アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード



超長文注意。画像だけ見たい人は追記をどうぞ。

ものすごくお久しぶりです。
以前のエントリは昨年の4月ですから、あれからもう1年半も経つのですか。
まさに光陰矢のごとしですな。

私と言えば、ドラクエXを止めたわけではなく、
むしろプレイに集中したいがためにブログを予告なく休止していました。
ただ、1年半の間に本当にいろいろありました。

まず個人的に話になりますが、母が病気になりまして、
もう結構な高齢なのでそう可哀想というわけでもないのですが、
入退院を繰り返し、その分私の負担も増えたり、
今では退院してしばらく経ちますが、前のように動けなくなったので、
私が完全に家事を主動しております。
年齢からしてもっと前からそうしてなきゃならなかったんですけどねw
まぁでも何とかやりくりしてドラクエやる時間を捻出しています。

それから、ドラクエとは関係ないのですが、
ここのブログでもしばらく扱っていた、ウィザードリィオンラインが、
紆余曲折あって、ついに今年の12月に終了が決定したようです。
今こちらから張ってあるリンクはほとんどウィズオンのサイトなのですが、
久々に見てみると、休止したところ、引越したところ、まだ続いているところなど、
数少ないのにいろいろありましたw
後にPK不可のサーバーもできましたが、私がいた頃はそんなものはなくて、
ダンジョンはおろか街中ですらPKが可能なゲームで、
チキンな私はそんなに長続きはしないだろうと高をくくって始めたのですが、
思ったよりは長続きしたかもしれませんw

ていうか、今過去の記事を見ていて思ったのだけど、
私って正式にウィズオン引退したんでしたっけ?
どうもあまりよく覚えてないw
これが最後だと思ってログアウトした記憶がおぼろげにしかないんですよ。
やばい自分の記憶w
確か夏でしたよね。
夏は私、記憶があやふやになってしまう癖があるので…
引退後すぐにドラクエXを始めて熱中してしまったのも、
記憶があやふやな原因かもしれませんが…


さて、ようやくドラクエの話に入ります。
まず書いておかなければならないのは、大方の予想通り、
昨年始めたネッ友どもが、ほとんど引退状態になってしまったことですw
新規で始めた2人は1年以上前に完全引退、復帰した2人のうち1人はここ数ヶ月姿を見ません。
もう1人はほぼインせず、たまに思い出したように復帰しますが、
長続きはせず1週間くらいで姿を見なくなります。
結局ネッ友のルームは、元いた3人と、たまに別口のフレが1人姿を見せるくらい。
静かになりましたわ。
おかげさまで誤爆も減りました。
大体どのネトゲでもこんな感じなんですよねー。
私が長続きしているのは珍しいかもしれませんがw

それから自分にとって大事件だったのは、チームが崩壊状態になってしまったことです。
バージョン2までは人気が鰻登りだったドラクエXも、バージョン3になってからは何故か不評で、
どんどん人が減って過疎ってきました。
とはいえ日本を代表するビッグタイトルなので、新規で始める人もまだいたりして、
少なくともまだ数万人がプレイしていると思われます。
過疎の影響を一番受けたのが恐らく弱小チームです。
元々人数が少ないところに、引退した人が増え、遊べる人がいなくなったせいで
芋づる式に引退者が増えたりと、弱小でなくても結構つらいところ多いみたいです。

うちの場合、ちょうど1年ほど前、いろいろあってチムリダがチームを抜け、
それにつられるように数人がバタバタと抜けていき、
元々少ない人数だったのに、実質半数程度の人数になってしまいました。
結局その後、元チムリダは引退しました。
残された我々は、毎日1PT組むのも苦労する有様で、
冬になってこれではいけないと、新人募集に力を入れました。
1ヶ月かけて10人ほど増やしたのですが、いついてくれた人は少なくて、
半分が抜けていき、残った新人もほとんど引退状態になり、
あの時入ったメンバーで残っているのは1人だけですね。
イン時間短くてなかなか絡めないですがw
やはり、開始3年以上も経ったゲームでチームを探しているような人は、
ドラクエに飽きてたり、チームを渡り歩く人だったりと、
何かしら問題を抱えているのかもしれないですね。
これに懲りて、あれからメンバーは募集しておりません。

それからしばらく、何をするにも厄介な時期が続き、コインアクセの合成は進まず、
新バトルコンテンツにもなかなか挑戦できず、不満だけが鬱積していきました。
そこで、最近になってやっと重い腰を上げ、ルームというものに入ってみました。
まったく知らない人たちばかりが集う、多目的のルームです。
入ってから知ったのですが、そこはどうやら元レグルームで、
最近はダクキンにもよく行っており、4アカいる人とか、ヒルズに住んでる人や、
サポ探しててもなかなかお目にかかれないハイスペックの方々が跋扈する、
私にはちょっと不釣合いなハイレベルのルームだったのです…

そこで、今まで行きたくても行けなかったレグも、4まで倒させてもらいました。
ダクキンも1だけですが、倒させてもらいました。
たまにルームイベントなるものがあり、こないだ参加してきました。
結構楽しかったです。
まだまだ誰が誰やら、ご一緒した人くらいしか判別できないので、
元々人見知りな私がなじむには、しばらくかかりそうです。
でも、ルーム入る前よりは、気分的に楽になりました。
ハイスペックな方々に囲まれていると、自分も少しでも強くならなければ、
という気持ちが強くなるので、モチベもやや上がった気がします。
まずは、次のアプデで新装備、特に魔法と僧侶の新装備購入に踏み切らねば。
アプデ、楽しみですね。ストーリー追加もありますしね。




以下、撮り溜めた画像コーナーです。
多分一部ネタバレとかもあると思うので畳んでおきます。
1年半近く前のものから、最近のものまで、ごっちゃになってます。

続きを読む

