アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

PTにおける妖精の心得

妖精という職はあんまり好きではありませんが、
今まで培った妖精のDPTでの心得を書いてみようと思います。


●釣り必須
 妖精の最大の特徴です。これができなきゃあまり意味がありません。
 ▼タゲしづらい場合はF9のカメラを使って視点を動かしたり、
  巡回のパターンを覚えてチョロっとタゲしにいったりする必要もあります。
 ▼釣りのコツは、ペットが対象を攻撃するモーションに入ったと同時に消すこと。
  これでノーダメージ、もしくは死なせずに釣りをすることができます。
  もちろん周囲のMobから攻撃を受けたり、運が悪いと死んでしまいますが…。
 ▼逃げる時は、浅からず深からず。
  浅いと遠距離攻撃のMobは前衛さんの前で攻撃を始めてしまい、
  開戦を遅らせ自分もダメージを受ける原因となります。
  深いと、前衛さんがキャッチをミスった時、再キャッチしづらくなります。
  近接は浅め、魔法は深め、弓は更に深めくらいがちょうどよいようです。
 ▼釣りする時、前衛さんがキャッチするまではタゲを釣ったMobから
  移さないようにしましょう。前衛さんや火力さんには妖精のタゲから
  協力体制でMobをタゲっている人も多いです。
  釣り後の移動をWASDキーでやれば、他にタゲが移る危険が少なくなります。
 ▼ボスを釣る時には一声かけたほうがいいでしょう。
  ボス前にバフをかけ直す場合もあるし、心の準備もあるでしょう。

●道を覚える
 妖精はPTを先導する形になるので、道順や攻略法は必ず覚える必要があります。
 もちろん最初から覚えられるわけではないので、初めての場合は
 経験者の方に誘導してもらいましょう。

●元気を送る
 トラストで獣や精霊さんに元気を送りましょう。
 獣はティアで元気をよく使うし、精霊さんは連続で陣を張る時に必要です。
 もちろん他職の方から要求された時も惜しみなく上げましょう。
 なのでつまり、常に1本以上は元気を溜めている必要があります。
 できれば緊急時のリフレロザ用に2本以上溜めておいたほうがいいです。
 なので神無などの元気使い放題状態以外は、元気を使う攻撃スキルは
 極力控えた方が身のためです。
 ちなみに獣にはボス中だけでなく、移動中も頻繁に上げた方がよいようですが、
 人によってあまり元気を使わない場合もあるようです。

●ストンプをする
 ボスや固いザコなどには、キツネスキルのストンプを使いましょう。
 人型であっても、ストンプする時だけキツネになって使います。
 ストンプは物理五行関係ないダメ増加系デバフスキルなので、かなり有用です。
 妖精が2人以上いる場合は、かぶらないようにしたほうがいいでしょう。
 ただしストンプの射程は短いので、近寄ると大量のダメージを受ける場合、
 死んでしまったらメンバーの負担になるので、
 無理に唱えなくてもいいと私は思います。

●イバラをかける
 前衛さんにはプロテバインをかけてあげましょう。
 効果時間が10分と短いので、忘れがちですが、
 イバラのアイコンはPTメンバー表の先頭につきますので、
 そこを常に気にして見る習慣をつければいいでしょう。
 ただし、マラソン中にはイバラがない方を好む虎さんもいるので注意。

●エクスチェンジは控えめに
 戦闘中エクスチェンジをすると、びっくりしてヒールしてくる精霊さんもいます。
 エクスチェンジする時にはなるべく自分でHPを回復するように心がけましょう。
 私の場合青陣がある時はガンガン使ってますが、
 大抵リストレイション(HP回復)が使える時にしかエクスしてません。
 また、いつも組んでいる精霊さんなら何も言わなくてもヒールしてきませんが、
 初めて組む精霊さんの場合、HPが減ったと同時にヒールしてくる方もいますので、
 そういう時にはひとこと言ってからエクスしたほうがいいかもしれません。
 私の場合、発言にかかる時間がもったいないので、
 一度やってみてヒールが飛んでくるようなら次から言うことにしてます。
 (つい最近からですが…)


さて、偉そげに書いてまいりましたが、私自身いつもこれを全部
実践しているわけではありません。
トラストやイバラのかけ忘れなんてしょっちょうですしね。
また、他にもいろいろ心がけている妖精さんもいることでしょう。
なので話半分に読んでもらえれば幸いです。

でも…。書いてみて思った。
やっぱ妖精ってPTだとどう考えても雑用係だわ…┐(´д`)┌


@カペラ Kalma 妖精

続きを読む


テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

やっとハゲクリア!

ハゲDでの失敗続きですっかり「3軍で終わる」という
ジンクスを抱え込んでしまった牛さん。
何とか自信をつけてもらおうと、たまに誘うのですが、
嫌々ながらついていった挙句結局3軍まで…というパターンが続いておりました。
嫌がるものを無理やり連れて行くのも気が引けるし、
本人も自分と一緒に行けば3軍で終わるから、
他の人と行っておいでなどと抜かしやがるので、
いろいろと聞いてみたところ、ハゲDがいやな理由は、
仕様でもなく、護符が減るからでもなく、
他のメンバーに悪いから、でした。
なので私は、「嫌いで行かないのは仕方ないと思う。
でもそんな理由は、まっとうじゃない。
何のための仲間なのか!」と尻を引っぱたき、
次から誘われたら行く!という約束を取り付けました。
クリアはともかく何度か3軍を突破すれば、
牛さんにも自信がつくだろうと思い、
今のままではだめだと方針をちょっと変えてみることにしました。

↓今回はかなーり長文につき、時間がある人のみお読みください( ・ω・)_且~~

続きを読む

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

惜しい感じ

今日も牛さん抜きでハゲDに行ってまいりました。
次は連れてくと思うので、首を洗って待ってなさい。
今回はナジュさんも一緒で、他のメンバーも今まで組んだ人ばかり。
ボス引きのやり方も結構慣れてきて、
序盤はクエのため死に戻りするから札をつけてない状態なのですが、
6軍のボス引きまで札なしで行けることが判明。
ただし3軍のボス引きの時は赤POTだけじゃだめで、
ピンクPOTとか物理ダメ50%軽減札とか使った上、
もうどうしようもなく危険なときはエクスチェンジを使うため、
青ポも余裕がある時に使ってMP回復させています。
リフレロザは唱える時ストップするし、瞳の効果が届かない場所なので
1度使ったら使えないため、走りながらでも使える
エクスチェンジの方が重宝しますね。
ただ物理ダメ軽減札が、クリスマスの時もらったやつなので
数に限りがあるため、なくなった時には
何か代替品を見つけないといけませんね…。

続きを読む

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

内容がないよう

うーん、今回は何も書くことがない…。
昨日も今日も黄昏行っただけだし、
昼ギルドでもソロばっかやってたし。
黄昏は両日ともドロップ悪くて、
実入りは6桁、欲しい素材も出ませんでした(´・ω・`)
1.5倍に期待。

24時間イベントはどうなんでしょうね…。
もちろん全部には参加できませんし、
一部あまり参加したくないのもありますが、
他にやることもないし、時間が合えば出てみようかな。

ということで今回はろくろく内容なし!


@カペラ Kalma

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

昨日は何を

やばい。牛さんじゃないけど脳みそ溶けかかってる。
昨日何したんだかもうよく覚えてない。
今日は3?2に行ったのは覚えてる。
純子までやって皆でぐうぐう寝たのも覚えてる。
ほんとは回廊までおびき出して、精霊は下の階から回復とレストア、
他は上で戦わなきゃならないのに、部屋のすぐ外で戦ったことも覚えてる。
最後に通り抜けれる壁から下に落ちて、牛さんたちが
まだやってないクエがあるのに気づいたのも覚えてる。
しかし、昨日何したか覚えてないよー/(^o^)\

あ、思い出した。
昨日は弓のクエで龍宮の龍子や姫を狩ったんでした。
実質3人しかいなくて、精霊はサブばっかだったんで
一度カオスになると結構大変でした。
どうしようもなくカオスになった時、陣してもらったしねw
水中で陣ですよw 1年4ヶ月ほどのPW歴で、
水中で陣してもらったの初めてかも…。
大変だったけど、おかげさまでクエが2つ片付きました。
ついでに過去のボスもやってもらったんで3つ空きました。
75Dと85Dのクエも抱えてるから、クエ欄に余裕ないんだよねぇ…。

さて今回もトラックバック飛ばしますが、あまり期待してません。
クジ10個だし抽選だしね…。
まぁ一応応募できるからしとこう、みたいな。
そういえば夏休みだからか、イベントが目白押しですね。
24時間イベントとか、絶対テレビのマネだよねw
さすがに24時間ぶっ通しでイベントにつきあう人はあまりいないと思うけど…。
子供の頃って何故かアレを徹夜で見るのが一種のステータスでしたよね。
徹夜したのがなんか大人に近づいたって感じでさ。
ほんとの大人はあんなもんどうでもいいから普通に寝るけどね。
つうか最近はチャンネル合わせもしないし。

どちらかというと楽しみなのは、コア破壊レースの褒章の
アイテムドロップ1.5倍4日間ですかねー。
また黄昏が人大杉で落ちそうだわさw
ただあれ、何がドロップするかは通常と同じで、
ドロップするものが決まったらそれが1.5倍になる感じなんで、
黄金が出やすくなるとかはないかも。


@カペラ Kalma

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

GMブログで自分のトラバが承認されたかどうか確認する方法

意外と周囲でネットについてあまり知らない人がいるので書いてみました。


トラバした時間を確認
自分がトラックバックした時間を覚えておく
新しい記事の保存と同時に飛ばした場合は、
エントリの書き込まれた時刻がその時間だが、
すでに書いた記事から再編集などで飛ばした場合
その時間はこちら側には記録されないので、
覚えておく必要がある。
常に新しい記事から飛ばしているのなら問題なし。

■GMブログのトラバを開く
GMブログに行き、該当記事の下部にあるトラックバックのリンクを開く。
トラバが多い場合、かなり時間がかかるがちゃんと開くので辛抱強く待とう。

■最新トラバの時刻を確認
開いたら、一番下のトラックバックの時刻を確認。
その時刻が自分がトラバを飛ばした時刻より早い場合、
まだ自分のトラバの承認作業にまで至っていない。
これから承認される可能性があるということだが、
ただし、現状認証作業にかなり時間がかかる上、
最近〆切が2日間(実質1日半以下)となっているため、
トラバが成功したかどうか確認できる前に〆切が過ぎてしまう場合もあるので、
不安な場合は自分のトラバの認証作業にまで至っていなくても、
次のトラバを飛ばしておいたほうがいいだろう。

■自分のブログを検索
一番下のトラックバックの時刻が、
自分がトラバを飛ばした時刻より遅い場合は、承認作業が済んでいるので、
まず記事の一番上に戻り、ブラウザの検索機能を使う。
グーグルとかではないので注意。
IEだとプルダウンメニューの[編集]→[このページの検索]
検索の窓が開いたら、キーワードに自分のブログの名前を入れて検索。
ヒットしたらすでに認証されているのでこれで安心♪

■もう一度トラバを飛ばす
検索でヒットしない場合、トラバが成功していないので、もう一度トラバを飛ばす。
新しい記事を書いてもいいが、再編集からのトラバでも認証されるので
どちらでもかまわない。
再編集の場合、次の確認のため、時刻を自分で覚えておく必要がある。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

やられたあぁぁぁ

前回のトラバ届いてなかったー!
金のタマゴもらえない(ノД`)シクシク
2回飛ばしたのになぁ
こんなんじゃ抽選と変わらないよ(´・ω・`)
せめて承認制でなくてリアルタイムで
トラバ成功したかどうかわかるようにしてくれー!!!

続きを読む

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

ひとつだけ

人の数だけ方法はある

だから他人の言うことに振り回されず

失敗しながらゆっくりとでもいいから

自分の方法を見つけていけばいいんだ



テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

精霊不足

先日、夜風が冷え込んできてると書きましたが、
どうにもアクティブな人が減ってきてるというか、
サブを残して他のギルドに行く人とか、
こなくなっちゃう人とかが結構いるのです。
そのせいで次第に夜しか人がおらず、いても10人いるかいないか
みたいな状態が普通になってきました。
残ってる人はいつもつるんでる少数の人と、
ギルドやPTにこだわらないソロメインの人と、
忙しくてなかなか顔出せない人とか、そんなのばかり。
特に私たちのレベル帯では精霊がおらず、
いつもどこにいくにも精霊の調達に苦労していて、
フレ全滅の時には世界チャで募集かけたりもしています。

今日も、ハゲDに行ってきたのですが、自信喪失の牛さんは
極力行きたがらないので、予めモフは他の慣れた方を確保してたんだけど、
精霊と魔導がいません。そのモフの方がちょうどいいと誘った人が、
以前私とトラブルを起こしたっきり没交渉になっていた人。
PT入ってきて何も言わずそのうち落ちていきました。
まぁ裏ではいろいろ言われたんだろうなぁと想像。
そこまで毛嫌いされる理由はないはずなんだけど、
まぁどうでもいいや┐(´д`)┌
魔導はその精霊の夫だったんで、当てが外れて結局世界チャで募集しました。
とゆーわけで、夜風では強力に転生済くらいの精霊さんを募集しております!
魔導もいないんで、魔導も欲しいところですね?。

さて今日のハゲDは、一部野良でしたが、いい感じで進みました。
心配していた私のボス引きも、3、6、7軍は問題なくクリア。
7軍は最後の方で死んでしまいましたが、きていいよーとの
コールがあった後だったんで問題はありませんでした。
ただ8軍のスタンしてくるボスに、ターンする時スタンされ、
あえなくアボーン(´・ェ・`)
アレは無限薬必携ですね…。
持ってたんだけど、油断してました。
今度からコーナーでターンする時に使おうと思いますが、
クールがどのくらいあるのかがちと心配です。

ただ、いい感じで進んでいったんだけど、週末のせいか
皆ラグが酷かったようで、何とか9軍まで持ちこたえてたんだけど、
最後には総崩れしておしまい。
9軍はボス引きまで行きませんでした。
今まで4軍までしか行ったことなかったんで、
5軍以降はまったく知らない世界だったんですけど、
まぁまぁうまくいってよかったです。
ラグさえなければ、クリアできてたかもしれませんね。
クリアできなかったのでお金はあまりもらえませんでしたが、
アイテムはそこそこもらえました。

実は明日、ってかもう今日ですが、また行く予定です。
渋る牛さんの尻をたたいて行かせる予定。
ナジュさんも呼んだので、今回初85↑なのかな?
とりあえず目指すは3軍突破です。
見事に突破して、少し自信をつけてくれるといいんだけど┐(´д`)┌
私もボス引きがんばろっと。


@カペラ Kalma

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

テンプレ変えてみた

夏だし気分を一新しようとテンプレを変えてみました…嘘です。
右の方にある上出来探検隊を設置してみたかったので、
今までストックしていた中から3カラムのを選んでみただけ。
上出来探検隊は、ブログの素敵な言葉や技ありの言葉を選んで
誉めてくれるという他愛もないブログパーツなんだけど、
パーフェクトって言葉に反応しちゃうので、ちょっと失敗だったかも(ノ∀`*)

さて、今までトラバキャンペーンでもらったタマゴが15個、
うち開封済5個なわけですが、Lv1が3個、2が1個、3が1個、幻仙石なしと、
なかなかいい感じではないかと思います!
Lv3以外はもう使っちゃいましたけど…。

今回は抽選で10名様らしいので、まず当たらんでしょうな…。
浴衣と草履はこないだ買っちゃったから、いらないんだけどね。
夜風で花火大会を開いた時にKalmaに買ったんだけど、
前から思ってたけど、妖精の立ち姿と浴衣って、
まったく似合わないと思いませんか。
足張っちゃってるし、斜に構えてるし、
可愛いという設定なのに、可愛い服があまり似合わないんだよなぁ。
逆に精霊は足を閉じてすっくと立ってるから、浴衣がよく似合いますね。
でも最近精霊の出番はないので、戦士に回すことにしました!

去年買った男性用の浴衣は牛さんに上げちゃったので、
男性用のもらえばいいんですが、似合うキャラがこれまたいない。
弓は最近暑いのでこないだ買ったばかりの海パンとカンフーシャツ着てたら、
ギルドでのあだながすっかり海パン男ですよ…。
1年以上男性用スーツばかり着てたのにさ┐(´д`)┌
でも最近は暑くて、ついつい涼しそうな服を着てしまいます…。
今日はたまたま凍結中の魔導から剥ぎ取った軍服を着てたんだけど、
クリップしてたら祖西のブティック街で知らない人(多分女性)から
「いい顔してますね」とかササがきちゃいましたよ。
ktkr逆ナンか?と思いながら、「ありがとうw」と返答したけど、
その後は何もありませんでした( ´ー`)フゥー...

そういや先日、昼ギルドの方でイベントがありました。
昼にイン多いので、昼と夜と2回開催したみたいです。
最初は月星の湖に浮かぶ小島でギルメン用のバザー。
私は事前に知らなかったんで、何も用意できなかったから
買っただけだったんですけどね。
7ctのルビーを400kで売ってる人がいたので、
「安い!」と言ったら何故か280kに値下げしてくれましたw
お金もあまりもってなかったので、買ったのはそれ1個でした。

次はギルマス提供の借り物?競争。
月星の湖底にギルマスがアイテムを何個かばらまき、
指定されたアイテムを持ってきた人が勝ち。
といっても皆がいる小島のすぐそばにばらまいてあったので、
すぐに見つけられました。
多分本気出してたら全部私がゲットしてたと思うけど、
最初にゲットしたんで後の2回は遠慮しておきましたw
なんでかこういうことは得意…
泳ぐスピードは妖精より遅いはずなんだけどね(;´Д`)

最後は花火を数発上げ、湖底で記念撮影をしておしまい。
このギルドはギルマスがともかく行動的な方で、
イベントをやる回数が多いです。
最初入ったばっかりの頃、祖龍でかくれんぼ大会をやったし、
次は剣仙エリアでホリホリ大会。んで今回でしょ。
1ヶ月に2回はやってるかなー。
どれもあまりレベルとか関係なく楽しめるものだったし、
高額ではないけれどちょっと嬉しい賞品なんかもあったりするので、
なかなかやるなって感じです。
最近夜風が冷え込んできてる感じするので、
こうなるとどんどん昼ギルドの方が楽しくなってきますねー(;´Д`)
ただあまりレベル高い人たくさんいないので、
ガンガンDとか行けないのが残念ですが。
今70前後の人たちが早く成長してくれないかな?と思います。


@カペラ Kalma

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

ハゲC

今日は神無Dに行ってまいりました。
このダンジョン、神無とか新Dとか言われてますが、
最近は、神無→髪無→ハゲってことで、ハゲDとも言われてますね…。

さてこのハゲDですが、私は4軍が最高で、あとは3軍でアボンばかりしていて、
とてもクリアにまではたどり着けない状態というのは、
ここを続けて読んで下さっている方々(多分いないかすごい少ない)には
ご既知のことと思います。

私の場合、3軍で終わると半分以上は快楽谷でマラソンか箱堀りばかり
やっていますから、あまり責任というものを感じたことはありません。
ですが、最近ではボスマラソンというのが主流だそうで、
厳しい時は5軍の尻にくっついてくるボスを、
妖精が本隊から離れたところに誘導し、死なないよう時間を潰し、
5軍が大分片付いた頃に本隊に誘導しなければなりません。
妖精がいない場合は獣がやったりもするそうですが。
それをここ3回ほど試しているのですが、
初回はほとんど説明もなくボスを引いてといわれて、
間違えてザコを引いてしまい失敗。
2回目は飛び出すタイミングを間違え、ザコに殺され
一度は戻ったものの今度はボスに殺され、
そうしているうちに本隊が全滅状態になって失敗。
3回目の今日は、wikiを読んだり経験の豊富な方から聞いたりして
予備知識を詰め込んだはいいものの、その両者が微妙に食い違っていて、
それで混乱してやっぱり飛び出すタイミングを間違え失敗。
今回最初に間違えたのは牛さんなんですが、私も牛さんが出たので
一緒についてっちゃって、結局死にました。

神無で困るのは、失敗したからすぐなりなおそうってわけには
いかないことですね…。一度総崩れするとほぼ間違いなく
ティアマトが死んでしまうし、初めからやり直すにしても、
ソコに行くまで1時間以上かかるし…。

一番困っているのは、牛さんがすっかり自信喪失していることです。
クリアすれば大量の経験とお金とアイテムがもらえる神無ですが、
3軍までだとショボい経験と運悪ければ幻仙石のみと
新素材がちょこっとくらいしかもらえません。
護符を大量に消費する獣には、マイナス収支です。
妖精だって最初から護符がついてればマイナスですけど、
比較にならんでしょうなぁ…。
その上牛さんは大量のザコが攻めてくるという設定が、
あんまり好きじゃないそうで。
そんで自分が行くと3軍で終わるというレッテルを
自分で貼ってしまい、たまに誘われても全然乗り気じゃないのです。
かく言う私も、妖精って基本的に雑用係ってかいらん子なので、
ウリノイ夫婦以外から誘われることはまったくありません。
なので、本当は行きたいんだけど、すごく行きづらい…。
困ったものです┐(´д`)┌ヤレヤレ

@カペラ Kalma

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

過去のある女

やっと過去に行ってまいりました。
まだ浮遊城があるエリアにしか行ってませんが。
地形は現在のと同じなんですね。
端っこは切れてますけど。
過去の浮遊城でリーグ戦のクエが受けれまして、
これが何種類かあるんですが、ボス1匹かザコ25匹を倒すというもの。
報告で経験30kもらえるんですが、これが毎日1度受けれるみたいです。
また毎日やることが増えましたね( ^ω^)
過去クエはまだ進めてません。
グレコは黄昏の太鼓と古蛇まで、みうみうは沼地のボスまで進めてます。
最近はグレコのギルドのメンバーが増えてきて、なかなか楽しいです。

今回のトラバキャンペーンは、抽選で速度アップアイテムが当たるようですね。
毎回数百のトラバがあるので到底当たるとは思いませんが、
飛ばすのはタダなんで飛ばしておきます。
先日のトラバ分の金のタマゴ、昨日届きました。
でも、トラバに掲載されてても、タマゴ届かない人いるみたいですね。
人数多くて発送が遅れてるのかな。
手作業かもしれませんしね。
でも、やっぱり抽選より全員プレゼントの方が嬉しいな。

@カペラ Kalma

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

いっしゅーねーん

5日にあった夜風1周年イベントは無事終わりました。
まず、アルデバランにエルフの新キャラを作り、生まれた場所に集合。
それから皆で歩いて東の関を目指す、という内容でしたが、
途中獣の城あたりから、このままでは時間がオーバーしてしまうと、
歩きから走りに変更。しかもクリップで通い慣れた道だし、
モンス避けるのは得意だったんですいすい行ってたら、
皆その後をついてきて、結局東の関まで死んだ人はいませんでした。
これではおもしろくないと、東の関の近くにいた毒モンスを皆でペチペチ。
1しかダメージが入らないので、皆で寄ってかかっても
自然回復のが早いのでダメージを与えられませんw
皆何回か死んだ後、記念撮影してからカペラにスイッチ。

続きを読む

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

並ぶ日々

久々に黄昏で黄金が出ました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
緑素材が欲しくて行ったんですが、思わぬオマケがついて、
素材買い取ってもそれ以上に儲かっちゃいました(*´д`)
しかも世間は過去クエだなんだでせわしなく、
かき集めたメンバー5人しかいなかったので、更に( ゚Д゚)ウマー
しばらく黄金に縁がありませんでしたから(安いのは出たけど…)
これを機に運が上向きになればええなぁ…。

さて、過去クエは遅々として進みません。
一番進んでるのは弓ですが、それでもやっとアマスまで。
他はメインを含め2人がシルバーフレアまで、
あと対象となるレベルに達してるサブがもう1人いますが、
こちらは手をつけてません。まぁ完全放置状態だししばらくいいか。
今日(ってかもう昨日だけど)は金曜だったんで、
深夜になっても結構人が並んでましたね…。
エンシェは運良くオンぐび夫婦がいたので、
PTにもぐりこませてもらいましたが、
シルバーフレアは行ってみたら部屋から溢れて向かいの部屋まで
列が伸びてたので、あきらめて後からもう一度行ってみました。
そしたら部屋の中ほどのPTに混ぜてもらえたんですが、
それでも1時間余り待ちました(;´Д`)

考えてみたらシルバーフレアのリポップは5分あまり。
エンシェと最初に受けるボスは3分ちょいくらいらしいので、
一番長いんですね。しかも倒すのにも3?5分はかかりますので、
1時間に消化できるPTは7PTくらい。
つまり42人のキャラしか消化できないわけです。
Lv70以上のキャラが何人いると思ってんだ…。
まぁ日にち置いてやれば待ち行列とかもないんでしょうけど、
新フィールドができたとなれば、少しでも早く行ってみたいなるのが
人情ってもの。中には3時間とか並んでた人もいたみたいです^^;
まぁ私の待ち時間も合計すればそれ以上になるけどもw

でも、実は現地で野良PTに入れてもらって皆で待ちながら
じりじり進むのって、そんなにイヤではないです。
さすがに1時間とかだとイヤになっちゃいますけど、
30分くらいなら全然平気。
っていうか、日頃あまりそういう体験がないし、
普段話さない人やら有名な人やらと組めたりしますしね。
あと、数人同じギルドの人がいると、大体そのギルドの雰囲気を
つかめたりするのも面白いですね。
今日はたまたま柑橘系の有名ギルドの方々とご一緒したのですが、
ポンポンと気持ちのいい言葉のやりとりを見ていると、
いいギルドなんだなぁと思えました。
また領土ギルドの人の装備とか見ると、もうハンパじゃないですねw
あと昨日ご一緒したハムスター系の方は、
新しいファッションを着ていたので、ギルチャで
「ハムスター(仮名)さんも水晶の服着てるよ」と言おうとして、
ついPTチャで誤爆ってしまいました。
気まずい雰囲気になるかなと思いきや、その新ファッションについての
話に花が咲いたりして、誤爆もたまには話題作りになるもんだなと思いました。
いつもはギルメンやフレとばかり行動していて、
こういう機会でもないと知らない人とあまり話すことがないので、
なかなか貴重な体験をさせてもらったと思ってます。
この一見イケズな仕様は、こういう交流を狙ってたのかと思うほどです。

さて、明日(ってか今日だけど)は夜風の1周年記念イベントです。
1周年はとっくに過ぎてんだけどね^^;
さてどんなイベントになるか楽しみですなぁ。

@カペラ Kalma

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

行列のできるボス

大型アプデ入りました。
以前のアプデでほとんどパッチDL終了してたのか、
メンテも予定通りの時間で終わり、DLも大して時間かからず、
混乱はまったくありませんでした。(・д・)チッ

さて実際のアプデの内容ですが…
女性の新ファッションですが…ワンピだったんすね。残念。
あと夜風のギルドマークが戻ってました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
それと昼ギルドの方にも新しいギルドマークがついてました。
偶然夜風と同じ音符をデザインした旗でした@@
古龍も旗作るかな。嘘。金もったいない。
ぷっちん払って。

で、早速弓キャラで過去のエリアにいけるようになるクエをやってみました。
夏ちゃんから受けれるのですが、これがボスのオンパレード。
情報入れもたくさんあってめんどい(;´Д`)
それはまだいいのですが、70代、80代、90以上では
基本クエが違うのに、共通で倒さなきゃならないボスがいまして、
しかもそいつが何を考えたかリポップに5分もかかるのです。
まぁ通常なら5分は短い方だからいいけれど、
実装されたばかりの今は、ボスのわくところに長蛇の列ができる有様。
私も並んできましたよ(;´Д`)
イヤ?なヨカンはしたんだけど、最初昼ギルドの人たちに手伝ってもらってたのが、
いつのまにか完全野良のフルPTになっちゃってて、
抜けるに抜けられずw まぁたまにはこんなのもいいかと思って並んでました。

しかしあれだね。日本人はほんとにお行儀がいいよね。
どこのボスでもきちんと並んで、追い越しや横入り、横殴りもなし。
まぁ青ネームだとPKもできませんしね。
PT相手に2、3人で横しても権利取れないし、
横したい人ばかりでフルPT組むのも難しいでしょう。
でも整然と並んでいる列を見ると、日本人ていいなぁと思いますよw
海外じゃ多分こうはいかないだろうからね。
元々UO育ちで横されるのイヤなら強くなれみたいな雰囲気で
MMOプレイヤーとして育ってきましたから(強くはならなかったが)
こういうの見るとのほほんとしますな。

んで結局、1時間待ちでようやく目的のボスと戦えました(;´Д`)
次のボスに行ってみたらまた並んでたんで、今日はそこであきらめましたとさ。
夕方でこんなんだったから、夜はもっと酷そうw
あのボスの仕様はなんとかしてほしいところですね。
せめてリポップ5分じゃなくて即わきにしてくれるとか、
同じボス倒すんじゃなくて全部レベルで分けるとかさ…。
あと普通に狩りとかするフィールドにボスがいるんで、狩りに困りそう。
確認はしてないけどアクティブだったら死活問題。
ノンアクならまぁ少し邪魔になるくらいだからいいけどさ。

続きを読む

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

大型アプデらしいですよ!

ついーについーに大型アプデが今日、導入されるようです。
またこれで覚えなきゃいけない仕様が増えるよ…(;´Д`)
やっとこさ神無谷に普通に行けるようになったのに(クリアはしてないが…)
とりあえず気になる点をいくつかピックアップ。

【通常アプデ】
●新課金アイテム
新ファッションは女性だけですか。夏なのにロンスカなんだ…。
見た感じわかんないけど、上下別だとしたら、上はいろいろ流用できそう。
あと、浴衣やビキニの復活は嬉しいですね。
女性用の浴衣とかアホみたいに高騰してましたからね。
高いときに買った人涙目かなw
とはいえ浴衣あんま好きじゃないんですよねぇ?。
胸は強調されてるし(本来は胸でかい人はサラシで押さえる)、
なんかツンツルテンに短いし、草履がハイヒールとかもう。
でも値段によっては買っとこうかなぁとか思ってますがね。

●新生産システム
☆1個ができなくなるのは嬉しいですね。
☆3つでもどうしても黄金装備とかに基本性能がかなわなかったのが、
★が登場するのも嬉しい。まぁ☆3つができる確率を考えれば、
★なんて滅多にお目にかかれないとは思いますけどね…。
ともかくPWでは素材が高いですから、
手作り派にとってはこれは嬉しい仕様です。
あれ、てか☆2が一番たくさんできるってことは、
生産クエがすごく簡単になる…?

●新生産アイテムの追加
私の頭では黄昏装備についていくのがやっとで、
霜降とかもうわけわかめだから、これもきっとわかんないだろうな…。

【神々の伝承関連アプデ】
●転生クラスの追加
現在もうちょいで96なんで、そう遠い将来でもない感じです。
どんなハエやキノコが回るのか楽しみですね。

●新クエストシステム
うーん、要は金払えば戦闘避けれたりするってことなのか?
なんかますます世知辛くなりそう…。
別に今のままでいいけどなぁ。
でも魔クエのティアマト討伐とかは
アイテムで切り抜けさせてもらいたい感じもしないでもない。

●メインストーリーの実装
放棄できないってことはクラスクエみたいなもんでしょうか。
にしても、75Dクエやらなんやらたくさん溜まってるので、
放棄できないクエが増えるんなら、一度に受けれるクエの上限を
30くらいに増やしてほしいなぁ…。
課金したら増やせますとかだとやだけど。

●新スキル
またスキル覚えるのにアイテムいるのかよ(;´Д`)
今でもよくわかんないのに、更に混迷を深めそうなヨカン。
とりあえず妖精のスキルは使えるかどうかわかんないな。
対人しないから対人向けのスキルはあんまいらないし、
D向きのスキルも元気1本以上必要なら使えない。
他の職のスキルは面白いの多そうだな。

●新フィールド
クエ受けないと入れないのか…
サブ多い人には泣ける仕様でつね(´Д⊂ヽ
ともかくアプデ後はこれからやることになりそう?


本日11時から14時までメンテがあるそうだけど(またダービー中止かよ…)
ほんとにそんだけで大丈夫なんだろうか。
以前のアプデは今回のファイルも含まれていたから、
すんごい時間かかってメンテが延長されたけど、
今回もまた延長のヨカン…。
とりあえずDLに時間かかりそうだから、
できる人は早めにDL開始したほがよさそうですね。
あと、夜風のギルドマーク、ぜひ戻ってほしいですねw

@カペラ Kalma

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム