法器具の生成呪文を下記に記す。
 呪文:【風・見通す・空間】

●パワースポットでの工程
 風の区画では魔力の流れを整える為の
 調律が行われている。
 魔力の流れを調律する為には
 【大気の羅針盤】が必要となる。
 魔力の流れの操作は2ヵ所の魔方陣にて
 【大気の羅針盤】と風属性触媒石を
 用いることで調律を行う。
 魔力の流れを調律する際には、まずは現在の流れを
 知る必要がある。2ヵ所の魔方陣からはそれぞれ
 反対側の魔方陣の状態を知ることが可能だ。
 任意の触媒石を配置後、観測呪文を使う事で
 反対側の風の強度と風の流れを知ることができる。
 観測呪文:【知る・逆の・風】
 触媒石【中】以上を配置後、偏向呪文を使う事で
 魔力の流れを右回りに偏向することができる。
 右折偏向呪文:【大きい・変異】
 また、同様に対となる偏向呪文を使う事で
 魔力の流れを左回りに偏向することができる。
 左折偏向呪文:【逆の・変異】
 偏向呪文は二度まで試みることができる。
 二度目の操作の際には、魔力の流れが弱まる
 ので、変化量に注意すること。
 なお、任意の触媒石を配置後、初期化呪文を使う事で
 偏向前の状態に戻すことができる。
 初期化呪文:【戻す・風】
 風の区画の適切な魔力の流れは、東向きへの流れとなる。
 2ヵ所で魔力の流れを整えた後、最後に再び観測呪文を
 使う事で、調律作業は完成する。
 最後に、各呪文を扱う際に触媒石【大】を用いた場合、
 適切な呪文を唱えている限りは、初期化呪文を使うまで、
 その後の触媒石を使わずに纏めて作業が行える。
 ただし、魔法陣から離れた場合
 触媒石は効力を失う為、注意すること。
スポンサーサイト
Return

Theme : Wizardry Online * Genre : オンラインゲーム * Category : Wizardry Online

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する