アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード



よいお年を

今年最後の更新!


遺跡の守護者達

相変わらずスーパープリ・ドグマさん盾で守護者クエ。

時間はかかるけど職を選ばないのがいいですね。



耐久

バルドー氏がまた何か変なことを始めた。

そうか、あの人は虫が好きなわけでも、どうしてもレベル上げがしたいわけでもなく、

耐久が好きだったんだね…

翌日見たら、70以上まで進んでました。



年末らしく、まったり街ネタ。

カボチャクローズ

ブルーシーの仲間と、元ブルーシーのかさむーと、いろいろ話してたら

リラローザで一番有名なドワーフと名高いカリウムさんが乱入してきたよ。

4人でカボチャクローを装備して乱戦!


バッタ

あ、ぷじゃさん。かと思ったら、別の変態だった。

ぷじゃさんより少し強そうでした。


ナンバーズ

ナンバーズの発表で、ミリオに群がる金の亡者たちを尻目に、教祖とまったり。

皆さんよいお年をお迎え下さい!



*オマケ*

ANAコンビ

ユニオン内での恋愛は露見しないようお願いします。


今年の〆はやはりこの方のこれで

Ahhh...

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

この泥棒猫!

猟奇的OL

突然あんまりな画像で始まりましたが、ぶらさんが誤赤になりまして。

彼女お得意のOLルックにしてもらったところ、

いつにも増して見事な猟奇的OLが完成いたしましたことをお知らせします。

決めゼリフはご覧のとおり「この泥棒猫!!!」

ぶらさんが猟奇的OLをやる時はいつもこのセリフなんですが、

なんかトラウマとかあるんでしょうかね…



遺跡の守護者達

FFTPの肉弾PTで遺跡の守護者達のミッションに連れてってもらう。

普段あまり肉弾PTに慣れていない、しがない罠Tなので、とても手が出せない。

主な仕事は箱アップを唱え、開幕前に酸を敷き、途中で切れちゃうので

殴られないようこっそり酸を敷き直し、タゲが来たらステルスか逃亡、

終わったら宝箱を開けること。

タゲられてなくてもあの乱戦の中に潜りこもうものなら、すぐに溶けてしまいます。


こわいよー

こわい、こわいから! ガチムチの人っていつもこんなことやってたんですねぇ。

戦士無理だ…絶対…


ダジャレ王

考えてみれば、おやびんはいつもこんなダジャレを言って

周囲を凍らせています。属性は水だな。グリさんいつものようにまったく無反応。



罠PT

罠TPTで矯正官とじじい狩りに行きました。

4層入ってすぐの小道のとこにいる2沸き。安定してました。

1人罠シーフじゃないのがいるけどね…


危機一髪

近くの祭壇にて。片手斧で殴るとピョーンと飛ぶんですよコレ。

面白くてやってたら、他のメンバーがバリバリ殴ったため、

黒ヒゲさん怒ってやめちゃいました。



こどもの社交場

ごんさんに案内されて、初めてこどもの社交場に行ってみました。

実は場所がわからず、一度探しにいったんだけど見つからなかったんだよね。

どうも探す位置がちょっと先だったみたい。

案内してくれたごんさんはポックルキャラがおらず、中に入れませんでした。


夢にまで見た…

夢にまで見た(見てないけど)こどもの社交場にやっと入れた!

中は案外狭くて、レジ係が2人いるだけで、大人の社交場に比べると質素な感じ。


高いのか安いのか…

お昼寝は300Gと500G。宿と考えれば安いんじゃないかな。

おやつはこんな感じで、おやつというよりお子様ランチですね。

こっちはたかーい! でも味覚がこどもの私にとって、どれも食べたくなるものばかりでした…

ごんさんがかなり羨ましそうです…



*オマケ*

さりさっさ

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

?リドルDEポンに参加してみた

去る22日、以前いるこれを主催したユニにより、

ミニイベント「?リドルDEポン」が開催されました。

ミニ、というのは、参加者予定15人程度、観戦は自由くらいの規模だったので、ミニかなと。

それでも主催者側は大変だったようで、前日ヒスさんが暇つぶしのため

主催者の1人・ダミアヌスさんをPTに誘い、狩りに出かけたのですが、


固まるダミさん

途中からここで固まってしまいました。

まぁ元々、イベ前日なのに狩りしてる暇とかあるのかな?と思っていたので、

仕方ないですけどねw 参加する方は気軽ですが、主催者は大変だよね。



今回のレポートは、他の方もブログにアップしていることですし、

前回同様さらりとお届けしますよ。

はじまりはじまり~

当日、ギリギリまでテレビを見ていた私は、5分くらい前にギリギリ現地に到着。

参加者は最初十数名くらいで、最終的には20人くらいいたでしょうか?


例題

主催側がイベントの流れと、例題で回答の仕方を説明。

問題は全部で5問。回答者は街中にちらばる3人の「リドルさん」を探し、

そのコメントをチェック。3つのコメントから1つの答えを導き出し、

答えとなるアイテムを司会進行役のマチコさんにメールするというもの。

時間制限は1問10分、1位の人には2ポイント、正解者には1ポイントが加算され、

5問終わった段階で一番ポイントを稼いだ人が勝ちというシステム~(井戸風

ちなみに上の例題の答えは、コメント2つしか見えてませんが、レザーグローブです。

このように、入手難易度の低いものしか問題には出ません。



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/第1問\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

1問目① 1問目② 1問目③

皆さんもご一緒にお考え下さいw 答えは追記にw

この問題は簡単で、正解者続出しました。

ただし我々参加者は、街を縦横無尽に駆け巡るため、①から見れるわけではありませんw


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/第2問\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

2問目① 2問目② 2問目③

これはちょっと難しかったです。戦士有利かな?

私は③のリドルさんを見つけるのに時間がかかってしまったのと、

②のヒントの後半部分しか覚えてなかったので、間違えてしまいました…

冷静に考えればわかる問題なのにね~(;´Д`)


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/第3問\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

3問目① 3問目② 3問目③

これも冷静に考えればすぐわかる問題なのですが、何しろ③の居場所がネックだった。

ちゃんと3つのヒント全部を見ないと正解できない問題で、

見れた人もそれまで不正解者が続出したことで考えすぎてしまったりして、

なんとこの問題は正解者が0でした!


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/第4問\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

4問目

ちょっと見えづらいので書きますと

「玉ちゃんは、1000Gもって雑貨屋ドンキーに買い物にいきました・・・」
「そこでレザーガード1つ、バンダナ1つ、ヒールポーション3つ買いました。」
「さて、あと簡易キャンプはドンキーのお店でいくつ買える?」

簡易キャンプを答えの数だけメールせよ、という問題。

お店に行けば簡単にわかる問題ですが、ケアレスミスであえなく撃沈…。


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/第5問\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

4問目

ちょっと見えづらくわかりにくいので整理しますと

A「Bは嘘つきです。間違いない。・・・【25】」
B「Dは嘘をついているわけだね・・・【7】」
C「Aは嘘をついている・・・Bも嘘つきだよ・・・【6】」
D「Cは嘘つきだよ!・・・【3】」
E「CとAは正直者です!私が保証します(キリッ)・・・【69】」

この中に、正直者と嘘つきがおり、正直者は本当のことしか話さず、

嘘つきは必ず1つ以上の嘘をついている。

正直者と思われる人物のコメントの末尾についている数字を足して、

マチコさんにその数だけ何でもいいのでアイテムをスタックさせてメールするというもの。

私は問題をよく聞いてなくて(流れ早かったから…)、正直者が1人しかいないと思い込み、

あえなく玉砕。結局最初の1問しか正解できませんでした(;´Д`)


最終決戦

5問終わって、最高得点がダブったため、同点決勝にもつれこむことに。

しかし問題は用意されていなかったので、なんと肉弾戦で決定することにw


優勝者決定

そして優勝者決定。10Mと副賞火ジェムが贈られました。

2位の方にも、火ジェムが贈られました。


記念写真

最後にクォパティ寺院前前で記念写真を撮ってお開き~

皆さんお疲れ様でした!

今回は他にも画像あったんですが、長くなりそうなんでこのへんで!

答えと感想はウェブで!↓

続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

最近の乙女は失恋しても髪を切らない

サロンにバグがあったらしく、本日16時から2時間緊急メンテが。

私の貴重な産卵シーン午後のイン時間を半分も無駄にしやがって!

というわけで、腹いせで更新します。



火曜日のアプデで、サロンと精霊祭のイベントが導入されました。

実はMのsomaliとPの紗綾がまったく同じ外見なのを、ちょっとだけ気にしていた私。

というのも実は紗綾は最初のキャラで、無計画に作ったものだから

にっちもさっちもいかなくなったため、紗綾の代わりにsomaliを作ったという事情があり、

イメージが変わらないよう、まったく同じ外見にしたのです。

しかし結局somaliはメイジになり、紗綾をプリとして引っ張り出すことにしたので、

そっくりなキャラを2人使っていたというわけ。

なのでサロンの実装は歓迎でした。ちょっとお高くても髪形だけは変えてやろうと。

…そして予想外の高額でした。まぁ、一度買えば他の髪型に変更しても、

無料で戻せるということなので、妥当と言えば妥当なのでしょうか。にしても高い。

もっと安ければ色も変えてやろうと思っていたのですが、結局髪型だけにしました。

髪を切った

思い切って新作のショートに。

髪形を変えたというより、髪を切ったって感じですな。

しかし帽子をかぶっていたからか、他人の髪型などどうでもよかったのか、

その後一緒にPT組んだユニメンには何も言われませんでしたよ!

女心わかってないな!



街は夜更け過ぎに

イルファーロの街はすっかりクリスマス(ここでは精霊祭ですが)一色に。

去年の精霊祭の時って、こんな装飾あったっけなぁ?

メンテ初日だったのでサロンの周囲が賑わっています。


雪へと変わるだろ~

画像ではお届けできないのが残念ですが、ミリ男の声が前から妖しかったのに、

もっと野太い声になってます…。とんだ女子力ダウンだよー!


レッドラム?

時間が空いたらレッドラム?狩りに行ってます。

ベテランばっかであまり去年のイベント知らない人って周囲にいないんですが、

一応書いておくと、レッドラムは各ダンジョンの層ごとに1匹ポップします。

ポップする場所は複数あります。

倒すと次の1匹がそのどこかにポップという仕組み。

完全にランダムで、当然同じ場所に続けてポップすることもあります。

リポップは数十秒~1分以下くらいだと思うな。わりと短いです。


タニモトさん

黄龍にレッドラム狩りに行ったところ、全身ブロンズ装備のわかりやすいBOTがいました。

何回か横を通ってると、デカ箱出してましたw

普通の箱はスルーしてたみたいなのに、デカ箱は開けてたw

一応中身はいるのねw そしてやっぱりデカ箱には興味があるとw

なんか人間臭さを感じて、親近感がわいてしまいました。

でもRMT(・A・)イクナイ!!



*オマケ*

怪獣大決戦2 絶対強者

FFPPという肉弾PTで久々に絶対強者に挑戦。

ちょうどヘドバがヒットしたいい瞬間が撮れました。

盾役はなんとPのドグマさん。どういう装備&スキル構成なんだろう…。

しかしこの時実はミッション受け忘れてたなんて、恥ずかしくてとても言えない…

1/3くらい終わったところで気づいて、後戻りできなかったんだよ…眠かったし…

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

カルコサス倒し隊

酷い寒波がきてましたが、その間若干やる気をなくしてました。

少し温かくなってやる気が戻るかと思いきや、そのままでした。

だれかやる気をくれー 最終周回誘ってくれー

ただしジャンプ失敗しても温かい目で見守ってくれる人。生暖かいのはダメです。



zzz

油断するとこうなるその1。

まったりガゴインプ。近接職はつらいよ。


カッキーン

油断するとこうなるその2。

ドグマさんのサンジェ攻略につきあった。この細い道はまさに鬼門。

その後、ドクロの決戦場はクリアするも、スルメにボコボコにされて放り出される。



殴りプリ

暇してたテレサさんとまったりプリ2人で虫6に。

ダメージの数字見えますかね。Lv30未満のプリのダメとは思えない攻撃力。

ただし集中攻撃されるとすぐ溶けます。


まぞい

テレサさんこのキャラ純プリなんだけど、Lv50まで上げて転職の予定らしい…

もうきっとこのゲームにはマゾしか残っていない。

あなたの周りにいるSに見える人も、本性はきっとM。


虫デカ箱

虫やってたら久々にデカ箱が。虫で出るとかもはや損した気分ですよ。

しかもちよさんが開錠に失敗(ノ∀`) 大したものは出ていない。


矯正官デカ箱

同日、メイジ・矯正官・イビルアイの混成狩りをしていたところ、

矯正官からデカ箱が。しかし今度は私が開錠に失敗(ノ∀`)

一応ドローボックスにはこんだけ入ったけど、大したものは出ていない。

この日はデカ箱出て開錠失敗の日でした。



テレサさんが、こないだのヒスさんのように、スラムで殺されて賞金懸けてくれる人を

募集してる人がいるというので、とりあえず行ってみる。

お立ち台

なんかなじんでた。暇を持て余して、スラムに移住しようとしてるんだろうか…


ぽんぽん

報酬は100k+賞金代1k。ミリオを殴って黄色になり殺されたのだが、

何故かポン酢先生が近くで死ぬ瞬間を鑑賞。高尚な趣味をお持ちで…。


ヒヨコ

後から来たちよさんにも擦り寄っていってたので、死ぬ瞬間を見ようとしてたのはまず間違いない。

なので、そういう趣味があるかどうか聞いてみたところ、いや、殺すのが趣味だってさ。

あっそ。

この後テレサさんは連れて帰りました。



くぎ

もるさんと久々に円卓のくぎしゃ狩り。

サンジェのかったーいMobに慣れていた我々にとって、敵ではなかった。

まぁ、何回か死にはしたけどね。


きまいらたん

キマイラたんをこんな近くから激写!

言われてみれば確かに、山羊のんきな顔してんなーw

だって草食動物だしな…。



キマイラ倒し隊

週末に、BlueSeaから突発的にカルコサス倒し隊のユニットが派生。

未クリア並びにジャンプの練習したい人(私)などが集まって、2つのPTが編成されました。

後ろにあぶれているのは遊び人のヒス公。たまに死体からルートしようとして黄色になってました。


ユニマス

ユニマス登場。てか最初からいたけど。

ユニマスのコメがこれではBlueSeaのなけなしの品格が疑われるというもの。

相当気に入ってるようで、その後もチャットで連発してました。


変態

はい、死体は見世物じゃないからねー。そこ、しゃがまないっ


まぁ中では当然ひっちゃかめっちゃかで画像なんか撮る余裕なかったわけで、

私は何とかDジャンプ技を覚えたけど、4~5回連続で成功したかと思えば

無敵突入後1発目で失敗したりとまだまだ安定しない。

他の人は初見の人も多く、最初のPTで3回くらい練習のつもりで挑戦したけど、

やっぱりジャンプでつまずいて、2/5くらいしか削れなかった。

時間も遅くなったため、あらかたのメンバーが落ちた後、

もるさんが再挑戦したいと言うので新たにPTを編成してやったところ…

クリアー

クリアできた。スフィアは未クリアだった2人に上げました。

まだLv30でリジェも覚えてない私がプリだったので、

「プリに頼るな!」という方針がよかったのかもしれません。



*オマケ*

お尻をこよなく愛す男

本人の名(ry

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

最終クリア

標題通りですが、いきなりアレの画像を載せて、ネタバレするのもなんなので、

とりあえず当たり障りのない画像からうp。



第7お手伝い

第7にお手伝いに行ってきました。

ヒスさんが出てくるところですね。

なんだかんだで死にまくって、ギリギリでクリア。

目の前に女神像あってよかったよー


巨大化

また少し巨大化するもるさん。

ヒントは1つ前の画像に!



怨みを糧とする

またまた誤赤になったヒスさん。

今度はついでにバウンティ系の称号を狙って、賞金を懸けてくれる人を募集。

報酬100k+賞金用の1kで、結構集まったらしい。

私なんか身内だってことでタダで殺されましたよ! ひどい!


カリウムさん

何故かヒスさんがいつもよく殺しているカリウムさんまで赤くなってた。

今はあまり殺してないそうだが、以前はよく彼を見かけると、

そばでバフかけて犠牲になるよう迫ったりしていたそうだ。

この人もうずっと赤でいいよ…。


完全寄生

ついでにヒスさんネタ。

シャバさんから誘われて虫6をやりにいったら、

ヒスさんが上の崖で放置してた。

こんな酷い寄生は見たことがありませんよ。



仮面紳士

小ネタその1。

3人の美女に攻撃される仮面紳士。修羅場。


アサシン

小ネタその2。

僅かの段差でこっちにこれないアサシン。頭悪いな…。


8億消失

8億なんて大金、持ったことがありませんよ。

ご本人の名誉のため、名前を一部伏せております。

ちなみにこの方、以前私がPTでコインクエをしていた時、

いきなり死体となって目の前に現れた方ですね。確か。

ステルスで忍び寄った際、PTメンバーが敷いた罠を踏んじゃったのかな?



さていよいよ前述したサンジェ最終クリアの模様ですが、

戦っていた時間より蘇生に走っていた時間の方が長いため、

戦闘中の画像はないんですよこれが。

クリア優先で肝心のDジャンプの練習もできなかったし。

そんなわけで最後のムービーから2枚だけお届けします。

わりとあっさりしたムービーでした。


ロイス様

どうならカルコサスの目的は、ロストした愛しい人を生き返らせるためだった?

ロイス様…今まで出てきたことありましたっけ。

チョコレート………あれはロイズか。


ドギャアアアアム!

ドギャアアアアム!


最後に、サンジェクリアの選択報酬は何がいい?論争について。

ある人はバッグ一択と言い、またある人はバッグだけはないと言う。

どうも、ロイヤルバッグをたくさん持ってる人はバッグ以外、

そうでない人はバッグを選ぶ傾向がありますね。

私もバッグにしようかな…。いまだにマッコイバッグ現役だしな。

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡後半第8&最終決戦場

すんません、タイトルからなんかネタバレ気味です、すんません。

中身はもっとネタバレです。

夢にまで見た(そして多分今夜夢に出てくると思われる)機関車トーマスの激写も!



とはいえ実はまだ第7決戦場をクリアしてなかったので、そこの模様から。

アッー

モヤモヤの向こうで何か淫猥なことが進んでいる。

邪魔しちゃってサーセンwww


第7決戦場

中は予想した通り、円卓のボスのオンパレード。

最初はアリエスと第1のボスがいて、アリエスにはダメージを与えられないのかな。

第1のボスを倒すとアリエスが第2のボスを召還という流れ。


アリエスくたばれ

第9のボスを倒すとアリエスとやっとガチ勝負。


アリエスの最期

どうやらノインテーターに派遣されたようです。

なんか尻部分だけって、シュールな構図だな…



というわけで、晴れて第8エリアに。ここは5層の静寂の塔の今まで入れなかった部分ですな。

ここの攻略はとても簡単。アイテムもいらないし時間制限やパズルもリドルもありません。

ただあちこち飛び回ってNPCから話を聞けばいいだけ。

方向音痴の方や、どのNPCがどこにいるか把握できてない人にはちょっとだけつらいかも。


トーチ

入ってすぐ、意味ありげなトーチを発見。

場所を覚えておいて損はない。


長い梯子

行き止まりか?と思いきや、梯子で下に下りれるようだ。

てかたかーいたかすぎる! 高所恐怖症って徹底的に冒険に向いてないよな。


鍵穴の開いた台座

これは特に自分で何かするモノではなかったようだ。

ストーリーを把握してれば何故これがここにあるかわかる。


ザムバッハ

奈落の底にザムバッハがいた。うっかりとか言ってるけれど、

転送装置を起動してくれたらしい。これは5層入り口付近に通じている。ありがたや~


次の目標

次はどうやらブラハールに会いに行けばいいらしい。

ブラハールは、5層の第2女神像の小道から上がったところにいるやつですね。



いしのなかにいる! プロの仕事

さてここでちょっと休憩。キマイラ狩りに誘われた私は、初めて入る場所に行ったのですが、

そこでムダにダッシュジャンプをしたため、わかりにくいですが左図のような場所に

閉じ込められてしまったのです。まさに、*いしのなかにいる*状態。

四方背が高い石壁に囲まれ、ろくに動けもしない。アメも持ち歩いてないしな…。

これはもう帰還使って帰るしかないかなと思ってたんですが、

ヒスさんがデコイに反応するモンガーさんを引っ張ってきて、

デコイを自分のとこにした私に向かって、モンガーさんの撃ったFCが見事にヒット。

なんとか死体クリックで出ることができました。

デコイ出すのがちと遅れて、ちよさんが死んだような気がします。ごめんねw



さて攻略の後半です。


転送装置

ザムバッハさんが言ってたように、5層入り口付近にある動いてなかったポールから、

ザムバッハさんの近くに転送されるようになってました。

双方向なので、これで行き来が少しは楽になる…。


転送装置

ブラハールによれば、第8を開けるには2つの鍵を離れた場所にある台座に

同時に挿さないといけないらしい。しかしこれはイノッチの2人がやってくれるとのこと。

やらなきゃならないことは、隠してある鍵を見つけてその2人に届けることである。


朽ち果てた遺体 にわとりさま

最初の鍵は、朽ち果てた遺体からパスワードが書いてある紙を回収し、

鳥神の彫像で使えば入手できる。

これを1層のアハジームのところに持っていけばいい。


アハジーム 

アハジームのところに行くと、持ってきた鍵を預かり、

次にやるべきことを教えてくれる。


異神のトーチ 動かないストーンアーミー

湖上の神殿から5層の奥に入ったところにある異神のトーチに

朽ち果てた遺体から取ったパスワードのメモをかざすと、次のパスワードが出てくる。

次に同じエリアにある動かないストーンアーミーを探し、そのパスを入力すると、鍵ゲッツ。

鍵を持って奈落の底にいるザムバッハに会いに行こう。


ザムバッハ

次はブラハール、ブラハールでございます……第2女神像の小道上がったとこにいるやつか。


最後にまたブラハール

ブラハールのトークリングをもらって、これでやっとおつかい終了。

しかし本当に走りまわされる。ステルス高くないとつらい。

まとめると、ザムバッハ→ブラハール→朽ち果てた遺体→鳥神の彫像→

アハジーム→異神のトーチ→動かないストーンアーミー→ザムバッハ→ブラハール→決戦場

ちなみにイノッチに話しかける時には、マクドゥーン派の紋章を見せること。


第8内部

どうもこんにちは~。おじゃましました~。

第8は死ななくても普通に出れました。なんでサンジェは決戦場によって仕様が違うんだろう。


お返し

さっきは妹が失礼いたしました~。これほんのお返しです~。

いや、ゾンビがだね。足が速いの。FやPがマラソンして、そこにデコイ出して、

範囲魔法とか撃ったら退出してタゲ切り、また入ってデコイ出して、の繰り返し。

忙しくって対ゾンビ戦の時は余裕なし。

この人デストロンて言うんですけど、こいつになってやっとSS撮る余裕が。


集団蘇生

まぁそれでも危なげなく第8はクリアしたんですが、その後どうしようかとか

CPしながら話してたら、隣の部屋にいたモンガーさんに気取られて、FCかなんかで全員瞬殺w

最初PKかと思ってびびったわ。モンガーさん最強! マジカッケー!!!


最終決戦場ムービー

結局そのまま最終になだれこむことに。

まずムービー見て死んで来い言われたので入りました。

ここの決戦場は今まで見たことがない野外のタイプで、しかもドーナツ型!

決戦場でなくてどこかのエリアに入り込んでしまったのかと思ったほど。


カルコサス登場 ?

出たなっカルコサス! このキャラ似てる似てる言われるんですが、

確かに服は似てるけど、顔も髪も髪の色も全部違うぞ? 当然私の方が可愛い。


あいあいあいあいあい!

あいあいあいあいあいっ!


機関車トーマス参上!

でろーん


機関車カルコサス?

いやいや、私より劣るとはいえまぁまぁ可愛かったのに、

何故自ら望んでそんな素っ頓狂な姿に…


なんかの機械

この決戦場には4箇所にこんな機械があり、スイッチを入れられるようになっている。

最初は何がなんだかわからなかったが…


無敵モード

カルコサスが、こんな常時放電するようになると、近くに寄るだけで一撃死、

一切の攻撃を受け付けない無敵モードになり、放っておくとずっとドーナツ状の決戦場を回ってる。

無敵モードを終わらせるためには、上の機械のスイッチを入れ、赤い光を何回か当てる必要がある。

しかしこのスイッチ、起動しても赤くない白い光が出たり、起動そのものに失敗したりと、

大陸製でもここまで酷くないと思われるくらい性能に問題があり、

スイッチを入れる時は機関車に近付かないといけないので、

機関車の攻撃をダッシュジャンプで避けなければならないという、

かなりの高難易度なプレイが要求される。

既にクリアした人に教えてもらいながら、私も何回か試してみたけど、

マリオで最初に落下死した時のトラウマが響いて、いまだにアクションゲームが苦手な私にとって、

そう一朝一夕でできるようになるものではなかった。

仕切りなおして何度か挑戦したけれど、結局今日はクリアはお預け。

まぁ、ここまできたらあと1歩だし、後はいつでもいいかな。

正直スフィア出るから早くやってしまいたいところではあるが…。



というわけで、サンジェ後半の攻略はこれにて終了!


[追記]
サンジェント遺跡の感想ですが、全体的に見て面白かったと思います。
前半はアイテム集めばかりで、円卓に比べて面白くないなと思ったものですが、
後半は、純粋なパズルあり、タイムアタックありと内容が豊富で、
私のようなのんびり1人で攻略を楽しむのが好きな人には
堪らない内容だったと思います。
たまにはキーッとなるようなところもありましたけどね…。
後半の第2エリアとかw
ただ、決戦場の難易度はちょっときついなーと思いました。
特にスメルチ、カルコサスあたりは並のプレイヤーでもきついと思います。
装備のよしあしだけで難易度が変わるよりはマシかもしれませんが、
私にはPスキルもないんでつらいですw
最終、いつクリアできるんだろうな…ε- (´ー`*)



↓攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡後半第7決戦場

今日明日とちょっと忙しいので、明日は更新ができないかもしれないです。

とりあえず今日はストック分の第7攻略を進めていこうと思います。

例によってネタバレです。



アハジームをすり抜け近くにある像に触ると、1層の2箇所にあった結界が解ける。

そこを通ることで、湖上神殿のまた別の場所に出ることができるようになるのさ。


テムジン

湖上神殿に出ると、またひとりごつイノッチが。

テムジンさん、どこかで会ったことありませんか。ナンパとかでなく。


台座

次のミッションは、再び鶏石を台座にハメていく作業のようだ。

台座は5個あり、それぞれに色が設定されている。

その台座に延べ7回鶏石を2個ずつはめていく。

順番は毎日0時にリセットされるらしい。

今度は制限時間もないし、台座も固まっているので前ほど難易度は高くない。

てか鶏石さえあれば一番簡単かも。


ほら、いたくない

頭にシッポがぶっささー! あれ、でも痛くない。

ぽっくるってたまに普通に立ってるのにMobの攻撃当たらないことあるよね。


第7決戦場

決戦場発見。テムジンの横にある石段を登り、まっすぐ行ったつきあたり。


早速開放

鶏石はすでに第6をクリアした後、手伝ってもらっていたし、

簡単そうだったのですぐにやってみた。あっさり開放。


ヒスさん?

中に入るとムービーが。ま、まさかこの女は…


美しい?

やっぱりアリエスーっ!!! もはやどこからつっこんでいいのかわからない。


骨は喜ばないと思うよ

もう変身かい。テムジンが言ってた気をつけろってこいつのことだったのか。

ムービーが終わるとアリエスと円卓の第1にいたドクロが1匹襲ってきた。

てことはひょっとして、ドクロやゾンビなどの円卓の9兄弟が次々出てきて、

倒さないとアリエスにダメージを与えれない仕様なんだろうか。

三十六計逃げるに如かずと、出ようとしたのだけど、出れない。

どうやらクリアか全滅しないと出れない仕様らしい。

というわけで、お手伝い募集!



しゃがむ女

最近、テレサさんが私を見るとしゃがむので、ちょっと怖いです。


ブロブだけに

ネタにしましたぞ。


空も飛べるはず

この人本気です。


↓攻略まとめ

続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡後半第6決戦場

ふと思ったのだけど、以前ウィズオンブロガーへの50の質問てのがちょっと流行って、

私も書いたことがあるけれど、その中にどのダンジョンが好きかという質問があった。

他の人のを見てみると、どうやらダントツでロサワルドが人気のよう。

理由は景色がきれいだから。確かにあそこはダンジョンというより野外だから明るいし、

見晴らしのよい高所からの景色は、つい冒険を忘れて見入ってしまうくらい美しい。

でも私はロサがそれほど好きじゃない。その理由が今までよくわからなかったのだけど、

今日わかった気がする。それは、私が高所恐怖症だからである。

というわけで今回は、そのロサワルド1層そっくりのサンジェント遺跡2層、

湖上神殿の攻略をお伝えします。例によってネタバレ満載です。

落下死コワイヨー



マクドゥーン

ライアンがいる場所にあった像を起動させると、後ろのモヤモヤが消えて5層に入れるように。

5層に入ったところに、マクドゥーン派の長、マクドゥーンが佇んでいた。

彼の態度は協力的で、どうやらカルコサスを排斥したがっているらしい。

レルスの密書は彼が送らせたものだったんだろうな。

異界の門というところに、カルコサスがいるんだろうか。


道標

更に奥に入っていくと、道標が。5層か…さすが最大級ダンジョンだな。


動かない転送装置 (*゚∋゚) 落下死

5層は珍しく、サンジェオリジナルの構造のダンジョン。

てか、サンジェ初じゃね?

しかし、いくら探しても女神像とわけのわからないランドマークがあるくらいで、

何も見つからない。マクドゥーンが言っていたNPCはどこに…。

さんざん死にながら探したけど見つからなかったので、時間を置いて再挑戦。

次に始めた時、フレンドのユニメンがいるチャンネルに入ったら、

エースさんが第2女神像付近の変な場所でガゴに襲われているのに遭遇。

エースさんがガゴくらいで死なんやろーと思って放置してたら、意外や死亡。

でもそのおかげで今まで見逃していた小道を発見。


フラジャイル

やっと湖上神殿の上層にたどりつき、フラジャイルに会えた。

ここの決戦場に入るには、鶏石というものを集め、

それを文字が刻まれたスイッチに、上図の順番ではめていけばいいと言う。

しかしこれには時間制限があり、鶏石1個につき1分時間制限が延びる。

つまり1個なら1分、2個なら2分て感じだ。

まずはスイッチを探さねば。


第6決戦場

うろうろしていると第6決戦場を発見。


スイッチ

スイッチ発見。いつものこんな感じです。

ちなみに湖上神殿はロサ1層とほとんど同じ作りで、

ライアンたちがいる下の層に落ちちゃうと、一度5層を通らないと直接戻れなくなる。

まぁ下層に落ちるより湖に落下死する場所の方が断然多いんだけど、

実は変なところに落下する場合も…


テムジン

あれ?


アハジーム

あれ???

こいつら、どうやら第7エリアのNPCぽいんだけど…

第6クリアしてないのに何故…

実は、ある場所から通路に下りると、第7エリアに入っちゃうポイントがある。

しかし第6をクリアしていないことには、入ってもあまり意味はない。

出方がわからなくて困ったんだけど、すでに知れ渡っている情報のようで、

先達が出方を教えてくれた。焦ったわー



中休み

キマイラたん

初めて生きてるキマイラたんを間近で観察。やっぱり可愛いなぁ。

最近イビルアイも可愛いことに気づいたんだけど、

あいつだけはまだ落ち着いて近くで見れない…


後姿

後姿も可愛い。


第2お手伝い

第2のお手伝い。


4層ポール

皆さんが4層道標を起動する瞬間。

このキチョーンて音はいつ聞いても嬉しいよね。



さて続き。

とりあえずスイッチの位置は全部把握。

念のため各スイッチ間がどのくらいかかるか計測しながら予行演習。

一番長いのでも2分半くらいだったかな。大抵1~2分前後で行けた。

で、肝心の鶏石を集めないとね。

しかしソロってみたけど鶏石を出すガゴとインプは大抵混合わきなので、

インプはともかくガゴは睡眠罠を利用してもかなりつらく、

鶏石1個ゲットするたびに1回死ぬような頻度で、心が萎える。


すってきな紳士

そこでこの素敵な仮面紳士に手伝ってもらうことにした。

あとで顔を見せてもらったけど、仮面かぶってた方がイケメンだった。

お蔭様で何とか必要数集まり、メインのはずなのに使いづらいと愚痴ってたこの方が、

もう1人の戦士にチェンジし、私も探索用のシーフにしてついにニワトリマラソンを決行。

これね、かなり気分が重かったんだよね。当日ちょっと、ていうか結構眠かったし。

でも1人で挑戦するのと、誰かが支援してくれるのとでは、全然モチベが違うね。

マラソン中は時間との戦いなので画像一切なし。まぁ画像あっても普通に走ってるだけだしw


第6決戦場開放

お蔭様で第6開放!


クモ

ボスは1人硬いのがいて、あとは取り巻きだけど、例によって取り巻きから倒さないと、

ボスが回復してしまう。前半にも似たような決戦場あったね。

開幕後に教祖が乳クリをかまし、タゲを全部持っていくw

その後は教祖が小回りにマラソンし、他の連中がそれを殴ったり魔法撃ったりするわけだ。

まぁ後はほぼ難なくクリア。フレンドの一軍はほんとつえー。

今考えると第5のスメルチをほとんど死亡者なくクリアできたのは、

すごいことだったんだなとわかる。


既視感

なにこれデジャヴ?


↓攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

中休み:ゼロを探せ!第二幕

モチベがイマイチなこともあり、そろそろ疲れてきたので、

このへんでサンジェ攻略も中だるみ休みを取ろうかと思います。

ソウルミッションの「ゼロを探せ!第2幕」を扱いますが、

このミッション、ごくごく簡単なミッションなので、攻略はしません。

ネタバレだけですw



第5決戦場の報告をする時、もう1つ報告になっているミッションがあるのに気づいた。


エレシェ

そういやこいつに何か頼まれてたの忘れてた。

いつのまにか報告になってるってことは、NPCに話しかけるだけでよかったんだな。

しかし誰に話しかければフラグが立つのかはよくわからない。

多分ミッション受ける時に言われたんだろうけど、そんなん覚えてるわけないってw

まぁ、サンジェ後半にいる討伐隊にくまなく声をかけていけば、クリアできると思います。


権利?

しかし報告すると、また送り出されてしまう。

後半のキーパーソンはこのペリコという討伐隊メンバー。

ゼロから逃げていたら罠にハマって負傷した模様。本人は否定していたが…。


地面に入り口が…

ペリコの隣に倒れているイノッチによると、黒衣をまとい大剣を背負った男が、

暴れた後にここから入れる地下道?みたいなところに入って行ったらしい。

TRでエレシェにこのことを伝えると、駆けつけてきた。


ロトの末裔?

中に入ると、見覚えのある大剣を背負った見覚えのある後姿が…


ぶしゃあっ

見た目はともかく、つ、強い!


ゼオ登場

やはり我々が追い求めていたのはゼロではなくゼオだった。

初めてゼオに会うエレシェは口がきけないくらい衝撃を受けていたようだ。

恐らく顔が見れたら目が点になっていただろう。


テラ・キリングの弟子らしい

聞けば、自分の師匠・テラ=キリングが封印した夢幻刀を探しに来たらしい。

最初に登場した時、何故大剣を持ってるのに魔法を使ってるんだって思った人もいたみたいだけど、

今回魔攻が高い大剣・ルーンブレイカーが審問官からドロップすることを

こいつ自身が教えてくれた。何て壮大なお知らせ。


一応報告


エレシェは絶句しながらイルファーロに戻っていき、

報告した時もいつもの饒舌はどこへやら、やたら言葉少なだった。

気持ちはわかる…。


しかしよく考えてみれば、報告が遅れたため私はこの時点ですでにゼロが

次元の彼方へ飛ばされたのを知っており、それをエレシェに知らせないまま、

ゼオの足跡をたどったのは、嫌がらせ以外の何物でもないような気がするw

まぁあのストーカー女は少し思い知ればいいと思うよ…

ストーカーの怖いところは、自分は普通の恋愛をしていると思いこんでいるところだからなぁ。


てか、さすがにゼロを探すネタで同じオチを2回使うのはどうかと思うよ…

最初このミッションを受けた時にも、またゼオだったりして…とここに書いたら、

本当にゼオだったでござる。


反省してない

またゼオに会わないといけないのか…。

本物のゼロは異次元に飛ばされてしまったので、これからこのエピソードはどうなるんだろう。

てか、この女全然懲りてない。

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡後半第4・5決戦場

今回は攻略を始める前にちょっとご挨拶を。

実は当ブログのhitが昨日、少ないながらも2万を超過いたしました。

月別アーカイブを見てもらえばわかると思いますが、

5年もやって2万じゃ少ないと思われるかもしれませんが、

ネトゲをやらなくなり、簡単なパズルゲーやソーシャルゲーばかりやっている時期があり、

その頃はほとんど更新してなかったため、1日1桁のhitが当たり前でした。

そういう時期もあったため、更新日には100前後のhitがある現状は、

私にとって逆に困惑している状態とも言えますw

一見さんも多いと思いますが、中にはゲーム内でのお友達やリピーターさんもいらっしゃるようで、

ここまでこれたのも皆様のおかげだなぁとひしひしと感じています。

ただ書きたいことだけをつらつらと書いているブログですが、

これからもよろしくお願いします(*_ _)



さてサンジェント攻略の4日目は第4と第5決戦場。

第5は第4が終わったらすぐ入れるようになるので、一緒に書くことに。


ノインテーター

第3を突破し、第4エリアに入ってすぐ、こんなムービーが。

どうやらこいつのせいでクズ系の称号が増えてるっぽい。

弄ぶように、エリア中に結界を張っていきやがった。


中立の障壁

石化したりデヴに殴られたりしながらあちこち行ってみると、

こんな結界が合計8箇所あった。

このキャラは混沌なので、紫の結界はダメージなし、

オレンジはHP半分近くのダメージあり、白と透明は瀕死になるくらいのダメージが。


ヒント

ところがどこに行っても肝心の決戦場が見つからない。

エリア中をくまなく何回も探し回ったけど、ない。

まずヒスさんに聞いてみたら、奥の方にあるとのこと。

まぁ確かにね…。私も結界の向こうかもしれないと思ったりもしました。

でも結界を除去する手段を教えてくれる人どころか、NPC自体がいないのよね。

そこでおそるおそるちよさんたちに聞いてみたところ、上図のようなヒントが。

「まだいけない」「どこかでヒントをもらえる」

しかしこのエリアにはNPCはいない。てことはこれまでのエリアにいるのかも。

てことで、まずは4層のNPCに全員会ってみたが、大したことは言わず埒が明かない。

ひょっとしてゼーム・テール?と思ってみたが、こいつは典型的トップダウン野郎で

ミッションの報告しか受け付けてくれない。

で、そういや前半で大活躍してくれたNPCがいたことを思い出して行ってみる。


ガウディン

性格は悪いが、なんて使える男! 性格は悪いが。

ま、正解ではなかったんですが、大きなヒントをくれました。

そういや第2開放の時、レルスが結界に詳しいって話聞いた覚えあるな~。

すっかり忘れてたわ…。


レルス

早速聞きにいく。どうやら彼が結界を通るのに必要なアイテムを作ってくれるらしい。

しかし材料が必要のようで、一度に一種類しか作れないという。

実は材料はすでに先達から充分いただいていたので、

自分のアライメントだとすぐ作れるというので、早速混沌のタリスマンを作ってもらう。


混沌は大地

で、4層に戻って、結界が消えたところにあるガレキから大地のエンブレムの欠片をゲット、

それを大地のエンブレムにはめこむ。

エンブレムは手前、欠片は奥の結界の向こうにあった。


調和の破片は…

混沌の次は調和、秩序、最後に異界という順番だった。

調和は水、秩序は炎、異界は大気のエンブレム。

恐らく秩序→混沌→調和の順番でループし、異界は最後固定だろう。

私はアイテムをもらったのでこのあたりはスムーズに進行できたけど、

アイテム集めをしなきゃらならない場合、結構時間がかかりそう。

しかもどれをどのMobが出すとか全然わかんない/(^o^)\

あと、私は試してないけれど、事前にアイテムを全部用意できれば、

アイテムを持たせたキャラをレルス前に待機させ、

エンブレム嵌めは第4エリアに待機させたキャラでやらせれば、

行き来に時間がかからないかもしれない。誰か試して。

<追記>三種類の欠片は4層のMob全てが出します。

またCCしてエンブレムはめとタリスマン作成も可能だそうです。

欠片は最初自キャラの属性しか出ず、エンブレムをはめるごとに

次のエンブレムの属性の欠片が出るようになります。

ただし自キャラに複数の属性がいる場合、そのキャラを使えばその属性の欠片が出るので、

それを利用して事前にすべての属性の欠片を集めることも可能です。


第4決戦場

異なるタリスマンで破れた結界の奥に決戦場が。確かに奥だけどもね…。


大気のエンブレム

最後のエンブレムを完成させ、決戦場開放。


サイコヘッド

中にはサイコヘッドというドクロが3匹くらいいたかな?

隠れるところもないし、タゲが移りやすいので、タゲとった人がマラソンという

わりとガチ勝負に近い攻略法。当然一番火力のあるLv50のテレサさんがタゲとりましたよ。

魔法が強力なんでその方がいいですけどね。まぁでも即死レベルではないか。

で、ここが終わるとすぐ次の第5決戦場に入れます。


ゼロ再登場

第5決戦場に入るとムービーが。ゼロ再登場。


んがぐぐ

しかしこれはシャーデの罠だった!

イノッチたちに囲まれ、ゼロは動けない。


スメルチ

助けに入ろうとする主人公の前に、スメルチが立ちはだかる。

えっ…別に助けに入ったわけじゃないんだけど。


満を持して乳クリ

スメルチは倒したと思っても3度も蘇る難敵だったが、

マスターメイジの乳クリが炸裂する中、あえなく死亡。

4chで辻乳してるだけじゃなかったんだねテレサさん!


儀式は続く

しかしこちらがスメルチに足止めを食らっている間にも、儀式は進んでいた。


夢幻刀

どうやらシャーデはゼロを次元の彼方に飛ばすつもりらしい。

この闇からできたような刀、夢幻刀といって、今後も出てくるアイテムかもしれない。


黒く染まるゼロ 霧散するゼロ (*´Д`)/ヽァ/ヽァ

黒く染まったゼロが空中に浮き上がったかと思うと、

黒い塵となって霧散してしまった。

この魔法にはかなり体力を使うらしく、シャーデはへとへと。


カルコサス

この時になってようやく姿を現すカルコサス。

ってか私ずっとカルサコスだと思ってましたよ…。紛らわしいのよ。


黄の印

どうやらこれが黄の印らしいが、なんなんだかさっぱりわからない。

カルコサスがタコ人間にでもなるのかしら。


囲まれた!

長い長いムービーが終わって正気に戻ると、おしくらまんじゅう状態になっていた。


次の依頼

ここで街に戻って一旦トップダウン野郎に報告。

ここまでで前半に近いくらいのボリュームがありましたね。

前半・後半に分かれてるけど、後半は中編・後編て感じ。

いやー、やりがいあるなー。

謎が解けないでうろうろしてる時間が長いからかもしれないけど…。


↓に攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

