アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

今日気づいたこと。

新兵支給セット

Lv21からの新兵支給セットをゲット!

☆2のをバザーで買って、ひまさんに錬金してもらいました。

その日はどうもバイオリズムでも悪かったのか、半分くらい失敗したみたいですが、

それまでのかわよろいセットよりはだいぶいいw

ただ、スキルは杖にばっかり振ってるので、攻撃力はないです!

杖持ってピオリムして、たまに殴ってMP回復してるっていうね…。



最近、チームクエをちょこちょこやってます。

まだ自分でできるクエは1回につき1~2種しかなくて、

悪いときには全然できなかったりするんだけど、

1人で黙々とレベリングするよりはいいかな~と。


で、たまたま今回は、鳥類討伐のクエくらいしかできそうになかったので、

せんれきから調べて、キメラあたりなら経験値もそこそこ稼げて

倒すのも楽だろうと、最近入り浸っているオルフェア西に行きました。

オルフェア西は、キメラの他にもトンブレロ先生やスラタワー、

あと絶対夜道で会いたくないタイプの派手な男とかいまして、最近よく通っているのです。

あそこによく行っていた方ならご存知かもしれませんが、先生やタワーは

全体的に分布しているのですが、変態男とキメラはさほどたくさんはいません。

しかし、キメラを探して行き来しているうちに、どうもキメラのいる場所に

共通点があることに気づきました。以下、3枚のSSをご覧あれ。

例1
例2
例3

もうお気づきでしょう。そう、キメラは木の下やそばにしかいないのです。

なので、闇雲に探して走り回るのではなく、木を目指して走り、

その下にいるやつを全部倒したら、次の木に走る…というのが効率的な倒し方です。

しかもこいつらのリポップには法則があって、同じ木の下に同じ数だけ

リポップするわけではありません。倒されると、次にリポップするのは、

ランダムに選ばれた木の下のようなのです。

あ、ちなみに強いモンスがいるところや、線路の西側には出ないようです。

今まで、トンブレロ先生やスラタワーや変態男ばかり目標に倒してきたので、

こういった特性に気づきませんでした。

先生は強いモンスがいるとこ以外全体的に、スラタワーはキメラと同範囲だけど

木の下に限らず原っぱにも広範囲にポップするみたいですね。

まさかモンスがポップするポイントに、こんな設定があるとは知りませんでした。

他にもこんな設定のモンスがいるかもしれないですね。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

夜明け後

バージョンアップ前のこと。

賢者に転職するため、アニキにドルワームに連れてってもらいました。

砂漠

行ったことがなかったので、ガタラから走ります。

結構遠くて、途中砂漠なんかがあったりして。

ドルワーム宮

ドルワームに着いて、とりあえず記念撮影w

ドワチャッカもなかなかデコラティブな装飾が多いけど、

繊細なウェナの装飾と比べると重厚なイメージがありますね。

中南米あたりの古代文明がモチーフになってるような気がするな。

賢者に 転職できるようになった!

それから一旦ジュレットに行き、そこからダンジョンみたいなところに入り、

アニキがわざわざもらってきてくれたオカルトメガネを使ってメトロゴーストを倒し、

再びドルワームへ。賢者に転職できるようになりましたとさ。



今は普通にインできてますが、アップデートの日は結構大変でした。

まず、ネットで注文したはずのパッケージが届かない。

いくら田舎だといっても、夜になっても届かないのはおかしいと、

確認してみたところ、こちらの手違いでキャンセル扱いになってました。

分かった時点ではもう夜中、近所に売ってるような店はなし、

仕方ないのでアマゾンのダウンロード版を購入することに。

ダウンロード版でも、アルミラージの置物?がもらえるとアニキが言ってましたが、

購入後よく見てみたら、特典の対象は無料版からダウンロード版に移行した人だけでした。

まぁ、予約特典なので発売されてしまった今、どこで買おうと特典はもらえないので、

もういいんですけどね…。さすがにがっかりしたなぁ。



レジストレーションコードを登録し、セキュリティも導入して(スマホあるので楽だった)

晴れて正式アカウントに! ここまで長かった…。

今まで入れなかった住宅村にも入れるようになり、レベルキャップもぐんと上がって、

なんだかのびのびした気分です。


ひまさんち

早速ひまさんちにお邪魔してみました。

さすがいろいろあるわ…。


マネキン

なんだこれ! マネキンか!

手持ちの服を着せられるようです。

ちなみにひまさんとは同じチームなのでユニフォームはおそろです。

ついでに何故か杖までおそろだったような…。


メガンテ!

うぅ…これが予約特典でもらえたばくだんいわの庭具か…。

これがほしかったんだよなぁ…。


自宅ゲット

そんなこんなで私も家を建ててみました。

アニキが3万貸してくれたので、木の家を建てることができました!


ないそうはないぞう…(´゚ c_,゚`)プッ

中はこんな感じです。まだ必要最低限のものしかありません。

アニキもひまさんもジュレットだというので、ジュレットに建てたので、

家具はウェナのものです。ウェナがお気に入りだったのでちょうどよかった。

まぁそもそもグレンやオルフェアには建てられなかったのですが…。

ちなみにひまさんちに行った時、純粋にこれなんだろう?と聞いてみたところ、

そのVロンのラグをくれたので、喜んで設置しました。

なかなか内装に合っているので気に入ってます。


シーフロント

外に出たところはこんな感じ。見晴らしがよくなかなかいい気分です。

ちなみにここの住宅地には他の家が建ってませんw

リアル自宅の住所に近い番地を見たところ、何も建ってなかったのでここにしました。

覚えやすいでしょ?


スライムチャイム

設置したスライムチャイムの最初のお客さんは、やっぱりひまさんでした。

ちなみに次はアニキでした。

他にもベッド、タンス、ポストと機能的な家具はほとんど設置しました。

ただモーモンバザーだけは売るものがあまりないんでまだ置いてません。



その後、またアニキにバザックスに連れてってもらいました。

早いとこ魔法戦士のレベルを上げて、杖にスキルを振りたいんですよ。

見間違い?

えっ

いつものアニキ

気のせいか。

その後、17→20まで死にながらレベリング。

死んだ回数で称号ってもらえないのかなぁ。すぐにもらえそうなんだが。

そして、家に帰ってみると…

ジョジョ立ちする生足の男がベッドの前に

(|||゚Д゚)ヒイィィィ!!

やっぱり気のせいじゃなかった。

皆さん想像して見て下さい。

自宅の玄関開けたら、生足のジョジョ立ちする男がベッドの前にいる恐怖を…

その後アニキはうちのベッドで寝たので、

仕方なくグレンで棒立ちになったまま落ちました…



うーん、さっき気づいたんだけど、アップデート後、写真機能で撮ったSSの

横が黒くなっちゃってるなぁ。

写真機能使わずプリントスクリーンで撮ったSSは横まで写ってるので、

写真機能のバグかもしれませんね。

くーろーいーふちーどりーが、ありましーたーみたいでイヤだな。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

トンブレロ様ゲット

以前ここに書いたように、ドラクエ10だけではなくブラゲのモンスターパレードもやってます。

今日から少し、モンスターパレードのことについてもちゃんと書いていこうかと。

とはいえ実はもう、実装されているストーリーの最後まで行き着き、

今はふくびき補助券を集める旅と、続きの実装に備えてレベリングと金策を模索中なんですけどね。

実は昨日からモンパ(世間ではモンパレとか呼んでるけど私はこう呼んでいる)では、

ドラクエ10のアップデートとコラボで、荒地の大陸でトンブレロ様がゲットできるという、

イベントが始まりました。ほんの4日くらいですけどね。

他にも荒地の大陸という1つ前のステージで、毎回スカウトチャンスが必ず発生するので、

新人の育成も兼ねて、荒地をうろうろしています。

今日は早速トンブレロ様と遭遇、、つい欲が出てあくましんかんのために溜めていた

しもふり×1、骨付き×1、やせい×1を投入、早速ゲットしてしまいました。

しかし性格を見るとなきむしでしかも女の子。

男の子だと「がすとん」と名づけようと決めていたのに、何たること。

仕方ないので「ぶたがしられいか」と名づけました。知ってる人は知っている。

ぶたがしられいか

うーん…可愛さはイマイチ? ドラクエ10で遭遇したトンブレロ様は、

すもうの時短い足でチョコチョコチョコチョコ進もうとするのがすごい可愛いですが、

モンパにはすもうってありませんからねぇ…

つまんだ姿に期待したんですが、イマイチでした。

覚えている特技も火の息1つだけ。うーん、これはハズレを引いたかな…。

でも、メロメロアロー撃つ段階では、性格も特技もわかんないんですよねぇ。



今回は、うちのスタメンを紹介したいと思います。

スタメン以外も、2軍的存在のU30(Lv30以下)とU25(Lv25以下)や、

戦力外通知を出したけどなかなか決別できないやつらなども、追々ご紹介していこうかと。



【打率王】

いけだきぞく

こおりの息を持つうちの一番バッター。
7匹くらい敵が出てきても、とりあえずこいつにメガホン4つ使っとけば、後は消化試合。
防御力も結構高くて前衛でもじゅうぶんいけるが、
息の範囲の問題でいつも中列なのが不満なのか、前に出がちなのと、
MPが低めでこびんがぶのみ仕様なのが珠に瑕。
女の子なんだけど、見た目からもうこの名前しか思い浮かばなかった。



【主砲】

なかやまえりな

肉なしスカウトで仲間になった時は、HPとか低いしどうなんだろうと思ってたが、
ドルクマ持ちだったので魔法要員として使っているうちに、
防御力がぐいぐい伸び、ついには壁も兼ねることに。
ドルクマの威力は70~90となかなか強力で、トドメを刺すことも多い。
ただHP低いのでつうこんのいちげきでたまに沈むのがイマイチ。
魔法を唱える時、短い足でメタルスライムの上に立つ姿が可愛い。
名前は仮面ライダーメイジを演じた女優さんから。



【職人肌の姐さん】

ありもりなりみ

卓越した攻撃力と当たった相手を眠らせる技を持つベテラン職人。
通常攻撃しかないのでかいしんのいちげきが出た時しか褒められることはないが、
それでも黙々と敵を射殺す素敵なレディー。
特に空中の敵が出てきた時には狙い打ちしてくれるのが本当にありがたい。
名前はベテラン女優さんから。



【気まぐれな壁】

ヨハネクラウザー

草原で奇跡的になった気まぐれなやつ。30%台で成功するとか、今思えば奇跡に近い。
最初はすぐいじけたり、もやもやしたり、なまけてたものだが、
最近は全然そんなこともなくなった。ただ気まぐれに移動するのは相変わらず。
とにかく硬くてダメージが0~1しか入らず、彼のおかげでやくそうの消費が減った。
が、つうこうのいちげきには滅法弱く、致死率もNo.1を誇るw
教会に行くと、またこいつですかみたいな顔をされる。
名前はデトロイトメタルシティーの主人公の芸名より。



【スクルトを唱える機械】

わたなべまり

何匹目かのマリンスライムでやっとスカウトに成功したやつ。
こいつのおかげで前衛がほぼ鉄壁に。
ただ唱えるたびに褒めてくれ言うのがちょっと厄介で、
そのたびに褒めていると必ずといっていいほどMVPがこいつになるので、
最近は1パレード2褒めまでにしている。
名前は知的な魅力のキャスターさんから。



【あまい息を吐く機械】

おぐらひさひろ

あまい息の有効性は以前から重視してて、前はベビーサタンを使ってたんだけど、
MPの低さに耐えかねこちらに鞍替え。Fランクながら堂々の現役である。
こいつも前に出がちで、敵が毒ってそれに気づいたりするw
つまんだ時、腕の肉がズレて骨が見えるのがチャームポイント。
名前はベテラン喜劇俳優さんから。最近は声だけの出演も多いね。



【こびんいらずの利口な子】

ムロツヨシ

とにかくかしこさとMPの豊富さでは右に出る者がいないくらいだが、
ヒャドしか唱えられないので宝の持ち腐れ状態。
ただかしこいので、たかがヒャドだが相性がいいとかなりのダメが出る。
ヒャダルコを覚えればもっと活躍できそう。
やたらヘッドバットしたがるのがちょっと厄介。
場合によって下のホークマンと使い分けている。
名前は、ヨシヒコでメレブを演じた俳優さんから。でもメレブよりずっと賢い。



【飛行壁になれなかった男】

ホークマン

たまたま仲間になり、バギマを使えるのでスタメンに入ることが多い。
レベルが低い上、防御が紙なので、空中壁にはまだまだなれない。
遠隔タイプの敵がいるところではほとんど使えない。
しかしMPが上がってきたため、魔法要員としてはわりと使えるようになった。
前に捕まえたガーゴイルと間違えて、あ、こいつ2回目だし
伝授用でいいかと、名前をつけなかったという、恵まれないやつ。



【ホイミを唱える機械】

ホイミン

実はベホイミスライムもいるのだが、あいつはなぜか反応が鈍く、
小回りが利かないので、まだまだこいつが現役である。
攻撃優先の時は入れなかったりもするが、レベリングや遠征の時などに大活躍。
こいつもマリンスライムと同じでMVPゲッターなので、1パレード2褒めまで。
名前は、スラリンがいるならホイミンだろうと、単純に。



【ベテランピンチヒッター】

くろだアーサー

遠征の途中などで、メタルスライムが死んでしまった時など、
代わりに前衛を勤めるピンチヒッター的存在の壁役。
メタルライダーが育つまでは立派な壁だったのだが、
同じようなステータスだったのと、攻撃の多彩さに負けたのとで、第一線を退いた。
ホークマンとホイミスライムがいない時には、3枚壁の1人としてまだまだ活躍することも。
名前はもちろんあの人から。うでだめしで「アーサーくろだ」という
スライムナイトがいるチームと当たったのは笑えたなぁ。




以上がうちのスタメンです。

固定なのは死神きぞく、メタルスライム、メタルライダー、マリンスライム、

くさった死体、アローインプの6体。

しかし中央で捕まえた新人が育ってきているので、いつこの固定が崩れるかはわかりませんね。

次の大陸が実装されればまたメンツも変わってくるでしょうし。

ただ、ステージが進むほど、高ランクのモンスターが多くなって、

スカウト率はそれに反比例して下がるので、スカウトしづらくなっていくんだよなぁ。

Cランクのモンスはまだ捕まえられてません。

ランクアップ? 都市伝説でしょう?w

テーマ:ドラゴンクエスト モンスターパレード
ジャンル:オンラインゲーム

魔法戦士

そろそろPC版ドラクエXの発売日ですね!

私はネット通販で予約しているのですが、いつ届くかな~。

先行体験は本日の23:59までなので、そこで一旦終了ですね。

クライアントはこのまま使えるのでインストールはする必要ないですが、

アカウント登録やセキュリティ対策をしないといけないので、

当日にソフトが届いてもすぐに再開できるってわけではないですしね。


正式アカウントになってまず何がしたいって、家を建てたいですね。

しかし装備とかいろいろ買ってちょこちょこお金が飛ぶので、現在貯金は3万ちょい。

モンスターパレードと同時進行なので、金策のための時間までないのがつらい。

3万あれば多分小さい家はギリギリ建つかもしれませんが、

パソコン開始組が皆家を狙ってるだろうし、小さい土地押さえられるかなぁ。

もし建てられたとしても、3万ほぼ全額使ってしまうでしょうから、

以降装備とか揃えられなくなる…。

ここのブログではアニキとバザックス狩りに行ったり、ボス行ったりしたことばかり

書いているので、ハダカでも平気じゃんと思われるかもしれませんが、

実は1人で動き回ってる時の方がずっと長くて、最近はチームクエなんかも

できる範囲で貢献したりしているので、装備ないとつらいんすよね。

今日も討伐クエでしのどれいを狩りに行って、ドラゴンゾンビっぽいヤツにぶちあたり、

まごまごしてたら全滅してしまいましたよ…。

まぁあれは装備揃ってても死ぬわw

というわけで、くれとは言わないので、出世払いで誰かお金貸してください!



アニキにつきあってもらって、魔法戦士の転職クエを受けに、ヴェリナードに行きました。


ヴェリナード城

城に入ったところで記念撮影。

さすがウェナの城だけあって、いたるところに水がいっぱい。


女王様

ついでに女王に会ってきた。なんか冷たそうな女だった。

美人ではあるんだけど、なんか隣にいた使用人っぽいメタボのおっさんが夫なのね。

女王ならよりどりみどりだったろうに、なぜ彼を選んだのか…。デブせ(


魔法戦士サロン

クエストは場内の一室にある魔法戦士サロンで受けれます。

ウェナってすごいデザイン凝ってる街多いよね。家具とかもハイセンスだし。

特にこのヴェリナードの装飾は、やたらデコラティブで豪華だよなぁ。


達成!

で、アニキに手伝ってもらってマリンスライムを10匹倒し、クエストクリア!

魔法使いだったので、今回は自分もできるだけがんばりましたよ?

ひまさんに錬金してもらった装備だったので、1発では死ななかったしw

これでやっと思う存分杖スキルが上げられる!

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

白のキーエンブレムゲット!

気力が続く限り、ちょこちょこ更新していこうと思います。

サイズが小さい画像はムービー中のものなのでネタバレになります。

どうしてもちゃんと見たいという人だけクリックして見て下さい。

ただし見た後の責任は取れませんのであしからず。


ザイガスさん

本日はオルフェアのキーエンブレムのクエをやりました。

例によってアニキとアニキのサポ任せで、私は死なないようにするのが仕事なのですが、

ずいぶん序盤に死んでしまい、なかなか蘇生してもらえず、

蘇生中って写真撮れないんですかね? 唯一の仕事らしい写真撮影もできず、

あと1/3くらいの時にやっと蘇生してもらえました…

考えてみたら魔法使いだったので、戦闘に参加できないこともなかったんすよねーははは


ザイガスさんの最期

自動撮影で撮ったボスの最期。

やっぱり自分でタイミングや距離を決めて撮れるわけじゃないから、

イマイチ迫力がないですよねぇ。


(;´Д`)

典型的な悪役(小者)なんだけど、ちょっとおチャメなザイガスさん。


白のキーエンブレム

なんだかんだあって、サーカスに戻ってエンブレムゲット!

明日(今日だけど)はガタラだそうです。



ホーロー

キーエンブレムゲット後、鉄道を利用するとこんなムービーが。

実はこのジジイに会うのは2回目です。

いつも弁当を豪快に食っているので、私は弁当ジジイと呼んでいます。


車内

車内の様子はこんな感じ。普段はホームで外から見たムービーしか見れないので、

中の様子が見られる体験は貴重。

環状線でどこまで乗っても料金同じって、山手線の発想ですよね。



***オマケ***

さきっちょ

うん、まぁ、別に、なんてことのないセリフなんですけどね…

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

黒のキーエンブレムゲット!

先日、ブログを書くのに40分かかったというような話を書きましたら、

一部からブログ書くのに40分かけるなんて、ばかなの死ぬの?などと言われたので、

今回は短いのを早めにアップしようと思います。


グレンのボス2匹目

グレンのキーエンブレムもらうクエのボス戦に連れてってもらいました。

たまたま僧侶に転職したばかりで、一発でも食らったら死ぬような状態だったのですが、

戦闘担当はアニキとアニキのサポなので、とにかく死なないようにするのが仕事。

でも一発食らって死にましたよ?

ちなみにもう1人たたずんでいるのが、アニキの新アカのキャラ。

先行体験が始まってから作ったキャラなんだけど、

もう一般職Lv20をフルカンストして、現在はパラディン。


記念撮影

倒した後に、アニキと記念撮影。何もしていない2人。


雲海

そこの決闘場から見える風景。雲がうねっててとても清清しい気分。

ドラクエってわりと世界観がごった煮な感じだから、いろんな風景が楽しめる。


黒のキーエンブレム

2つ目のキーエンブレムゲット。例によってネタバレなので小さくしています。

どうしても見たい方は画像クリックで。

つーか、ボス戦とかのがムービーよりよっぽどネタバレな気がするんだけどなぁ。

公式でプレイ中の様子を生放送とかしてるけど、あれいいの?w



***オマケ***

モンスターなアニキ

どうしてこうなった…。

アズランにいる男の子から受けれるランダムクエで、

以前Lv50以上の僧侶を連れて来いというのを受けていたのを思い出し、

今日やっとアニキにきてもらってクリア。

アニキは武闘家を連れて来いと言われ、酒場で転職してこの姿に。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

前途多難なスタート

ドラクエ10の先行体験版が9/12から始まりまして、私もプレイしています。

長らくブログを更新しなかったのは、ドラクエ10とモンスターパレードも一緒にやっていて

時間的余裕がまったくないからなのです…。

しかも、今、40分かけて書いたブログが、誤動作で消えてしまいました…。

もうあれを2度と書く気になれないよ…

なので画像だけ見てください。気が向いたらコメントします。




d002.jpg

初SS。SS機能を解説するクエで撮った、なんてことはないSS。真ん中が私。




きのまね

きのまねしてるひと。ずっとしてればいいよ。




コケーッ

こけーっ

いろんな人がいる。




初なかま

あにきとひまさんと。




ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛

バザックスでパワーレベリング。

30分で気力が底を尽く。




Bot?

どこにでもいるな。




青い宝箱

たいしたものは入っていない。




なんとかいうやつをたおした!

グレン最初のボス。自動撮影にて。





******アストルティア紀行******

風車の丘

風車の丘の夕陽。




カミハルムイ城

カミハルムイ城の中庭。




ゲルト海峡

ゲルト海峡。バンジージャンプつき。




ラッカニア断層帯の動く顔

ひくひく動くモアイ像。近くで見たかった。




幽霊?

おじいちゃんにそっくりな幽霊。




ネタバレ注意!!!

一番好きなショット。ネタバレにつきクリック注意。





とまぁ駆け足でお送りしました。

ちなみにひまさんが入っているチームに加入しましたが、

皆レベルが高いので、アニキに構ってもらえない限りぼっちです。

でもぼっちでもまだまだ楽しいです。

きっと今が一番楽しいんだろうな。

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル:オンラインゲーム