アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード



騎乗の空論

mwo_20090530_002.jpg
イチゴにこんな人がいたとわ…

こないだのアプデで騎乗ペットが導入され、
ちらほら入手した人もいるようです。
おおまかにまとめると、大体次のような工程になります。

1.ザコクエをやって火山の小道のビザを入手する

2.火山の小道で「陶器の破片」をたくさん掘る

3.ギルドレベル3以上のギルドショップで「小型砥石機」を購入し、
  「陶器の破片」と合成して「陶器の結合部」を作成する。

4.「陶器の結合部」を使ってジグソーパズルを作成、
  「大型フラヴェイの羽」か「大型ヘーゲルの爪」を入手

5.「大型フラヴェイの羽」×5個で騎乗ペットフラヴェイが、
  「大型ヘーゲルの爪」×5個で騎乗ペットヘーゲルがもらえる。


どうですかこれ。1のビザは事前にできたので、持っていたから
いいのですが、2がまず酷い。
何十、何百と集める必要があるのですが、
まずこれが、平日は夜の9時から2時間、土日はそれに加えて
午後の1時か2時から2時間の間しか、掘ることができません。
また、これを掘るアイテムがあるのですが、2金と高めな上、
使用期限が1日だけです。
そして1回掘るのにかなりの時間がかかるくせに、失敗も結構あります。
2時間みっちりやっても70個前後しか掘れないようです。

パズル以降はまだやってないのでわかりませんが、
羽と爪、どちらができるかわからないようですね。
なので根気よく時間をかけて自分で全部集めるか、
できたアイテムを交換したり売買する必要があります。
また、ギルドレベルが3に達していない場合は
該当アイテムを購入できません。

私の場合、きついのは時間制約です。
日ごろ10時からしかインができないし、
昨日にいたっては10分しかできませんでした。
ギルドの皆が何十個集めたーとか言ってるのに、
こちとら6個でしたよ( ´Д⊂ヽ
まぁ今日がんばって合計90個くらい掘りましたが、
ギルドで買えるアイテムに必要な貢献度が足らない…。
移籍したばかりだし、最近やること多かったのでギルクエも
あまりできてないので、まだ1000ポイントいってません。
1個10ポイントだから、とりあえず今回だけはできそうだけど……。
ああ、ハードルが高すぎるっ!!!

つうか、なんでこんな時間も手間もかかることしないと
入手できなくしたのか謎。
課金でサクッと買えるようにしてくれればいいじゃんヽ(`Д´)ノ
課金するのがいやな人はこの工程でも入手できるようにしてさ。
まぁそうなるとほとんどの人が課金で買うだろうけど。
ほんと儲けること考えるの下手ってか、もっと儲けてください…。
ただでさえ過疎って先行きが心配なのにさ。


mwo_20090530_001.jpg
キャッスル入ったとこで、延々ぐるぐる走り回るタヌキ男を発見。
放置狩は違法ですぜ( ^ω^)
狩ってないからいいけどwww( ^ω^)

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

MMOの法則

大型アップデートが入る日のサーバーアップは

必ず予定時刻より大幅に遅れる

ミッシェル・サラゲッタ



というわけて、アプデきました。
とりあえずさらりと内容と批評を。


●騎乗ペットシステム登場
クエがややこしくてわかりづらい上、例によって時間限定で、
参加しづらいことこの上ないです。
ギルドに入ってもうじき2ヶ月(今のとこは入ったばかりですが)。
まだ貿易戦にも一度も出られてません。
時間限定てのをどうにかしてほしいな。

●結婚システムでハッピーウェディング
早速結婚する人がぞくぞくと。
MWポイントとシェルコインでできるのがいいですね。
儲ける気ないのかここの運営…。

結婚に比べて、簡単には離婚することはできません・・・
この一文ワロタw

あまりインできない人は、信用できる友人と結婚して
農園のお世話をお願いするといいかも。
というわけで、大さんとアキャ、結婚しなさい。

●新バトルフィールド公開
東ベアリクですらひぃこら言ってるので、こちらにお世話になるのは
当分先のことになりそうです…。

●「アヌビー」登場
MKポイントで買えるので、イマイチ食指が動きません。
ここだけの話、確かによくできたデザインだけど、
あまり好きなタイプではないです(;´Д`)
買うんだったらレア引く可能性ができてからかな。

●カフェ関連
レシピ追加しすぎだばかたれ。
おかげでまた売れ筋が変わってコーヒーなんか腐っちゃったよ。
いろいろ試してって言われてもさ、何日もかけて栽培した農産品を
使ってやってるんだから、そうそうあれこれ手を出せないのよ。
お願いだから、レシピ追加は1ヶ月に1回くらいにしてくださいorz

●画面解像度変更システム
今以下にはならないのね( ´_ゝ`)
動画見ながらだと、小さい方がいいんだけどなぁ。
もっとでかいモニターが( ゚д゚)ホスィ…

●ファッションアイテム
ひよこの着ぐるみをぜひ閑さんに着てほしいです。
あの、胴体だけ着ぐるみで、頭がヒヨコでない人見ましたけど、
思わず殴打したくなるからやめて。

●ファッションアイテム205種類期間限定大幅値下げ
自分が持ってるファッションの中に、SALEの文字があると、
なんか萎える…('A`)

●レベルキャップ解放
久々に大樹を引っ張り出して日常とかやりまくって、
とりあえず61にしたはいいけど、
急いでも、進化アイテム入手できないことには
あまり意味がないことに気づいた。
ワンセグの方は進化アイテムいらないんだけど、
迂闊にも融合ペットのデンチモを入手していないことにも気づいた。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

最初に死ぬのはお約束

●カフェのお客さんから送られてくるメールのプレゼント内容を調整
おかげで新レシピ6種類のうち、まだ3種類しか来てません。
あのね、レシピカードは下方修正しなくていいから、
使わないレシピカードを、その料理そのものに交換できるような
システムがあれば、売れ筋の調査だけでも気軽にできるから
いいと思うのね。今だとダブったやつはバザーで売るか、
捨てるか、1銅で店に売るしかないからね。
まぁいきわたるとバザーなんかじゃ売れないよね。

●「農園スクリーンショットコンテスト」の募集を締め切りました
めぐみんの農園をあのままで応募したかった…。
でもいくらなんでも他人の農園を応募するのは気が引けたので。
応募するとしたらあれだな、石の中にいるやつか、
昔の農場町時代の、核戦争後みたいなやつだな。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

mwo_20090525_001.jpg
どうしても私にはこっちが顔に見えます。

今日は珍しくフレとフルPTでクレイジートレインのボスクエをやりました。
5人なんてほんと何十日ぶりかしら。
慣れてないもんだから、最初陣形をミスって、
50以上のペットがごろごろいるのに、21のペットを
前衛にしたりしましたw
ボスに入ってすぐ直せたから実害はなかったんですけどね(;´Д`)

久しぶりに集まったので、わいわい話しながらやったんですが、
序盤から大さん(この人ほんとにネタになりやすい人だな…)が
ほぼ無口で、たまにボスに入ったりボスから出てすぐの戦闘の時、
なかなかコマンド決定しなかったりして、かなり眠そうな感じでした。
まぁ彼が眠いのは、いつも絶えず常時なんだけどね。
で、78から98のボスを全部やり終えてザークに出て硬直。
ザークの中心で仁王立ちのまま息をお引取りになったようです。
これ書いてる今でもまだ仁王立ちしてるんじゃないかな。
確かch2のザーク入ったとこすぐで、
タヌタヌシャツ着てタヌタヌパンツはいてるから、すぐにわかりますよw
みっちゃんが呆れて、この人どんだけタヌタヌ好きかと思われるとか
いつものようにちょとカタコトで言ってました。
まぁでも、最後までよく耐えた。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

ファーマー終戦

高山に流氷はないと思うのね。
いやです。

イチゴパンケーキ祭9回じゃ足らないかと思い、
更に7回分のイチゴを買い込み、
カメ麦茶系に使うはずだったイエロー小麦を使って、
靴ゲット作戦に出たかと思ったら、すぐに靴きました(;´Д`)
まぁ、私の人生なんていつもこんなもん。
めぐみんがまだヅラがないというので、
イチゴを使い切るまで祭をやってましたが、
来るのは服ばかりでヅラも靴も来ず終い。

結局戦果は服6着、ヅラ1、靴1足でした。
パンケーキは16回、つららとツインタワーはちょっと覚えてないけど、
合計20回以上祭を開催したことは確かです。
どうなんだろうね…この数字。
偏りがあるのは仕方ないとしても、多分祭り3回につき1個の割合だな。
10回開いても来ないって人もいましたし、
まぁまぁだったんじゃないかと思います。
余った服はフレに配りましたが、女性キャラが少ないので
まだ手元に2着あります(;´Д`)
ヅラとか余ってる方いたら、ぜひ交換しましょう。

周囲を見ると、開催しやすい祭が続いたせいか、
女性のファーマーファッションが増えましたね?。
普通に可愛いですからね。アキャも気に入ってましたよ。
でももー祭は開かないっ!
今日からしばらく参加しづらい祭が続きますからね。
先日のメンテでまた新しいメニューが追加されたので、
しばらく農園は売れ筋調査に専念しましょう。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

全狸が鳴いた

今日のアプデで、新ファッションがまた追加されました。
その中の限定商品に、こんなものが。

待望

こ、これはぜひ大さんに着てもらわないと!ヽ(;´Д`)ノ
だけど、大さんは今までファッションにお金をかけてないし、
タヌキと呼ばれていることに抵抗があるのではと
ひそかに心配していました。
でもみっちゃんもぜひノーマル色で着てほしいと、
ていうか多分これを知った#WD@の連中は諸手を挙げて
着てほしいと泣き叫ぶと思うので、
夜に日常クエをやっていた最中、切り出してみました。
すると、案外あっさりOKし、しかもタヌタヌのTシャツまで
買おうと言い出しました。
どうやらコインが余っていたようで。
でも最初はサンプルを前から見ただけで、
どこがタヌタヌなんだろうと言ってました。
このへんがやはりポンポコ。

そしてこれが、記念すべき大さんのタヌタヌルックです!
堪能せよ!

mwo_20090522_002.jpg mwo_20090522_003.jpg

もうね、違和感なさすぎ。
他にあまりこのズボン着てる人もいないので、チョー目立つし。
大さんにはこのままタヌ道を邁進してもらいたいと思うます!

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

ファーマーの戦いは続く

出ない。女性ファーマーセットのヅラと靴が出ないヽ(`Д´)ノ
昨日から可能な限り祭に参加しているのですが、服しか出ない!
祭は1回花火を上げると50人のお客さんが来て、
次の祭を始めるにはまた花火を上げないといけないので、
通常メニューと違って、ログアウト放置ってわけにはいかないのです。
だからか、すごい確率が低い気がする。
多分男性のとそんな変わらないんでしょうけど、
数打ちゃ当たるの法則で、男性の方はあっというまにゴミになったのに
女性のファーマーセットはまだ高額で取引されているくらい出ません。
しかも服ばっかり3着も来おってからに…。
今日はもうコーヒーが尽きたのであきらめました。

明日、明日こそはヤマザキ秋のパンケーキ祭でゲットしたい!
冬に入っちゃうと、ドロップ入手の酒が必要な祭なので参加できないし、
秋の2日目の祭も同じくドロップ入手の富貴シロップがいるので無理。
てか、泉の水とか富貴シロップとか、あまりドロップしないのに
賞味期限が厳しい祭料理の材料って、50個とか集めるのほぼ無理ですよね。
大きなギルドでいらない人に譲ってもらうとか、
全チャで高値で募集しない限り無理。
全チャで募集したって10個やそこらのを1個1銀とかで売るのは
面倒なのでスルーしますよ普通。
@10銀でもスルーするわ私。
どうかこのドロップ材料の賞味期限を撤廃してくださいませ。

それから、書き忘れていたのですが、先日ワンセグがカンストしました。
これで2匹目です。今やっと初代ペットのモモの育成を始めました。
その後に続かせようと、フラウのカニサボテンと、
ママンのゆかりこを育てています。
これで、野獣、機械、昆虫、ときて、人形、植物。
次は竜ですかね。これは大さんにもらったぱぴごんがいるので、
それを育てる予定です。
後は水棲と幻魔ですが、水棲は最初にクエでもらったポルポを
育てていたのですが、最近もらったポルポに紫のレアが生まれたので、
そちらにシフトしようかと思います。
幻魔はクリオーネもいますが、天性も性別も色も何もかも
気に入らないので、悩んだ末に買ったシャトンを育てることにします。
まぁまだ先のことですし、他にも衝動買いしたペットが
たくさんいるので、ぼちぼち育ててきましょう。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

ファーマーファッションゲットへの道

先日、女性用のファーマーファッションが来ないと書きましたが、
どうやら通常営業ではなく、祭の時の感謝メールに
添付されるらしいということがわかりました。
しかし、冬・春と材料が入手しづらい祭が続いたので、
まだゲットできないでいました。

そして夏。
夏はアイスとエビとチューブの季節。
牛乳は腐るほどあるし、エビも毎期そこそこ育てているので、
(てか池が狭くて思うようには育てられませんね)
早速祭に参加してみることにしました。
エビの池のストックがあまり多くないので、エビ祭は1回だけ。
今回はエビの刺身で、レモンが必要でしたが、
レモンはレモンジュース用にたくさん作っていたので余裕。
中級祭を開くのは初めてです。

mwo_20090520_001.jpg

お客さんはヤシウシでした(´∀`*)
ヤシウシでらかわええ。

mwo_20090520_002.jpg

こんな色のヤシウシもいるんですな。
ヤシウシ連れてる人あまり見ないから知りませんでした。
しかし残念ながらファッションアイテムはひとつも来ませんでした。

それからアイス祭も開いてみました。
今日はつららアイスで必要なのは牛乳だけなので楽です。

mwo_20090520_003.jpg

お客さんはフラウ。わざわざ農場町から来てるんですね。
1回目は不発でしたが、2回目でワンピゲッツ。

mwo_20090520_004.jpg

3回目はまたワンピゲッツ(;´Д`)
こうなると、もしかして今日の初級祭ではワンピしか
もらえないのではないかという不安がむくむくとわいてきます。
実際どうなんでしょう? とりあえず祭は続けてますけど。
今日の祭は参加しやすかったからか、早朝にもかかわらず、
3人くらい女性用ファーマーワンピ着た人を見かけました。
今までほとんどいなかったのにw
でも祭に参加しないと入手できないので、
男性ファーマーセットのようにゴミになることはないでしょうね。

mwo_20090520_005.jpg

ゴミのくせにタイトルで釣んなヽ(`Д´)ノ

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

終わりの始まり

ザークに引っ越してからというもの、
たまにカイヤーの住人がくるだけで、
後はずっとザークの住人のお客さんしか来てなかったのですが、
昨日公式サイトの掲示板に、農園のお客さんが来ない時の
対処法が書いてあったので、早速試してみました。
対処法といっても、長時間カフェをクローズするだけというもの。
しかし、長時間といってもどの程度の時間なのか、
時間よりも、例えばメンテ、季節、朝のクエリセット時間など、
起点となる時間をはさめばいいのか、そのへんが曖昧でしたが、
私の場合、夜11時頃から朝の6時過ぎまで閉店してみたところ、
無事農場町のお客さんが復活いたしました。
とりあえず、メンテは関係ないようです。
ただメンテを起点にして農場町のお客さんが来なくなるのかもしれませんが。
後は夜0時、朝6時、閉店する時間なんかが検証対象ですね。
農場町のお客さんが来なくなってからしか検証できませんけどね。

豆乳置いてないから何も買わずに帰るんですけどね

ところで、よその町のお客さんが来るメリットですが、
まず注文するメニューが例によって違うので、
まんべんなく売れるということ、
あと、恐らく農園の「評判・人気」のボタンを押した時に見れる、
農場町(*個/10分間) ザーク農園(*個/10分間)
という表記の、両方合計数のお客さんが来ることじゃないかと思います。
ほとんどの方が両方とも7個になってると思いますが、
その場合ですと、合計14人のお客さんが10分間の間に来ると。
なのでどちらかのお客さんが来ないってことは、
時間単位でかなり損してるってことになりますね。
まぁ半日くらいチェックできないとすぐにメールボックスが
いっぱいになっちゃうので、あまりインできない人は
関係ない話かもしれませんが…。
てかメールボックスの容量、もうちょっとでかくしてほしいですよね…。


【めぐみん農園探訪】

みつしり
低スペックの人は、めぐみんの農園に行かないように。

ヨーガン・ヴォルガン専用?
*いしになかにいる!*

びちゃびちゃ
水の中までみっしり。


【大さんの人気に嫉妬】
大さん逃げてーっ みっちゃん…


【オマケ】
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
モモちゃんが進化!?((((;゚Д゚)))

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

アプデ

●「農場町」と「ザーク農園」をリニューアル
すっかり視点変更なしに慣れてしまったので、今となっては
どこに誰がいるのかさっぱりわからないのが、
かえって不便なような気がします。
でもこれから始める人にとっては、
違和感がなくていいのではないでしょうか。
他にもいっぱい視点変更なしの町があるのは気になりますが…。

●期間限定販売ファッションアイテム 8種類追加
まぁ全部キャッピー帽子です。1つだけ買いました。

●ファッションアイテム 55種類追加
今回はイマイチかのー。ボトムに似たようなものが増えてきましたね。

●農園装飾アイテム 3種類追加
上に物が置けないのが困りものです。

●カフェのお客さんからもらえるファンレターアイテムの調整
なんだか、導入された農園ファッションとやらは、男性用のしか
出ないとのもっぱらの噂です。
あと、こっそり新メニュー追加されてますよね!?

●食品加工機で加工できる食材の種類を調整
ポップコーンとかできていたのは仕様じゃなかったのかw

●料理に失敗した場合のシステムメッセージを追加
料理って失敗するのか…。

●料理系アイテムの名称を一部変更
確かにカレーとスペシャルカレーはどう見てもカレーじゃなかった。
カクテルなのかな?


今回特に目立った変更はありませんでしたね。
見た目においては町の3D化は大きいけど、
中身まで変わったわけではないですしね。
メニューも追加されたのは豆乳だけなのかな?
そのへんはっきりしてほしかったですね。
確か食品加工機では、チキン系のメニューがあったはず。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

二度目の春が始まる

先日、カフェの客のルーチンがなんちゃらとか書いてから、
ふとwikiのNPCメールと農園レベルという項目を見たら、
大体同じようなことが書いてありましたw
でwikiの方はどの客が何を頼むかまで載ってました。
さすがに完全ではなかったけど。
まぁ大体正しかったんだなと納得。
ただ、1、2種類しか頼まない客の中には、まだ作れないような
高級メニューを欲しがってるのもいそうですな。

作物も装飾品と同じように、向きを変えられるって知ってました?

最近農園がだいぶ大規模になってきて、あれこれ考えたり
やったりするのが面倒になってきました。
だが、そこがいい。
多分プレイ時間の半分、特に春とか設置するものが多い季節は
半分以上、農園でうろちょろしてます。
今日はちょうど春が始まったので、いろいろ植えてみました。
引越する前に作った計画表は、あれからメニューの追加や、
ザークは農場よりも作物の出来があまりよくなかったりしたので、
見直さなきゃいけないとことかいっぱいあって、
とりあえず小麦系とカメ花は大増産。

なんかね、ザークって、マジメに肥料やっても、
農作物がイマイチたくさんできない感じがありますね。
例えば、農場だと2年目には1本に120個以上実がついてた
ジャワコーヒーが、ザークだと100個くらい。
ブルー小麦も、農場では50個近く実ったような記憶があるのに、
ザークでは40個くらいしか実りません。
季節のせいかなとも思ったけど、ゲーム時間で2年過ごして
あまり変わらなかったので、ザークの土地柄なのかもしれません。
感覚的に、農場の8割ってところです。
カメ花は農場では植えてなかったのでわかりませんが、
1個につき花が20?30って、あんなでかいのに詐欺だ(;´Д`)
なんか期待して引っ越したのに、ちょっとがっかりだわ。
家畜の方は農場と変わらない出来ですけどね。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

また異変

今日もまたアプデがありましたね。

●ファッションアイテム 55種類追加
久々にアバをまた買ってしまいました。
今まで元気路線でしたが、今回はちょっと商売女っぽくなったぞ。
めぐみんに裸エプロンとか言われたぞ。

●期間限定販売ファッションアイテム 18種類追加
髪型が限定なので微妙です…。
色より髪型で選べるようになっててほしかった…。

●農園装飾アイテム 3種類追加
大理石のパネルなどが追加されたようです。
見たら3円とか、すごい安いんでやんのwww
3円てwww 最近見たことない値段だわ…。
値段はいいとして、MWOの装飾品は、重ねることができないので、
大理石のパネルの上にテーブルを置いてその上に花かごを…
なんてことはできないのです。
座ることもできないから、椅子があっても座れないし…。
このへん、修正するのは難しそうなので、期待できないですね┐(´д`)┌

●料理レシピカード 3種類追加
これについては後述で詳しく。

●ペットの捕獲率を上昇方向に調整
ひまさんが始めて捕獲に挑戦してすぐにセクトを捕まえたのにはびっくり。
まだ捕獲経験がないので、そのうち試してみたいものです。

●農作物の肥料、家畜のエサのスタック数を上昇
どうせなら、作物や家畜を! 種や火薬を!
ついでにドロップ品の祭に使う食材の期限をなくして!
売ってる人もほとんど見かけないし、自分で50個とか収集も
不可能なので、ドロップ品の祭はいつもスルーだよ(´・ω・`)

●イベント期間終了により、日常クエスト「リリアからのプレゼント」の内容変更
特に変わってなかったけど、どこが変わったの?(´・ω・`)

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

youはshock

しかしタヌキは絶滅してはいなかった。
2009年…めぐみん農園は、収核の炎に包まれた。
あらゆる生命体は、絶滅したかに見えた。


mwo_20090507_002.jpg
本当にこいつだけは…


アァン
鼻っ鼻がっ!


さて、現在うちの農園の評価は、カイヤー1、農場4、ザーク6
なのですが、先週レモンジュースとポップコーン導入から
ザーク5→6に上がったところ、また売れ筋が変わりやがりました…。

以前は、営業用の料理カードを全部出してたところ、
注文がなかったのはケーキ、ミルクティ、香ばしいエビで、
他はそこそこ出てました。
で、Lv6に上がったら、今度はミルクコーヒーが
ほとんど売れなくなり、香ばしいエビがバカ売れし始めました。
ほとんど、と言うのは、香ばしいエビが売り切れで
メニューが提示してある状態で、エビを頼んだお客さんが
代わりに頼んだのを見たからです。
ミルクコーヒー自体を最初から頼むお客さんはいなくなりました。
そして不思議なことに、ジャワコーヒーは相変わらず
普通に売れてるんです。

評判のレベルによって、ここまで売れ筋が変わると、
こちとら数日かけて材料を生産してるのに、
いざ収穫という段になって、無駄になったり
全然足らなかったりして、すんごい困るんですよね。
今日も、ケーキとミルクティをアキャに送りましたよ。
1レベル違うだけでここまで違うとか、一番ランクの低そうな
ジャワコーヒーが売れてて、香ばしいエビまで売れてるのに、
途中のケーキやミルクティが出ないのは納得いかんです。
しかも、相変わらず農園レベル10までで作れる営業料理を
すべてメニューに並べても、欲しいものがないといって
帰ってくお客さんも多い…。
農園が楽しくてやってるのに、肝心のお客さんのルーチンが
さっぱり理解できないってのは、やりがいがないですよね…。

mwo_20090507_004.jpg
このラインナップで欲しいものがないとか、何が欲しいんだよ一体?
このあたし?

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

こんなメニューがほしい!

新しい料理の追加がアリなら、こんなメニューがほしい!

●ポテトチップ(初級)
材料:厚皮ジャガイモ ブラックペッパー
備考:ブラックペッパーに脚光を。

●豆腐(初級)
材料:豆乳 黒霧しょうゆ
備考:できれば薬味にネギか生姜がほしいところ。

●きつねうどん(初級)
材料:大豆 ブルー小麦 黒霧しょうゆ
備考:日本オリジナルのメニューで。

●天ぷらうどん(中級)
材料:小エビ ブルー小麦 黒霧しょうゆ
備考:イエロー小麦でも可。

●オニオンリング(中級)
材料:たまねぎ
備考:小エビとあわせてかき揚げとかも考えたけど、他に入れる物がないので。

●イチゴサンデー(中級)
材料:双つるイチゴ 特濃牛乳
ジャワコーヒーがあるんだから、こっちもぜひ。

●ホットドッグ(上級)
材料:ポーク イエロー小麦 チリソース
備考:チリソースって上級に入るのかどうか微妙。

●ピッツァ(上級)
材料:小麦 チーズ チリソース ポーク
備考:チリソースに脚光を!

●フルーツパフェ(上級)
材料:ルビーみかん 双つるイチゴ サンダーパイナップル クリスタルアップル
 まろやかプリン 特濃牛乳
備考:作るのめんどそうだな。

つか、全体的に作物の種類が足らないね。
まず、米が欲しい。日本人ならお米だろ。
中国人でもお米だろ。
今もブルーム米とかあるけど、低レベルじゃまず入手できないし、
作物もブルーム香の汁って、なんじゃそら。
もっと、ジャワコーヒーや牛乳みたいに気軽に使える食材にして!
それから、農園には定番の、ニンジン、キュウリ、トマト等もない。
特にトマトは汎用性高そうなのに。
トマト、ビーフ、たまねぎ、お米でハッシュドビーフとかさ。
あと、油も欲しいところ。せっかくトウモロコシがあるのだから、
ポップコーンじゃなくてコーン油を作って、
揚げ物なんかに使うようにしたらいいのにさ。
ジャガイモ、小麦、コーン油でコロッケとか、初級料理でできちゃうよ。
やっぱり、こういうところは料理に慣れた女性が中心になって
考えてほしいものですね。

てか、作物の種類が増えたら倉庫の圧迫になるので、
有料でいいので倉庫拡張か(できればアイテムバッグ並に安く…)、
種と作物のスタックをMAX500個に引き上げるとか、
クエ報酬の種や巣を非バインドで統一するとか、
そろそろ何か対策がほしいものですね。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

これはもう植物というべきものではない。

ポップコーンカード出ました。
早速ギルクエで使うはずだってトウモロコシをぶっこみました。
不満を言って帰っていく客はだいぶ減りました。
だって現状初級のメニューは全部置いてるもの。
だけどまだ買わずに帰っていく客がいます。
一体なんで…と思っていたのですが、なんとなんわかった。

wikiの農園施設のところに、それぞれの施設で作れるものの
表が載っているのですが、見てみたところ、
ポップコーンもレモンジュースも施設で作れるんです。
まぁ、カフェに並べるにはメニューカードが必要だから、
どっちみちメニューカードは入手しないといけないんだけどね。
そしてそこには、他にもハッシュポテトとかゆでたまごとか、
バターロール、豆乳などの、まだ実装されていないメニューが
6種類も一緒に追加されていたのです。
4種類は初級営業料理なのを確認。あと2種類は見てません。
てことはあれだ、この中の料理を今現在すでに欲しがっている
客がいるかもしれないってことだ。

メニューカードが実装されていないので、
作ってもカフェに出せません。
ちょっとこれ、どうにかしてくださいよ…。
メニューが増えた影響で、他の売れてるメニューの販売数も減るし、
去年のコーヒーがもう腐っちゃうようヽ(`Д´)ノ

この客の嗜好の変化により、ジャワコーヒー豆の相場が下がり、
レモンが飛ぶように売れてるみたいです。
私も、去年のレモンはもう腐ってしまったので、数百個買いましたよ。
(実装数時間前だよ…腐ったの)
現場は大混乱しています。
農園は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!
大さんはいつも寝てるけど。

しかし、植えれる種が多いので、春は大忙しですね。
去年の夏に引っ越したばかりの私の農園も、
少しずつ家畜や作物が増えて農園ぽくなってきました。
冬に植え忘れた種とかあったり、急遽レモンを大量に植えたり
とかしましたけど、大体予定通りにいってます。
ケーキが売れなくてタマゴが余ったけど、
巣が足らない気味だったからちょうどよかったし。
てか、めぐみんから大量のターキーが送られてきたり、
ギルメンに鶏やターキーの卵もらったりして、だいぶ潤いました。
さあこれからが本番だ。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

私の農場に異変が。

昨日もまたアプデがありました。

○…新要素 ●…修正

○食材保存システム『ジッパーの缶詰』登場
うーん…。課金アイテムですが、今のところあまり
お金かけてまで保存したい食料使ってないです。
だらだらプレイしてたら安いエサでもそこそこ成長度上がりますしね。
きっと時間がない人のためのいいエサ専用仕様。

○農園装飾アイテム期間限定販売
こいのぼりと五月人形では、食指が動かねっす。
他の季節に飾っててもなんかマヌケだし。

○料理レシピ追加
これにより、かなりの影響が。後述します。

○ストーンハーバーに「ヴェルモン博士」登場
早速クリオーネをもらってきました。
オス、非レア、微妙な天性と、すべての要素でハズレを引きました。
ちなみに訓練できる枠が4つあって、1つだけバインドの実があったので
訓練してみたところ、緊張って…(# ゚Д゚)
あと、30分だけ経験値が倍になるアイテムももらえました。
こういうのはもらってもつい取っておく習性があるのですが、
使用期限があるのですぐに使えそうです。

●レベル上限値に達したキャラクターやペットが経験値を獲得できる問題の修正
え…これって仕様じゃなかったのか…。
やったもん勝ちやがなヽ(`Д´)ノ

●ペット関連の改善
・「オウリット」の容姿を改善
ええとね、テロリストが新興宗教教祖になっただけで、
職質されそうなのは相変わらずです。
mwo_20090501_001.jpg

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

