アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード



私の中の終焉

こちらではお久しぶりです。

このところ、MMORPGをほとんどやっておりません。

UOだけは相変わらず課金しておりますが、

ごくたまに誘われて入るくらいで、狩りも何もしていません。

何をしているかというと、主にハンゲでアパレルパレットをやっております。

アパパレは1人でやるゲームなので、

皆と遊ぶ時はやはりハンゲでさっと遊べるタイプのゲームをやったりします。

一時期、MMORPGをやってないと気がすまなかったことがあったのが、

まるで嘘のようです。呪いが解けたか如く、こだわりがなくなりました。

大航海時代も復帰しようと考えていたのですが、

いざ航海に出ることや、面倒な生産のことを考えると、

どうにも踏み出す気になれません。

商会のことを思うと大変残念なのですが。


今やっているアパレルパレット、とても単純なゲームで、

多分男性諸兄のほとんどが手をつけないか、もしくは手をつけても

すぐにやめてしまうと思います。

単純なオーダー受注作業と服の販売、そして自分のドールを着飾ること、

この3つの要素しかありませんからね。

たまにイベントで忙しい思いをすることもありますが、

基本的なことは変わりません。

ではどこがよくてやっているかというと、

まぁいろいろありますけど、一番大きいのは、

いつでもすぐ離席して平気なゲームだからです。

ちょっとトイレ行きたい時でも、何か大きな用をしなきゃいけない時でも、

すっと立ってすぐに用を足しに行けます。

MMORPGにはこれがなかなかできない。

特に誰かと一緒に行動している時には気を遣います。

また、長時間拘束されることがないというのもあります。

MMORPGだと、何かしようとするとある程度の時間が必要ですが、

アパパレはものの10分程度でもささっと作業ができてしまいます。

こういうゲームに慣れてしまうと、なかなか窮屈なゲームには戻れません。


それと、私自身がMMORPGに限界を感じたということもあります。

遥か昔のDDから始まって、UO、大航海時代、PWなど、

いろんなゲームをやってきましたが、

結局仮想空間でも、金と暇のあるやつには敵わない

ということがわかったからです。

特にアイテム課金のゲームはその兆候が顕著です。

やり込むにつれ、お金をかけられる人との差は開くし、

レベルは膠着するし、いつのまにかやりたくもないのに

やらされることが増えて、何のためにゲームをしているのか

わからなくなったりします。

あれこれゲームに手を出しましたが、

それらの要素はほとんど皆共通していました。

それに気づいてから、どんな新要素を謳ったゲームでも、

皆同じに見えてしまうようになったのです。


とはいえ、私の気持ちがいつ変わるかどうかはわかりません。

MMOがテーマだったこのブログですが、

閉鎖せずに過去のアルバムとして、このまま置いておくことにします。

今までおつきあいありがとうございました。

私と会いたければ、ハンゲの kalmaaoi か、ニコッとタウンの miumiu を

探してきてください。
※追記…ニコタの名前は一位ではないので、314399島のmiumiuを探してください。

ハンゲではハンゲのゲームのブログを、

ニコタではドラマブログを展開しております。
