アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

サンジェント遺跡後半第3決戦場

さて、今日は昨日の続き、第3決戦場からです。

例によってネタバレ満載です。



5つの祭壇

4層の道標のすぐ近くにさも意味ありげに5つの祭壇が。


おらび

そばにいた制圧隊のひとに聞くと、魔導石の粉末を使えば祭壇に火を灯せる

らしいことがわかるが、どうやら1回ずつ灯せばいいってもんでもなく、何か法則性があるらしい。


第4決戦場

決戦場発見。ここの区画はデカい。てかロサ2層及びサンジェ前半3層に酷似。

第2女神はなんか奥まったところにあって、見つかりにくかったし、

あんなところにあっても不便だょ…


アーチボルトさん

この人が魔導石を粉に変えてくる人。第2女神のすぐ近くにい…

ちょ、ちよさん、自分よりイケメンだからってそんなに殴らないで下さいよ。

よく見たらsomaliと杖がおそろなような気がする。


ディノス

おっすおらmiumiu。この人が魔導石を出すMobを教えてくれる。


ゴレ

魔導石の粉末は最低7個あればいいそうなので、自分で狩ってみる。

ちなみにイケメンアーチボルトさんは1:1で交換してくれる。

このゴレ一応安地狩りできるんだけど、位置が悪いとこっちまで来ちゃう。

そう遠くないところから、スキルじゃない方のタックル狙いで誘うといいかも。

スキルのタックル使われると、死んでしまいますよ!

この後ここでPKにあって女神まで走ることに。

ルート中は帰還できなかったけど、ギリギリセーフでルートは防げた。


ペリコ

ハマったんだ。ざまぁw



ちびきまいら

ちょっと脱線して、昨日のブログを書いている時のこと。

4ch白街でミニキマイラ状態にして放置して書いてたら、

いつのまにか取り囲まれていて、怖くなってまたブログ編集に戻りましたw



さて翌日。ちょっと余分に魔導石を集めイケメンさんに粉末に交換してもらい、祭壇へ。

詳しくは↓の攻略のところに書きますが、途中で失敗したらやだなーと思ってたけど、

すんなり7回でクリアできました。途中間違ってたらどうなってたんだろうなw

ちなみにリログしようがDから出ようが、一度ついた祭壇の炎は消えなかったので、

最終的には失敗しないようになってるんだろうな。

で、決戦場開放と。ブログではあっというまだけど、結構時間かかりましたよ。


決戦場内部は何を寝ぼけてたのか画像撮り忘れ。

確かちよさんとエースさんとPMMの3人構成だったと思います。

エースさんがマラソン役、Mの2人が1匹ずつ釣って攻撃します。

魔法が主体の幽霊ですが、魔法そのものはさほど強くなく、

私のメイジでは1発当たっても死ぬようなダメージではありませんでした。

ただこれ、結構簡単に避けれます。

幽霊が詠唱終えて自分の周りにエフェクトが出た瞬間走るかステップすれば当たりません。

ただたまに殴ってくる(これも大したダメではない)のと、

魔法は撃った後も一瞬効果が残り、避けれたからといって元の場所に戻ると

ダメージを受けることがあるので、注意が必要です。


来たのか

来ちゃった……。


決着

なるほど、そんな理由が。だからってジャマになりそうな人を片っ端から

倒すことはないと思うんだが…。


というわけで、次回第4・5決戦場に続く。


↓に攻略まとめ

続きを読む


テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡後半第2決戦場

はぁぁ…2日目にしてテンションだだ落ち…

楽しいはずの攻略なのに、なぜか気が乗らない。

寒いからかな。


さて昨日やっといたサンジェ第2決戦場の攻略の模様をお届けします。

例によってネタバレです。

引退した人はネタバレとか気にしなくていいと思うよ?



踊る尻

第1決戦場を超え、第2区画へ。てかここ、黄龍2層ですよね?

いるMobまで同じタイプなのでたまにあれっ?てなる。


エルヴィン

まずはこの人から情報をゲッツ。

しかし結界がいたるところに張られていて、護符が作れるかもしれないとか、

黄色い布が関係していることくらいしかわからなかった。


この結界がクセモノで、モヤモヤもないのに突然戻される。

しかも見た目ポールみたいな記録装置が乱立しており、

それに位置を記録しておかなければ、こいつがいるところまで戻される。

最初は通れる道を覚えながら、戻され戻されして先に進むしかない。

ある程度情報を入れたら結界対策の護符を150kで売ってもらえるようになる。

護符を持っていれば結界にじゃまされることなく普通に通れるように。

北・東・南にそれぞれNPCが1人ずつ配置されているのだが、

一巡してから護符が作れることに気づいたため、誰に聞けばよかったのか定かではない。

とりあえず皆あの理不尽な結界ワールドをひととおり体験してみたらいいと思うよ(#゚Д゚)


ボブ

道なりに結界を越えた先に決戦場とイノッチのボブがいる。

どうやらあまり頭がよくないようだ。

が、彼もそれを自覚しているらしく、好感は持てる。

行き方のコツは、とにかく右の壁伝いに行くこと。


レルス

次に階段から下りて左に曲がった細い道の先に挑戦。

ドラケンさんが死んでる気がするが、気にしない。

ここがえらい苦労した…。途中までは何とか自力で行けたものの、

マズいところに記録してMobにタゲられ死亡、帰るに帰れず像まで飛んだりしているうちに、

装備の耐久がヤバくなってしまったので一度町に戻ったり。

結局同じくらいの進捗のユニメンに行き方を教えてもらったのだが、

あとは右に曲がってまっすぐ行けばいいだけだったという。

度重なるワープに頭にキてたため、画像撮り忘れw

しかしこの時はまだ情報が足りなかったのか、レルスはほとんど何も教えてくれなかった。


ヴォーデン

仕方がないので一度戻り、今度は階段から左に曲がって折り返すコースに挑戦。

ここは最初だけ中央を突破すればすぐに来れる。一番簡単かも?

黄色い布の情報をゲット。


マジパネェぜ!

そしてもう一度ボブのところへも行ってみる。

オバカサンなだけあって、彼が一番饒舌かも?


最高にカッコE!

なんてクレイジーでファンキーな入信者。


ライアン

次にレルスのところにいくと、ライアン宛の密書を託される。

この密書の内容についてはまだ謎。非カルサコス派のイノッチが制圧隊に何の用事が…

気になりつつも先に進む。


黄衣の骸布ゲッツ

みたびレルスのところに行くと、ようやく黄色い布をくれた。

やっと、決戦場開放。


ペアルック

*決戦場挑戦のため、メンバー調整中につき、しばらくお待ち下さい*


第2決戦場内部

富士には月見草がよく似合う。火グールには水MAGがよく合う。

ということでメイジにチェンジして挑戦。

このキャラは護符持ってなかったですが、第2クリアしてなくても結界通れました。

護符はトレード不可(クロークは可)の非重要品アイテムなのですが、

どの時点で持っていなくても別キャラが通れるようになるのかは不明。

私は黄衣の骸布入手あたりがクサイと思ってるんですが。


バーテン

火グールは炎のバリアに包まれており、トレマーだかクエイクだか使ってくるので、

なかなか近寄りがたいです。しかも6匹くらいいるので、マラソンは必須。

マラソンする人は地面の凸凹に足を取られないよう、

大きく円を描くように周回するのがいいみたいですね。

FIGがタゲを引きつけ、メイジが遠距離から攻撃します。

私がやった時はFTMMという構成で、Tがマラソン役でしたが、

攻撃担当はFPMだと安定すると思います。

前半のボスと違ってある程度移動停止の効果が効くので、

アイスバーストとピラーを随所に使っていけばいいかも?


クリア

攻撃担当の3人が2回ずつくらい死んでしまい、

結構時間ギリギリだったけど、最後頃には要領を得てきて、何とか間に合いました…。


第4層の道標起動

4層到達! 入ってすぐ、道標があるので触るのを忘れずに!

本日はここまで!


↓攻略まとめ

続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡後半第1決戦場

サンジェント遺跡の後半が実装されました。

例によってこのブログでも、私のメモ代わりに攻略記事を掲載していきます。

ネタバレ上等! あと情報がまだ整っていないので、一部ミスなんかもあるかも。



クエスト

今回のD実装は、メンテも定期メンテと同じ時間だけ、

とりあえず今のところ緊急メンテもなく、珍しく運営GJ!

緊急メンテの回数を予想するtotoなんかがプレイヤー間で行われていたため、

運営も意地になったのか…


ストーカー女

前半では出てこなかったゼロが、今回がっつり絡んでいるため、

またこの女が出てきましたw こういう思い込みが激しいタイプがストーカーになるんだな…


鉄格子

今まで通れなかった2層のモヤモヤの向こうが晴れて通れるように。

背の高い鉄格子が石畳の中にガシャーンと下りていく新しいタイプの扉にちょっと感動。


おっとりーの

その人まさかゼオとかいう名前じゃないでしょうね?


資材置き場

Dの中は制圧隊の駐屯地のような場所があちこちにあり、

キャンプやトラップメイカーなどを買ったり、宿泊できたりする。

でも魔法局からわざわざ依頼されて隠密裏に動いている冒険者を、

資材置き場に泊まらせて金まで取るとはどういう了見だ。


かるヴぃん

ふむふむ、何かとってきて3箇所の台座にはめこめばいいわけね。


台座発見

これが台座か。道なりに行けば見つけるのがそう難しくもない場所に配置されてました。


第1決戦場

第1決戦場発見。モヤモヤの前にありました。


マウリ

決戦場の隣にいたマウリに話しかけると、台座にセットするアイテムの在り処を教えてくれる。

宝箱は決戦場からハシゴで上に上がったところ。


宝箱

こんな感じで宝箱が確認しただけで10個以上は置かれている。

でも牛と紫がいて、とてもじゃないけど1人じゃステルスなしでは開錠できない。

ハシゴを上がって左にちょっとしたくぼみがあるので、

ステルス使って開錠、見つかる前に作業を終えてくぼみに待機の繰り返し。

ピックを使う場合、CTがステルスより長いため、タイミングを見計らう必要があるけど、

ガンガンいっちゃってもいいと思う。場合によっては紫はいないこともある。


黄色のメダリオン

当たりの宝箱にはこの黄色のメダリオンが入ってます。

3人くらい箱開けしてる人がいたので、ちょっと時間がかかったけど、

何とか3つゲッツ。この時点で赤い人が近くで狩りをしていたため、

チャンネルを変えて再挑戦。


ブルーシーの連中

そこにはブルーシー関係の人たちがいて、ちょうど1枠空いているというので、

進行度合いは違うけど入れてもらう。

彼らはどうやら第2で苦戦していた模様。


台座にメダリオン

3つ目のメダリオンを台座にはめこみ、決戦場開放。


決戦場中

決戦場の中にはシューシューがいっぱい。

キマイラたんの時のように安全地帯もなく、1人がマラソンして

他の人が攻撃したんだけど、魔法は撃ってくるし、直接攻撃されると一瞬フリーズするので

2回ほど死んでしまいましたよ。でも攻撃力そのものはあまり高くないし、HPも低め。


クリア

2回目死んで戻ってきたらほぼクリアしてました…。

ありがたいけど自分でクリアした気がしないw


実は今日は第2までやったんだけど、長くなりそうなので次のエントリに続く。


↓攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

乳クリ警報発令!

今日はサンジェ後半実装! 楽しみ!




乳1 乳2 乳3

教祖大暴れ。右の画像なんか、黄色になったまったく知らない他人の方が生贄に…

もう死んだ後で死体は撮れなかったけどね!

皆様4chではあまり気軽に黄色にならないようにしましょう…


死んでみた

私も願いを言いながら死んでみました。

かなうといいな。

金! 金! 金!



むくむく

しばらくマシントラブルでインできなかったもるさんの攻略につきあってキマイラたんを倒す。

倒したはいいが、その直後からもるさんが次第に巨大化。


どーん

でかい! でかいよ! 壁より背が高い!

この後決戦場から出たら普通の大きさに戻りました。



SR18

ねんがんの そうるらんく18 になったぞ!

危うく燃え尽き症候群になりかけました。

以前もプレイしてたネトゲで、レベリングやりすぎて目標に達した後、

ほぼ引退してしまったという過去があったので、ちょっと危険だった。

でもあの時ほどがっつりやってなかったので、今回は回避。

回避できたのがよかったのかどうかわからないけれど。




デカ箱

SR18になったのを機に、今まで眠らせていたLv23メイジのプリ転職計画を始動。

早速ゴレ撃ちに連れていってもらったのですが、久々にデカ箱出たよ!

私にはHP+10の欠片2個という惨憺たるドロー結果だったわけですが、

フェッセンなんとかいうSR12M槍が出て、100Mで売れたらしい…。

しかしドローした当人がそれからインしていない…。



ザワールド

エースしゃんがザワールドのスタンドを使ったけど、本人も動けない。


危険地帯

飛び石を踏み外して死亡する人続出。

ここはかなりの水死体が沈んでそう。



壊滅

ゴレ撃ちにて。ヒスさんシフのくせに高圧電流をそのまま開けやがった。

4人全員死亡、うち2人が灰に。

いつもより多めに盛っております。



牛だけに

ミノ→ゴレ移動中にテレサさんが牛死したのを聞き、凍りつくようなダジャレで煽る鉄なんとかさん。

本人の名誉のため、名前の一部と姿を伏せております。

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

乳神様の儀式

今回はいつもと趣向を変え、

乳神様(恐らく女神)を信仰する異教徒どものよこしまな儀式を完全レポートしました。



きっかけは何気ない一言だった

始まりは、あるユニオンのユニマス・ちょ(仮名)が、フレイムアクスを入手したことからだった。

ちょは私がやる気のないジャーナリストであることを知っていて、そのアクスを使っているところを

私を通じ世間に公表しようと考えた。しかし場所は街中。他のプレイヤーを殴るわけにもいかないし、

NPCを殴ると軽犯罪者になってしまう。軽犯罪者はすぐその罪が許されるので

問題はないように思われたが、実はちょの後ろで虎視眈々とちょが黄色くなるのを待っている

人物がいた。それこそ苦行を積み乳神様の加護を得て晴れて乳クリ教の教祖となったチレサ(仮名)であった。


フレイムアクスのエフェクト

フレイムアクスは殴るとまるで特撮のように爆発が起きる。

それはどうでもいいとして、ちょチレサの、どうしても自分を殺さなければ気がすまないというような視線に、

乳神様の声を感じ取った。ちょは覚悟した。しかしちょは無駄死にを選ぶような人物ではなかった。

自らを生贄としたことを私を通じて世間に公表し、ユニオンの加入者が増えるよう、

乳神様に祈願することにしたのである。


もくろみ

ちょの覚悟を聞き、周囲には乳クリ教の信者、アナール学派のメンバー、何も知らない人、

元からいた赤の他人などが集まってきた。


儀式の始まり

そこでちょは光っていないフレイムアックスを握り締め、儀式の開催を宣誓。


入念な打合せ

チレサの乳クリ砲は、肉体・精神とも消耗が激しいため、1時間に1回しか発せられない。

確実に願いをかなえるため、私たちは準備を怠らなかった。


そしてついに!

ちょの決意に感動し、自ら生贄に名乗り出た信者たちが、気が逸り先に逝くなどの

軽いハプニングもあったが、なんとか儀式もクライマックスに。

ここでチレサから、乳クリ砲は一度の発射で十数発の多段ダメージがあるため、

最初から黄色くなっているとすぐに死んでしまうとの忠告が入る。

しかしこの忠告があんな結果を招くことになるとは、この時は誰も知る由もなかった…。


とりあえずMA

縄のれんをくぐって生ビールを頼むようにMAをかけるチレサ

確実に殺る気だ!


発動!

そしてついに始まった! 青く光る核融合っぽいの、巻き起こる砂塵、吹き飛ぶちょ、無反応の倉庫番人!


最中

ますます大きくなる核融合っぽいの、吹き飛ぶ石畳、とばっちりを受けるミリ男、

まだ飛んでるちょ、完全シカトの倉庫番人!


ドーム型

うおお! そして最高潮に! 生贄たちはすべてドーム型の青い光につつまれた!


気づくと…

Ahh! 儀式は失敗だ! 儀式は失敗だ!

どうやらチレサの忠告を聞いて慎重になりすぎ、軽犯罪を犯すのが遅れたらしい。


基本M

やり直すにも、乳クリ砲は1時間待たなければ発射できない。

しかしやりきれないちょは、一般的な魔法で生贄となることを決意。

再び生ビールをひっかけるチレサ


ばーにーんっ

もういい加減いい時間だったので先を急いだのか、あっという間に火の海にするチレサ

ちょさんそこ、見切れてるから…。


きれいさっぱり

きれいに焼き尽くされた生贄たち。街は何事もなかったかのようにいつもの平静を取り戻した。


絶賛

てなわけで、ユニオン・FriendOfFriend、ユニメン絶賛募集中!!!





こんだけ書いたんだから、フレイムアックス借りパクさせてw

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

輪切りゲー

しばらく放置してたらまた画像がいっぱい…

今回は時系列でいきます。



睡眠狩り

相変わらず大流行の睡眠狩り。

でも実はあまり好きじゃない。

メイジはまだマシだけど、シフだと死ぬわ寝るわですごい疲れる。

あとメンツによっても難易度がかなり上下するので、

いい時はピタッと決まるけど、悪い時は死にまくる。

まぁ所詮FIGの狩場ってことなんだろうな。


輪切り2体

1体だとグロい輪切りも2つ並ぶとなんかおかしい。



ガゴだく

サンジェ2-2、通算第3決戦場。

複数デコイと範囲魔法で一気にガゴ殲滅。

ちょっとしかやったことないけど結構経験いいらしい?



薄着

転職したぷじゃさん。着る物がないのでこんな格好を…。

FIGなんだから少なくとも足に何か履いた方が…。



カーラルデの隣

ソウルポイントを引き換えにカーラルデのところに行くと、

露店放置すると言い残したヒスさんが佇んでた…。

ちょっとびびった。



敵前就寝

ゴレ撃ち。



相打ち

相打ち。



w995.jpg

誰か入ってやれよ。



w996.jpg

今日の食卓。丸焼き系。



気づいたら死んでいる

ぷじゃさん育成プロジェクトに参加。

でも気づいたら死んでいる。

靴は履いたようだが…。



パン2○見え

街中で襲われたので応戦。



納刀モーション

納刀している最中に悪魔の目玉の罠で硬直。



記念すべき1000枚目

当ブログのWO画像記念すべき1000枚目はオニカットさんw

ユニメンのお手伝いで久々にドラグに行った時のもの。

地図は全然出なかった。


固まる

攻略のために右往左往していると、すごいコンデが下がる。

気軽に帰ることもできないし、やはり一番鬼のダンジョンだと思う。



さすが南斗

腹筋すげえええ!



水だけに

リアルピュアウォーターさん。



誤赤

ちよさんがケツ中に誤赤に…。

翌日には腫れが引いたそうです。



荷物

珍しいヒスさんの荷物姿。

中は宝がざっくざくだが、バリバリ保護されてるので旨味はない様子。

ちぇ。



キマイラたん

愛しのキマイラたんのジャンプ&ブレス姿の激写に成功!

この後うかうかしてたら遠距離ブレスに焼かれて死亡。

死亡中に終わってマスター品が出たそうな…。

翌日40Mで売れたと配当が10M送られてきてた。



ギブミーチョコレート

ダークなんちゃら?とかいうゲームのプレイヤーを探して

コッペが白街を渡り歩き、4chの血の気が多い住人に追いかけられている図。

7chでは放置状態だったらしいので、赤い人はあまり4chに来ない方がいいと思うな。

左の人、何故しゃがむ。

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

よく死ぬ遠足

真贋

ねえ、それ本物? ねえ本物?



きまいらのまね

時代はサンジェント。夏休みが重なった円卓の頃より人が少ない気はしますが、

一番の流行が睡眠狩り。そしてキマイラ。

上のちっちゃなキマイラはよく見るとちゃんとシッポもついてるんだぞ!


おじいさんとょぅι゛ょと変態2人

睡眠狩りPTに参加。なんて色気のないPT。

シフはですね、この狩場での主な仕事は、近くの女神像で蘇生することですね。

しかし私よりちよさんがよく死んだのにはびびった。

ドワが輪切りになると存在感あるわ…

余裕がないので狩りの最中の画像なんかありませんよ。


ゴレ狩り

メイジでゴレ狩りをすると、壁にはりついた状態で延々とアロー打つため、

どうしてもFPSっぽい視点に。ねむくなるー


ミノ狩り

見てたら焼肉食べたくなってきた。


ばりやー

輝く私。

私がよく輝くのは、見てて一番危なっかしいからだろうな…。

一応サンジェントのMobでもHHとか背面でなきゃ2発くらいは持つんですよ?


取れない箱

話題の2層にあるどうしても近寄ることができない設置デカ箱。

単なる背景説も…。何故こんな取れないところに宝箱があるんでしょうね?


変わり身が早い

街に帰るまでが冒険です。



ハイテンショォォォォォォォォォォンッッッッ!!!

いつもはとても冷静沈着な人なんです。

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡第5決戦場&第6決戦場

昨日の続き、第5決戦場(3-2)と第6決戦場(3-3)です。

第6は一応最終に当たるんだけど、サンジェント遺跡はまだ後半が残っているので、

最終とは呼ばないでおきます。

ネタバレ満載(_Д_)


第4決戦場


と言いつつまずは第4をやらねば。

ちょうど進行が同じくらいのユニメンたちと、1人の引率さんとクリアー。

クモうじゃうじゃだったけど、強いの1匹以外はザコクセー感じでした。


第5決戦場

第5決戦場ありました。ガウディンに連絡すると、戻って来い言われた。


キマイラコロシ

どうやら第6のボス、ファーストキマイラを弱体化させる薬が作れるらしい。

しかしキマイラコロシってまんまだな…


ポール

第5決戦場のすぐそばに、どこにでも行けるポールが…

ただし一方通行だし、毎回パスワード入れなきゃいけないけど。

このパス、毎日変わるのかしら?


ヒィッ

相変わらずだなオヤジw キマイラコロシのレシピを教えてくれて、

第5決戦場の鍵もくれた。あっさり第5に入場できるように。


礼拝

さっきは普通に来れたのに、何故か第5までの道のりで何回もごんさんが死亡。

暇つぶしにドグマさんとえるなさんが第5決戦場に祈りを捧げ始めた。


あっらーふあくばる!

そうこうしていると、先に決戦場に入った他の攻略PTメンバーの死体が続々と出てきたので、

3人して死体に向かって祈り始める。怖いいわれましたよ?


G3 キャナメのやつだな

なんか変な枠が入ってますが、内部の画像。ゴレ3匹です。

魔法がほとんど効かない小さい石みたいなの召還してきますが、

ドグマさんに楽な方法を教えてもらってクリアー。


第6決戦場

第5クリア後、第6はすぐ入れます。

薬は必ずしも必要というわけではないので、

面倒くさいから1度作らず挑戦してみることに。


ギャ

中に入るとムービーが流れます。

カルサコスに疑問を持つ狂信者が、キマイラの餌食に…

悪党って大体部下を平気で殺すよなぁw


きまいらたん

ついにキマイラと対峙!

範囲攻撃をする時にわりと長く硬直するので、その時が攻撃のタイミングかな?

しかしこいつではどうしようもないので、水メイジで挑むことに。

でも4回も死んでほとんど幽霊状態で、最後に帰ってきてすぐに倒せましたw

前半部分にちょっとダメ入れただけ┐(´д`)┌

例によってテンパってたので、戦闘中の画像はないですが、

キマイラたん攻撃食らうと一撃死だけど、動きがすごい可愛いw

基本ライオンなので、猫の動きなんだよな。

初の猫タイプMobに萌え萌えですよ。キマイラたんファンクラブ作りたい!


お亡くなりに…

でもまぁ倒しますよね。


しぶとい

あんたまだ生きとったんかい。


なめんな

いや、使ってないから。


お願いします

ぶれないガウディン。


住めるち

ん? こいつは確かシャーデの4人の手下のうちの1人…

ガウディン自分で作ったようなこと言ってたけど、

シャーデに作り方教えてもらってたのかよーw


アレをソレに

街へのポールが開放されるが、その前にメモが落ちていた。

今更教えてもらってもねぇ…。


てことで、サンジェント遺跡(前半)の攻略はここまで!

次回は1ヵ月後を予定しております。

次が(後半)でなくて(中編)とかってことはないよね…



↓に攻略まとめ 使わなかった薬の作り方も。


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡第4決戦場

バックからオカ(ry

つんつん



さて、サンジェント遺跡攻略の続きです。ネタバレ満載です。


オーディールローダー

今日は昨日開放しておいた第3決戦場からでした。

世間では2-2と階層別に呼んでいるようだけど、

階層が複雑に入り組んでいるサンジェントは

通し番号で呼んだ方がいいように思うんですがどうなんでしょう。

黒wikiでは通し番号になってますね。

このブログでも通し番号で統一することにします。


3層突入

そして3層に突入。2層って3つ決戦場があるって聞いてたけど、

2つしかなかったなw

でもってまたデジャブ…。ロサ2層に構造がそっくりです。


じじい

派手な色のローブを着たじじい。

じじいと見るとうまそうって思うんだけど、ここのじじいの魔力ははんぱない。

魔防が低いと一発死。特に接近戦でのトレマーは恐怖。


草

草もいた。この草は毒や麻痺の攻撃をしてきます。

大きさのインフレはもうやめたんだなw


怪しいヤツ

トーチがついている通路を通ろうとすると、こんなムービーが流れて

強制的に2層から入ったところに逆戻り。

これを何回も見ることになろうとは…

てか何回も引っかかってるのに追い払われるだけとかおかしいよ。


倒木

倒木また登場。ポール付近に1つ、川沿いに1つありました。


無灯火

無灯火のトーチもいくつかありました。

どうやら無灯火だと普通に通れるみたい。


飛び石

ロサでは渡れなかった川に飛び石があり、向こう岸に行けるようになってました。

でもやっぱり川にはまると死にますw 浅そうなのに…。


第4決戦場

決戦場ハケーン ちょっとわかりづらいとこにあります。

飛び石を渡って右に行くのが正解。

早速ガウディンを呼び出して聞いたところ、

決戦場にはパスワードが必要で、そのパスワードを非カルサコス派の

エロイーズというイノヴェルチが知っているとのこと。

カルサコス派ではないので紋章を見せてはだめ。

ただし彼女のところに行くには、先ほど押し戻された場所を通らなければならず、

その見張りの警戒を分散するため、草からドロップする可燃性ジェルを使い

エリア内に放火しろ、とのことでした。

ガウディンのところにいくと、可燃性ジェルを10個くれます。


放火場所

なるほど、この倒木に放火すればいいわけか。


灯火

試しに放火してみると、今まで火が灯っていなかったトーチに火が灯り、

そこを通ろうとすると例のムービーになって強制的に押し戻されてしまいます。

どうやら放火場所と通路の組み合わせを考えないといけないみたい。


なかよし

しんきんぐたーいむ

詳しいことは追記に書きますが、ちょっとつまずいてしまいました。

というのも、放火後の灯火が正常に見えないからです。

近寄ってFキーを押すと、今まで点いていたように見えたトーチが急に消え、

あっ、ほんとは消えてたんだ、てなことがありまして、

それまで散々悩まされました。

リアルタイムでちゃんと表示されていればもっと早くわかったのに…。

確かに今までのアイテムさえあればパスできる決戦場よりは面白いけど、

何だか騙された気分…。

そんなこんなで、ガウディンにもらったジェル10個、

ちよさんにもらった(踏み倒したともいう)ジェル23個、

PTメンバーたちと狩った草から出たジェル数個を持ってたんですが、

残ったのはたった2個でしたw


えろい人

やっとエロい人に会えた。

いろいろ言われますが、長い方の数字がパスワードです。

日付をまたぐと変わっちゃうみたいですが、またいだばかりでした。


決戦場にはうじゃうじゃクモが…。

ソロじゃ無理なんでまた明日!



パニッシャー退治

以前ちょっとだけ絡んだ紫Mob、パニッシャーに挑戦。

水メイジがいいというので出してきましたが、他の人とそう変わらなかったよ?

さんざん苦労して何回も死にながら倒して、安定のMキャンプ。

もう1匹見つけてたんだけど、やめようってことになって帰りましたw



↓に攻略まとめ

続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡第3決戦場

何かと行列好きな日本人ですが、やはり大人としては順番は守らないといけません。

今日の教訓です。

さて、ネタバレ進行3夜目いってみよー


釜

第2決戦場を過ぎて、細いトンネルのようなところを焼かれながら通り、

ゴレのいる広いところの女神を死にそうにならながら点けたあたりに、

このような釜が確認しただけでも4つあった。


古い釜

2つは茹っていて、もう2つは古びてました。

何に使うんだろうと思いながらも、スルーして先へ。


壊れた機械

しばらく行くと、中央に大きなクラックがある広場に出た。

ゴレや牛がうろうろしてます。

周囲にはこんな壊れた機械がたくさん。


はしご

広場は行き止まりになってましたが、そのクラックにハシゴが。

なのでハシゴを使って下りたんですが、別に落ちても死なないくらいの高さ。


加工機械

お、この機械は使えそうだぞ。

ハシゴ下りたとこにいる牛の先の袋小路にある機械。


エイジャン

その反対側にはエイジャンの無惨な死体が…

エイジャンてだれ。


第3決戦場

やっと第3決戦場を発見。ガウディンと連絡を取る。

またアイテム集めですか…。やれやれ…。

でも1層のガウディンのところまで行けば、いくつかくれるらしい。

これは行かない手はないよね。


重要

工程は、牛から出る儀礼用楔を10個、ゴレから出るオドの大結界石を2個、

さっきの機械に持っていって加工し、スライムから出る名状しがたい液状物質を13個、

最初に見た釜に持っていき、機械で加工したものを浸し、

最後に決戦場付近にある天秤でオドの大結界石を10個使えばいいらしい。

これ、実は順番がすんごい重要で、順番を軽視していた私は後々困ることに…


天秤

これがその天秤。まだアイテムを持っていないので反応がない。


ゴレ

集めればいいんだろ? てことで、メイジでソロって集める。

ゴレはこの狭い通路から安地狩りできるのだが、

欽ちゃん走りで動き回るのでアローの命中率が低く、効率的とは言えない。

ただ経験値はすごいもらえる。

牛の方は画像がないのだが、クラックから下りたところの

使える機械の前にいるやつをやはりソロで倒した。

ガレキを利用すると比較的楽に倒せる。

HPは高いがゴレより魔法が通りやすかったような気がする。

属性の問題かな。

ま、そんな感じでメイジで自分の分のアイテムを集めた。結構時間かかった。



*中休み*

ビニールプール

月も改まったので、サブアカでログインしてみると、

なんか変な丸いものに囲まれていた。

Lv1のキャラにしか出てなかったから、多分クエスト関係だとは思うが…

大きさからしてビニールプールみたい。微妙にうざい。

SR1の人しか表示しないようにしたらいいのに…



死体

さて翌日。自分の分のアイテムは揃っているので、余裕で他の人のお手伝い。

第2決戦場用にルクスとレクスの欠片を集めたり


ベストカブトドレッサー

第2決戦場のお手伝いをしたりした。

私こんなにこの兜が似合う人見たの初めてです。


パニッシャー

そして第2を抜けたところにある女神のそばにいた紫にちょっかいを出す。

こいつ、普段はノンアクなのか、そばにいても襲ってこなかった。

でも一度攻撃をすると一撃死するような攻撃を繰り出してくるので、

ここは諦めて先に進みました。


天秤

しかしここで私は痛恨のミス。

アイテムが揃った状態で、機械より先に天秤に行ったのが間違いだった。

先に天秤にオドの大結界石を捧げてしまったのだ。


その後機械に行って加工、釜に行って液に浸してみたが、

決戦場は何の反応もない。再び天秤に行っても無反応。

まさかこれは…アイテム集めなおしかよ/(^o^)\


ありがとうえろい人

とにかくどうしたらいいのかわからなかったので、

ユニメンたちともう1度アイテムを全部そろえた。

で、アイテムを使いに行くが、機械と鍋は反応なし。

天秤に行くと、どうやら結石10個捧げるだけでよかったようだ…。

結石3個、楔10個、スライム液が14個余ってしまったよママン…。

ま、何が悪くて進めなかったのかわからなかったので、仕方ないよね…。

結石集めたのは最後だし。余ったアイテムは他の人に回そうと思います。

手伝ってくれた方々、本当にありがとう!


第3偵察

で、やっと晴れて第3決戦場に入れました。

その頃には皆落ちるか露店放置してたので、1人でこっそり偵察してみると、

ガゴがてんこもりだったので、そのまま脱兎の如く逃げ帰りました。

てなわけで明日(もう今日だけど)は第3手伝ってねえろい人!


↓に攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム

サンジェント遺跡第2決戦場

さて昨日の続き、第2決戦場エリアからの攻略です。

てか攻略なんだし、ネタバレ満載ですよ?


立ち入り禁止

ロサっぽい第2層にたどりつくも、前に進んだらすぐもやもやに突き当たる。

無理やり入ろうとすると、もやもやの向こうにいるイノッチに銃撃される。

仲間だと認識しているのに撃ってくるなんて酷いや。


黄龍っぽい

仕方ないので女神に向かって左の通路を行くと、ポールがあったので、

そこから飛んでみると、黄龍っぽいところにたどりつく。

ここが3層なのだろうか。黄龍のコピーであることは確かなんだが、

黄龍が区分けされていてポールでの移動がメインだったのに比べ、

こちらは区分けされておらず広く複雑な地形となっている。

まぁ分岐はあっても大体一本道ではあるんだが。


もしもしガウディンさん?

第2決戦場にたどりつく。早速TRでガウディンを呼び出すと、

長々と話してくれたが、要約するとルクスの欠片とレクスの欠片を10個ずつ集め、

光天使の小像と闇天使の小像を作り、天秤に乗っけろということだった。


小像を作成する為の機械

なるほど、これで小像が作れるのか。欠片を突っ込めばいいんだな。

決戦場から程遠くない場所にあるが、目の前にスライムが2匹わくので注意。


欠片よこせ

レクスとルクスの欠片は3層の全部のMobから出るので何を狩ってもよい。

ただレクスだったかな?青い方がちと出にくい感じがした。

とりあえず楽なんで機械の前のスライムを狩って調達することに。


第1レシピエント

その前にちょっこし第1をお手伝い。

3人だったんで時間はかかったけど、何とかクリア。


ギュイーーーン

ちょっと足らない欠片は先達にいただいて、小像を加工。


激しい火花

小像を、機械からそう遠くないところにある2つの天秤に乗っける。

天秤は光と闇の2種類があり、ガウディンの野郎はどっちにどっちを乗せるか

はっきりとは言わないんだけど、大体わかるよな?


ギャルのパンティーおくれ!

ちゃんと乗せると、2つの天秤の近くにある地図がボロボロになり、

神龍の小像が出てくる。


ひぶた

神龍の小像を持っていくと、決戦場に新しい選択肢が現れ、中に入れるように。


心強い助っ人

ソロじゃ無理なんで、フレンドから助っ人を募集。

このかぶと、変態なほど好むようだ。


警告

この決戦場、入ってすぐのところにこんなことが書いてある石碑が。

どうやらここのボスは金をスティールする能力があるようだ。

一度に全部奪うわけではなさそうだが、持ち金の割合で盗むみたいなので、

大金は持ってこない方がいい。


おほろす

ボスはコイン型。5匹くらいいたのかな?

いつものように開幕ダッシュで右の死角に入り、1匹ずつ釣る作戦で。

シフで行ったのであまりやることがなく、酸敷きとデコイとインベ用文鎮くらいしか

できませんでしたよ?

攻撃はなかなか痛く、見た目よりリーチが長いので近寄りがたい。

持ち金は7万くらいだったんだけど、途中5千くらい減ったのは確認したけど、

ドロップで結果的に3万増えてたので、合計いくら減ったのかはわからない。


さて、今回はここまで。今んとこ第3のアイテム集めまで進んでるんだけど、

ストーリーは違えど、今のところアイテム集めて重要品作って決戦場開放という流れが

ずっと続いてるんだけど、ここはずっとこんなんだろうか?

もうちょっと変化が欲しいところだなぁ…。


↓に攻略まとめ


続きを読む

テーマ:Wizardry Online
ジャンル:オンラインゲーム