アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード



天痴態乱

天地大乱ですが、何とかプレミアム先行体験初日が終わるまでに
DLとインスコが終わりまして、プレイできました。

予備知識ほぼ0で始めたので、キャラメイクで
3派のうちから1つ選べとか言われてもさっぱりわかりません。
それぞれの派の特徴すらわからないのです。
まぁ公式にもちゃんと説明されてないので無理もないですが。
ちなみに外見は派によって選択肢が異なります。
それぞれは顔3種類と髪型10種類くらいしかないですが。
雰囲気としては、アトランティカとかSUNとかに似た
ちょっと暗い雰囲気ですね。

で、もうどれ選んでいいかわからないし、
そもそもワイプされる運命なので、武器がおもしろそうなの選びました。
正派とされる「聖天派」は「刀」「剣」「投玉」、
邪派とされる「覇天会」は「双戟」「太刀」「琵琶」、
魔教とされる「魔天衆」は「大刀」「長槍」「金剛杵」、
弓っぽい武器が好きな私としては、ここは聖天派の投玉かなと
思ったのですが、ついつい目を引いてしまうのは琵琶。
琵琶ってどんな攻撃するんだろう((o(´∀`)o))ワクワク
ってことで、そんな理由で邪派に入りました(ノ´∀`*)

S00001.jpg

続きを読む


テーマ:天地大乱
ジャンル:オンラインゲーム

初めてのPT

CBTに一緒に当選したアニキが
時間が合わないとかで全然やろうとしないので、
今までまったくPTを組む機会がなかったのですが、
ちょうどいたところでボス戦のPTを募集してたので、
入れてもらいました。5人くらいいたかな。
全員のペットがマス目に適当に配置されてたので、
どうやら1人で動かせるペットは1匹までみたいです。
んでもって、1人だとボス以外3体までしか
敵は出てきませんが、PTだとザコ戦もわらわら出てきます。
ただ、誰がドコを攻撃する設定にしてるのかとか
わかりづらい?わからない?ので、攻撃がダブることもありました。
ダブった時は攻撃中止すればいいのに、死体しかないところに
向けて攻撃するんだよね…。

新アバ

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

大さんとツーショット

モンスターヴェルトオンライン、実は当たってましたCBT。
思わぬ時間が空いたので、CBT当日にインスコしてみました。
うん、CBT始まった直後にも関わらず、DL速くていい感じ。
30分もかからずDLとインスコが終わり、起動、キャラメイク。
選択の幅はあまりないようで、性別の他、顔が3種類、髪型が4種類。
後は服の上下と靴と腕のアクセを選べるようです。
そして最初に持てるペットも選べます。
5種類ほどありましたが、一番上の「タヌタヌ」に釘付け。
説明には他にいいことが書いてあるペットもありましたが、
もうね、タヌタヌなんかがいたら他にないじゃん。
てことでオスのタヌタヌに決定!
そしていざフィールドに………

砂嵐状態!!!ガ━━━━━━?(゚д゚lll)━━━━━━ン

アイコンやキャラ名、ウィンドウなども見えるのに、
肝心のキャラとフィールドがまったく見えず、
サンドストームのテレビ画面に荒いモザイクでもかけたような状態。
キーを押せとかアイコンを押せとか勝手に初期クエっぽいのが
進んでいくのに、これじゃどうしようもない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
推奨動作環境すら軽くクリアしてるのに一体これはどうしたこと。
余程相性の悪いパーツでもあるのかしら。

続きを読む

テーマ:モンスターヴェルト・オンライン Monsterwelt Online
ジャンル:オンラインゲーム

相変わらずクロシーノはできません。

ルナティアも、つうちゃんはWiiのウィポにハマっちゃったし、
他の人も出てこないので、私も必然的にあまりインしなくなっちゃいました。
せっかくカント大陸まで進んだんだけどなぁ。
壁とヒーラーが来ないからボスもできないし。
まぁそんなに惜しくはないですけどね。

あと、アニキに勧められるまま、モンスターヴェルトオンラインという
ネトゲのCBTに応募したのだけれど、
これがよく見るとCBTは16:00?22:00。
クロシーノよりさらに1時間短く、
当選したとしても夕方にちょっとできるかな、程度。
しかもこの募集、アカ登録が必須なのもなんか気に食わない。
登録させといてCBT当たりませんでした、とかムカつくわ。

クロシーノが2/25、モンスターヴェルトが3/1までで、
ルナティアのひな祭りイベントが3/3までなので、
大航海時代の復帰を3月上旬くらいにするつもりなんだけど、
それまで持たないよwww
あ、ちなみに大航海時代は当時使ってたブログが何とか
使える状態になったんで、そっちに書きますね。

続きを読む

やはり繋がらぬ運命

昨日はクロシーノCBT初日でした。
すっかり忘れてて、夜10時頃パソつけて気づいて、
起動しようとしたら延々パッチ。
20分くらいかかりましたかねー。
んでいざ起動って時にゲームガードエラーが出て起動できない。
公式の掲示板見ても、起動できない人はたくさんいても、
ゲームガードエラーで起動できないって人はいませんでした。
とりあえずCドライブにないとエラーが出るなんてことが
書いてあったので、容量に余裕のあるDドライブにインスコしてたのを
アンインスコ、Cドライブに再インスコ&延々パッチ。
それだけでもう45分は経過してました。
そんでやっと起動にこぎつけたら、前とまったく変わらず
ゲームガードエラー。
仕方ないのでゲームガードについていろいろ調べてみたけど、
うちで出てる220て番号のエラーの対策を解説してるところはなし!
まぁね、うちは自宅サーバー立ててたりLANで繋がったりしてるから、
結構特殊な環境なのよね…特にセキュリティ関係。
そんなこんなしてるうちに23時が過ぎてメンテ突入┐(´д`)┌
というわけで、初日は繋がりませんでした。
対処法もないので一応運営に淡々としたメール出しときました。
まぁ、以前のことがあるので、そう簡単にはできないだろうとは
思ってましたけど、まさか起動までたどりつかないとは…。
ひょっとしたら私はこのゲームをもう一生プレイできないかもしれない。
ま、他にもいろいろあるからいいか…期待してたんだけどな。

続きを読む

テーマ:CroXino -クロシーノ-
ジャンル:オンラインゲーム

こんなに変わりやがって…

今日インしてみたらびっくりですよ。
新アバターとか、ひなまつりイベントとかはまぁいいとして、
補償の誰でももらえる羽がもらえるようになってたり、
UCDが作れて入れるようになってたり、
PvPのできないNon PvPのPFDダンジョンができてたりと
盛りだくさんのアップデートががが
早速つうちゃんがUCD作ってました。
早速クリアされたらしいけど…。
私もまずは体験と思って、人が作ったダンジョンに入ってみたけど、
ザコはともかくエリートにやられてアボーン(´・ェ・`)
装甲薄いからひとりじゃつらいわ。
あれってPTとかでも入れるんですかね?

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

久々にイン

ブレイドクロニクルをやってから、ちょいインしてなかったですが
今日アニキが休みだったので、数日ぶりにインしてみました。
またPKされたお_ノ乙(、ン、)_ しかも2回_ノ乙(、ン、)_
こっちは風邪気味で調子悪いっちゅーねん。
そんなんでゲームやるなっていうことですね。
でも後ろからいきなりで騎乗落とされたら死ぬわまじで。
もう相当面倒になってきたな。
熱40度くらいあってフラフラしててものんびりプレイできる
ゲームがいいわ(すんな

で、なんかしばらくインしてないうちに、
緊急メンテがあったり、それへの補償としての経験値1.3倍?
とかあったりして、大変だったようですね。
相変わらず公式BBSは荒れてるし、
数日いなかった者としては、そんなに騒ぐことかなぁと思います。
ネトゲ創成期の頃からやってるので、
ネトゲはトラブルが起きて当たり前、運営が後手後手に回るのは
いつものことだと思ってますので、
何かあったって多少のことじゃ全然怒る気にもなれません。

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

プレイドクロニクルをやってみた

【オープニング】
まず、オープニングからこれぞ日本という音楽で、
わくわくさせられる。曲調としてはがんばれゴエモンぽいなと思った。

【キャラメイク】
キャラメイクは意外と細やか。
さすが純国産を謳うだけあり、髪型や顔つきは日本人好み。
顔と髪型は20種類ずつあり、他にも体格が3種類、肌の色が
10種類くらいあったかな。

【初期キャラ】
001.jpg
インしてみてがっかり…。
私は女性キャラを作ったのだが、初期服が男性と同じで
着物と袴なのだ。
履物だけはなぜか編み上げサンダル風だったけど。
そして装備は課金アイテムでも買わない限り、
序盤はなかなか入手できない。
002.jpg
今回のベータでは、課金のポイントが1万使えるので、
それを使って装備をそろえた人も多かったけど、
正式サービスが始まったらしばらく同じ着物のキャラが
うじゃうじゃ行きかう街になりそう。
まぁすぐ裸になるひともいますけどね。
003.jpg

続きを読む

テーマ:Blade Chronicle
ジャンル:オンラインゲーム

ギルメン募集!取扱注意はこんなギルドです

・PKOK!
・バグ技やBotはもちろんダメだぞ!
・年齢層が高かったり極端に照れ屋さんだったり
 女に不自由してなかったり仙人だったりするので
 会話ではセクハラぽいこともあるが実害は0!
・人数が少ないので濃い人間関係を築きたい人にはぴったり!
・専用IRC完備!知らない人がいるのは気のせいだ!
ギルマスが赤国ランキングに載ってるぞ! ※現在ランクアウト中...次の活躍を待て!
・基本ソロ! ボスやPvPエリアでは協力プレイ!
・今のギルド名誉値は1000前後だ!
 ほとんどギルマスひとりで稼いでるぞ!

↓のメンバー紹介を見てもまだこのギルドに入りたいと思うような変人は
つうちゃんかミウミウにササヽ(´ー` )ノオクレヨン

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

2009年02月10日(火)の定期メンテナンスでの変更、修正点

■製造材料アイテム獲得時のメッセージログを
(釣り、採集、採掘時でのアイテム獲得メッセージ)
獲得者本人のみに表示されるように変更いたしました。
※他人の獲得メッセージは非表示となります。


かなりすっきりしました(;´Д`)
自分やPTメンバーが入手したわけでもないのに、
スクロールとか出た時ピコーンとか言って、耳障りだったんですよね。
ログ流れるの馬鹿みたいに速いし。
つーかもっと早くなおしてほしかった。

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

マーダーケース

市原悦子
見た!
見た!


荒れた森にて
キーキー
最初に受けるクエは、コウモリ監視兵に変身して、
カブトムシを襲うというもの。
クエを受けた時点でアイテムとかなくてもコウモリさんに変身できる。
カブトムシはボス並のHPと攻撃力があるけど、
コウモリさん1撃で8000とか9000とかダメ出せるくらい
強いので、回復はできないけど楽勝。
空も飛べるし結構楽しかったです。
でも1回しかできないのね(;´Д`)

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

そろそろアレ

最近クエがPFD、つまり対人可のとこのしかなくなってきました。
エロシオの森とか荒れた森とかばっかり。
レベル的にももうちょっとしたら、
カント大陸だっけ、赤国と青国が入り乱れるフィールドになるので、
本格的に対人を視野に入れる必要がでてきました。
こうなるとソロはしづらいし、かといって仲間もあまりおらず、
時間も合わないし、ログインしてもひとりで突っ立ってることが
多くなってしまいました。
つうちゃんは水を得た魚のように殺人ポイント増やしまくってて、
ついに公式のランキング、赤国個人の部の92位にランクインしたようです。
本当に取扱注意な人になってしまいました。
ああいう性格だったらこのゲームももっと楽しめるのになと思いますよ。

まぁ、元々始めた頃から、他のゲームのいいとこどりだけど、
運営gdgdだしリサーチしすぎで目新しいものがないし、
あんま長続きしそうにないゲームだなとは思ってましたが、
そろそろエンディングを迎える日も近いような気がしてきました。
まだ始めて1ヶ月もたってないんですけどね。
アニキの仕事が夜のシフトでなければまだ続いてたかもですね。
夜10時からって、ちょうど私の夜のイン時間とかぶってるからね…。

どんどんネトゲ引退までのスパンが短くなってるようですが、
最初は身内で始めて、そのうち身内が1人欠け、2人欠け、
身の振り方を考え新境地を目指して他のギルドに入るまで
モチベが続くようなゲームなら、1年2年続くようです。
アトランもルナティアも残念ながらそこまで持ちませんでした。
ルナティアはまだやってるけどね…。

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

ここはどこわたしはだれ

ルナティアですが、何かを飛び越したり段差があるところを
走ったりしていると、急にどこかに飛ばされることがあります。
大抵は直前にいたところのすぐそばだったりするのですが、
たまにとんでもないところに飛ばされてしまいます…

【事例1】略奪者の洞窟にて
@@
フツーに入り口から中に向けて走っていたら、恐らく段差のところで
急に変な場所に飛ばされました。
lunatia090126172039.jpg
上のミニマップと見比べてみると、どうやらダンジョンの崖の上らしいです。
通常なら入れない場所なので一歩も動けず
ダンジョンの中なので帰還スクロも使えず、
結局「脱出する」コマンドを使うハメに。
これ、5分かかるのであまり使いたくないんですよね(;´Д`)

【事例2】堅果園にて
ヽ(°▽、°)ノアハハハハ
堅果園を通ってフェザー高原に行く途中、
警備兵にぶつかったのでジャンプして飛び越そうとしたら
こんなところに…。
一応動けるし、ミニマップを見ると堅果園にいることになってるけど、
360度何もない空間なので、どっちにいったらいいんだか…
フィールドなので、帰還スクロでなんとか帰れましたが、
堅果園にいるくせにルメンまで戻るのにすごい時間かかりましたよ。
絶対あそこはマップの外だ。

【オマケ】フェザー高原にて
ハマるつうちゃん
ルナティアの世界の段差は鬼門。
つうちゃんがハマって動けなくなりました。
それでもボスに遠距離攻撃して、なんとか壁やってたからすごい。
これも「脱出する」で戻れたそうです。

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

申し訳ございません

うちのギルドの上層部、というかギルマスとサブマスですが
以前もここでお伝えしたように、太古の昔から
UOやら他のゲームで、対人経験が豊富な人種でございます。
今は、人口増大によるネット環境の変化と同じく、
例えばボス待ち行列にきちんと並んだり、
横殴りを禁じるゲームすらあるくらい、
ネトゲの環境も随分とぬるくなりましたが、
彼らはキャラを作ってインしたと同時に殺されるような
環境で鍛えられた、ある意味猛者でございます。
このぬるい環境は恐らく逆に耐えられないのでございましょう。

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

犯人はおまえだ

メモリ追加しました。
4Gの買ったんだけど、マザボの都合で2.5Gまでしか
認識してくんない(;´Д`)
でも今まで1Gだったことを思えば随分楽になりました。
ルナティアやってて、まだ街の中の人がたくさんいるとこでは
カリカリ読み込むけど、前のようにいきなり落ちなくなりました。
とりあえず変えてからは一度も落ちてないですね。
やっぱり犯人はメモリの容量だったようです。
カリカリ言うのはおそらくグラボが推奨環境ギリギリだからでしょう。
メモリと違って必要環境ギリギリというわけではないので
しばらく様子見ですね。メモリも買ったばかりだし。

しかし、必要環境ギリギリだとまともにプレイできないってどうなの。
まぁキャラがたくさんいるとこだけだったけど、
PWのように極端に軽くなるモードがあればよかったのになぁ。
ルナティアって、環境設定最高と最低の差が
あまり感じられないんですよね。
まぁ最高にしてプレイしたことはないけれど、
オプションの設定画面で最高設定にした時の画像が見れるんですよ。
それ見ても「え、どこが違うの?」て感じで、間違い探し状態。
もうちょっと最低の設定を低くしてほしいなぁ。
ネトゲ長くやってると、画質に感動するのは最初だけなんですよね。
後はどれだけ動きやすいかがポイント。
もうワイヤーフレームでいいよ。
とまでは言いませんが、ネトゲは鑑賞するものではなく
プレイするものですからね。
極端に見苦しくなきゃおk!

今のマシンにした当初、メモリ1Gって言うと、
ついにメモリもGで数える時代がきたか、なんて言われたものですが、
さすがIT社会は秒進分歩、もう1Gなんて古いんですね…。
たった2年前だった気がするのになぁ。
ちなみにサブの方はメモリ3Gになりました。
これも4G積んだんだけど、3Gまでしか認識してくれなかったw
サブはメインよりグラボがやや劣るので、
ルナティアについては使用感が劣るから、
メインが3Gの方がよかったのになぁ(´・ω・`)

ある?日森の中

今日は久々にボスクエを消化しようと、
まずはメインクエの狼男から。
なんか異様に重くてアニキが死んじゃったりしたけど
わりと楽勝だったので次はフェザー高原の秘密の森に。
しかしここが罠だった。

まだLv28?29なのに、中のモンスは30以上。
特に二足歩行のカブトムシがいるあたりは
密集地帯が続いていて、今までの感覚で強行突破してたら
普通に死にます。ってか死にました。
2、3回強行突破しようとしてだめだったので、
今度は慎重に、邪魔なのを倒しながら行こうとしたのですが、
このカブトムシがやたら強くて、HP2000ないのに
1000以上ダメを与えてきやがります。
しかも遠距離攻撃なのでタゲられたのがわかりづらく、
一度狙われたらもうアウト。
特にクレのアニキが殺られると、また最初からなので、
ひやひやものでした。

続きを読む

テーマ:ルナティア
ジャンル:オンラインゲーム

