アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

待望の春

宇宙の果てまで飛んでけー

MWOでは季節があって、1季節はちょうど2日、
切り替わるのは夜0時です。
ゲームが始まった時、季節は秋だったので、
今日は初めての春ということになります。

狩場とかはほとんど関係ないですが、関係あるのは農園。
まず、家畜は設置した次の季節から収穫できるようになりますし、
作物は収穫できるのは大抵2季節後。
また、季節によって植えられる種が決まっています。
中には年中植えられる物もありますが、
やはり春は一番多いんじゃないでしょうかね。
いい加減、倉庫に春用の種が結構溜まってたし、
待望のジャワコーヒーが初めて実るのも秋から数えて2季節目の春。
農家のひとの春を待つ気持ちがちょっとわかったような気がします。
ただ、季節が変わったからといって、すぐに成長するのではなく、
変わってから農園にいればわかりますが、
ゴーンという鐘の音とともに、まちまちに次の段階に入ります。

育ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

私は無計画に入手した撒ける種は全部撒いていたのですが、
考えてみれば、今私が飼っているペットは両方とも肉食。
トウモロコシやジャガイモは消費できません…。
トウモロコシは祭に参加することで売れるようになる料理に
使えるようですが、祭には参加証が必要で、
それをもらうにはカフェの利用客からメールでもらう必要があるのです。
カフェの客は、全員ではないですが、たまに料理がおいしかったと、
感謝のメールを送ってくるのですが、それにその参加証や
農園の評判レベルをアップするアイテム、農園用のオブジェ、
あとはガラクタwなどを添付してくるのです。
なのでまずは、カフェを滞りなくオープンする必要があるのですが、
メインになるジャワコーヒー豆がなかなか入手しづらく、
NPCが販売もしてるのですが、とてもじゃないけどお金が足らない。
なので、本当にジャワコーヒーの収穫は待望だったのです。
ジャガイモは………閑さんのペットが草食だからあげようかな…。

人んちの農園に連れてってもらいました

牛乳はすでに乳牛からいくらか収穫していたので、
コーヒー豆を収穫したらすぐにコーヒーを作り、
ミルクコーヒーも作りました。
とりあえずコーヒーが650、ミルクコーヒーが60弱、
あとコーヒーケーキを作るのに麦が必要なのですが、
この種がなかなか入手できなかったのでまだ収穫できてません。
なのでモンスがドロップした1個だけでケーキを1個作りましたw

んで、本当に待ちに待ったカフェのオープンです。
いっぱいあると、カフェにセットするのが結構時間がかかるので、
途中でもうオープンして、セットしながら見ていたら、
ケーキはすぐ売り切れw しょうがないのでメニューから削除しました。
あとは、やはりコーヒーとミルクコーヒーがコンスタントに出てました。
やっぱりコーヒーの人気は高いですね。

詰め掛けるお客さんたち 評判が上がれば人間も来るらしい

メールもぼちぼちもらいました。初級祭の参加証も1枚もらえました!
どうせならトウモロコシ消費のため、
トウモロコシの祭に参加したいものですが、
メニューがあったかなぁ(;´Д`)

お客さんからのメール

続きを読む


テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

今日わかったこと

ばびゅーん

スキルカードの練成はグレードアップ宝石で。
宝石は買うと高いけど、クエでもらえるので序盤は十分。

PTで大量の敵と戦う時には、乱れ弓矢などの前行攻撃のスキルが便利。
ライトニングパンチとかだと、他の人と列がかぶった時、
むなしく何もいない列に攻撃をすることになるが、
乱れ弓矢だとミスの可能性は高いがかぶっても平気。
また、PTを組んだ時、ヒラメンバーはリーダーがいる場所に
飛ばされるので、ヒラメンバーが現地にいる必要はない。

レグシ火山にはお宝がいっぱい。
麦や豆の種が採取できる他、大きなチェストが回っていて、
それを掘ると資材や宝箱、農園のオブジェなどが入手できる。
またワープゾーンみたいなもやもやしたところに突入すると、
宝箱がいっぱい落ちてるスゴロクゾーンに。
サイコロで進んで止まったところにある宝箱をゲッツできる。
※追記:レグシ島にも採取できる資源はありますが、ワープゾーンや宝箱は火山ですね。

ほりほり

狩場から街に移動するのはカードが必要だが、まだまだ高い。
でも走るとモンスとエンカウントして面倒…という方に、
一旦ログアウトをお勧め。次にインした時には街に戻ってる。

狩場にいる商人から、タヌタヌの卵を買うことができるが、
2ゴールドとまだまだ手が出ない。

農園カフェで売れるのは、今のところジャワコーヒー系のメニューだけ。
他はペット用食品だったり、祭(イベントか?)に参加してないと
売れないものだったりするので、売り出してもまったく売れない。

今何時でえ

「トリッキーの新しい考え」というクエは、序盤にしては
高額のアイテムを要求される。その代わりグレードアップ宝石を
たくさんもらえるが、序盤の苦しい時期には手を出さないほうがいいかも。

農園にオブジェを設置する時の、向きの変え方を忘れました(;´Д`)
誰か教えて(*_ _)

農園

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

ちょっとがっかりなスタート

モンスターヴェルトオンライン(以下MWO)の
オープンサービスが始まりました。
といってもまだ正式サービスではないようで、
課金などまだできないことがありますが。

ちょっとがっかりしたのは、MWOで楽しみにしていた
タヌタヌが初期ペット(ヴェルモンというらしい)の選択肢から
姿を消してしまったことです。
何故か2種類ほど他のペットに差し替えられました。
なんでかはわからないけど、楽しみにしていたのですごいショックです。
あと、主人公の顔のパターンの選択肢が2つ増えたけど、
とても選びたくなるような顔じゃないw

サーバーは2つ、私はイチゴサンデーを選びました。
チャンネルは3つずつなので、合計6つのパラレルワールドが
存在することになりますが、それでも重い…。
2、3回は暗転とともに落とされました。
特にプレイヤーが集中している狩場に行く時に固まりやすいです。
でも夜には少し改善してました。
恐らくレベル上げしたプレイヤーが他の狩場に分散して、
一局集中の負荷が減ったのだと思います。
ちなみにグラボによってはフィールドが巨大なモザイク状態になるバグは
解消されたようですね。設定いじらなくてもちゃんと見れましたから。

タヌタヌがいないので、仕方ないので新しく入れ替わって追加された
イモムシみたいなのを選びました。
もう1種類追加されたサメみたいなのもかっこよかったんだけど、
ひょっとしたら将来チョウチョになるかもと期待して、
メスのが色が可愛かったのでメスのイモムシにしたんですが、
インして見てみたところ、進化後はあまりチョウっぽくない…(;´Д`)
ピンクだったので安易にモモと名前をつけときました。

モモ

ゲーム内容自体はほとんど変わってないですね。
ただトライアルの時はGTポイントとかコインがタダで使えてましたが、
オープン後はもちろんそんなのないので、
だいたい皆似通った格好をしているし、農場とかのアイテムも
なかなかそろえられません。
ちなみに今日はがんばってLv16まで上げました。
トライアルの時は時間が合わずに農園ゲッツまで3日もかかりましたが、
今回は時間も24時間なので余裕ですね。
農園は、早速倉庫を買ったりジャガイモを植えたりしました。
このジャガイモですが…ついタヌタヌの時のクセで、
クエ報酬にエサがもらえる時、ジャガイモやらとうもろこしやらを
選んでしまったのですが、よく見たらイモムシが食べるのは肉…。
普通イモムシゆーたら葉っぱだから草食やんか(#゚Д゚)
せっかくもらったエサがムダになりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
バインド済だから人に上げたり売ったりもできないし。

さて、本日このゲームを始めた身内は私を合わせて3人。
他の人は興味がわかなかったりスペックに問題があったりして、
手を出さないぽいです。まぁ皆で始めたとしても
数ヶ月もしないうちに空中分解しちゃうのはわかりきってるので、
本気でやるにはまた新たに仲間を探す必要がありますね。
早速ボスクエが溜まって来ちゃいましたしね…。
でも正直今ちょっと鬱入りかけてるので、
そこまでモチベが保てるかどうかちょっと疑問…_ノ乙(、ン、)_

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

レミュオールの錬金術師まとめ

「レミュオールの錬金術師」は、?いぬとねこ?というサークルが製作した
パソコン用のシェアウェアゲームで、
素人が作ったゲームでは珍しくDSにも移植された作品だが、
現在はフリーウェアとして無料で遊ぶことが出来る。
いくらかカンパすれば追加要素やエクセルのデータなどの
ファイルがもらえるらしい。
内容はお店の経営に特化した経営シミュレーション。
主人公はティコという魔女で、このサークルが作っている他のゲームと
同じ世界観を共有している。
ここのところ、つうちゃんが教えてくれたこのゲームをずっとやっていた。

続きを読む

テクニカルテスト

昨日ブレクロのテクニカルテストがありました。
22時までだったんで、参加はあきらめてたんですが、
22時頃パソつけたら、23時まで延長になってたんでやってみました。
やっぱりほとんどやることない…。
クエはほとんど1匹しかわかないやつと、
次のマップ以降のしか残ってなくて、
初期町の周囲でできるやつを潰していった感じです。
1匹わきのクエも落ちる寸前に1つだけやったけど、
それでも周囲にポップ待ってる人が数人いて、
わいたやつが私のキャラを襲ってきて、私も反撃してるのに、
横殴りするやつとかいるんですよねぇ(´Д`)ハァ…
なんかネトゲ自体面倒になってきたよ。
肝心のログインや暗転時の不安定性は解消されてましたけどね。
これからどーすんでしょうね。

続きを読む

テーマ:Blade Chronicle
ジャンル:オンラインゲーム

悶々

おっぱい画像に惹かれて(決して私は男ではないです)
つい天地大乱のCBTを始めてしまったけど、
おっぱい見る前に1時間くらいで挫折。
せっかくCBTに当選したのに申し訳ないですね。
でも面白くないモンは面白くない。
この先がんばってレベル上げとかしても、
待ってるものが果てしない対人戦と
理不尽な強化だと思うと、食指が動かない…。

なんもやることがなくなったので、アニキがバイオ5
配信してるの見たり、シェアウェアゲームやったりしてますが、
どうにもやる気が出ない。
バイオ5ってなんであんなに画面が暗いんだろう。
なんかこーもっと、カリブの海岸に照りつける太陽!
白い雲! 青い海! 蠢く内臓! 飛び散る肉塊!
みたいなのはないんですかね。

続きを読む

テーマ:天地大乱
ジャンル:オンラインゲーム

CBT中止

なんかね、ログイン時にはじかれたり、
マップとか越える時に暗転がいやに長かったり、
下手するとそのまま戻らなかったりいきなり落とされたり
不安定やなーと思ってたら、CBT中止ですって…。
次のオープンは月曜らしいけど、
テクニカルテストのため19時から23時までの限定オープン。
参加できんがな!!!
まぁいいけど。

大航海のカムバックも終わったし、
ブレクロは参加できそーにもないし、
当面何するか…。
天地大乱のCBTが昨日から始まったけど、
イマイチやる気が起きない。
当選しといてアレなんですけど、
プレミアムオープン?やって、もういいやって感じです。
かといってルナティアにはもう戻る気もしないし、
モンスターヴェルトの動向が気になるから
大航海も再開する気にならないし、
とりあえず次の火曜日のモンスターヴェルトの
プレスカンファレンスの内容がはっきりするまで
ぼーっとして過ごしましょうかね。
たまにはそんな日もいいですね。

テーマ:Blade Chronicle
ジャンル:オンラインゲーム

お茶に五指

ほんとにバカだなMSIME。

大航海の方は予定通り1週間で終了しまして、
最終日だけかぶっちゃったんですが、ブレイドクロニクルも
一応ちょっとやってみました。

キャラメイクでびっくり。
前にやったββの時と比べて、顔やら髪型やら
選べる種類が半減してる…。
しかも2キャラ目から課金対象だよwww
顔や髪型が課金対象だとしたら、
こりゃPWより酷いかもw

仕方なく前とは違う美雨(みう)を作ってイン。
まぁ元から変えるつもりではいたんだけど、
選択肢の幅が狭まったのはいただけませんね(;´Д`)
チュートリアルは同じだけど、降り立った場所が
微妙に隣町でした。
初期町は広いんで、振り分けられてるのかな。
あと、サーバー1個しかないっすね。
そのわりにはまぁまぁ動いてるけど、
とりあえずクエモンス狩るのがつらいわw
でもアイテム100個とかばかみたいなクエが
変更?されてたので何とかなるかも。

続きを読む

テーマ:Blade Chronicle
ジャンル:オンラインゲーム

ゆったりとした日々

CBTのラッシュも一段落、
12日からはブレイドクロニクルのOBTが控えてますが、
本命のモンスターヴェルトは次の稼動の発表はまだなく、
ハンゲでまちがい探しや新しいゲーム森のいきもの図鑑などを
プレイしてお茶を濁す日々を送っております。
ハンゲのレポートはハンゲのブログで書くことにしてますので、
フレ登録とかしてる方はそちらをご覧ください。
でもどっちかというとゲームより、ビデオや動画見てることのが
多いですね。昨日はトライアングル見ました。
広末が死んじゃったよー・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
そこですかさずモックンがおくりびとで…こねーよ。

前フリはさておき、実はこの空白の期間にやろうと思ってたことが
あるんですね。大航海時代のカムバックキャンペーン。
でも、一昨日は歯医者行って時間がなかったので、
昨日はパソコン立ち上げたら1ヶ月に1回の定期ウィルススキャンが
始まって、立ち上げてから3時間半というもの何もできなかったという。
セカンドマシンもあるんですが、あっちはインスコしてないからね。
3時間半だとインスコとどっちが早いかって感じですからねー。

大航海のブログは別にあって、そのアカウント取った時のメールが
使えなくなってると勘違いしてて、ここでレポートすると書きましたが、
よく調べたら使ってるメールだったので、
パスワード変えてログインできるようになりました。
なので記事はあっちに書きますね。前にも書いたっけこれ。
ま、いいや。

そんなわけで、明日こそは大航海時代に復帰してこようと思います!
首洗って待ってろよーちくしょー(誰が

名残尽きせぬ最終日

昨日はモンスターヴェルトのCBTと天地大乱の先行体験の最終日でした。
モンスターヴェルトでは、クエはほとんどやらずに
ずっと農園にかかりっきりでした。
今日は農園の謎がいくつか解明されました。

まず、作物や家畜の世話ですが、設置or植えた直後は
水もエサも100%の状態になってるので、
世話する必要がありません。
時間とともにこのパーセンテージが減ってくるので、
ある程度減ってから水やらエサやらをやればいいようです。
水やエサに種類があるのは、作物の種類によって
要求する水やエサが違うからです。
後から扱える物ほど高い水やエサが必要になるみたいです。
水が高いのはおかしいですが、要は肥料です。

昨日植えたのが育ちました

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

タヌタヌvs.痴態 phase2痴態ターン

天地大乱は、昨日で2日目。
最初インしてから黙々とクエモンス狩ってたんですが、
どうも今日はどかーんとレベル?が上げてもらえるらしく。
でもよくわからないんですが、昨日までチマチマ上げてたのは
強ってレベルで、今日上げてもらえたのは星ってレベルなんですよね。
強がいくつか上がったら星になるのかすら。
元が強12で、星12になったらすんごいステ振りとかの
ポイントが増えて、恐ろしい感じに強くなりました。
またお金も1億とかもらえて、なんでもし放題。
門派っていうギルドを作るのに1千万かかるんですが、
それを作る人が続出。
またお店も対応した装備とか強化アイテムを安く売ってて、
強化してぐるぐるになってる人がたくさんいましたね。

続きを読む

テーマ:天地大乱
ジャンル:オンラインゲーム

タヌタヌvs.痴態 phase1タヌタヌタヌターン

モンスターヴェルトのCBTも昨日で4日目となりました。
昨日と今日は一般からも参加できるので、実質オープンですね。
夕方2時間ほどプレイしましたが、
思ったより混雑もなく、相変わらず快適にプレイできました。

先日、メインマシンでフィールドとキャラクターが
砂嵐状態で見えないと書きましたが、
公式に対処法が載ってました。
どうやら影の表示が特定のグラボでできないらしく、
アイコン類は見えるので、一度インして設定で
影の表示をなしにして、リログすればいいようです。
これでやっとメインでプレイできるようになりました。

で、めでたくタヌタヌ大樹がLv15になり、
クエもやってないのに何故か自動的に農園が持てるようになりました。
入ってみると、家庭菜園くらいの広さの農園があり、
中にはすでに作物がいくつか植わっていて、
牛や鶏などの家畜もいました。
モンスがドロップしたものや、クエでもらった種を植えてみると
ちゃんと植わるのですが、どうやって世話をするのかわからない…。
どうも謎の多いゲームです。
でも、雰囲気的に牧場物語っぽいので、これはハマりそう…。

いろいろ置いてみた

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム