FC2ブログ
アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

サンジェント遺跡後半第8&最終決戦場

すんません、タイトルからなんかネタバレ気味です、すんません。

中身はもっとネタバレです。

夢にまで見た(そして多分今夜夢に出てくると思われる)機関車トーマスの激写も!



とはいえ実はまだ第7決戦場をクリアしてなかったので、そこの模様から。

アッー

モヤモヤの向こうで何か淫猥なことが進んでいる。

邪魔しちゃってサーセンwww


第7決戦場

中は予想した通り、円卓のボスのオンパレード。

最初はアリエスと第1のボスがいて、アリエスにはダメージを与えられないのかな。

第1のボスを倒すとアリエスが第2のボスを召還という流れ。


アリエスくたばれ

第9のボスを倒すとアリエスとやっとガチ勝負。


アリエスの最期

どうやらノインテーターに派遣されたようです。

なんか尻部分だけって、シュールな構図だな…



というわけで、晴れて第8エリアに。ここは5層の静寂の塔の今まで入れなかった部分ですな。

ここの攻略はとても簡単。アイテムもいらないし時間制限やパズルもリドルもありません。

ただあちこち飛び回ってNPCから話を聞けばいいだけ。

方向音痴の方や、どのNPCがどこにいるか把握できてない人にはちょっとだけつらいかも。


トーチ

入ってすぐ、意味ありげなトーチを発見。

場所を覚えておいて損はない。


長い梯子

行き止まりか?と思いきや、梯子で下に下りれるようだ。

てかたかーいたかすぎる! 高所恐怖症って徹底的に冒険に向いてないよな。


鍵穴の開いた台座

これは特に自分で何かするモノではなかったようだ。

ストーリーを把握してれば何故これがここにあるかわかる。


ザムバッハ

奈落の底にザムバッハがいた。うっかりとか言ってるけれど、

転送装置を起動してくれたらしい。これは5層入り口付近に通じている。ありがたや~


次の目標

次はどうやらブラハールに会いに行けばいいらしい。

ブラハールは、5層の第2女神像の小道から上がったところにいるやつですね。



いしのなかにいる! プロの仕事

さてここでちょっと休憩。キマイラ狩りに誘われた私は、初めて入る場所に行ったのですが、

そこでムダにダッシュジャンプをしたため、わかりにくいですが左図のような場所に

閉じ込められてしまったのです。まさに、*いしのなかにいる*状態。

四方背が高い石壁に囲まれ、ろくに動けもしない。アメも持ち歩いてないしな…。

これはもう帰還使って帰るしかないかなと思ってたんですが、

ヒスさんがデコイに反応するモンガーさんを引っ張ってきて、

デコイを自分のとこにした私に向かって、モンガーさんの撃ったFCが見事にヒット。

なんとか死体クリックで出ることができました。

デコイ出すのがちと遅れて、ちよさんが死んだような気がします。ごめんねw



さて攻略の後半です。


転送装置

ザムバッハさんが言ってたように、5層入り口付近にある動いてなかったポールから、

ザムバッハさんの近くに転送されるようになってました。

双方向なので、これで行き来が少しは楽になる…。


転送装置

ブラハールによれば、第8を開けるには2つの鍵を離れた場所にある台座に

同時に挿さないといけないらしい。しかしこれはイノッチの2人がやってくれるとのこと。

やらなきゃならないことは、隠してある鍵を見つけてその2人に届けることである。


朽ち果てた遺体 にわとりさま

最初の鍵は、朽ち果てた遺体からパスワードが書いてある紙を回収し、

鳥神の彫像で使えば入手できる。

これを1層のアハジームのところに持っていけばいい。


アハジーム 

アハジームのところに行くと、持ってきた鍵を預かり、

次にやるべきことを教えてくれる。


異神のトーチ 動かないストーンアーミー

湖上の神殿から5層の奥に入ったところにある異神のトーチに

朽ち果てた遺体から取ったパスワードのメモをかざすと、次のパスワードが出てくる。

次に同じエリアにある動かないストーンアーミーを探し、そのパスを入力すると、鍵ゲッツ。

鍵を持って奈落の底にいるザムバッハに会いに行こう。


ザムバッハ

次はブラハール、ブラハールでございます……第2女神像の小道上がったとこにいるやつか。


最後にまたブラハール

ブラハールのトークリングをもらって、これでやっとおつかい終了。

しかし本当に走りまわされる。ステルス高くないとつらい。

まとめると、ザムバッハ→ブラハール→朽ち果てた遺体→鳥神の彫像→

アハジーム→異神のトーチ→動かないストーンアーミー→ザムバッハ→ブラハール→決戦場

ちなみにイノッチに話しかける時には、マクドゥーン派の紋章を見せること。


第8内部

どうもこんにちは~。おじゃましました~。

第8は死ななくても普通に出れました。なんでサンジェは決戦場によって仕様が違うんだろう。


お返し

さっきは妹が失礼いたしました~。これほんのお返しです~。

いや、ゾンビがだね。足が速いの。FやPがマラソンして、そこにデコイ出して、

範囲魔法とか撃ったら退出してタゲ切り、また入ってデコイ出して、の繰り返し。

忙しくって対ゾンビ戦の時は余裕なし。

この人デストロンて言うんですけど、こいつになってやっとSS撮る余裕が。


集団蘇生

まぁそれでも危なげなく第8はクリアしたんですが、その後どうしようかとか

CPしながら話してたら、隣の部屋にいたモンガーさんに気取られて、FCかなんかで全員瞬殺w

最初PKかと思ってびびったわ。モンガーさん最強! マジカッケー!!!


最終決戦場ムービー

結局そのまま最終になだれこむことに。

まずムービー見て死んで来い言われたので入りました。

ここの決戦場は今まで見たことがない野外のタイプで、しかもドーナツ型!

決戦場でなくてどこかのエリアに入り込んでしまったのかと思ったほど。


カルコサス登場 ?

出たなっカルコサス! このキャラ似てる似てる言われるんですが、

確かに服は似てるけど、顔も髪も髪の色も全部違うぞ? 当然私の方が可愛い。


あいあいあいあいあい!

あいあいあいあいあいっ!


機関車トーマス参上!

でろーん


機関車カルコサス?

いやいや、私より劣るとはいえまぁまぁ可愛かったのに、

何故自ら望んでそんな素っ頓狂な姿に…


なんかの機械

この決戦場には4箇所にこんな機械があり、スイッチを入れられるようになっている。

最初は何がなんだかわからなかったが…


無敵モード

カルコサスが、こんな常時放電するようになると、近くに寄るだけで一撃死、

一切の攻撃を受け付けない無敵モードになり、放っておくとずっとドーナツ状の決戦場を回ってる。

無敵モードを終わらせるためには、上の機械のスイッチを入れ、赤い光を何回か当てる必要がある。

しかしこのスイッチ、起動しても赤くない白い光が出たり、起動そのものに失敗したりと、

大陸製でもここまで酷くないと思われるくらい性能に問題があり、

スイッチを入れる時は機関車に近付かないといけないので、

機関車の攻撃をダッシュジャンプで避けなければならないという、

かなりの高難易度なプレイが要求される。

既にクリアした人に教えてもらいながら、私も何回か試してみたけど、

マリオで最初に落下死した時のトラウマが響いて、いまだにアクションゲームが苦手な私にとって、

そう一朝一夕でできるようになるものではなかった。

仕切りなおして何度か挑戦したけれど、結局今日はクリアはお預け。

まぁ、ここまできたらあと1歩だし、後はいつでもいいかな。

正直スフィア出るから早くやってしまいたいところではあるが…。



というわけで、サンジェ後半の攻略はこれにて終了!


[追記]
サンジェント遺跡の感想ですが、全体的に見て面白かったと思います。
前半はアイテム集めばかりで、円卓に比べて面白くないなと思ったものですが、
後半は、純粋なパズルあり、タイムアタックありと内容が豊富で、
私のようなのんびり1人で攻略を楽しむのが好きな人には
堪らない内容だったと思います。
たまにはキーッとなるようなところもありましたけどね…。
後半の第2エリアとかw
ただ、決戦場の難易度はちょっときついなーと思いました。
特にスメルチ、カルコサスあたりは並のプレイヤーでもきついと思います。
装備のよしあしだけで難易度が変わるよりはマシかもしれませんが、
私にはPスキルもないんでつらいですw
最終、いつクリアできるんだろうな…ε- (´ー`*)



↓攻略まとめ


サンジェント遺跡(後半)第8・最終決戦場攻略まとめ

1.第7決戦場の背後から5層の奥にある第8エリアに入り、ザムバッハから情報を聞く。

2.5層手前のブラハールのところに行き、情報を聞く。

3.5層手前にある朽ち果てた遺体から、パスワードが書かれたメモを入手。

4.5層手前にある鳥神の彫像を調べ、メモに書いてあるパスワードを入力し、右手の鍵を入手。

5.1層のアハジームのところに行き、情報を聞く。

6.5層奥の異神のトーチに行き、パスワードを入手。

7.5層奥の動かないストーンアーミーを調べ、パスワードを入力し、左手の鍵を入手。

8.5層奥のザムバッハのところに行き、情報を聞く。

9.5層手前のブラハールのところに行き、情報を聞く。

10.第8決戦場開放。

11.第8決戦場クリア後、5層手前にある最終決戦場に入れるようになる。


※ イノヴェルチに情報を聞く時には、マクドゥーン派の紋章を使うこと。

※ 最初にザムバッハから情報を得ると、ザムバッハの近くにあるポールと、
 5層手前にあった壊れたポールが動くようになり、5層手前と奥の双方向での移動が可能になる。
スポンサーサイト

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

Comment

Re: はい、教祖です。

おおお! 今度教えてくださいよ!
おいらもカルコサス玉ほしいよーどらえもーん!!!

はい、教祖です。

最終は最高難易度操作のダッシュジャンプ以外も避け方あるぜヘヘヘ
今日も辻クリのタイミングを謀っている教祖でした。
非公開コメント