アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

浮遊層

素敵な花瓶がなくなり、台の上にも上がれなくなり、

スタチューの時代が終わったと思いきやですよ。

次々と新たな安地やハメが発見され、この1週間まだまだ安泰でした。

片方は以前からあったバグ?らしいのですが、鍵がかかった扉の向こうにいるプレイヤーに、

Mobがタゲると、微動だにしなくなってしまうというもの。

館にはあちこちに鍵がかかった部屋があるので、その鍵を使ったハメ技です。

もう1つは、デコイを出して階段のてすりに乗り、そこからどうやるのかは知りませんが、

めっさ高い空中に浮遊し、そこで花瓶の時と同じよう毒をまくというやり方。

w1492.jpg

どちらとも大変危険なニオイがする裏技ですが、めっさたくさんの人がこれをやっているので、

バグが潰されることはあっても、これで処分ってことはないと思います。

処分したら経営が成り立たなくなるからねw

現在メンテ中、恐らくどちらかもしくはどちらとも潰されると思うのですが、どーなんだろなー。


ライオンはウサギをなんとか

スタごときに乳クリを使うテレサさん。

しかしあれですね、扉の内側って1人だとめっちゃ寂しいねw



テレサさんがビショップに転職するというので、転職クエの一部につきあう。

淫虐の従者にのっかる

これは、いつ行っても道がわからない祭儀でエースさんにタクシーしてもらっているところ。

ちょうど死んだのでね…。


しゃがむ人々 その…いくつかわすれた

荒廃の最終で、終わった後中央のくぼみにしゃがみこむテレサさん。

なんであそこ、へっこんでんだろうねw


カキーン

スメルチに行く途中に立っていた美しい石像。

てかこの時PTにMag50とFig50いたのに、おいら必要なかったのでは…。

枯れ木も山の賑わいってか'`,、('∀`) '`,、

キィーッヽ(`Д´)ノ

この後テレサさんは無事転職して、今は乳クリ持ちのビショップとしてマイペースで活躍中です。



デカウサ

アイリーン回しに行く途中、やっとデカウサのSS撮影に成功。

近くで撮りたかったんだけど、近くに行くと化けるからね…


見学

Pさんの最終を手伝った時、戦闘が終わってPさんがムービー見てる間に決戦場の周囲を見学。

思えば決戦場ってそう気軽に見学できる場所じゃないよね。

中に白骨死体がぶら下がっているアイアンメイデンを発見。


イスとか

腰痛が治りそうな椅子。死ぬけど。てか死んでるけど。

後ろの血だらけのベッドも骨が転がってる。

ここはミュージアムなのか、それとも牢獄だったのか…。



あざーす

ダンジョンに入る時のマップ、実はスクロールできるのをご存知だろうか。

私は知らなかったw これは下の方にスクロールしたところ。


西の方

これは左の方にスクロールしたところ。こんな広かったんだね…。

このマップがダンジョンのアイコンで埋まる日は来るのだろうか…。



クォパティ掲示板1

最近、クオパティ掲示板を見るのにハマっている。

これ、毎日違うのかな?


クオパティ掲示板2

そもそも何故予報をしなければならないのかが謎。



すもちゃ1

皆大好きすもちゃコーナー。


アップデート

アップデートシマシタ



久々虫6

プリが孫継承するため、一度メイジに転職。

毒やマジックミサイルなどを捨て、バリアやリジェネを継承するので、

レベリングが大変そうだから、館のクエが受けれる31まで上げることに。

しかしPIEがINTより10以上高いメイジができてしまい、1人じゃ何もできませんよ/(^o^)\

スタPTにでも潜れこめればいいのだが、野良に入るのも気が引けるので、

1人寂しく虫6などをやることも…。この時は他にメンツがいたので寂しくはなかったけれど、

いや、1人でも寂しくなんかないもん!

いやいや、ともかく時代の流れを感じるこの頃。

虫でLv50にした人とかもう信じられないよ。



イビルロック屋

神様がこっそりやってるイビルロック屋。特に宣伝はせず、身内だけから買い取っている模様。

メールで99個送ると、1.2Mで買い取ってくれる。最近は何故かいつも余計なオマケが…。

皆さんもよろしくお願いします。いや、昨日街でミリオ相手に新調した杖の試し撃ちをしてた時、

背後からいきなり殺されたから、宣伝してなんかやるもんか!



↓ 愛欲と淫虐のコーナー(こどもはみちゃだめ!)

続きを読む


テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

祭の後

大方の予想通り、素敵な花瓶が消えてはや3日。

混雑するくらい賑わっていた館も、普通の賑わいに戻りました。

とにかくすごかった。いろんな意味ですごかった。

サンジェをクリアしているプレイヤーなら、素直に倒したほうが早いし、

転職後や新キャラ育成のためだけの場になるはずだったのに、

何故か黄龍をクリアしていれば入れるという極緩の入場条件だったため、

低SRの促成栽培が可能になった点が、一番問題だったんだと思う。

ていうか、何故先週の時点で蜘蛛のとこの花瓶だけ取っ払い、

スタ6のとこの花瓶はそのままだったのか、意味がわからない。

甘い汁を吸わせておいて、後はクリアしてないDの渋い経験値でガマンしてよ、では

そりゃ嫌にもなるだろうよ。まぁいいや、あまり小難しいことは語りたくない。


武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり

ちよさんが侍に転職したというので、スタ6やってるとこまでPさんと見に行ったところ、

修羅場だった。この後いろいろ見せてもらったけど、画像はこれしか撮っていない'`,、('∀`) '`,、


見づらい

いや、探したらこんなのがあったな。ちょっと見づらいけど(ノ´∀`*)


塩とあまり動かない人

こんな光景ももうみられなくなりますね^p^


お祭最終前夜

花瓶がなくなる前、30~40代のPTでスタ6に行ったんだけど、

一応花瓶上で眞田さんが毒を撒いてるのに、おかまいなしに毒が届かない角にデコイ出して

殴りまくる脳筋PTの図。おまえらそんなに殴りたいのかーっ


白角

帰り道、何故か自分の角が白くなっているのに気づく。

えっなにこれ結構いいじゃんと思ってたら


素敵なカーペット

館の入り口がパステルカラーに染まっていた。

その後再起動したら直りました…



きゃいきゃい

祭の後、あちこち行ってみました。これはインプバンシーのクエをやってるところ。


痴女

こんな格好で参加するごんさん。

全然色気を感じないと言ったら、不思議がっていましたが、それはだね、

吉田沙保里の下着姿に萌えれる殿方がどのくらいいるかを考えてみれば、おのずと答えは出るだろう。



*オマケ*

ボイススフィア

いいものでボイススフィアが当たったー! しかも2日連続!

しかしサブアカの話で、開けたらバッジスとレントンと鍛錬無料券だった。

まぁサブアカでボイス当たっても嬉しくもなんともないからこれでいいのか…


カリームさん

ジブリアニメに出てきそうなキャラ。


・x・

でかウサギがいると思ってパシャリと撮ったら、もう豹変してた…


盛り塩

ロイター通路に盛り塩が置かれていました。


ポールの幽霊

拷問部屋に、死んだ時にだけ見えるポールがあるのはご存知ですか?

館の入り口に通じています。てことはあれだな、これはポールの幽霊…


拷問されたい男

この後拷問部屋に行き、「拷問されたいのに拷問されない拷問」を受け、

何度か昇天してました。


土間ホーク

私も愛用しています。


荒れるすもちゃ

何があったというのか。

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

美人は3日で飽きる

懐かしい黒ヒゲ

眞田さんのサンジェ攻略を手伝いました。

時代は館ですが、たまには手伝いもね。


ぶれない

見れるものはつい見てしまうエースさん。称号にぴったり。


hi

道すがら出た宝箱で灰になるエースさん。この人の灰状態は珍しい。

てか、エースさんネタばっかりだな。

幽霊の決戦場までやったんですが、マラソンができなくなってて、

いろいろ面倒&忙しかったので、相変わらず画像なしです。



あっさり攻略した人は気づかなかったかもしれませんが、

館の書庫には猫の本以外にもいろいろ置いてあります。

気になったものを一部ピックアップしてみました。


アンデッドのうごくしくみ

めっちゃ知りたいわー。しかもこの本、全部ひらがなってことは、

かなり低年齢向けの本かと思われます。


w1467.jpg

何故こんなとこにクトゥルフの本が…


裸体と料理

関連性がわかりません。強いて挙げるとすれば、裸エプロンとか女体盛りとか…。


アブドゥル冒険記

あの野郎、本まで出してやがったのかよ…。


ゼオ冒険譚 四の書

こいつのもあったw 1~3もありました。でも容量の無駄遣いなので四だけ。

どんだけ目立ちたがりやのん…


リラローザの崩壊

ちょwww なんでリラだけwwwww

シュナトもエゼルシャーンもなかったんですが、ひょっとしてサーバーによって違うとか

ってことはないでしょうね?



スタ6その1

当然スタ6もやってるわけで、この日はすもちゃと初PT。

別に普通の人でしたよ。ちょっと何かあるとこのようにすぐガタガタと崩れるPTでしたがw


幽霊さん

上のスタチュ釣る時、たまに幽霊さんまで一緒に来ちゃうことがありますね。

この時PT内に火メイジが1人いただけで、後は全員物理だったため、

この火属性無効の幽霊さん倒すのにすごい時間かかりました。

あまりこいつを狩ってる人は見ないけど、なんか出しそうだよな~


カキーン

ゴミ箱の罠でスタチューを含めその場にいたほぼ全員が石化。

さすがプロだけあってスタチュー師匠の石化っぷりは堂に入ってる。



きもいよー

たまには蜘蛛狩りも。しかし他にもあちこちに蜘蛛いるけど、

ここの蜘蛛の大きさは一番キモいね。

妖蟲で出てくるのくらい大きいと、逆にいろいろデカすぎてそれほどキモくない。

これより小さいのだと、細部が見えづらくてあまりキモくない。

でも、最初はキモいキモいと思ってたんですが、見慣れてくるとあれですよ、

ブスは3日で慣れるって言うじゃないですか。

なんかつぶらな瞳が可愛く思えてきました。

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

アリとキリギリスとカマキリ

館の攻略がわりと短かったので、今頃クリアしてもう新アイテムのトレハンや

新たな狩場の開発などに勤しんでいる人も多いかと思います。

新しい狩場の中でも人気があるのはチビスタ6体ですね。

毒罠と釣り役がいればできるので、低レベルでもできる虫6に代わる狩場として、

PTができたらすぐにでも埋まるような状況です。

しかしここで皆さん考えてみてください。罠役以外のメンツは、

高レベルなら殴ったり魔法で殲滅を早めることはできますが、

低レベルや火力がない職の場合、殴ったところでほんの数秒殲滅を早めるだけ。

なら他のことをして遊んでもいいんじゃない? てことで今回の提案です。


***アリとキリギリスとカマキリ***

まずこのゲームを楽しむには、最低3人、できれば4人以上の人数が必要です。

●配役

 ・アリ(労働者)…罠係 毒罠のスキルを持っている必要があります。

 ・キリギリス(寄生)…やる気はまっっったくないけど経験とドロップのみ欲しい人。

 ・カマキリ(殺戮者)…キリギリスを虎視眈々と狙うアグレッシブな参加者。

 ・その他(傍観者)…ゲームに参加する意志がない人。

 アリとキリギリス

 ↑キリギリス アリ↑

●ルール

 ・簡単に言うと、アリが働いている間に、サボっているキリギリスを何とか殺すゲームです。

  ただし同じPTなので、直接殺すことはできません。

  Mobや宝箱の罠などを利用して殺すことになります。

 ・ポイント制で、カマキリが死ぬとキリギリスに1ポイント

  キリギリスが死ぬとカマキリに2ポイント

  アリが死ぬとカマキリからマイナス1ポイント

  ドローボックスのアイテムを引くと、どちらとも3ポイント入ります。

  その他の人たちは死んでもドロー引いてもポイントは動きません。

 2ポイント 2ポイント

 ※キリギリスの得点成功例


 ・死亡原因は何でもいいものとします。

 ・スキルは何を使ってもOK。

  ビショップキリギリスがカマキリ2人連れてリターンを使った例もw

 ・1ターンはチビスタ40匹のミッションが終わるまで。

  数がバラバラの場合、最後の1人がクリアするまでになります。

 ・最後にポイントをたくさん稼いだチームが勝ち!

●備考

 ・キリギリスはチビスタに一発で殺されるくらいの防御が紙な人の方が楽しめます。

 ・カマキリの方がポイント的に有利なのは、事故で死んでしまう可能性がカマキリの方が高いからですw

皆さんもぜひ試してみていってね!!!



他にも、拷問部屋なんかにも行ってきました。

覗く男

行きしなに、まださっきゅん宿を体験してないPさんを連れて宿に。

エースさんの姿勢が痛い。


エースさんがいっぱい

うぉりゃああああ!!!!! 共食いの図。

これ、釣り役にカウントと経験が入らないことがあるのがネックだね。



さきゅぬこ狩り

ワーウルフとワーウルフチーフ、そしてさっきゅんの混成狩りに連れてってもらう。


タコ殴り

ワーウルフはかなりの強敵だけど、1匹ならわりと安定して、

私も攻撃に参加できるくらいだったのだが


累々

複数来るともうわや。特にシフで行った私は死にまくり。

当然そんな画像はありませんよ!

もっと安定して狩れる方法はないものか…



ぬこ(´;ω;`)

さっきゅんとぬこの混成狩りに連れてってもらう。

あまり可愛くないしこっちを攻撃してくるものの、ぬこが死んだ時の後味の悪さはハンパじゃない。

ぬこ狩りにはあまり行かないでおこう…


全裸おばさん

このおばはんならいくらでも殺してやるぜヒャッハー!!!




*オマケコーナー*

*かさなっている*

人型キマイラ。ネトゲじゃ普通だけど改めて見るとキモい。

キモイ…なんでもない。


純真なる思春期の乙女

どう思いますかこの称号。でもエロフ♂はまだギリギリ許せる。


一片たりとも似合わない例

完全にアウト。


こーでねーと

ちょっとかっこいいコーディネート例。

少し変態チックだけど太ももが出ていないところは評価される。



問題

クイズです。私はどこにいるでしょう?

↓答えは追記で!

続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

愛欲と淫虐の館 最終決戦場

昨日の続きです。ネタバレ(ry


最終決戦場と書きましたが、まだこれが本当に終わりかどうかわからないような終わり方をしています。

一応もう行けないところは鍵がかかっていたところくらいだし、

今までの普通のサブダンジョンの規模を考えると、終わりかな~とも思うので、一応最終と銘打っときます。


真大人の社交場

第3決戦場の裏にある扉をくぐると、歓楽的なBGMに変わり、大人の社交場に突入。

よく見ると旧地下にあった大人の社交場とほぼ同じメンツが揃っている。

だけどよく見ると皆なんだか透けて光っている。

アダコが妄想の中に作り上げた大人の社交場が具現化したものらしい…。

たくさんのNPC全員にほぼ同じ選択肢の質問ができ、

会話中に選択肢が増えることがあるので、全員に何度か聞いて回る必要がある。


一元さん

それを言うなら一見さんだと思うのだが…。


カート

元冒険者のカートからこのセリフを聞き出すと、「奥の部屋について」の選択肢が増える。

他にも「鍵について」と「マダリアについて」という選択肢が増えるのだが、

どのNPCに聞けば増えるのか忘れた…。まぁモンスもいないし総当りで問題はないと思うけど。


ワーウルフ

こいつだけは他のNPCとちょっと毛色が違ってて、透けてないし選択肢も出ない。

どうやら毛皮を集めているようだが、本筋とは関係なさそう。


アルダニス

あと、マダリアとも普通に話せないのだが、ジゴロのバナジールから「チップについて」聞いた後、

やっぱりムカつくボーイのアルダニスに指3本分払えば、マダリアの接客を受けれるようになる。

私は3万でいけたのだけど、それ以下の3千とかで試したことがある人は教えて。


超カワユイ~

マダリアとの会話は、恋愛ゲームのように選んだ選択肢によってマダリアのご機嫌が変化し、

最初はあっさり終わるけど、気に入られると延長を勧められたり、アイテムをくれたりするようになる。

その選択肢は結構数があるので、自分で確かめた方がいいかも。

大体1度の接客に3万~6万くらいはかかるので、お金は多めに持っていったほうがよい。


マスター

マダリアとの話が終わる前に料金を請求されるのだが、これを払わないともちろん大変な目に。

旧地下ではHP半分の刑だったが、今度は種族的な意味で人間じゃないと評判のマスターに、

問答無用でたたき殺されるw 一度見ておいて損はないかも。


アピ~ルタイム

こんなメッセージが出ると、そろそろマダリアが鍵をくれるチャンス。

全部ではないけれど、一応マダリアが好きな選択肢を書いておくと、

「オーガキラー」「チコルビール」「ジャイアントトードのから揚げ」「トードの目玉ゼリー」「頬っぺた」

「カメオ」系 「犬が子供を産んだ」「館の主人が変態だった」「手を握る」「お姫様だっこ」などなど。


ロドリオ

ある程度気に入られると、マダリアの肖像が彫られた究極のカメオを作るクエストを受けれるようになる。

もちろん細工師のロドリオに作ってもらうのだが、材料を屋敷内で調達しなければならない。


クロッセル

材料が入手できる場所を、クロッセルに聞きに行く。

集めなければならないのはブラックオニキスとスペシャルな工具と鎧の破片。

マダリアのプチ絵画も必要だが、気づいた時にはもう持っていたので

恐らく最初からあるか、もしくは真大人の社交場で入手したんだと思う。


ブラックオニキス スペシャルな工具

ブラックオニキスは2階の悪夢を見るベッドがある客室の1つ(確か廊下を左に曲がったところ)、

スペシャルな工具は拷問部屋の壁際にある木箱、

鎧の破片は第1決戦場の奥に立っている調べることができるスタチューから入手できる。

ここまで来た人なら簡単に入手できると思う。


VIP

材料をロドリオに渡し、アルティメットカメオを作ってもらい、

それをマダリアに渡すと、ミッションクリアとともに称号と鍵がもらえる。


アダコ

扉は3つあり、正解は右側。他はテレポートさせられてしまう。

中に入るとアダコがとぼとぼと歩いている姿が。


死者の箱

追うように道なりに進むと、なんと死者の箱が。

だから死者鍵がいきなり値上がりしたのか~!

物持ちのいい私は、昨年夏のイベントで入手した死者鍵を使って、後でいくつか開けてみたのだが、

HP+20ジェムの欠片が出たくらいで、大していいものは入ってなかった。

皆に開けられて、あまり熟成されてないんだろうな…。


そのまま進み、ポールで2回ほど飛び、更に下に降りたところにある大きな部屋の中央に、

最終と思わしき決戦場が。後ろの角にはポールが2つ。

1つは街に戻るポール、もう1つは館の入り口に戻るポール。

実はここまで蘇生場が1つもなく、死んだらポールで飛んで入り口に戻るしかない。

またここまでくるのは少し時間がかかるので、ちょっとつらいね。


****野郎

決戦場に入ると、精気を吸われて気絶したアダコと、それにすがるアイリーンが。

アダコの意識が戻らないと見るや、こちらを襲ってくる。


対アイリーン戦 対アイリーン戦

第3の時と同じく、カティンコティンのエースさん、すごおおおいもるさんと自分の3人PTだったけど、

そのままノーマルで挑戦。アイリーンは最初4匹くらいに分裂して襲ってくる。

私は2回も死んでほとんど戦力にならなかったのでわからなかったけど、

最後だと思ってトドメを刺したらもう1体出てきたような? 気のせいかな。


退治!

さすがのエースさんも、もるさんも、1回ずつ死んだけど、やっぱりこいつら強かった。

何とか討伐に成功。ムービーに突入する。


アッー! ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!

とてもお子様には見せられません。


ソムニア

こいつもアイリーンの後を追っていってしまった…。

思えば主人に捨てられたのにまだ甲斐甲斐しく尽くそうとし、

挙句後を追ったわけだから、可哀相なやつだよな…。

猫はどんなに可愛くなくても、幸せでなければならない動物だと思っている。


忠実な下僕

なんとクロッセルが後をつけてきていた。あの道のりを歩いてきたのか…。

結構やるなこいつ。


ダンジョンクリアー

はい、おつかれさまでした。

淫虐の従者という、エースさんにぴったりな称号をもらいました。


アラハゥイ

さて、報告報告。禁書バボンバボンとかいうのはアラハゥイが預かることに。


ツイてない

でもってコイツにも報告。いまだに純潔って子供じゃないですかー!

いや、ぽっくるってこれが大人の大きさなんだっけか。

まあ早い話が童t(ry


で、めでたしめでたしと思いきや…

ボワワーン アイリーン復活!

なんと、岩原がボンバボンを開いて中からアイリーンが復活。

何考えてんだこいつ。はよロードマップでも作れヽ(`Д´)ノ


吸えない 新しい宿り主

アラハゥイは例のブックマークでも持っているのか、精気を吸えないらしい。

いろいろ忙しくて元々吸うほどないのかもしれないが。

そして、気になる言葉を残して2人とも消えていった。

この終わり方は、よくある「君の近くに現れるかもしれない」的な終わり方なのか、

それともこれからまだ何か残っているのか。謎めいた終わり方だな。

規模的に言ってもう館でのストーリーは終わりだと思うんだけど、

ひょっとしたらまた別のダンジョンで出てくるのかもしれない。



*オマケ*

し、しんでる またしんでる

最終攻略中のシャバさんと他暇人が真大人の社交場にたむろっていたところ、

ヒスさんがやってきて、私を殴って黄色になったものだから、ぞくぞく殺される。

その後デカスタチューを引っ張ってきてMPKを試みるも、スタチューは地下室に逃げたヒスさんを追って、

そのまま落ちてハマって消えたという…

現場を目撃したちょ(仮名)さんは、22世紀に残したい映像だと語っていた。


絶命

最終にて、既にクリア済の絶さんがLv29以下のみが使える玉のために低レベル参加。

案の定玉は使ったものの終盤になって死亡。

この時クリアしたおれごさんが微妙に踏んだままムービーを鑑賞してました。

キャンプたくさん持ってたな~w



↓攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

愛欲と淫虐の館 第3決戦場

昨日の続きです。ネタバレ満載。


まずは第2決戦場をクリアせねば。今日もブルーシーの攻略PTに混ぜてもらいました。


罠を張るかっこいいおいら もうだめにゃー

ここもイージーモードがあるみたいだったけど、5人がかりでノーマルで力圧し。

プリかメイジで来ようかと思ってたら、何でもいいと言うのでシーフで行ったけど、

それでもわりと難なくクリアできました。皆強いなぁ。


いいにゃ

クリアすると例によってムービーが。

2階の小部屋に何があるんだろう。


馬像の生首

決戦場を出て早速言われた小部屋に向かうと、友好的なうさぎがいた。

でもそれはぬこがモンスターの体を借りた姿。

ぬこはアイリーンのところへ行く方法を教えてくれた。

どうやら、まず悪夢を象徴する物を誘眠の夢枕に翳し、

対応した客室のベッドで寝て、悪夢の残滓を入手。

悪夢は4種類あるが、象徴は3つしかないので、3つ集めた時点で一度戻って来いとのことだった。

対応していない客室で寝てしまうと、大変なことになるらしいが、

一度だけぬこが助けてくれると言う。


喪失の象徴

ぬこがいた部屋の向かい側の並びにある、鍵がかかってない方の部屋で最初の象徴発見。

ぬこがくれた誘眠の夢枕が、喪失の記憶を刻み込んだ。


馬頭

広間から第2決戦とは反対方向に抜けた廊下に、馬の首が埋まった石板があった。

もちろん今はまだ抜けない。無理やり抜こうとしたら、馬の目が妖しく光り、

数十秒の睡眠状態になってしまう。


喪失の残滓 喪失の部屋


この時はまだよくわかっていなかったんだけど、廊下に出て左に曲がってすぐの部屋が、

さっき入手した喪失の記憶に対応する部屋で、適当に寝てみたところ、悪夢の残滓をゲットできた。

どうやら直接的な表現ではなく、喪失という言葉を表現している文章が表示される部屋で

寝る必要があるみたいだ。


苦痛の記憶 苦痛の部屋 苦痛の残滓

苦痛はこの文章の部屋。象徴は広間から廊下に出て左に行き、

角を曲がってずーっと行ったところの突き当たり付近。

部屋はその手前の部屋のどこか。ドクロが出てきてボワワワ~ンの部屋もあるので注意。


恐怖の記憶 恐怖の部屋 恐怖の残滓

恐怖はこの文章の部屋。象徴はさっきの苦痛と反対のところに。

さすが恐怖の部屋だけあって、切断死体が設置されている。


にゃにー!

最後の象徴は、ぬこが教えてくれるので、聞きに戻る。

ぬこはグチグチ言いながらも、最後の象徴は孤独だと教えてくれた。


孤独の残滓

最後の孤独の残滓をゲット。

こうしてみると簡単なようだが、ベッドのある客室が並ぶ廊下を、

ステルスデコイ無効、目がよくしつこく追ってくるスタチュータイプのMobが巡回しており、

そいつに見つからず探索をするのは大変困難。

しかも女神像は2階にはなく、死んだら長い階段を降りて蘇生に戻り、

また長い階段を上がって攻略に戻らなければならないので、かなりの時間をロスしてしまう。

前に書いたように、スタチューは背後の気配にまったく無頓着なので、

後ろをついていけば見つからずに移動することができるが、

それも結構時間がかかるし、他に攻略で走り回ってる人がいると、

その人を追いかけて殺して、こっちにタゲが向いたりするので、始末に負えない。


灯火 馬の首ゲット


さて悪夢も揃ったことだし、ぬこもとっととアイリーン様に***されてしまうがいいにゃ!

と言っているので、馬の首を取りにいったのだが、これが取れない。

決戦場を触ってなかったので、触らなきゃダメなのかなと思い触りに行ったが、それでもダメ。

一緒に探索していたエースさんに聞いてみたところ、石板の付近をよく見ろとのこと。

すると、単に調度品に見えていた火がついていない灯火が4つあるじゃないか。

これに悪夢の残滓を捧げなければならなかったのだ。


アダコ

で、決戦場に向かおうと、階段を降りたところでムービーが。

やっとこの館の主・アダコーン登場。しかしすでに正気を失っていた。

エロフだったんですなぁ。さすがエロフの名は伊達じゃないね。

よく見たらPさんと髪型が同じだなw


第3

ようやく決戦場突入。今回はカティンカティンのエースさんと、すごおおおいもるさんの少数精鋭部隊と、

オマケのチビの3人で挑むことに。私が仰せつかったのはマラソン役。

まぁこれならシフでもできるか…。よーし、走るぞー!


事後

…まぁそういうわけで、戦闘中の画像はないですよ。ほとんど走ってたんですから。

中はスタチュータイプの3匹でした。そう苦もなくクリアー。

こいつら強すぎる。


実はこの後第4までやったんだけど、それはまた別の話…明日!



↓攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム