アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード



珍しい人ガガガ?

おとつい、みっちゃんが珍しくIRCに来てたので、
MWプレイしてる皆で詰め寄ったところ、
ジャワ鯖でプレイしていることを白状。
首に縄をつけて引っ張って、イチゴ鯖にキャラを作らせました。
いつもはネカマのみっちゃんですが、身内にネカマが多くて
困ってると話したら、
「ネカマの希少価値を上げちゃだめかと思って」
珍しく男キャラを作りました。いやそれ逆だから。

名前と心は女の子。

みっちゃんは元々、私がMWOのトライアルをプレイしていた頃の
ここの記事を見て、タヌタヌに一目ぼれした人です。
ぜひオープンしたらやりたいと言っていたのに、
なかなかIRCに顔を出さないので、どうしたのかなと
思っていたのですが、ここにきてジャワ鯖なんて…( ´Д⊂ヽ
まぁ、ジャワの方が圧倒的に人口多いので、ソロでやる人は
ジャワ鯖のがやりやすいみたいですが、みっちゃんは
人口が多い鯖でも誰ともチームを組まずにソロを貫き通す
ような人ですから、こっちに誘ったのです。

でも、ジャワ鯖のペットがすでにLv30まで育っていて、
本人もどうしようか迷っていました。
仕事が忙しい人なので、あまり平日はプレイできないんでしょうな。
なので、イチゴで始めたらタヌタヌの卵を上げるよと、
物で釣りましたw
折悪しくその時はタヌタヌの卵を売ってる人はいなかったので、
また後日ということになりましたけど。
で、本日バザーを見て歩いていたら、タヌタヌ売りがいたので、
早速購入。天性3個のが2金くらいですた( ^∀^)
なのでみっちゃん早く取りにおいで。

いつかバンされる。
こいつだけは…。

続きを読む


テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

引越完了

予定通り、夜から引越を始めました。
なんてか、実際やらなきゃならないことが目の前に山積みに
なってると、気後れしていっぱいいっぱいになるのですが、
昨日のブログにちゃんと手順を書いておいたので、
その通りやって無事終了いたしました。
ほんとに書いててよかったよ。

お世話になりました。

移動そのものは一時凍結とかしなくても、
メールとバッグとペットバッグで一度にできたので、
とても早かったのですが、時間がかかったのは設置です。
いろいろ凝ったことも考えてはみたのですが、
川で分断されているし、設置品の大きさもいろいろあるしで
簡単にあきらめましたヽ(´ー`)ノ

カフェは高台に置きました。
んで、作業には邪魔になる装飾品も、高台に集中させました。
私にしてはいい出来栄えじゃないかと思います。

mwo_20090427_002.jpg

あと、引越祝いというわけではありませんが、
ギルメンから風車と洋風かかしを2つずついただいたので、
それも設置。風車でかっ。でもさすが雰囲気はありますねー。

mwo_20090427_003.jpg

倉庫や農園施設、育成所などは使いやすさを重視して
入ったとこすぐに設置。
なので入ってすぐの見た目はあまりよろしくありません。
作物、家畜は計画通り、てかブタを書くのを忘れていたので
ブタも加えて設置しました。
でも設置してみてすぐ、牛と鶏が逆だったらよかったと後悔。
おいおい直していくことにします。

気づいてみたら、全工程で3時間かかってました。
やっぱり引越って時間かかるんだねぇ。

あと、大さんの農園にもまた行ってみました。
相変わらずぐちゃぐちゃの迷路状でむかつきましたヽ(`Д´)ノ


【オマケ】
載りたいっていうから仕方なく…
このド変態め

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

今日は予定通りモモが進化いたしました。
日常とかやってるうちにLv31になったのですが、
とにかくクエ欄が埋まらない。
鉱山核心にも行こうと思ったのですが、
あれって1金するチケット買わないと入れないのねw
今じゃ1金もそんな高いとは思わなくなりましたが、
払って行ってだめでした、では元も子もないのでやめときました。

進化は例によって農園で。
これがモモのイモムシの最後の姿です。

mwo_20090426_001.jpg

mwo_20090426_002.jpg

そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
やっぱり妖精っぽくなるんですね。
まだレベルキャップあるから無理だけど、
今から成長が楽しみです。
最初可愛くて、最後どーんと醜くなる大樹とはえらい差やな…。
キャッピーが人気あるのもわかりますね。
それにキャッピーは、ドントコイやマユ化が覚えられるので、
壁もできるんですね。
初期ペットだから天性2個しかないけど、そんなのキニシナイ!(゚ε゚ )

mwo_20090426_003.jpg

進化と言えば………やってしまいました。
せっかくLv41の装備を3つ付けてたワンセグですが、
ゴミ装備を売る時、店を閉じた状態で右クリしてしまい、台無しに…。
よくやるので気をつけようと思ってたのですが、
武器とリングかネックレスの2点が26装備に つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
特に武器はつらいですね。
でも進化したせいでなんとなく強くなったので、
適正の狩場ではつらくはないですね。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

3匹目

昨日ワンセグを進化させたばかりですが、
進化を間近に控えたペットがもう1体。
初代ペットのキャッピー、モモでございます。
肉食なので成長度が伸び悩み、レベルは30になっていたのですが、
ずっと育成所に入れてほったらかしてました。
最近になってターキーを餌にするようになったので、
ぐんぐん成長度が上がって、めでたく28000を達成いたしました。
ちなみにキャッピーは3段階目で妖精のような
羽を持った子供みたいなのに進化するようなので、
予想通りってか、とても楽しみなのですが、
2段階目はサナギです(ノ∀`*)

31装備のいいのが2つほどあったので、
レベルを1つ上げて、受けれるだけクエを受けて
報告可の状態にしようと思ったのですが、まだLv30では
浅瀬日常もほぼ無理だし日常でできるのはレグシ島と森林くらい。
あと毎日できるといったらギルドクエですねぇ。
なのでできるだけ今受けれるクエをこなしました。
んで、レベルアップまであと3000ちょいってとこで、
今日の6時からの日常とギルクエやって、
それで17個ってとこかなぁ。
もらえる経験値が低いクエばかりなので、
ワンセグの時のように進化していきなりLv30なんてのは
期待できそうにないです。
まぁいいとこ28で予想は27くらいかな。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

進化するワンセグ

本日は、予定通りワンセグが進化いたしました。
昨日書いた行動リストをほぼ忠実にこなし、
まぁ中にはどうしてもボスに勝てなくてあきらめたのもありますが、
とにかくクエリスト20全部を報告可で埋めました。

酒蔵の日常が終わった時点で、報告可が15だったので、
5つほど平原の日常を受け、ワンセグで初めて平原に挑戦しました。
大樹がさんざんいたぶられた所なので、どうなることかと
思いましたが、ここでもワンセグは強かった…。
途中戦闘の経験値でLv41になったので、早速前から取ってあった
指輪とネックレス、そしてその場で入手した火雷の武器を
装備したところ、もっと強くなっちゃいまして、
なんかね、大樹が全然かなわなかったライオンに勝つんですよ…。
大樹っていったい…。

で、死にもせず無事平原日常を終了。
もう装備もしてるし、後は進化するだけ。
ディーゼルとガソリンとありましたが、
大さんがガソリンにするというので、
私はディーゼルにすることにしました。
どっちもあんま、見栄えよくないしね…。

進化前のワンセグ最後の姿

進化の現場を見られるのがなんとなく恥ずかしかったので、
自分の農園で進化させました。
うーん、やっぱりウルトラマンぽいw
胸にかろうじてモニターが残っているので、
とりあえず名前はそのままにしておきました。
んで進化後を見ると…。

mwo_20090424_003.jpg

何この工作機械。
戦車になるとは聞いてたけど、ここまで機械とわw
まぁ、今の外見もあまり気に入ってないのでもういいや。
ワーカーは最初のグラが一番可愛いですね。
ちなみにワーカーがメガトン地雷を使うと、
ブレイクダンスを踊って頭でくるくる回るんですよ。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

だいさんの男

ここにも何回も名前が出たので、知らない人もいいかげん
覚えたんじゃないかと思いますが、この人。

揃い踏み

私のオールオウルの名前をいただいた張本人です。
なぜ大樹と名づけたかというと、ずいぶん昔から、
大さんはタヌキであるという説がまことしやかに流れていたからです。
まぁ流したのは私なんですが、本人以外誰も異論を唱えないどころか
すっかり定着してしまったので、きっとぴったりだったのでしょう。
顔どころか声すら聞いたことはありませんけど。

そしてMWOのトライアルで、最初にタヌタヌが選べたので、
なんというか必然的にタヌタヌを選んでしまいました。
そして大樹という名前をつけ、SSをここに掲載したところ、
仲間うちで「大さんもやってるの?」と聞いてくる人が続出。
よほど違和感がなかったんでしょうな。

だいさん

ちょっと人見知りするタチなので、一見さんにはわからないかと
思いますが、なんというか、味のある人です。
なぞなぞの問題を考えるのが得意だったり、
クイズゲームの成績がよかったり、
頭は回転は悪くない、というか、むしろいい方だと思うのですが、
ネーミングセンスは0です。

大さんのワーカー

あと、しっかりしてそうで、なんかどっか抜けてます。

鼻高々

ひまさんのボスヘルプで、Lv18のウィンディーで
突っ込んだ大さん。見事玉砕。
そういうところが、タヌキが定着した由縁かなぁと思ったり。

死に様も可愛いタヌタヌ

皆様、街角や狩場で彼を見かけたら、とっても人見知りする
恥ずかしがり屋さんなので、こっそり後ろでくすくす笑ってやって下さい。

それは突然でした

あと、大さんのリア友(きっかけはネトゲだけど)のアキャの
特集も組もうかと思ったのですが、間違えて違う画像を上書きして
しまったので、この1枚しかありません。

mwo_20090423_003.jpg

こっちは、見ての通り一般的な変態です。
よく言えば、ちょっとアーティスティックな変態かな。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

農園チラ裏

冬になりました。
夏に最後のジャワコーヒーが実ったらすぐに引越です。
しかし、序盤はガンガン売れていたコーヒーも、
ザークと農場合わせてLv10超えた今は、あまり売れず…。
コーヒーしかないと、いつも同じ人しか感謝状をくれません。
つまりこいつしか飲んでないのね…。
おかげでコーヒーの在庫は余りまくり。
これはちょっと、ザークに引っ越したら計画的に農園を
運営する必要がありそうです。
さて、以下の追記はほんとにチラシの裏ですので、
他人様が見ても面白くもなんともありません。
わりと考えてるようで、細かいとこは省いてるので、
あまり見ないようお願いしますw

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

乱れています

昨日も書いたように、大樹のデッキに乱れ矢を入れたため、
かなり戦闘が楽になりました。
ランドル栄光号でも楽になったので、かなりクエをこなせました。
でもボスはまだできてないので、ボスを片付けないと
なかなかクエ欄がすっきりしないね。
どちらとも高レベルの狩場なので結構つらいんじゃないかと思うけど。
まぁ邪魔になれば消しても受け直せるからいいんだけどね。
あとはどこだ、人形2と黒氷と樹海か。
いけるかなぁオールオウルで(´Д⊂ヽ
可愛さだけには誰にも引けを取らないのに(親バカ
なんかいいスキルないっすかね、野獣の。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

さまよえる大樹

ぷしゅー
これをメロンと言い切るのは、いろいろ問題があるように思う。


オールオウルの大樹もようやくLv40の坂を越えまして、
Lv41になりました。
なんというか、弱いです。
野獣って皆そうなのかどうか知らないけど、
多分天性とか装備とか悪いんだろうな。
トレイン、森林、浅瀬、酒蔵、ことごとく大苦戦です。
ワーカーのワンセグは楽々クリアしてるというのに…。

まず、地震が適正の敵のHPを半分削れません。
酷い時は1/4以下です。
そして、闇攻撃を優先してるのでライパンも弱いです。
紫光陣は光ですが元々が強いのでまぁわりと効きますが。
武器がね、悪いんでしょうね。
光と闇、2つずつのスキルカードをつけているので、
どうしてもどっちつかずの武器を選んでしまいがち。
そしてレベルが上がってもなかなか
これといった武器が入手できません。
今までは火雷がついた闇攻撃の高い武器を
装備していたのですが、Lv31なので、そろそろ限界を感じ、
露店でイマイチ納得はできないのですが、野獣の咆哮重視で
風雷の武器を入手してみました。
ほんとは地雷がよかったんですけどね…。

そして、今日はギルドの方々に残っていた浅瀬のボスと
酒蔵のボスを手伝ってもらい、さぁどうしようと悩みました。
クエのレベルで見ると、ルート的には
平原→酒蔵→人形2→栄光→平原→黒氷→樹海
といった感じなのですが、どこも敵が強い…。
まず栄光に行ってみたのですが、敵がLv46とかだし、
平原にも行ったのですが、こちらはLv40?43。
適正でも苦労するのに、レベルが上の敵は大苦戦ですよ。
でも日常もほぼ終わってるし、仕方ないからある程度
クエを進めたのですが、どうにもたまらなくなり、
カードのデッキを見直してみることにしました。

といっても、大樹はクエでもらったカードくらいしか持ってません。
とにかく平原では、ライパンの効かなさに閉口しました。
まぁそれまで火雷がついてた武器を持ってて、それでも
イマイチ効きが悪かったのに、風雷に持ち替えてますからね。
もうこれは、長年お世話になったライパンを捨てようと。
そしたら何か1枚他に入るだろうと。
見てみたのですが、練成したグランドスにもかなり惹かれたのですが、
グランドスは基本ダメージが低く、PPが少なくて
長期戦になるとどうしても先手を取られがちの大樹には、
付加効果もあまり意味がなさそう。

そこで目についたのは、風雷を生かせそうな乱れ矢。
ただ問題は命中率です。これさえなきゃいいスキルなんだけどなぁ。
まぁ威力のないライパンよりはマシかもと、ライパン外して
乱れ矢をつけました。そして平原で試し撃ち。

あまりの強さにびっくり!!!(; ・`д・´)
まぁ今までがあまりに弱かったからでしょうけど、
命中率は例の如くなんですが、威力が、今風に言うとパネェのです。
こんなにすごいスキルだったかしら…。
最初に地震入れて、次に乱れ矢で、当たるとトドメが刺せちゃうって…。
早速もひとつ練成して、★7にしました。
★7だと命中率70%なので、体感半分は当たるねw
ともかくこれで、平原歩きがすんごい楽になりました。
武器とデッキはよく試行しましょうってことですね。

ところでほんとに、Lv41くらいの狩場ってどこなんでしょうね…。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

農園ツアー

昨日はギルドの集会で、集会そのものには遅れて
行けなかったのですが、その後開催された
ギルメンの農園巡りには途中から参加できました。
しょっぱなからザーク農園で、初めて入ったのですが、
やっぱり広かった。ザーク。

mwo_20090419_001.jpg

面積的にはあまり農場町と変わらないんでしょうけどね。
段差がない分だだっぴろく感じられます。
でもって皆さん、たくさん家畜や作物を設置していらっしゃる。
今、わけあってセカンドマシンでプレイしているのですが、
こちらはメインより処理速度が劣るので、
数え切れないほどの鶏や牛が動いてると画面がカクカクしますw

他にも、農場町でもすんごいきれいに整頓されてる農園とか、
殺風景な私のとことかw 見て回りました。
UOの家と違って、デザインは固定だし、置ける物も
似通っているので、個性が出しづらいかと思いましたが、
結構人によって差がつくものですね。
特に私は、だだっぴろいザークより、段差により区画が分かれている
農場町の方が、どこに何を置くかで差がつきやすいように思いました。
うちは、ザークへの引越が迫っているので、ほんと殺風景で、
家畜も作物もあまりありませんし、装飾品も人気度が
ちょうどカンストするくらいしか置いてないので、
ほんとは人にあまり見せたくなかったのですが、
見せて恥ずかしいってほどでもないしね。
でも大さんのはちょっと恥ずかしいかな。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

もこもこひつじ。とってもかわいい。けど最後にはお肉に… だれだっ この一見ピカソ風な生物みたいのが、メロンだそうです

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

大変な人形劇

ワーカーのワンセグのくるみ割り第1幕のボスクエが2つあったので、
大さんとめぐみんを誘って行くことにしました。

暇で暇で下着になる大さん

しかし3人では不安なのでどうしようと話してたところ、
偶然りなっちがやってきたので、誘って一緒にやることにしました。
だけどまだりなっちはくるみ割りのクエを全然やってなくて、
じゃ最初からやろうということになりました。
コーヒーが50個必要なんだけど、全部売り切ってしまったらしく、
大さんがコーヒー持ってきてやりました。

うろうろしてとりあえずザコクエを消化。
このくるみ割りの難しいのは、ネズミのボスのクエを受けると、
人形が2体、仲間になるのですが、そいつらがLv21で
攻撃弱いし打たれ弱いしで、もう邪魔者以外の何者でもない
足引っ張るだけの存在のくせに、そいつらが2人とも死ぬと、
クエ失敗で全滅したことになって、外に追い出されるとこです。
しかも、ザコやもう1つあるクエのボスの時にもついてきて、
クエに関係ないのに死ぬと全滅扱いで外に追い出されます。
ほんといい迷惑です。

なので、ボス戦を一緒にやる時には、まずネズミからのがいいですね。
しかし、このネズミボスは、なんとか剣という強い全体攻撃の
スキルを持ってまして、これを使われるとなんと人形たちは
一発で昇天してしまうのです。
なので、このスキルを早々と使われると、
レベル高い助っ人がいても敗戦しかねません。
スキルを使うのが遅れるのを祈りながら、とにかくボス集中で
やるのがよいようです。

らヴらヴ

最初挑戦した時には、わけわかんなかったので
ローズとサボテンのボスのほうからやっちゃって、
こっちもローズがそのなんとか剣のスキルを使うので、
負けてしまいました。
とにかく、火力が必要ということで、うちのギルドで募集して、
1人まだクエがあるという人に来てもらいました。
そんでまた挑戦したのですが、やはりスキルを使われて負け。
ボス集中でやろうということになり、がんばったのですが、
今度は早々にスキルを使われて負け。
仕方ないので、まだレベルの低いバレイショーを使っていた
めぐみんに、メインの草になってもらってやりました。
そこでなんとか勝てました…。

いやー、長かった。途中私が回線切断で落ちたり、
間違えて第2幕の方に入ってしかもエンカして全滅したりして、
余計時間がかかってしまいました。
もうそれだけでもいい時間だったのですが、
もう1つのボスもやろうということで、やりました。
今度はローズ集中攻撃ってことで、途中回復されたりして
ヒヤヒヤしましたが、誰も犠牲者が出ず終了。
なんかボス2体だけやろうと思ってたのが、
気づけば3時間あまりかかってましたw
大さん今日は仕事中zzzzzだろうな…w

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

やっと課金

ポイントサイトからやっとウェブマネーの番号が送られてきたので、
ようやく念願のMWコインを購入してみました。
今日アプデがあるのでひょっとしたら新しいアバが追加されるかも
しれないので、アバは髪型1個、トップス1個、手袋1個に
とどめておきました。今までのと組み合わせて使ってます。

mwo_20090416_001.jpg

それから、例の気になってた宝箱をいくつか開けてみました。
宝箱は、1個開けるごとに武器・種・家畜・高級捕獲機などがもらえ、
10個ごとに高級宝箱1個、またパズルのピースを完成させることにより、
パズルの宝箱をもらうことができます。
まぁ、ガチャみたいなもんですな。1回30円なので安い上、
普通に買えば300円もするプラチナ捕獲機なんかも出ます。
私は15回やったというか、パズルがオヴィラプトルという
恐竜の絵合わせみたいなもので、3個のパーツが揃ったのが
15個目だったわけですが、それで出た物を書いときますね。

【装備】カッコ内は名前の色
31帽子×2個(緑1・青1)
31武器×2個(橙2)
36武器×2個(青2)
41武器×2個(橙1・青1)
31首飾×1個(橙1)

【家畜】
ヤマアラシ×2
銀マグロ×1
七面鳥×1

【種】
ブラック小麦(春)×1
みかん×1
サトウキビ×1

【捕獲機】
プラチナ×3
ゴールド×2

【宝箱】カッコ内は入っていた物
高級宝箱×1(みかんの種←上の種には含まれてません)
オヴィラプトルの宝箱×1(パーフェクトグレードアップ宝石)

なんかね、450円でこんだけ出たのってなんかすごくね?
プラチナとかまともに買えば3つで900円だで。
でも、高級宝箱からみかんの種ってのはちょっと納得いきませんね。
運がよければレアペットの卵とかも出るそうですから。
パズルで出た宝箱の中身も、ちょっと期待外れでしたね。
ま、おらリアルラックないからね…(;´Д`)
そういう人は、クジ引くなってことです。はいもうやりません。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

毎月5日は

毎月5のつく、5日、15日、25日は「ファイブスターの日」として、
経験値もしくはアイテムドロップを50%アップしちゃいます!

【4月のファイブスターの日】
日時 : 4月15日(水) 17時?22時
内容 : 経験値 50%アップ

日時 : 4月25日(土) 17時?22時
内容 : アイテムドロップ 50%アップ


その時間無理です(´Д⊂ヽ
なんで24時間じゃないのさヽ(`Д´)ノ

なんか、スーパーのセールとか思い起こすよね。
昨日スーパーに行ったら、ちょうどポイントカードのポイントが
5倍つく日で、平日の午後だというのにいつもの倍くらい
人がいましたよ。私はそういうのあまり気にしない方なんだけど、
そういうこと考えて買いに行く人って多いんだね。びっくり。


メインだったはずのキャッピー・モモは、
ずーっとエサのない育成所に入ったまま。
たまにエサ入れてやるんだけど、なかなか肉がね…(;´Д`)
で、大樹がモモを抜いて、Lv35で浅瀬で活躍中です。
ワーカーのワンセグも鉱山卒業して、人形行ってザーク行くとこ。
こいつもモモ抜かしちゃいそう。
やっぱり草食と食性なしって育てやすいわ。
でもワーカーはLv40まで進化できないので、
進化後どうやってリハビリするかが問題だな…。
クエ受けまくるっていってもキリがあるし。


もう数日前のことになってしまいましたが、
ギルドで初めて集会がありました。
前にもあったのかもしれんけど、私が入ってからは初めて。
ギルド領地に集まって、寄付金やイベントやメン募について
1時間余りほど話し合いました。
驚いたのは、最初集まった時、誰一人として同じペットを
連れていなかったこと。
私は直前まで使ってたオールオウルの大樹を連れてたのですが、
何人いたかなぁ。10数人はいたと思うけど、
それでペットがまったくかぶらないってすごいw

画面の外にはまだまだいます


ちょっと前、えらさんが2日ほどインできなくて、
家畜に逃亡されてました。
結構きついよね。時間ない人にとってこのゲーム。
もう遠い過去のことらしい
でも計算くらいはしろ。っていうかできろ。


また冬のカクテル祭に出てみました。

mwo_20090415_003.jpg
mwo_20090415_004.jpg

やっぱりお客はタヌタヌばかりでした。
この分だと、火山ワインの方もタヌタヌかもなぁ。
春と秋の客層が気になるけど、材料がないから出れん。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

嘘だと言ってよ

今日は、タヌタヌ大樹が念願の進化を遂げました。
31になって31装備をしてから進化しようと思い、
30からは溜まったボスクエを片付けるのと、
ザコクエの狩りをやってました。
最後、ヤシウシのクエがあったんだけど、
森林のフラウニだったかな、HPは高いわ吸い取るわで大苦戦。
26装備でだいぶがんばったんですが、
あとアイテム4個を残して、初めてザコ戦で死亡。
ヤシウシの出現場所、かなり奥の方なんですよね…。
時間も遅かったし、回線不調で反応遅いし、心が折れて
そこで挫折しました…。

まぁ他の受けてたクエはほぼやってたんで、おk。
1つだけクエを報告したら31になったんですが、
31装備ってろくなの持ってない。
帽子とネックだけ31のにして、後は露店を見て回ったんですが、
さすが過疎イチゴ、あまりいいのない。
仕方ないので21装備のまま進化しました(;´Д`)

進化すると、きれいな青い色のオールオウルという
ミミズク型のペットになりました。

mwo_20090411_001.jpg

色は融合したピーチカと同じですね。
タヌタヌより一回り小さくて、身軽な感じになりました。
鉱山や列車をちょっと歩いてみましたが、
強さもあまり変わりません。
まぁ元々弱かったしね…。武器を何とかしないとw
食性も草食のままなので、そのまま小麦を続けてやれます。

ただ。

63で次の進化ができるらしいのですが、
まぁまだレベルキャップが50なのでだいぶ先の話ですが、
進化後がコレ。

mwo_20090411_002.jpg

何このおっさん!!!。・゚・(ノД`)ノ ヒイィィィ
可愛いからと思ってオールオウルにしたのに、
進化後がこれって悲しすぎる…。

もうね。オールオウルになったら大樹って名前やめようかな
とか考えてましたが、このまま大樹でこいつに進化してやる(`・ω・´)



あと、今日も夏の初期アイス祭に出たのですが、

mwo_20090411_003.jpg

やっぱり来たのはフラウどもでした。
季節ごとに変わるのかな。
秋も出てみたいですが、タコの足がほんの少ししかないので、
花火の効果の1時間、とてもじゃないけど持たないよ…。
そうそう、ちょっと気になるアイテムをもらいました。

mwo_20090411_005.jpg

これってどんなクエが出るんでしょ?

mwo_20090411_004.jpg

いや、元々代金もらってないから。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

アップデートがありました

バグ修正やアバター追加、ちょこちょこした仕様変更などの
小さなアップデートがありましたね。
一番大きなのは初期ペット・バクゥーの肉食→草食の変更じゃないでしょうか。
肉食と草食じゃ、成長度獲得の難易度が全然違いますからね。
うちのキャッピーも草食にしてくれよ。いやしてくださいお願いします。
肉食のイモムシなんて見たことがないよ…。
しかもイモムシって大抵蝶か蛾になるじゃないですか。
肉食の蝶や蛾ってあまりいないですよ。
まぁ死体に群がる種類もありますが、ほとんど蜜や樹液ですよ。
鶏肉をむしゃむしゃむさぼるイモムシとか見たことないですよ!!!
Lv30なのにまだ成長度が2万数千足りませんヽ(´ー`)ノ

一方タヌタヌは好調で、可愛いのでオールオウルに進化させようと
思うのですが、こちらはほぼ準備段階を終えました。
属性が風から地になるみたいですが、そんなの関係ねー。
アースクエイクやグランドス使ってるので助かるくらいです。
進化に融合が必要で、それがLv15で成長度が1以上の
ピーチカという鳥型の野獣系ペットなのですが、
NPCがタマゴを売っているのでそれを素直に買いました。

いけにえ用

しかしあれだね。野獣系は育てづらいね。
クローズドでタヌタヌしか使ってなかった時には
他のペットを使ってなかったので気づきませんでしたが、
キャッピーやボルボに慣れちゃうと、野獣の使いづらさに気づくわ。
何が使いづらいって、先行点が少ないこと。

スキルにはそれぞれ先行点てのが設定してあって、
ペットはそれぞれいくつかの先行点を持ってます。
戦闘に入り、スキルを使うと、先行点がそのスキル分減ります。
先行点が大きいスキルほど、先に攻撃ができるというわけ。
例えばライパンだと35、インパクトだと10です。
だからライパンだと大抵先に攻撃できますが、
インパクトだと後になっちゃうわけです。
ちなみに通常攻撃は12だったかな。
先行点は、毎ターンある程度回復するのですが、
ライパンみたいに先行点が大きいスキルばかり使っていると、
すぐにペットの先行点が底をついて、先行点の表示が?1になり
先に攻撃できなくなっちゃいます。

この先行点、ペットの種類によって結構差があって、
レベルアップにより少しずつ増えていきますが、
キャッピーだとすばやい種族なので序盤からライパン連打しても
先に攻撃できますが、野獣のタヌタヌもピーチカもすぐに
先行点が底をついてしまうのです。

あと、4匹目のペット(他にもたくさんいるけど倉庫だし)に、
ワーカーを買いました(*´∀`)
3金で売ってたのでとりあえず。
もうね、こないだ少しは捕獲も体験してみようと、
100個くらいブロンズ投げたけど、捕獲できる気がしない…。
私のリアルラックのなさを考えると、300個投げても
捕まるとは思えないので、素直に露店で売ってるのを買いました。
天性がなんだったかな…流血免疫?と、高速と長トゲだったかな。
まぁ私はどんなんでも育てますけどね。
再生がなきゃイヤ!て人もいますけど、そこまでこだわりがない
というか、戦闘なんてオマケですから。
大事なのは見た目と農園! だと思ってますこのゲーム。

にしても、ワーカーは何も食べないと聞いてはいたんですが、
それでも腹は減るのねw
最初満腹だったのが減ってました。
動力はなんなんだろ…太陽光? 原子炉だったりして…。

それと、夏の初期アイス祭に参加してみたのですが、
今度はフラウ系のお客さんしか来ませんでした。
祭ごとに決まっているのか、ランダムで今日来る種族が決まるのか。
祭って参加しても大していいことないけど、
ちょっとあれこれ参加してみたくなりました。

mwo_20090410_005.jpg mwo_20090410_004.jpg mwo_20090410_003.jpg

フラウにもいろんな顔のやつがいるのね。

mwo_20090410_006.jpg


【オマケ】

mwo_20090410_002.jpg

ボスのチタンワーカー戦にLv11のワーカーで出て瀕死になる大さん。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

珍しい人ガガガ3

昨日、ハーバーで小泉純一郎というサメを連れている、
リナという女性キャラがずっと佇んでたので、
なんか怪しいとは思ってたのですが、
今日になってその人からメールが届き、
DOLの商会で一緒だった、りなっちであることがわかりました。
フレ登録したらインしてたので農園に行ってみたらちょうどいまして、
いろいろ話したところ、昨日から始めたとか。
始めた初日から寝落ちかw りなっちらしいわ。

りなっちと純ちゃん

で、彼女からカードについてよくわからないという質問があったので、
私がわかってるごく基本的なことをここに書いておこうと思います。

【スキルカードの使い方】
それぞれのペットに装備する必要があります。
ペットを召還している状態で、カードを右クリックすると装備できます。
ただ装備しているだけでは使えません。
カードをセットしてやる必要があります。
カードをセットする時、注意しなければいけないのはコストです。
それぞれのカードは、コストという値を持っていて、
セットしたカードのコスト値の合計は、10以下までです。
また、系列によっては同時にセットできないカードもあります。

【スキルカードの入手法】
スキルカードを入手するには主に2つの方法があります。
1つはクエ報酬です。これは、ほぼ全部のペットがもらえますので、
あまり悩まずクエをこなしたペットに装備しても構いません。
もう1つは合成です。オンマウスした時に、「スキルカードの素材」
などと説明に書いてあるアイテムを使います。
カードの合成は、ストーンハーバーのNPCでできます。

【素材アイテムについて】
カード合成用の素材アイテムは、それぞれが
A?Eとランクなしの6階級に分かれています。
ランクなしのアイテムを3?4個そろえて合成すると、
Eランクの素材になり、Eランクのアイテムを3?4個合成でDランク、
というように、合成して1ランク上のアイテムを作ることができます。
ちなみに3個の場合成功率は75%、4個だと100%です。
この素材アイテムは、NPC販売、モンスドロップ、クエ報酬などで
入手できますが、注意しなければならないのはクエ報酬のアイテム。
これだけはバインド状態になっていて、非バインドのアイテムと
種類が同じでも、スタックできず、アイテム枠をとります。
また、バインドアイテムが1枚以上混じった状態で合成したアイテムは、
バインドになります。
素材の合成は、ストーンハーバーのNPCでできます。

【スキルカードの練成】
スキルカードは、グレードアップ宝石というアイテムを使って
練成することによって、力を強化することができます。
グレードアップ宝石は、ストーンハーバーのNPCが販売していますが、
序盤はクエ報酬でもらえるものだけで充分でしょう。
また、カードそのものにもランクがあり、EとDはクエ報酬でもらう
グレードアップ宝石で練成できますが、
C以上は別の宝石が必要です。(このへんまだ要検証)
ちなみにB以上のカードは入手したことがないのでわかりません…。

【練成の方法】
ペットが装備しているカードを開き、下の欄にある練成したいカードを
右クリックすると「練成」という項目があるので選びます。
そうしたら練成のウィンドウが出てくるので、宝石の欄に
アイテムからグレードアップ宝石をドロップします。
すると成功率を見ることができます。
練成するならそのまま練成のボタンを押します。
成功するとカードがキラッと光って★が1つ増えます。
失敗すると、失敗したというメッセージが出て、
練成前の★の数が4以下の場合、★の数が1つ減ります。
星の数が5?9の場合、★の数が2つ減ります。
10以上の場合、★が全部なくなって、未練成の状態に戻ってしまいます。
(4/9 加筆修正)


以上、とりあえずこれだけわかっとけば何とかなるぞ程度の
知識披露でした。ゲーム終了してから書いてるので、
間違えてるとことかあったらご指摘よろしくです。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

レグシ島の思い出

今日は、酒が20本溜まったしレモンも実ってたので
初級祭に初めて参加してみました。

mwo_20090407_001.jpg

mwo_20090407_002.jpg

mwo_20090407_003.jpg

タヌタヌのお客しかきませんでした(;゚Д゚)
大樹がちょっと嬉しそうでした。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

珍しい人ガガガ2

昨日、なんと大さんがMWOを始めました。
昨日から始めたのかどうかは知りませんが、
すでにLv17とかになってるし。

何から…

探して行ってみたら、いきなり決闘申し込まれるし!
こっちはサブのタコだったんで苦戦しましたが、何とか撃破。
まぁ撃破と言うより反射で自滅したんですけどね。
その後タヌタヌのボスクエを手伝ってもらいました。
よく見たら同じチームに2人の大樹がw

Jr.

混乱するぜよ。
さて彼の興味がいつまで持つか。
すでに失せている可能性も大きいです。
それが大樹クオリティ。

あと、めぐみんともフレしました。
前からここのコメで始めたとは聞いてるんだけど、
まだ農場ゲットのクエで死んでしまうくらいか弱いみたいです。
彼女の場合、気に入ればわりと定住する派ですが、
気に入らないとインしたまま動かなくなり
そのうちフェードアウトというパターンになるので、
こちらはどのくらい興味がもてるかが勝負ですね。
らぐさんとパターンがちょっと似てるかも?

さて、今日のタヌタヌの成長度は3563でした。
これで育成所に放り込んだけど、やっぱり成長しないかな…orz

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

異常じゃなかった

鶏・豚の活動がストップしたと書きましたが、
乳牛小屋まで5季節らかストップしてしまい、
こりゃもうダメダと気落ちしていたのですが、
それでもと思い公式の掲示板に書いてみたところ、
どうやら家畜は成熟期に入ると副産物を出さなくなるのは
仕様?らしいです。ならなんで寿命が15季節もあるのヽ(`Д´)ノ
エサも減らないし数も増えないし、15季節の意味がわからん…。
ともかくバグではないことがわかって、すっきりしたので、
入手してたけど設置に二の足を踏んでいた小屋をいくつか設置しました。

だけど、この家畜も種も、安定供給されているわけではないから、
成熟しちゃうとおしまいなんですよねぇ。
一応本体を収穫すると(鶏は卵)、それから次の小屋を作ることができますが、
すんごい低確率なのです。タマゴ30個くらい使って1個もできなかったし。
あとはクエ報酬かモンスドロップしかないので、
計画的に量産するのはとても無理ですね…。
なんか世知辛い仕様だなぁ(;´Д`)

あと、育成所の異常もついでに書き込みしたのですが、
こちらは明快な回答が得られませんでした。
肉食はちゃんと動いているというレスがあったので、
肉食に餌を入れてみたところ、肉食はちゃんと育成度が上がってました。
てことはやり方に問題はないはず。おかしいのはうちの草食用育成所。
草食用がちゃんと動いてるよっていう報告はなかったので、
うちだけなのか、全体的なものなのかどうかはわかりませんが、
ともかく異常なことだけは確かなようです。

名前をつけなかったタヌタヌですが、大さんに「大樹」ってつけていい?
と聞いたところ、つけたきゃつけろコノクソアマイツカコロチュ(カタカナは心の声)と言われたので
めでたくタヌタヌは大樹と命名されました(*´∀`)

関係ない人たちは大賛成でした

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

一時閉店のお知らせ

どうも、1つ残ってた豚小屋まで活動を停止したらしく。
鶏小屋についで豚まで全滅、残りは乳牛小屋2個だけです(´;ω;`)
しかもゲーム暦で来年春まではジャワコーヒーが実らないのに、
まだ秋だというのに在庫は100ちょい。
この分だと冬は完全閉店になってしまいます。
来年夏の初期祭に備えて、牛乳溜めるかなぁ…。
早くも農園経営に行き詰ってしまいました。
バグがなきゃもっと円滑にいけたんだろうけど。
トウモロコシとブルー小麦と大豆ばっかりいっぱいあって、
なすすべもなく腐り行くのを待つのみですね┐(´д`)┌
トウモロコシだけはギルドクエという使い道はありますが、
それでも腐りそうw
とにかく育成所のペットが成長しないバグと、
鶏小屋、豚小屋の活動が4季節目から止まってしまうバグを
何とかしてもらわないことには、怖くて家畜なんか飼えませんYO!

つか、昨日ようやく鉱山系のクエが全部終わったので、
ザーク農園に行ってクエを受けまくり、森林に行ったのですが
どうやらまだレベルがちょい足らないぽくてつらかったので、
列車の方に行ったんですけど、そこで入手できるメニューが、
全部農園Lv10以上とかなんですがwww
まだLv5で、ジャワコーヒーも切れてきたし、
次まで経験5000?とか必要で、Lv6にすら
いつなれるか見通しがつかないんですけどw
作れないメニューを展示しててもしょうがないし、
ザークに引っ越すまでとっておこうと倉庫に入れてるんですが、
Lv10からのメニューていっぱいあんのね…。

思ったんですけど、このゲームって戦闘じゃお金もらえないじゃないですか。
お金の入手法は戦闘で得た装備などのアイテムを売るのがメインで、
クエ報酬は微々たるモンだし、後は課金アイテムRMで買って
売りつけるくらいかな。ちょっとつらいですよね?。
私は、いらんクエで使ったりタヌタヌ買ったりと、無駄遣いしてきたから
鉱山卒業まで貯蓄が3金を超えたことがなかったんですが、
森林や列車をうろうろしてようやく4金以上になりました。
皆さんどうやって金策してるんですかねぇ。
やっぱりドロップうまいところで延々狩なんですかねぇ。
でもこのゲームってただクエやってるだけでどんどんレベル上がるから、
あまり金策目的の狩りってする機会がないんですよねぇ。

ハーバーにできたデパート。マネキンなんかがあったりして課金服が実際に見れます。

えらさんちのジャワコーヒーがやっと実ったようで、
タヌタヌを連れて見に行ってみたら、繁盛してました。
そこにえらさんがやってきて、「あっ大ちゃんだ」
いや、今回はまだ名前つけてませんからw
進化後を見たら、トラやミミズクみたいになるみたいなので、
どうも大樹という名前をつけるのを迷っているのです。
でも進化後も名前をつけかえれるらしいので、
やっぱりタヌキの間は大樹にしようかちら。

えらさんちの農園。

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

そして正式へ…

まず報告しなきゃなんないことは、ギルド加入したこと!
もうね、なかなか狩場でPT募集しても人集まらないし、
ヘルプ欲しかったんで、公式掲示板見て募集してたとこに
入れさせてもらいました。
私が入った時にはもう十数人いるギルド(今は23人)だったので、
もう正直マスターとサブマスくらいしか覚えられません。
あとはクエで一緒にチーム組んだ人くらい。
なので人見知り激しいしチーム募集する時くらいしかしゃべりませんが、
そのうちなじむと思うので許して_ノ乙(、ン、)_

MWOのギルドにはいろんな機能があります。
ギルドチャットはもちろん、あと領地もあります。
ハーバーからちょうど農場に行くような感じで行けるのですが、
そこにはギルド倉庫(自分は触れませんが)やクエを受けれるNPC
なんかがいっぱいいまして、クエを受けるとギルドの経験値?
みたいのが溜まり、ある程度溜まるとギルドがレベルアップするようです。
レベルアップするとどうなるのかまではまだ知りませんが…。
クエをやるとモンスの経験がもらえるだけでなく、
自分の貢献度も上がります。
貢献度が上がるとどうなるのかまではまだ知りませんが…。
あと、戦場へのテレポーターみたいのがあったので、
いずれはギルドウォーみたいのができるようになるのかもしれません。

ギルド領地

ギルドの中にはLv40代のペット持ってる人とか結構いて、
まだLv28が筆頭の私は中盤程度の位置。
ちょうどギルマスと同じくらいなんですがw
まだまだ自分のことで手一杯で、なかなか人のヘルプまでは
気が回りませんね。知識もハンパなんで、いろいろ教えてもらってます。
でもおかげさまで鉱山のクエがほとんど終わりまして、
クエ欄がかなりすっきりしました。

うじゃうじゃ

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

珍しい人ががが

なんだかんだあって結局今は結婚して子供を産んで
幸せに暮らしているえらさんが、久々にネトゲを始めました。
携帯のネトゲは私が紹介したのをやってたんだけど、
アレはMOとも言えないようなほとんどソロプレイのゲームなので、
今回ほんとにUO以来久々じゃないかしら、MMOは。
それがこのMWOなのですけど、えらさんはここの数少ない希少な
珍しいほとんどいない熱心なリピーターなのですが、
恐らく最近書き散らしてきたMWOの記事に触発されたのだと思います。
MWOの特徴は、まったく期待せずに始めると案外面白く、
超期待して始めるとなんか裏切られた気持ちになるという、
実に微妙なゲームなところ。裏切られなければいいのですが…。
というか、子育てでただでさえ忙しいのに、結婚してない昔っから
彼女のネトゲに対するいい加減さっぷりにはよく承知しているので、
いずれにせよまぁあんな感じになるとは思いますが。

今日は閑さんがやっと農園を入手しました。
明日っから農園をがんばると言って落ちてきましたが…。
農園って結構お金かかるんですよねぇ。特に初期投資。
カフェに出す料理を収穫物のみで作るとしても、
水は買わなきゃいけないし、肥料やエサを自給自足するとしても
機材を購入しないといけません。閑さんがんばれるかなぁ…。
まぁどのゲームも気に入れば彼なりのペースで地道にやる人なので、
気に入るかどうかまでが勝負ですね。

私はと言えば、ペットがいきなり4匹に増えました。
2匹目はちゃんと伝えてませんでしたが、画像なんかには出てた
ボルボというタコ型ペットで、
3匹目は今日クエ報酬でもらったバレイショーという
口の大きな生き物。前の方のエントリでジャワコーヒー買いに来てた
変な生き物の色違いバージョンですね。
4匹目は我慢できずに買ったタヌタヌ。
初期クエちょっとだけやって、ジャガイモとトウモロコシが
パンパンに詰まったペット育成所に放り込みました。
ほとんどジャガイモの処理のためにだけ買った草食ペット用育成所に
入れるペットが欲しかったのですが、ジャワコーヒー好きのくせに
バレイショーがきっちり肉食だったので、あきらめて草食だと
わかっていたタヌタヌを買ったのです。
バレイショーてジャガイモのくせになんで肉食うんだよ。
まぁパレイショーがジャガイモ食ったら共食いか…。
つか、育成所に放り込んだエサって出せないのでしょうか…。
トウモロコシまで放り込んだけど、料理に使えない…。
まぁまだ収穫できるからいいか(´・ω・`)

育成所にて

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

