アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード



あるあるあるある

最近…といっても昨日からだけど、
ハンゲのクイズチャンネルにご就寝執心。
クイズチャンネルはベータの頃からやってたんだけど、
このところずっとやってなくて、
あまりに暇だからやってみたら、久々にハマった。
でもって、今まではハンゲのことはハンゲのブログに
書くことにしてたんだけど、やったことない人にも
この面白さを伝えたくて、こちらに書いてみました。

いろんなジャンル、難易度に分かれてて、結構本格的。
稼いだポイントによってコインがもらえて、
コインでマメニワという箱庭みたいな空間に置けるオブジェが
当たるガチャができるようになってて、
課金しなくても結構楽しめるのがいいところ。
複数人でやればもちろん楽しさ倍増だけど、
1人でもそこそこ楽しめるのもいいね。

オススメはベスト9。
ハンゲのユーザーへのアンケートの集計結果から出題される。
「100人に聞きました」だと思ってもらえればいい。
これが、無茶しやがって…という問題が多くて、
年代、ジャンル、地域などが違うと全然わかんなかったりして面白い。
最近出題された中で一番面白かったのがコレ。
答えはアレなんで一応隠してあります。

quiz.jpg

こんな問題を身内でガヤガヤしながら解いていくのはなかなか楽しいよ。
てなわけで一緒にやろうZE!

テーマ:ハンゲーム
ジャンル:オンラインゲーム

これにて閉店

本日、最後に残ったジャワコーヒーの、
メインサブとも売り切れを確認しましたので、
これをもってMWO引退とさせていただきます。
今のところまだポイントもらいに一瞬インしたりしてますが、
まぁそれもそのうち忘れたり面倒でやらなかったりすると思うので、
今のうちに引退宣言しておきます。

Lv10以上に育てた可愛いペット達は以下の通り。
名前(種族・性別)レベル・次行コメントとなっており、
種族がないものはリネームしていないペット、
青文字はサブのペットです。

【機械】
ワンセグ(プロパータング♀) 85
 進化アイテムの都合でメインぽくなってしまった3番目のペット。
 短い期間だったけど、こいつでカプニに通ってた頃はとても楽しかった。

【野獣】
大樹(オウリット♂) 80
 事実上のメインだった2番目のペット。でも野獣なのでレベルが上がるれば
 上がるほど、活躍の場がなくなっていきました。
橘さん(オールオウル♂) 27
 外見が気に入っていたオールオウルのままで、日常の地震係にする
 予定だったけど、育ちきりませんでした。

【昆虫】
モモ(パピドール♀) 76
 最初のペット。でも進化に苦しみあまり出番はありませんでした。
キャッピー♂ 19
 サブのメインだけどこちらもあまり出番が…。

【人形】
ゆかりこ(セイレーン♀) 64
 全体魔法の予熱が長く、育てるのに苦労した子。唯一貿易戦に出たキャラ。

【植物】
オードリー(ロザロッサ♂) 61
 惜しくも三次進化できなかった子。天性は素晴らしく、打たれ強かった。
カニサボテン(フラウ♂) 26
 もらいもので育ててみたけど、再生がなかったので途中で放り出された子。

【水棲】
プフブフ♂ 32
 初めて自分で良天性目指して捕獲を繰り返したペット。
 鶏クエでレベル10以上上げたけど、二次進化までいきませんでした。
たこ一番(ポルポ♂) 24
 初めてクエでもらったタマゴを育ててみたけど、結局倉庫に。
ポワソー(イラブー♂) 32
 サブの実質メイン。三次のコブラっぽい外見に惹かれて育てたけど、
 育ちきりませんでした。

【幻魔】
シャトン♀ 13
 育てようとしたけどあまりに可愛くて進化させる気にならず、
 成長がストップしてしまった子。

【竜】
ニンガ♀ 21
 良天性持ち白ニンガ。でも育ちきりませんでした。
ひばごん(ぱぴごん♂) 16
 もらいものの卵を育ててみたけど、外見がアレで放り出された子。
ニンガ♂ 10
 間違えて種族別クエを報告させてしまい、それだけでレベルが上がった子。
クロスケ(カニンガ♂) 25
 良天性持ち黒ニンガを二次進化させて息が切れました。

また育てる機会がくるといいなぁ。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

人は何故積むのか

このところ、たまにUOをしています。
といっても最近の仕様を勉強する気はないので、
昔の仲間とつるんで殴りあったり毒入れたり蘇生したりして
戯れているだけですけど。
そのために新しくギルド作りましたしね…。

さて、UOは随分古いMMOですが、
MMOがEQ→FFのラインで、3Dが主流になったのに対し、
UOの流れを汲むMMOはほとんどなくて、
恐らく初めてこのタイプをやる人は、かなりわかりづらく
感じるんじゃないかと思います。
見た目は3Dにかないませんが、自由度はハンパなく高いです。

例えば、最近のMMOって、フィールドとかにアイテムを
自分で置くことができるものって少ないじゃないですか。
置けてもただ1個そこに置くか、重なっちゃうだけで、
置くというより捨てるといった感じ。
自分の部屋とかスペースがある場合は、ある程度自由に置けますが、
それでも仕様通りに置くことしかできなかったり、
あまり自由があるとは言えません。
その点UOは、手が届くとこならどこにでも簡単に置けてしまいます。
フィールドだろうがダンジョンだろうが他人の家の中だろうが置き放題。
がすとんなんか、常に椅子を持ち歩いていて、
どこでもすぐに椅子を出して座ろうとします。
もちろん置いた物がずっと存在するわけでなく、
誰もいじらない限り数時間で消滅してしまいますが、
ある条件を満たすと消滅しないこともあります。

UO002.jpg

これはロングというダンジョンの近くで見つけたのですが、
携帯の電波状態でしょうかねー…。
水樽といって、樽に水を入れると消滅しなくなるのです。
水をくんで空にすると、消滅するようになるのですが、
面倒なんで大抵の場合放置されてますね。
ちなみに写りこんでる人物は、えらさんではないです。

あとこれ、昨日つうちゃんがFブリ2銀で黙々と作成してました。

UO003.jpg

これも牧場のそばでつうちゃんが積んだものです。

UO004.jpg

一体どういうつもりなんでしょうねー(´▽`*)アハハ

テーマ:Ultima Online
ジャンル:オンラインゲーム

クロシーノサービス終了だって

クロシーノ公式サイト

正式サービス始まってまだ半年にもならないのに
サービス終了だって。
私はこのゲーム、クローズドベータしかやってないけど、
雰囲気的には悪くなかったのでちょっと残念。
続けなかったのは、オープンベータからBOTだかチート対策用の
ゲームガードたら言うプログラムが組み込まれ、
それのエラーで起動できなくなったから。
以降MWOと出会い、存在すら忘れかけていたのですが、
ここにきてこういったニュースを聞くとはねぇ。

過去のクロシーノカテゴリのエントリを見てみると、
最後の記述に

> ひょっとしたら私はこのゲームをもう一生プレイできないかもしれない。

と書いてありました。ほんとにそうなったね。
ここのブログで扱ったゲームで、初のサービス終了ゲーム
ということになりました。私とはあまり縁がなかったけど、
運営・開発、そしてプレイヤーの方々、
皆さん本当にお疲れ様でした。

近況

MWO、もはや虫の息より小さい菌類の息くらいになりました。
最後まで残ってた物資クエ用のみかんが明日で期限が切れるので、
物資クエもおしまい。
あとは最後に収穫したジャワコーヒーが切れるのを待つのみ。

いやー、いろいろとやろうと思ってたんですけどね、もう少し。
サブの黒ニンガをカニンガにしたら力尽きました。
あとサブのオールオウルの橘さんとメインのニンガも
育成もうちょっとしたかったんですけどねぇ。
レベル上げって思うと、拒否反応が出る体になってしまいました。
というわけで、MMOはしばらくお休みです。

mwo_20091001_001.jpg

と言いつつUOをDLしてやったりもしてますが、
やることNEEEEEEEEEE!!!!!!!1
最後頃、仕事が裁縫BOD売りで趣味が土地探しだったので、
家が建てたいという仲間のためにあちこち見てみると、
あるわあるわ。昔は地の果てまで探してもなかった
家の建つ土地が、あっちにもこっちにもたくさんあります。
さすがに城や砦が建つような土地はありませんが、
中程度の家が建つ土地ならごろごろしてます。
前はトラメルのブリタニアと言えば、他の世界よりも格上だった
はずなんですけどねぇ。

アニキが建てた家。13*12かな?

アスカでこのくらいなんだから、ミズホはどうだろうと思って
ちょっとうろついただけでも数箇所結構でかい家が建つ土地が…。
自分ちがあったとこは空き地のままだったし、
隣が砦になってたんでもう前の大きさでは建たないぽいし。
ほんとに寂れたもんです。UOも。

まぁ、FFをはじめ他のネトゲがいっぱいあるし、
時代は3Dだし、もう12年も前に生まれたゲームは、
いくら新パッケージを出してもなかなか新規獲得には
つながらないんでしょうね。
いまやネトゲ乱立の時代となり、どんどん淘汰されてるし…。
私もUOやめてから、あれこれゲームやりましたけど、
最近の似たようなMMOは本当に飽きました。
最近のMMOってもう、素人が聞いてもそれ一体何?と
言われそうな細かい点をウリにしてたりして、
マーケティングが単なる二番煎じをたくさん作るだけという
一番つまらない結果になってますね。
若年層の減少で市場が頭打ちになってる日本より、
中国なんかの発展途上国をターゲットにしたゲームが多いせいか、
ゲームは増えてるのに日本人好みのゲームの割合は
逆に減ってるような気がするし。

最近よくやってるのはニコっとタウン。
ハンゲによく似たゲーム系ポータルサイトだけど、
まだゲームの数が少なく、MMOのポータルもやってません。
その代わり、仮想タウンがあって、そこにアバターで
でかけることができ、コミュニケーション的なところは
後発なだけあってちょっとリードしてるかなって感じ。
あと、課金しなくてもある程度アバターやマイホームの家具が
買えたりするのもいいですね。
でも肝心のゲームがなぁ…('A`)
今のところコイン稼ぎのためにスロットを放置で回して、
暇があれば7ならべやってる程度です。
ブログもあって、書くと1回100コインもらえるので、
毎日更新してますが、ここを含め他にもブログがあるので、
あちらでは毎日見聞きした言葉の中から印象に残ったものを
書くことにしてるんですが、これが結構大変…。

あきゃさんの方向性がよく見えない家。

ニコっとタウン、興味がある人は紹介いたしますので
ぜひご連絡ください。普通に自分から入れますが、
紹介によってちょっとだけ特典があるみたいです。
