アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード



ロットハーディーの廃墟 攻略[3]

今回は風の区画の攻略の模様をお届けします。

ネタバレです!!!



風の区画は恐らく4つある区画の中でも一番凶悪です…。

というのも、大きな部屋に、大きな雷がどすんどすんと落ちる罠があるからです。

この雷の放電が届く範囲は結構広く、直接打たれなくても放電に触れれば一撃で死んでしまいます。

この罠、一応部屋を時計回りに回っていくので、

場合によってはタイミングを計ることが可能ですが、

長距離を移動するとなると、もう運に頼るしかありません。

確実に避ける方法があったら教えてplz

ともかく、区画内に2ヵ所女神像があるので、先に触りにいった方がいいでしょう。


風の魔方陣

風の区画の魔方陣は2つあります。

リドルを解くにはこれらを行き来する必要があって、結構めんどいです。

しかも油断すると雷の罠で死にますが、魔方陣間を移動するだけなら、

確実に避けることも可能です。


風のピラー・オブ・マナ

風のピラー・オブ・マナ。

女神像の付近にあります。


風の区画手引書

風の区画手引書。近くに大気の羅針盤を作れる古びた祭壇もセットであります。

が、ここまで来た人なら、風の区画内の火の障壁を消し、大気の羅針盤をゲットしたほうがよさげ。

コージセットも入手する必要がありますしね。


コージ

こいつが噂のコージ。

そういやイトコにコージってのがいたなぁ。


ダブルキャンプ

一度はやらないと気がすまない。

ちなみに一緒にいるのは知らないひとです。

この時期ならではだよね~


さて、魔方陣でのリドルなんですが、ここも火の次くらいにわかんなかった。

すでに地もやってますが、水と地のリドルはスッキリ解けたんですよ。

でも火と風がよくわかんない。あと、人によって違うとかいう話も聞くけどどうなんだろ。

多分、風の強弱が関係してるんだと思うんだけど、思ったように動かせないのよねw

1回転が90度だとして、強い時は3回転、弱い時は1回転とかなのかな。

あと、動かせなくなる時があるけど、あれは2回連続して動かすとだめなのかな。

でも何故強くなったり弱くなったりするのかよくわからん。

第一、観測呪文で向こう側の風しか観測できないのが納得いかん。

一度に2つわかるようにしてくれれば、もっとスッキリ解けたと思うんだけど…。

今回はわからんなりに自分でいろいろ工夫して、最短解答を導き出すことに成功。

ただし、どうしてこうやればできるのかは、謎w

詳しくは追記にて。

続きを読む


テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

ロットハーディーの廃墟 攻略[2]

不思議なもので、それまであまりやる気がなったのに、

新D実装されたら毎日猿のようにプレイしている私です( ^ω^ )

まぁ、1日もかからずクリアしてしまうような猛者には到底かないませんけどね…。

ユニメンの中にはとっくにクリアして最終回してるなんて人もいますよw

私は現在3つ目の決戦場開放したところなのですが、

2つ目くらいで大体パターンが読めましたね。

あ、ネタバレです。ていうかネタバレしかありません!!!





まず火・水・風・地の4つの区画があり、それぞれに決戦場があります。

最初は火と水の区画にしか入れません。

風は火の決戦場をクリア後、火の障壁を解除すれば入れるようになります。

地は多分、水の決戦場をクリア後、水の障壁を解除すれば入れるようになります。

攻略はルーチンワークで、どこの区画でも

手順書→ピラーで触媒石作り→魔法陣で作業→決戦場→障壁解除

となっているようです。障壁を解除した後、Koj'sシリーズの鎧のパーツと、

他の区域に必要なアイテムが取れることがあります。

火の区域で必要なアイテム、烈火のランタンは、水の障壁解除後に入れる場所にありました。

しかし私は火の区域を先にクリアしていたので、烈火のランタンはもう作った後でした。

ということは、先に水をクリアすべきだったのかもしれないです。

水のアイテム・深海の水量計は、まだ見つけてないので、これはないのかも、

もしくは恐らく地の区画にあるのかもしれません。

風の区画で、火の障壁があったと思われる先に、風のアイテム・大気の羅針盤がありましたし。

つまり、決まった順番がないように見えて、実は水→火→風→地という隠された順番があるのかも。

入ったところは火の区画なのにねー(;´Д`)

ちなみに最終決戦場を含めると、決戦場は全部で5つかな?



さて、今回は水の区画の攻略の模様をお伝えします。詳しくは追記にて。

水の区画はあまり広くなく、比較的通りやすいですね。

火の決戦場に行くのには、火の区画でなく水の区画を通って行った方が安全です。

ただ、前回も書いたように追尾式の罠がありますので、これだけは注意が必要。

1発のダメージは少ないのですが、食らうと移動速度が極端にのろくなり、

何発も食らって死んでしまうことがあります。が、火の罠よりはマシかもw


水の区画手引書

水の区画手引書。区画の中央あたりの部屋にあります。

深海の水量計が作れる古びた祭壇も、このすぐ向かいにあります。


水の魔方陣

水の魔方陣。一見というかどう見てもNCP。

あと画像撮り忘れましたが、水属性触媒石が作成できるピラー・オブ・マナは、

ちょっと目立たないところにあります。


触媒石職人

昨日はまだよくわかんなくてアイテム集めたりしてましたが、

今日は触媒石を乱造するため、Lv1のメイジを作ってきたちよさん。

さすがにあちこちで死んでましたが、hcpで石を作りまくり、

メイジキャラがいないエースさんや、MPが多くて回復に時間がかかる我々に

石をバラまいてました。口は悪いしオヤジギャグは冴えないけど、基本親切ですよね。


マテリアル・コア【DAL】

水の区画のリドルは火や風に比べると簡単。

最短5手でいけます。(最初と最後含めれば7手)

昨日手引書の文章を見て、考えた通りにやったらすぐできました。

水と火の決戦場を一度にクリアしのですが、忙しすぎて画像撮る暇なし。

とりあえず1度も死なずにできましたよ。

ただ、水の決戦場では水メイジは役立たずなので、プリを出して回復に専念しましたけどね。

それでも死人がでましたけどね(´▽`*) カエルつよすぎ。


スィラージュサービス

各区画の手引書を読んでからスィラージュに話しかけると、

マナの残留塊を区画毎に4個くれます。くれるものはもらっとこう。


コージのことか

水と火の決戦場が終わって、水の区画に入ると、こんなムービーが。

このレプリカ、2つほど入手しましたが、装備できるんですよねw

でも防御力はほとんどなし。一体何に使うんだろうな。


ワータイガー

新タイプMobのワータイガー。大体の予想通り、コボルドやワーウルフと

同タイプの攻撃をしてきます。その上ショックウェーブまで撃ってくるので、タチが悪い。

あ、そうそう、あと、ここのキマイラにはステルス効きました。

見た目だけで判断しちゃいけないね…。


↓攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

ロットハーディーの廃墟 攻略[1]

はい、新D始まりましたね。

例のごとく、サーバーアップは予告通りだったけど、

少しして緊急メンテに入る…という、よくあるパターンでした。

私は緊急メンテが終わってからインして、

とりあえずスフィア10個ほど開けてみたけど全滅ヽ(´ー`)ノ

どうも今年はブラックスフィアとは相性が悪いようです。

泣く泣く新Dに向かいました。

以下攻略記事になるので、ネタバレ満載です。



邪教団イノヴェ(ry

実はメンテ明け直後にインしたら、いきなりこんな画面に…

びっくりしたけど、どうやらESCキーでスキップできるみたい。

まだサンジェクリアしてない人は、魔法局で報告後、英雄広場に戻ったらこの画面になるのかな。


うらはあい

その後、またこいつが絡んでくる。

ツッコミどころが満載なのだが、新Dアップで頬がこけてそうだから今のところ許そう。


ヒゲがツインテール

アラハゥイに従い冒険者ギルドに行くと、魔法局に行けと言われる。

直で魔法局でいいんじゃ…?

ゼームテールにナッセイルーンの貴族の子女が廃墟に向かったので、助けてくれと頼まれる。

そいつらを助けるため、私何回死ねばいいんですか?


義務かよ

外に出たらエレシェにいきなり責められる。

どうやら彼女が追っかけているゼロが異次元に消えたことが知れたようだ。

説明すると、当然ゼロを探せと言ってきた。これはサブクエかな?


おにいちゃんどいて!

廃墟に入るとムービーが。こいつらが目的の兄妹らしい。

服が同じだからアリエスかと思いきや、肩幅がでかかった…。


火蜥蜴と烏丸所長

入り口でいきなり新タイプMobのドレイク?に追っかけられる。

逃げ切って他のPTが狩っているのを|д゚)カンサツ

よく見ると偽アラハゥイが全チャでなんか言ってる。

ブレイドネタがわかる人でないとわかんないですよね~。


相打ち再び

その後我々もクエアイテム目的でドレイクを狩ることに。

とにかくブレスが強力で、油断したらエースさんでもすぐ死んじゃう。

私のメイジでは1撃くらいは耐えるんだけど、すぐ回復しないと持続ダメで死んじゃうレベル。

ただ、水魔法はよく効いて、スプラッシュで15kくらい出てました。


蛍光色

こうしてみると、きれいだねー。

そのタテガミ?トサカ?くれよ。


アップが遅かったので、しばらく狩って解散することに。

その後シーフで攻略を進めました。

以下、最初の区画(火の区画)での重要スポットです。


スィラージュ(発音しづらい)

入ってすぐのところにいる、マクドゥーン派イノヴェルチのスィラージュ。

もちろん全部話を聞く必要あり。


火の区画の手順書

火の区画の手順書。入ってすぐの広間の左に抜ける廊下の突き当たりの部屋にある。

世にわかりやすい説明書なしの言葉のように、この手順書もかなりわかりづらい。


古びた祭壇

古びた祭壇。手順書のある机のすぐ隣にある。

ここで重要アイテム・烈火のランタンを作ることができる。


スイッチ

あちこちにあるスイッチ。小さいので見逃さないようにしないと。

当然まだ動かせない。


パワースポット

火属性のパワースポット。ここで特定の作業をすることで、決戦場が開けるようになる。

くるくる回っていてとてもきれいなのだが、要するに赤いキャンプだ。


火の区画決戦場

火の区画の決戦場。どうやら属性別に決戦場があるので、

廃墟では第1とか第2とか呼べるのか不明。結構深部にあるが、

とりあえず入ったところの区画なので、これが第1でもいいんじゃないかと思うけど。


ピラーオブマナ

ピラー・オブ・マナ。ここで必要なアイテムの触媒石を合成できる。


さて。実は攻略でかなり悩んだ。まず手順書の文章がちんぷんかんぷんw

文章を書き出して整理し、やっと理解すると、今度は計算問題が待っていた…

算数苦手!!! 数学?それなにおいしいの? という私なので、

かなり長い間考えて出した結果が間違ってました/(^o^)\

2回間違えて、こりゃもうダメだと調べてみたところ、

すでにネットに答えが出回っていましたよ?

どうしてこの答えになるのかまだわかりません/(^o^)\

教えてえろい人/(^o^)\

そんなこんなで…

マテリアル・コア【LI】ゲット!

火の決戦場開放!

攻略の概要は追記にて。

以下、ちょっといい画像。


二重キャンプ

パワースポットでMCPを使ってみた。きれい。イチゴみたい。


巨大火の玉

新Dには新しい罠も登場。これは巨大な火の玉を吐き出す罠。

触れると1000くらいダメージがある(魔防関係あるかもだけど)

しかもゆっくりと移動するため、触れている間はダメージを受け続けるみたい。

避けて通るしかない。ちなみに水区画には追尾機能つきの水を吐き出す罠もあった。


謎の光

壁からはみ出る謎の光。向こうに一体何が…。色からして魔戒法師かもしれない。


ファイルナンバーが関が原

実は水区画にも普通に行ける。でもややこしくなるから後にしよう…。


火の決戦場内部

火の決戦場、当然入ってみた。しかし襲ってくる様子がない。

決戦場の端の通路を何かしながらゆっくり歩いているだけ。

しかし、この画像では見えないが、よく見るとこいつが止まった場所にすべて、

タマゴが産み付けてあった!

これ孵ったら全部ドレイクになるの!? と慌ててタマゴにアロー放ったところ、爆発して一撃死…。

しかも女神像つけるの忘れてたので、泣きながら帰りました(´・ω・`)


スカートはきわすれ

ったくこれだから殿方の考えることは…。流行らないと思います。ええ。


↓攻略まとめ

続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

よく考えるとデカ箱upの恩恵などなかった

にゃーっ

にゃーっ!!!

今日は新D導入の日ですねっ

新Dには虎は出るみたいだけど猫は出ないみたいなんで、安心しています。

館に代わる狩場がたくさん発見されるといいな~

円卓からずっと攻略記事をアップしていますが、今のところあまりやる気がないので、

どうするかはまだ自分でもわかりませんw

とりあえず、しばらく更新してなかったんで、今まで溜まった画像を吐き出しておきますね。

といってもやる気がないんであまりないんですけどw



先週からデカ箱出現率アップ週間ということで、

この1週間ずーっとトレハンしてました。

例の部屋

メインは幽霊で、経験値のためムービンも一緒に釣ってやってました。

3人箱アップシーフがいて、コインやチョコを使ってドロアップもブーストしていたため、

大量の箱が出まして、これがいつもならゴミ箱だったね~で終わるところですが、

この1週間は何か違っていた!


リードプレート

まず出たのがこのリードプレート。

これは無ソケですが、実はもう1つ◇のも出ました。

2時間くらいやってましたかねー、それで2個。

◇はエースさんが買い取り、無ソケは売って分配しました。

ただコレ、大箱週間に入る直前だったんだよな~w


星屑の法衣

それからこれ、星屑の法衣。幽霊産ではありませんが、

近くにいたインなんとかサッキュバスにタゲられ、被害者が続出したため、

面倒だから倒そうということになり、倒した1体から出たものです。

ソケは◇だったかな~。ちよさんが生脱ぎした後売り払いました。

他にもライヴリムグローブ、マジシャンズハンドなど毎日M品が出続け、

全部売り払い、資産が1億近く増えたのですが、さすがにそこで打ち止め。

先週末くらいからはゴミばっかりですw

ていうか、こんだけ出たのに大箱は出てないんですよねw

結局自分たちのスキルとアイテムだけで、大箱upの恩恵は何も受けてないっていうね…


あと、移植ジェム狙いでソロでサンジェのブロブを狩った時、1回大箱出たんですが…

ジェムばっかす

なんぞこれ…

こんだけジェム入ってれば何か1つくらいいいものがあるだろうと、

鑑定してみたところ、ゴミばっかりで、一番いいのでもINT+1の欠片でしたよ…

しかもこの大箱出たの、大箱up週間になる前だよ…。謝罪と弁(ry



***オマケ***

パスタ

私もパスタ大好きです。




↓ 私のシーフスキル考察

続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

オマケ特集

今回は特にまとまった記事がないため、おまけ特集にしまーす。


尻箱

ケツから箱が出た。と書くと痛そう。

スパイクド鎧くらいしか入ってなかったですかねー。


拷問箱

拷問してたら箱が出た。箱が出なくても痛そう。

どいつから出たのかわからなかったけれど、ドローボックスにずらずらっと出たわりには、

Good品ばっかりでした。



ミンナニ、ヒミツダゾ!

デイリーついでに欠片をもらいに犬のところにいったら、何故かムービン6体が安置されておりました。

なんなんでしょうね、安地狩りへの嫌がらせなんでしょうか。

ともかくその労力に敬服。ちなみにお金いらないコボルドの方でした。


はぐれムービン

また別の日のデイリーにて。こちらは社交場のすぐ下の奈落ですね。

ここにも何故か1匹ムービンが隔離されておりまして、こちらはまだ動いてました。

誰かを追ってここまできたのかなぁ? あいつらならやりかねない(;´Д`)



スタンディングラビット

や、やんのかゴルァ



虫ごときで

教祖は何が相手でもいつでも本気。本気と書いて(ry ライオンはうさ(ry



どら●もん

血腥いどら●もん。



テンさん…?

人が石化するとつい撮りたくなっちゃうね。

にしても意味がよく…



^p^#

これがやりたくて、サブアカでPO♂を作りました!



茶番劇

きれいにオチがついたところで、今回はこれまで~ヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

PPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPP

本題に入る前に、少し追記を。

三菱

前回のエントリで三菱のスプリントグローブを入手したことを書いたら、

何件か問い合わせがありましたので、追記しておきます。

残念ながらこれはリラではなくシュナト産です。

リラだったら自分が使っとるわ(#゚Д゚)

というわけで、シュナトで買い取りたいという方がいらしたら、値段を添えてレスplz

※追記の追記 まだ手元にはありますが、現在買い取りは募集しておりません。



先日、ごろーが週末にプリだけのイベントがあるというので、私も参加してみることにしました。

今でこそシーフやメイジもいますが、最初作ったのはプリだったんですよねぇ。

主催は無類のノム子好きで、有名なウィズオンブロガーでもあるファインマン氏

イベの詳細な様子はファインマン氏のブログで紹介されておりますので、そちらをどうぞ。

こちらではハイライト的にサクッとお伝えします。


偽瑠賀メッシュ

イベント当日、集合時間の15分前に、5ch酒場に行くと、

すでに参加者っぽいプリでごった返しておりました。

20人弱くらいいたでしょうかね?


イベント開始

そして開始時間が訪れ、ファインマン氏に従い、ヒールの下一桁が同じ数字の人が集まり、PTを作成。

私は2が出て、他に2が出たのは2人。その後、ぼっちのかさむーとごろーを引き取り、

最後にあぶれていたヒスさんをいやいやながら引き取り、6人PTが完成。


いざ館へ

そして、目指すは館の拷問部屋。実は一度全員で同じchに入ろうとしたら、

後の方の人が満室で入れなくなったため、仕切りなおして他のchに入りました。

一応、館のミッションは全部受けていったのですが…


拷問部屋

拷問部屋に着き、廊下にある蘇生像をつけたら、もう乱戦模様。

てか、廊下から狼がなだれこみ、猛威を奮って死者が続々と出ています。


乱戦1 乱戦2

もう作戦とか全然なくて、乱戦に次ぐ乱戦。

最初は私もプリらしくバフや回復に専念していたのですが、

まったくといっていいほどミッションのカウントが回らないので、

途中からバリアやリジェネを自分にかけ、殴っていくことに。

PTメンバーがどこにいるかもパッと見わかりませんからね…。

でも、この方法は結構よくて、狼はともかくゾンビ1、2匹ならある程度耐えて戦えました。


カリームさん

ああっカリームさんが死んでいる!


一時のまとまり

さすがにこれではどうしようもないと、一度死ぬかステルスで狼のタゲを切り、

廊下とは反対側でゾンビだけ狩ることにしました。

そうすると、プリでもさすが数がいると、わりと楽に倒せますね。

相変わらずカウントほとんど回らないけど…。


しかし、やっとまとまりそうだったとこへ、赤ネのPTが乱入!

私たちだけで満室に近く、赤ネが入る隙はないだろうとタカを括っていたのですが…。


主催者がhigh

残念ながら近くに赤ネがいるとスキルやら何やらで忙しく、SSを撮る余裕がなかったので、

代わりに主催者激闘の跡を…。私もこの直後、雷にやられて死んだのですがw

赤ネがきてからは、Pvには慣れたかさむーがなかなか適格な指示を出してましたね。

私は赤ネには一度も殺されなかったのですが、狼さんに何度も殺され、まさに犬死。

しばらく赤ネも含めカオス状態が続いたのですが、さすがに疲れてきて、

そろそろ引き上げようということになりました。


出口前

帰る時、廊下コースからきた参加者が釣ってきたムービンに追いかけられるカリームさん。

ご苦労様です…。いや、私じゃないよ! ほんとに! ステルスしてるけど信じて!


集合写真

最後に、市場で記念写真を撮って終了~

って、私ドワに隠れとるやん!

他にも、名前が入った写真を撮ろうと、たくさん受けておいた館のクエを消してたら、

解散になってました…。

クエの方は、多くて4匹、少ないのは1、2匹しかカウントしておらず、

恐らく参加したPTの中でも最低だったんじゃないでしょうかねw

めっちゃまとまりのないというか、火力のないPTだったんですなw


イベントの感想は、私実は風邪引いてて熱があったので、

結構つらかったんですが、楽しいのは楽しかったですね。

4PTの乱戦なんて、なかなか体験できないし、しかもプリばかりですからねw

館のチャンネルに入れる人数が意外と少なかったのは驚いたな。

赤ネの来襲も、イベントのスパイス的にはよかったんじゃないでしょうかね。

特に被害はなかったようですし。

赤ネもお祭好きな人だったのかな?w

ルート目的ならあんなところでやりませんよねww

今回のイベントで学んだことはとにかく、「狼さん最強」!

もし次に同じようなイベントをするなら、狼さんがいないところでやりましょうね…。


他にも画像とか書くことありますが、今回は間違って途中で2回もアップしてしまったので、

このへんでヾ(゚ω゚)ノ゛

実はまだ風邪で頭痛が痛いお…

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

