FC2ブログ

捕まえて御覧なさい

ネットゲームプレイログ

ロットハーディーの廃墟 攻略[2]

不思議なもので、それまであまりやる気がなったのに、

新D実装されたら毎日猿のようにプレイしている私です( ^ω^ )

まぁ、1日もかからずクリアしてしまうような猛者には到底かないませんけどね…。

ユニメンの中にはとっくにクリアして最終回してるなんて人もいますよw

私は現在3つ目の決戦場開放したところなのですが、

2つ目くらいで大体パターンが読めましたね。

あ、ネタバレです。ていうかネタバレしかありません!!!





まず火・水・風・地の4つの区画があり、それぞれに決戦場があります。

最初は火と水の区画にしか入れません。

風は火の決戦場をクリア後、火の障壁を解除すれば入れるようになります。

地は多分、水の決戦場をクリア後、水の障壁を解除すれば入れるようになります。

攻略はルーチンワークで、どこの区画でも

手順書→ピラーで触媒石作り→魔法陣で作業→決戦場→障壁解除

となっているようです。障壁を解除した後、Koj'sシリーズの鎧のパーツと、

他の区域に必要なアイテムが取れることがあります。

火の区域で必要なアイテム、烈火のランタンは、水の障壁解除後に入れる場所にありました。

しかし私は火の区域を先にクリアしていたので、烈火のランタンはもう作った後でした。

ということは、先に水をクリアすべきだったのかもしれないです。

水のアイテム・深海の水量計は、まだ見つけてないので、これはないのかも、

もしくは恐らく地の区画にあるのかもしれません。

風の区画で、火の障壁があったと思われる先に、風のアイテム・大気の羅針盤がありましたし。

つまり、決まった順番がないように見えて、実は水→火→風→地という隠された順番があるのかも。

入ったところは火の区画なのにねー(;´Д`)

ちなみに最終決戦場を含めると、決戦場は全部で5つかな?



さて、今回は水の区画の攻略の模様をお伝えします。詳しくは追記にて。

水の区画はあまり広くなく、比較的通りやすいですね。

火の決戦場に行くのには、火の区画でなく水の区画を通って行った方が安全です。

ただ、前回も書いたように追尾式の罠がありますので、これだけは注意が必要。

1発のダメージは少ないのですが、食らうと移動速度が極端にのろくなり、

何発も食らって死んでしまうことがあります。が、火の罠よりはマシかもw


水の区画手引書

水の区画手引書。区画の中央あたりの部屋にあります。

深海の水量計が作れる古びた祭壇も、このすぐ向かいにあります。


水の魔方陣

水の魔方陣。一見というかどう見てもNCP。

あと画像撮り忘れましたが、水属性触媒石が作成できるピラー・オブ・マナは、

ちょっと目立たないところにあります。


触媒石職人

昨日はまだよくわかんなくてアイテム集めたりしてましたが、

今日は触媒石を乱造するため、Lv1のメイジを作ってきたちよさん。

さすがにあちこちで死んでましたが、hcpで石を作りまくり、

メイジキャラがいないエースさんや、MPが多くて回復に時間がかかる我々に

石をバラまいてました。口は悪いしオヤジギャグは冴えないけど、基本親切ですよね。


マテリアル・コア【DAL】

水の区画のリドルは火や風に比べると簡単。

最短5手でいけます。(最初と最後含めれば7手)

昨日手引書の文章を見て、考えた通りにやったらすぐできました。

水と火の決戦場を一度にクリアしのですが、忙しすぎて画像撮る暇なし。

とりあえず1度も死なずにできましたよ。

ただ、水の決戦場では水メイジは役立たずなので、プリを出して回復に専念しましたけどね。

それでも死人がでましたけどね(´▽`*) カエルつよすぎ。


スィラージュサービス

各区画の手引書を読んでからスィラージュに話しかけると、

マナの残留塊を区画毎に4個くれます。くれるものはもらっとこう。


コージのことか

水と火の決戦場が終わって、水の区画に入ると、こんなムービーが。

このレプリカ、2つほど入手しましたが、装備できるんですよねw

でも防御力はほとんどなし。一体何に使うんだろうな。


ワータイガー

新タイプMobのワータイガー。大体の予想通り、コボルドやワーウルフと

同タイプの攻撃をしてきます。その上ショックウェーブまで撃ってくるので、タチが悪い。

あ、そうそう、あと、ここのキマイラにはステルス効きました。

見た目だけで判断しちゃいけないね…。


↓攻略まとめ


Read More



ロットハーディーの廃墟 水の区画攻略まとめ

1.水の区画の手順書を全部読む。

2.ピラー・オブ・マナ(魔力が満ちた柱のようなもの)で、必要な水属性触媒石を合成する。
 ・属性触媒石【小】
  魔力を3割、もしくはマナ残留塊を3個
  呪文:【属性・変異】(【DAL】【MAN】)
 ・属性触媒石【中】
  魔力を5割、もしくはマナの残留塊を5個
  呪文:【倍の・属性・変異】(【AL】【DAL】【MAN】)
 ・属性触媒石【大】
  魔力を9割、もしくはマナの残留塊を10個
  呪文:【大きい・属性・変異】(【LA】【DAL】【MAN】)
 ※魔法職以外のキャラの場合、必要数のマナ残留塊を集めなければならない。
  水の区画にいるMob全部が持っている?
 ※属性触媒石はダンジョンの外に出ると消えてしまうので注意。


3.古びた祭壇で【深海の水量計】を作成。以下のいずれかの触媒が必要。
 ・水属性触媒石【小】を10個
 ・水属性触媒石【中】を3個
 ・水属性触媒石【大】を1個 ←これが一番オトク
 呪文は【水・知る・空間】(【DAL】【DU】【PIC】)

4.パワースポット【DAL】で、以下の呪文を唱える。
 a.【空間の器】を満たす。
  触媒石【大】1個 呪文【変異・水】(【MAN】【DAL】)
 b.それぞれ次の量になるよう、呪文を使っていく。
  空 12|12⇒3⇒3⇒3⇒0⇒0
  光  9|0⇒9⇒2⇒0⇒3⇒9
  闇  7|0⇒0⇒7⇒7⇒7⇒1●
  【空間・戻す・光】(【PIC】【DOR】【FO】)
  【光・戻す・闇】 (【FO】【DOR】【DIL】)
  【光・除去・水】 (【FO】【FIS】【DAL】)
  【空間・戻す・光】(【PIC】【DOR】【FO】)
  【闇・戻す・光】 (【DIL】【DOR】【FO】)
  【闇・解放・水】 (【DIL】【IT】【DAL】)
 c.マテリアル・コア【DAL】を入手。

5.決戦場開放。




水の区画手引書 抜粋

●真言対応表
●ピラー・オブ・マナ操作書
●区画間の魔法障壁
※火の区画の手引書とほぼ同じ

●アルター・オブ・マナでの準備
 アルター・オブ・マナには魔法器具
 【深海の水量計】が備え付けられている。
 すぐに使用可能なものが無ければ
 新たに生成することが可能だ。
 新たな魔法器具の生成の際には、
 下記の素材のいずれかを必要とする。
 ・水属性触媒石【小】を10個
 ・水属性触媒石【中】を3個
 ・水属性触媒石【大】を1個
 最後に、魔法器具の生成呪文を下記に記す。
 呪文:【水・知る・空間】

●パワースポットでの工程
 水の区画では魔力循環液の
 品質管理が行われている。
 魔力循環液の交換操作を行うには、
 【深海の水量計】が必要となる。
 魔力循環液の交換操作は魔法陣にて
 【深海の水量計】と水属性触媒石を
 用いることで作業を行う。
 【深海の水量計】には、3つの器が備わっている。
 【空間の器】:液体が12の量まで入る
 【光の器】 :液体が9の量まで入る
 【闇の器】 :液体が7の量まで入る
 魔力循環液を交換するにはこれらを用いて
 1の量の魔力循環液を生成しなければならない。
 まず触媒石【大】を配置後、生成呪文を使うと
 【空間の器】が12の魔力循環液で満たされる。
 生成呪文:【変異・水】
 次に任意の触媒石を配置後、供給呪文を使う事で
 対応した器の魔力循環液を移し替えられる。
 供給呪文:【供給元属性・戻す・供給先属性】
 また任意の触媒石を配置後、除去呪文を使う事で
 対応した器の魔力循環液を除去できる。
 除去呪文:【属性・除去・水】
 なお、任意の触媒石を配置後、初期化呪文を使う事で
 魔力循環液生成前の状態に戻すことができる。
 初期化呪文:【除去・変異】
 現在の状態は操作毎に確認することも可能だが、任意の
 触媒石を配置後、観察呪文を使う事でも確認できる。
 観察呪文:【知る・水】
 1の量の魔力循環液を調整後、その器に対して
 交換呪文を唱えれば交換作業は完了する。
 除去呪文:【属性・解放・水】 ※交換呪文の間違い?
 最後に、供給呪文を扱う際に使用した触媒石の大きさに
 応じて適切な呪文を唱えている限りは、初期化呪文を
 使うまで、触媒石を使わずに纏めて作業が行える。
スポンサーサイト
Return

Theme : Wizardry Online * Genre : オンラインゲーム * Category : Wizardry Online

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する