fc2ブログ
TOP >  未分類 >  何故アイテム枠は常にきついのか

捕まえて御覧なさい

ネットゲームプレイログ

何故アイテム枠は常にきついのか

私は昔、UOやってたんですけども、
あのゲームは重量制限こそ厳しかったけれども、
バックパックと銀行を合わせると
確か250個ほどアイテムを保管できてました。
最初からそこまで余裕があったわけじゃなかったようだけど、
私がやってた時代は最初からそうだったし、
家を建てればその家の大きさによって
アイテムを比較的安全に保管できる数が格段に増えたものです。
それでも不満を感じてたんだよな。
あのゲームはいろいろできたから。

本格的なMMOで最初にやったのがUOでしたから、
他のゲームがどうにも窮屈に思えてなりません。
数ヶ月以上やり込んだMMOを挙げると、
UO、DOL(大航海時代)、PWになるわけですが、
DOLもPWもアイテム枠のきつさに泣かされました。
UOはいろんなキャラを作ってみたくて複数アカにしましたが、
他のゲームを複数アカにしたのは、
ほとんど倉庫キャラを作るのが目的のようなものでした。
しかしこの倉庫キャラ、便利なようで、たくさん作ると
誰に何を入れたのか忘れたり、出し入れに時間がかかったりと、
あまり快適ではありませんでした。

最近やったゲームはアイテム枠がきついのばかりで、
特に基本無料アイテム課金のゲームにそういうのが多いです。
そういうゲームは、アイテムを保管するのにお金がかかったり、
課金アイテムで倉庫を拡張したりと、
どうもお金を落とさせるために最初からわざと
アイテム枠を少なくしてるとしか思えません。

PWにしても誅仙にしても君主にしても、
必要なアイテムや、得られるアイテムの割りに、
アイテム枠が少なすぎて、そのたびにプレイを止めて
アイテム整理に時間を費やすことが多く、
結局プレイ時間の半分以上をアイテム整理に使ってる…
なんてことが多いです。これじゃ萎えますよね…。

もちろんお金払って保管数増やせば楽になるのはわかってるんですが、
まだ初めて間もない、これから続けていくかどうかわからないゲームに
RMを投入するのもどうかと思うし、
一旦増やしたところでまた足りなくなるのは目に見えてるので、
結局キリがないんですよね。
だからUOでも不足を感じてたわけで。

MMOの運営会社も、できるだけお金を落としてほしいとか、
長くプレイを続けてほしいとかいう気持ちはわかるんですけど、
やりたいことをやるために、やりたくもないことをやらせられ、
やりたくないことをやってる時間が長くなると
やりたいこともそのうちやりたくなくなるプレイヤーの心理が
よくわかってないんじゃないかと。
PW飽きたのも、確かにD行くのに飽きたってのもあるけれど、
それ以前にレベル上げするために石クエやらクリップやら
おもしろくもなんともない作業クエをやらせられることやら、
高レベルになればなるほど、いい装備を要求されるのに、
普通にやってたんじゃなかなかいい装備を揃えられるお金が貯まらないことにも
原因があるんですよね。

アイテム枠や装備のよしあしをあまり気にせず、
いろんなレベルの人が一緒に遊べて、
つまらない作業クエをやる必要がなく、
やりたいことを見つけてそれをやれば自然にお金が貯まって
欲しい物が買えたり、行きたいとこに行けたりする、
そんな夢のようなゲームってないもんですかねぇ。
あ、あったな。
UOのテストサーバーw
あれはあれで楽しいけれど、確かに長続きはしそうにないですね…。
結局そろそろMMORPGそのものに飽きてきたってことなのかなぁ。
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

コメント







非公開コメント

あっどーも初めましてコメありがとうございます
そのゲームも一応候補には上がってますが、
今のところ興味があるのは紡がれた運命ですかねー
飛行や水泳ができるっぽいので
クローズドβなかなか当たりませんけどw
どこにレスしていいかわからなかったので、
内容もあたりさわりがないかなと思ってここにレスしてみました;
2008-11-02-17:43

Kalma URL [ 返信 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-31-14:40

- URL [ 返信 ]