アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

Hit the beat! Keep your beat!

だつーりーーーん
すばらしき脱輪の世界


本日、Lv1の全然戦ってないペットを、
1日でどこまでレベルが上げられるものか試してみました。
先に結果言っちゃいますが、成長度が足らないので
どうしても二次進化のところで終わってしまいますw
先日生まれた不屈・そばかすのタヌタヌで試したのですが、
Lv30前でまだ時間あったのですが育成所に放り込みました。
進化がまだ先のレベルのペットなら、もうちょっとレベル上げ
できそうだったんですが…。
てことで、企画倒れに終わりました(;´Д`)

で、いつもは動画とか見ながら適当にやってるので無音なんですが、
今日はレベル上げに集中していたので、BGMつけてやってみました。
昼だったんでわりと大きめにしてたら、小さくしてる時と比べて
細部まで聴こえるので、こんな曲だったんだなぁと改めて気づいてみたり。
そしてゲーム終わらせてから、フォルダ開いてみたらやっぱり
BGMがmp3の形式でずらずら置いてあったので、1曲ずつ聴いてみました。
多分普通にインスコしてると、
C:\Program Files\FiveStars\MWO\data\sound
の場所にあるはずです。

よく聴いてみると、いい曲が多いです。
クラシックのアレンジとか、パクリとかもありますが、
私は特に、bgm_3.mp3の農園の曲と、bgm_29.mp3の戦闘曲が好きですね。
農園の曲は短いのが難点ですが、聴いていると緑が広がるのどかな
最初の農園のイメージが目の前に浮かびます。
bgm_29.mp3は曲としてもまとまってるし、特にドラムが入って
ロックっぽくなるところはぞくぞくっとしますね。
これフルオーケストラで聴いてみたい!
他に、bgm_16.mp3のクレイジートレインのBGMも好きですねぇ。
AMラジオのようなチープな音色でSLの音を表現していて、
初めてトレインに入った時の衝撃を思い出しますね。

あと、聴いたことのない曲もいくつか入ってました。
多分…ゲームで聴くことはないだろうな……。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

やってみたかったんだ

ちなみに40匹目くらいでやっと不屈・そばかすのタヌタヌ出ました

やっと実現できた。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

新クエ情報だよ

アプデきました。
引退引退言いながら、またこの日を迎えてしまったのか。
未練がましいなぁ。と言いながらもまたやることが増えた。
ちょっとだけだけど。

新クエ情報(・∀・)

<きのこの為に>
-お悩み人:ザーク農園 ププ
・別名は「きのこ博士」→小さなきのこ(魔性小道で採集)
 報酬:小さな森のきのこベンチ
・きのこ博士の研究成果→フログ25匹
 報酬:小さな森のきのこ台
・研究の応援→セロリ50個
 報酬:小さな森のお砂場
・きのこって素敵でしょ?→カフェチェア5個
 報酬:小さな森のカフェテーブル

<うさぎに捧げるお団子>→粗塩5個
-お悩み人:農場町 アルヴィーエン
 報酬:すすきと団子

※ここまでの報酬はすべて農園装飾品

<野獣系>
-お悩み人:魔性小道 スナネギ・レイキ
・愛娘のシーサー→シーサー(橙)15個
 報酬:ツアンターヘルト・ウォルク(靴)
・農園神様へのお供え→豚足60個
 報酬:ツアンターヘルト・プルーフ(セット服)
・お供えへの道→ミスト・ピカモ討伐
 報酬:ツアンターヘルト・ウィヴェ(髪型)

このセットすごいです…。
まぁ公式に画像載ってるからわかると思うけど。
入手した時はフルセット装備してたんですけど、
さすがに恥ずかしくなって、髪型だけキャッピーヘアバンドにしてみたら、
これも結構似合う。
男性諸兄はぜひお面とパンツ一丁に挑戦してほしい。



他のアプデ

●装備品合成システム登場
とりあえずメインの農場に鍛冶屋セット置いてみたけれど、
ラッパ情報によるとほっとんどノーマルしかできないみたい(´▽`*)アハハ

●選手権大会開催
これはMMO版の機能で、私がやってるのはオフゲだから関係ないや。
と思っています。

●MWトレードシステム実装
よし、これでRM投入して大富豪だ!
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

●レベルキャップ解放・新マップ追加
もう物資以外の日常はしないと決めたので、あまり関係ないです。
てか、今までのマップでもアレなのに、
「手強いモンスター達がひしめき合う新マップが追加されました!」
……………(;^ω^)

●「ニンガ」と「ブンブー」が更に強く
意外と早くきたなー。ニンガが3次まで可愛くって、マジ育てたくなりました。
血牛持ち白ニンガもできたしなぁ。
首が1つずつ増えていくとは、ちょっと意外だったかも。
でもこれはいい意味で裏切られた感じで、とてもいい。

●新スキルカード「砂嵐」追加
ほほー。これは結構いいかも。
でも砂嵐って地なの風なのどっちなの。

●ラッキーカプセルの出現アイテムを変更
「ブーブゥの卵」「98式フロッツァーのパッケージ」は出現しやすいようになりました!(´・ω`・)エッ?

●クーポン券との交換できるアイテム、交換枚数を一部変更
割烹着はいいとして、男性のはどじょうすくい?
下手すると泥棒に見えかねんな…。
てか、地味にハッピーガーデンシリーズがレアになった件。

●忘却都市のイベントカレンダーを変更
できれば1ヶ月に1回とかにしてほしいです。

●ストーンハーバーNPCシラーフに販売アイテムを追加
今までギルドで買った人かわいそう…。
いるかどうか知らないけど。

●「謎のパズルの宝箱」からレベル71の装備が出現するようになります
( ´_ゝ`)フーン

●装備ドロップの確率を調整
どのように調整したのか教えてほしいです…。

●カフェの祭りにて届けられるクーポン券の確率を調整
祭だと通常より送られてくる確率が高いのかな?
それだと祭に備えて作物作った方がお得ってことなのかな?
まぁもう作りませんけど…。

●アバター「ニーハイピンクシューズ」のグラフィックが正常に表示されていなかった問題を修正
破れたように見えてたのってやっぱり仕様じゃなかったのかwww

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

天才の実の使い方

さて、引退のための整理もだいぶ進みました。
日常完全放置、家畜は牛だけ、作物もトウモロコシなど残っているのは3種類、
在庫はまだたくさんあるのでしばらくインすると思いますが、
そろそろいつやめてもいい段階になりました。

それなのにこの数日がっつりインしていたのは、
どうにも天才の実を使ってみたくなったからです。
まだMWコインが残っていたので、
ちょっと前にいっぱい捕まえたニンガを使って、
ノーマル色の鉄牛がレア色にちゃんと
移植できるかどうか試してみることにしました。
あちこち調べても、天才の実を使った時、どうなるのか、
詳しく書いてあるところがなかったので…。

mwo_20090916_001.jpg

とりあえず移植元のニンガをLv30にするとこから始めたのですが、
もう最初っからクエとかやるのが面倒で、
まぁ2PCだから2キャラ使えばボスもできて簡単は簡単なのですが、
操作するのすらもう面倒で、2キャラで狩場をぐるぐる回って
ほとんど放置で上げました。
さすがにLv20以降は結構時間かかったけど、
クエ報告しながら動くのも面倒だし、他のことやりながらだったので
あまり苦にはならなかったかな。
時間的にはクエを素直にやったほうが早いと思います。

そして4日ほどでようやくLv30になりました。
天才の実を購入し、バッグに入った状態で
移植先のペットのステータス画面の2番目のタブのとこで
天性リセットというボタンを押すと、まずこんな画面に。

mwo_20090916_002.jpg
移植元のペットは小屋に入れてないとだめみたいです。

mwo_20090916_003.jpg
移植元のペットを選ぶとこんな感じで、実行前に結果がわかります。
やはり色の天性は受け継がれず、この場合1枠と3枠(実質2枠と4枠)の天性が
同じなので2枠(同3)しか受け継がれてないように見えますが、
他のニンガを指定したとき(詳しくは後述)1枠2枠とも変わってたので、
色以外のすべてが受け継がれるものと思った方がいいのかもしれません。
3枠(同4)は種族共通だしね。

mwo_20090916_004.jpg
「リセットする」を押すとこんな注意書きが。
移植元のペットは進化の融合ペットと同じように消えてしまうみたいですね…。
また出産もできなくなるとか。とりあえず関係ないですが。

mwo_20090916_005.jpg
そして、無事?白色の血牛持ちニンガが誕生。

使ってみて思ったのですが、移植元のニンガを選ぶ時、
同じく小屋に入っていたLv10のニンガも選ぶことができました。
実行前の結果も出ましたが、ロクな天性じゃなかったので
当然ながら試すことはできませんでした。
ひょっとしてLv10でも可能…?
それともいざリセット実行の時に拒否られるのかな。
課金サービスなんで気軽に試せないのが痛いですねぇ。

実はもう1個天才の実を買えるだけのコインは残ってるので、
サブキャラのニンガで試してみようかな。
Lv10ならすぐ上がるし。

まぁこんな感じで、やらなきゃならないって思い込んでることより
好きなことばっかりやってたら(まぁ放置ですが)
意外と長続きしますね。ソロだけど。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

モンスターヴェルター龍系

mwo_20090903_011.jpg
へんしんっと

ようやく念願の種族別クエの竜系ファッションフルセットを手に入れマシタ
もらう時のシルエットからしてなんかいやな予感がしてたんですが、
装備してみたらやっぱり特撮ヒーローでしたw
赤いマフラーとかしてるしね…
現在仮面ライダーシリーズにハマってるので、タイムリーではありますが、
ちょっと着て歩くのが恥ずかしいw 着て歩いてますけど。
私は持ってないですが、やっとバイクに似合う女性ファッションが
出てきたって感じですね?。
女だとスカート系はいてバイク乗るとパンツ丸見えでカコワルイんですよね。
まぁバイク乗ると完璧にライダーですけどね。仮面じゃないけどね。

さて、念願のファッションも入手したことだし、
ワンセグのレベリングも、あと1日分で85ってとこまできたし、
あさってからは心置きなくいつでも引退できます。
まだ農園やってるからしばらくはやると思うけど、
ソロに転向して前のアプデが入ってから少しモチベがアップしたものの、
そろそろ本当にインするのも面倒になってきて、
インしてもかなり放置してます。
ザークにいたら、かなりの確率で農園で放置しながら動画見てます。
もうここまできたら、ネガネガ言う気もほとんどありません。
残された僅かな時間をgdgd過ごしながら、
ひっそり消えていこうかと思います。

かといって、次にやるゲームが決まってるわけではありません。
大航海に復帰するのはまだ先の話ですし、
期待したファーミングシミュレータもフルスクリーンなのでイマイチ。
既存のネトゲもあまりやる気が出ないし、
しばらくはおとなしく過ごしましょうか。
前にやった「レミュオールの錬金術師」と同じサークルが作った
農園ゲームでも未練たらしくやるかな?とか考えてます。
まぁ、明日は明日の風が吹く。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

装備品合成システムって

2?4個の同じ種類の装備品を合成すると、
1ランク上の同系統の装備品になり、
同時に何らかの付与効果がつくことがある。
ただし元の数が少ないと失敗もありうる。
とまぁ簡単に言えばそれだけのことですね。

原材料とかはなくって、結局ドロップ品とかに頼ることになるみたいで、
相変わらず生産をするためには戦闘も必要ということ。
ホルガンで入手するならともかく。

ただここで問題が1つ。
短時間に稼ぐために、過去にはプレイヤーがオウル先生回しを編み出したり、
楽しくもなんともないホルガンで掘ったりする人が多いですが、
通常の戦闘の場合、装備品ドロップが一番の稼ぎ頭になってたわけで。
そのドロップ品を取っといて生産の材料にするとなると、
普通に戦闘だけしてたんじゃまったく儲けがないということで、
てことは、ほぼ皆がホルガンや先生回しで稼がないと
コイン入手できないということになるじゃないですか。
つまり私のようなホルガンには半分もいけないような人は、
もうコイン稼げないってことですか。そうですか。


ていうか

なんで

普通に適正の装備品をドロップさせないの?

意味わかんない。



こないだのアプデで農園が少し楽しくなって、
ソロでゆっくりワンセグ育てながら農園やってましたけど、
ただでさえホルガンやってる人たちと経済格差が開き、
4桁金とかの私から見ればアホみたいな値段の露店を見かけることも
珍しくなくなってきて、まあその代わり進化アイテムとかは
安くなりましたけど、戦闘あまりしないから儲けがなくって、
貯蓄をすり減らしながらやってきましたけど、
ここにきて本当に限界が見えてきました。
ニンガとかすごく可愛くて、進化できるようになったら
育てたいんですけどね。でもまだ進化できるかどうかわからないしね。

余談ですが、次のアプデでまたレベルキャップが外れるようです。
だけど今85まで育ててる人って、サーバー統合しても20人余りしか
いない状態なのに、なんで今?て感じですが。
それとも20人っていうと、もうMWOにとっては結構な大人数なのだろうか。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

すべてを壊し、すべてを繋げ

サーバー統合が完了したようですね。
しかし意外な変化がいろいろと現れました。
まず、サーバー名は廃止されました。
IDとパス入れたら、ランチャーが一瞬表示されるだけで、
すぐに大きな画面が立ち上がるようになりました。
せっかくランチャーが新しくなったのに、
パッチが当たらないとまじまじ見ることができないのかw

それと、24時間メンテのフォローなのでしょうか、
持っていた賞味期限のあるアイテムの期限がすべて延長されてました。
そろそろ腐るなーと思ってリサイクルのためバッグに入れていた
ジャガイモの期限が5日後になっていて(´・ω・`)ガッカリ…

それはまだいいのですが、多分一番の変化は農園。
新しく植えたものから既に刈り取って空っぽになっていたものまで、
すべての作物・家畜の年齢が3季節になり、
その上収穫物が通常より平均して2倍くらいになっています。
カメ花とかは嬉しいけど、元々余剰気味だったものはとんでもないことに…。

mwo_20090903_001.jpgmwo_20090903_002.jpg

しかも全体で底上げされているので、今まで使っていた
ペット倉庫だけでは確実に足りません。
家畜とかはしばらく放置できますが、何回か収穫できる植物は
刈り取っとかないとやばいよねーw
まぁ余っても今はリサイクルできるからいいんですが、
なんでこんなことに…と思ったりも。
こういう時、なんて言ったらいいでしょうか?

ありがためいわくー

それと、肥料やエサもなんか200%超えてて、
なんだかよくわからんです!
この先どうしたらいいのか、今悩み中w

それと、記念バッジですが、同じクエの選択報酬みたいですね。
てことは、なんちゃってジャワ民とか、偽イチゴ民とか
現れる可能性もあるわけだw
まぁ少なくともメインは偽称する気はありませんが…。

MWコイン300円分はちょっと嬉しいですね。
メイン農場用キャラ倉庫キャラと3アカ分で900円なので、
ちょっとおいしい。まぁ買いたいものって今の所ないわけですが。

あと、交友リスト見たら、3人ほど名前の前に[2]って
入ってるキャラが…w
1人は完全引退、1人はちと把握してない、もう1人はまぁ、
はっきり言ってアキャなわけですが、
まさかアキャのビッチキャラと同じ名前のキャラがいるとは思わなんだw
まぁ彼もインしなさそうなので、[2]って入ったままなんだろうな…。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

タイミングよく、MWOのメンテの日に、注文していた
ファーミングシミュレーターが届いたので、
早速インストールしてやってみた。
農業FPSと言われる所以がよくわかった。

島を自由に耕せるキャリアモードと、目標があって
タイムトライアルができるミッションモードの2つのモードが
あるのだけど、まずは完全な初心者ってことで、
当然ミッションモードを選択してみた。
このミッションモードはチュートリアルにもなっている。

002_20090903064512.jpg

操作は、移動は基本WASD。トラクターに乗り込むところから始まる。
このトラクターの操作は、レースゲームみたいな感じなのだけど、
動きがヌルヌルしていてなかなか制御しづらい。
ADがハンドルでWがアクセル、Dはバックだが、ブレーキがないよw
なので減速はアクセルを踏まないことによってしか行えない。
このへんかなり慣れが必要…。
また、視点がトラクターの動きによってグラグラ変動が激しく、
3Dゲームには慣れたつもりでいても、かなり酔いが伴う。
苦手な人は長時間プレイは無理かも。

一応免許は持っているけど車両感覚に乏しく、
以前はよく3D酔いしていた私にとって、結構敷居が高いかもしれない…。
キャリアモードで安定して稼ぎを得る前に、
ミッションモードで挫折してしまいそうだ。
なんかこう、想像していたのとは違うなぁ(;´Д`)

まぁ、ミッションモードでも目標そっちのけで
公道に出て乗用車跳ね飛ばすことはできますけどねw
でもミニカー同士がぶつかってるような感じで、
車が潰れたりガラスが割れたり中の人が変な風に曲がってて
血まみれになったりは全然しないのが残念なんですけどね。

おらおらおらおらーっと乗用車をなぎ倒したのはいいが、自分も動けずハマっているトラクター

テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

農場町の客が来た

昨日カフェをほぼ放置してたら、今日になって見てみると
売り切れ閉店してました。まぁそれはいいんだけど、
今ザークLv18なんで(つうかこれ以上上げる気にはならない…)
麦茶フルセットとトーストだけでほぼ注文が出揃うので、
その4つを用意して開店したところ、農場町のお客さんが
チョー久々に復活しやがった…。

mwo_20090901_001.jpg

以前なら回転速くなるし、メニューもいろいろ使えてよかったんですが、
クーポン導入された後はどっちかでないと収集の効率が悪くなりますよね。
まぁ、明日のメンテまでだからいいか、と、
メニュー少し増やしてそのままにしといたんですが、
あれだね、農場町のクーポンもらったけど、誰でもいいから
農場町の農園におじゃましたら、クーポン使えそうw
まぁ効率悪いんで、ザークだけにしてほしいですけどね(;´Д`)

しかしこのシステム、クーポンもらえる頻度が少なすぎますよね。
評価章とかとても交換する気になれない。
なぜこう、いつも期待と裏腹な仕様変更をするのか…。
ただでさえ無銭飲食してるんだから、全員クーポンくれても
いいくらいなのにヽ(`Д´)ノ



あと、昨日またニンガ捕獲で6匹捕まえて、
全部サブに開けされたら、黄色2匹、緑1匹、白1匹出ました。
サブだけで全色揃っちゃいました(;´Д`)
なのに血牛は出ず…。これはレア天性ってことですかね?
14匹中1匹しか血牛出てないですよ。
ただ単に引きが悪いだけなのか…。

mwo_20090901_003.jpg

それから、先日残忍が2枠に出るとwikiに載ってると書きましたが、
あれから見るとそのコメが削除されてました。
表記も違ったし(まる飲みを丸呑みと書いてあった)、
うろ覚えで投稿したのを見たのかもしれませんね。
てことで、1枠目は腹黒・短気・武術、2枠目は長トゲ・激怒・血牛で
FAってことですね。武術も確か2匹くらいにしか出てないので、
コレもレアなのかもしれません。
てか、色のレア率たかすぎるw

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム