アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

初89D(魔)

今日は初めて89D魔に行ってきました。
まだLv82なんで、釣りでンジンガが死にまくったけど。
酒使ってるのにMOB結構残ってて、
使わなかったらどんなんだろうと恐ろしく思いました。
ボスが3体いて、2匹目までは難なくいけたんだけど、
小高いとこにいる3匹目にえらい苦労しました。
前に4匹ザコ(といっても範囲魔法とか使ってきておらなんか2発で死ぬ)がいて、
ボスだけ釣る予定だったんだけど、
ボスがなかなか一段高いとこから降りてこないんです。
釣ってすぐ逃げると段差でつまずいて坂道まで降りてこない。
そんなことが2回ほど続いて、1回なんか全滅しかけて、
仕方ないからザコから釣ろうということになって、
2匹ほどなんとか釣った後、残りのザコとボスの間に距離ができたので、
やっぱりボスを釣ることに。
今度は壁が何とかとることができて、安定した状態に持ち込むことに成功。
やっぱり、レベル上のダンジョンはカタカッター(おしりかじり虫な感じで)
チューグは2番目のボスから1個、鎮魂の法剣だったかな?、が出ました。
オク分配にするそうなので、楽しみです( ^ω^ )
あと弓使い用の本も出たけど、それは同行してた弓使いさんに。

今日ダンジョンに連れて行ってくれたギルメンは、
この後天に転生したそうです。
おらの転生はまだまだ先になりそうだけど、
今のとこまだどっちにするか決めてないんだよな?。
どっちがいいんだろ…。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

アニタ屋

ここんとこ、風邪にやられてクリップと石しかしてなかったんですが、
今日は久々にクエをやりました。
そしたらちょうど1個こなした頃に、鬼獄の無常のクエPTへのお誘いが。
ホイホイとついていったんですが、このクエに関する知識ってほとんどないのよねぇ。
wikiにいろいろ書いてあるけど、手順までは書いてないので。
大体、アニタヤノワールとブランがダンジョンの中にいるのも知らなんだ。
あんなダンジョンが業火の村の近くにあるのも知らなんだ。
要するに予備知識がひたすら0に近い状態ヽ( ´ー)ノ
ここで、今後サブのクエをする時のためにも、
鬼獄の無常クリアへの手順をまとめておきましょう。

まず、ボス戦になるのでPTを編成しましょう。
全員鬼獄の無常のクエを受けれる人で、
入手するのが水の人と、火の人が半々ずついるのが理想的です。
(今回おらたちのPTは偶然半分ずつでした)
全員水とかだと意味がないので気をつけてください。
クエは一般と伝奇、どちらとも受けておきます。

ダンジョンに入ったら、まず普通にノワールとブランを倒します。
そうすると、水のクエを受けた人はブランから極水の珠が、
火のクエを受けた人はノワールから極火の珠が出ます。
ちなみにこれらは一般アイテムで、極水の珠は見た目がサファイアと同じです。
これを一旦、逆のクエを受けている人に預けます。
つまり、水は火のクエを受けている人に、火は水のクエを受けている人に預けます。
何故かというと、水の珠がアイテムバッグにある状態でブランを倒しても、
新たな珠が出ないからです。

そうして再び、ノワールとブランを倒します。
メンバーの火・水の割合が半分ずつだと、これで全員1個ずつ揃うはずです。
半々でない場合は、また上の要領で珠を交換して、揃うまでやりましょう。
余った珠はソロプレイヤーなんかに売れる場合があります。

なおこのダンジョンは英雄の地などと同じように、PDではありません。
ザコもボスもしばらくするとリポップしますし、
PTを解散してダンジョンから出ることもできません。(帰りは帰城術で)
他のPTとかち合うことがあるので、あまり迷惑をかけないよう気をつけましょう。

さて報告ですが、一般のクエを先に報告してしまうと、
伝奇のクエを報告した後に出るクエが受けられなくなってしまうそうです。
なのでまず、伝奇のクエを報告し、次のクエを受けてその場ですぐ報告してから、
一般の方のクエを報告した方がいいでしょう。
ちなみに一般クエは青い文字、伝奇は白文字で表示されています。

これで間違いないかな(;^ω^)

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

ほどほどに

昨日は久々に79Dに行ってまいりました。
移籍先のギルドの人2人と、子猫から一緒に移籍した人1人と、
元子猫で今は別ギルドの人1人の5人でした。
最初は夜風のギルマスもいたんだけど、ヘルプに呼ばれ5人で行くことに。
ザコクエあり鉄ありで、釣り進行だったんだけど、
コースはどこの扉もいい方が閉じてて超ロングコース。
だけど、いつもは何も出さないゲストーレンからチューグが出たり、
暗黒が20個もきたりと、いつもと違うラッキーな雰囲気が漲っておりました。

道中、ももさんが「アマス(のリング)が3つ1度に出たの見た人がいるんだって」
というような話をしだして、他の人は驚いたり、同じチューグが1度にたくさん
出たりはしないだろーとか、言っておりました。

そして最後の部屋。
アマスの前にリバースパイルを片付けたんですが、こいつがチューグ出しました。
と言っても安いやつでなんとかレガースってやつでしたけど。
分配方法を決めてなかったんで聞いたら、じゃ全部オーク分配にしよう
ということになりました。

次にアマス。
あれですね。思ったんだけど、最近黄昏によく行くようになったせいか、
それともPT全体のレベルが上がったせいか、
(最初79D行った時はおらが73くらいの時で、他の人もほとんど70代だったから…)
79Dのボスがえらくペラペラに感じられますな。
で、終わったら地面に黄色い文字がちらほら。
おお、アマスのリングじゃん!
しかも2つ!

というわけで、同じチューグが1度に複数個出ることは確認されました。
ちゅーかウレシーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
しかも5人ですからね。
オク分配したら………ウヒョヒョヒョヒョ。

その後、まだザコクエが終わらないからと、もう1度入りなおしたんですが、
酒使ってまたやろうということになり、さすがにもうアマスはでなかったけど、
悲者の胸当てたらいうやつが出ました。
合計4個。オクの結果が楽しみです(・∀・)

で、今日。
昨日の午後3時から今日の3時まで24時間、カペラは1週間ほど前に
長時間サーバーダウンしたので、その補償イベントとして、
経験値とSPが1.5倍もらえたんです。
この機を逃す手はないと、石クエだけやって休ませていたグレコの
クエ消化をすることにしました。
Lv66ですがクエはLv63からやってなかったからね。
最近弓使ってなかったんで、最初の頃は羽盾の存在忘れてて、
やりづれーなーとか思ってたけど、思い出してからは快適快適。
弓つえーよ。羽盾のクールダウンが30秒あるのがちょっといやだけど。
んで66のクエまでほぼやり終えた頃には、67になってました。
さすがにこれ以上やると体に変調をきたしそうだったので、
3時を前にやめましたけど。

そして夜。
入るなり黄昏に誘われるままひょこひょこ着いてったんですが、
どうにもモチベーションが上がらない。
今日は2-2で初めて奥のフレキまで行ったんで、結構時間かかって、
終わってからは放心。
ぼーっと昇竜の群塔に立ち並ぶバザーを見てみたり、
祖龍に戻っても倉庫前に立ち尽くしたり、
まだ石もクリップもやってなかったけど、落ちてみました。
やっぱりグレコのクエ消化祭で疲れたみたい…。
やりすぎはいくないと思いますた(´・ω・`)

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

ギルド移籍

Kalmaが新しいギルドに移籍しました。
前の方のエントリの追記にも書いたように、移籍先は「夜風のシンフォニー」です。
miumiuは子猫に置いたままです。
子猫はかわいい系だったけど、今度はロマンチック系だね。
おらは「スベスベ饅頭ガニ」(毒がある蟹らしい)とか、
「死霊の盆踊り」(伝説の三流ホラーコメディー映画)とか、
「バカチン市国」(随分昔のログインのお笑いページの名前)とか、
「マリネラ王国」(言わずと知れたパタリロが王様やってる国)とか、
ちょっと毒っぽくて笑える名前が好きなんですけどね。
そしたら古龍じゃなくてそんな名前つけろよって話なんですが、
あの時は時間なくてあまりいいの考えれなかったんだよー(;´Д`)

ギルドの方は、まだギルマスとロリ征服(封号が)の人くらいしかわかんなくて、
後は区別ついてないんですが、なかなか時間が合わなくて一緒に行動もできません。
日曜の祖龍攻撃のイベントが終わったすぐ後に移籍したんですけどね。
なんかもう、クリップとサブキャラ育成に追われてて、
今のとこKalmaはクエをこなす程度で手一杯ですな。
Lv81になったんだけど、ペットがまだ育成遅れてて…(´・ω・`)
ほんと、妖精はペット育成が足かせになりますな。
このところゴレと蜂と鳥しか使ってなくて、
犬はもういらないかなーなんて思ってますけども、
最初から苦楽を共にしてきたので、なかなか手放せないですねー。
さすがに水中ペットの亀はタマゴに戻して、仙魚テイムしましたけどねー。
亀もゴレっぽいステータスで、育てればなかなか使えそうではあったんだけど、
さすがに水中ペットを育成する根性ないわ。
空中だけで勘弁して。

そう、81になっちゃったんでね、石クエがLv4になりましたよ。
7万かかるんですよ一度に。
貧乏人にはやってられませんよ。
狩りなんかで拾ったLv4石のストックが少しあるので、
それを混ぜつつ少しはやりますが、それがなくなったらクリップだけかなー。
クリップも時間かかるからつらいんですけどね。
ああもう、石クエとかクリップとかなくって、
普通にクエやってたら無理なくレベルアップするくらいの
バランスだったらいいのにねー(;´Д`)

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

甘美世界

最近鯖落ち多いね?。
さっきもプレイしてたらいきなり落ちたんだけど、
そのちょっと前にも落ちてたらしいね?。
てかさ、ちゃんとスキルを前もって入力してるのに、
スキルとスキルの間に遅延があって、魔法食らったりして、
鯖に負担かかってそうだったよ。
思うに最近鯖落ちが多いのは、採集Botのせいじゃないか?
最初におらがプレイしてたのは人気のある素材がたくさんあるところ。
落ちる前くらいに、あまりBotがいない場所に移動したら、
わりと快適だったもんな。
採集Botて中華だけでなく日本人もやってたりするからタチが悪いよね。
まぁBotなんてやる人の人間性なんて、たかが知れてるけどね。

ところで、今公式で、甘美なフォトコンテストの投票やってるね。
見てみたんだけど、なかなか力作揃い。
でも既婚者しか応募できないとあって、
ファッションコンテストより応募数は少なかったんじゃないかな。

おらのイチオシ
●愛しいアナタ
まず男性が美形( ゚Д゚)! これ重要b
でもって、全身像の画像が多い中、唯一接写で人物が引き立ってるのもいいね。
そしてアクションをうまく利用したのもポイント高い。
フォーマルスーツって戦ってる姿はなかなかマヌケなんだけど、
こういうシーンでは(・∀・)イイネ!!

●美女と野獣
ロケハンがまず巧い。
レッドカーペットの階段を舞台にポージングも決まっていて、
まるで歌劇かディズニーアニメの1コマを見ているよう。
獣の方がファッションではなく意図的に装備の鎧にしたところも、
野獣の無骨さが出ていて○。スキルのエフェクトの使い方もグッド。
惜しむらくは獣の足元にターゲットの輪が出てしまってることか。


次点
●ずっといっしょね
花の中で構図も決まっていて(・∀・)イイネ!!
だけど上の方に赤い変な物体があって(低画質の転生後のアレなのか?)
それがまるで背景の倒木にキノコが生えてるように見えて、
妙に気になってしまって次点。応募画像はぜひ高画質で!

●熱中症
他にないトロピカルな雰囲気がグッド。
構図もなかなか決まっている。
ただもうちょい人物が前にきた方が、引き立っていいと思う。
サムネイルのトリミングくらいがちょうどいい感じ。


惜しい
●散歩中
ビーストモードで挑戦した意欲は買い。
だけどもうちょいポーズに工夫したら、もっと面白いものができてたと思う。
ビーストモードはアクションができないのがつらいけどね…。

●二人だけの世界
こちらも水中を舞台に選んだのは○。
ただ構図が右に偏っているし、ポーズも工夫の余地がありそう。
高画質にすると背景が揺らいでもっといい感じになるじょ。

●桃色心
背景が(・∀・)イイ!!
ただ構図もポーズもありきたりなところが残念。

●始まりの夜
水平線に接する月とその陰が素敵。
羽の角度もかっこいい。やっぱ飛行物はエルフに限るよな(;´Д`)
個人的に、花火がない方が印象的になってよかったと思う。
花火のせいで幻想的な雰囲気がいっきに俗っぽくなっちゃってる。


それでは最後に、既出ですが、おらの撮ったラブラブ写真をご堪能ください(*´∀`)
手をたずさえて


テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

ジプシークィーン

中森明菜っていいよね。
今、あの手の歌い手さんってなかなかいないでそ。
思いつくのはみんな、チャカチャカしたのやら浪々と歌い上げるタイプしかいない。
古くは山口百恵なんかがこのタイプだったなー。
しっとりした歌からダイナミックな歌までこなす、大人っぽいハスキーな声。
適度なお色気。ああ、幸田くみ?なんかはこのタイプなんかな。
顔が好きくないし、セクシーなだけで大人っぽさが足らないけど。
標題のジプシークィーンなんかはしっとり歌い上げるタイプの曲なんだけど、
タトゥーとかもう、たまりませんね。
清春がパクるのもわかる気がする、って言ったら、
アニキに「それはカバーって言うんだよ」と言われました(ノ´∀`*)
腹いせに目の前でプリンを食ってやりましたよ。

えーと。

私は結構サブキャラがいて、メインの妖精や精霊のほかに、弓や魔導、虎もいます。
つうか戦士以外みんないます。

昨日、そのサブキャラの魔導で、ポイズンタワー狩りのクエをしました。
動かず30mくらいの遠距離物理攻撃をしてくるやつです。

悲しいときー悲しいときー
ポイズンタワーの移動加速がいたときー

さて後衛職をしている方ならわかると思いますが、後衛職にとって
物理攻撃してくるMOBはかなり厄介。
それでも普通は近距離にまで迫られない限り攻撃してこないので、
弓MOBも含めある程度距離を取っていれば大丈夫なのですが、
30mというとこちらの魔法の射程より長いので、
戦闘中タゲられてからはずっと攻撃を受けることになります。

これが痛いのなんの。

精霊はまだ、ヒールの重ねがけで何とか対応することができましたが、
魔導はソロだとアクアヒールと赤ポくらいしか回復手段がありません。
まぁ領土薬とかMIX薬とかもないことはないですが、
当方貧乏につきそんなの持ち合わせておりません。
なので不安だったのですが、とりあえず挑んでみました。

で、あっさりシボンヌ。

こりゃソロはだめか…精霊か何かで手伝うしかないかなと考えていたのですが、
ふとwikiにあった記述を思い出しました。
逆に4m?以内くらいだと攻撃力が半減するとかなんとか。
早速調べてみると、やはり半減するようです。
てことは、飛行してほぼ頭上からいきなり飛び降り戦闘を開始すれば、
遠距離よりも楽に戦えるんじゃないかと。

思いついたら試してみないと気がすまないタチなんで、もう一度挑んでみました。
そしたら、初撃だけは正味食らう確率が高いものの、2発目からは威力半減。
それでもスプラッシュとスローファイアの繰り返しを3回やらないと倒せないので、
かなりHPは削られますが、死なずに倒すことができました。
HP札つけてたらもっと楽なんでしょうが、
逆につけてないから気軽にHP半分以下にもなれるわけで…。

魔導と言えば、普段はダメージを受けないようアースダッシュなんか交えながら
戦うのがセオリーでしたが、相手によりいろいろ戦法があるんですねえ。
いろいろやってみて、常に五行を考えながら戦う必要のある魔導や、
スキルの付属効果を利用しながら戦う弓使いが、抜きん出て面白いですね。
妖精は木属性オンリーだしペット任せなところがあるし、
精霊は金属性オンリーだしヒールでごり押しできるとこがあるし、
虎はどんな相手でも戦法替える必要ないし、
戦士はあまり知らないけど、物理オンリーだからあまり虎と変わらないかなとも思うし。

だけど、昨日クエやってる時、親切な方々に範囲狩りに混ぜてもらったんですが、
戦士の活躍がすごかったんで、戦士も捨てたもんじゃないなと思いましたよ。
妖精キャラで、精霊2人に戦士1人のPTに混ぜてもろたんですが、
戦士の人がスタン?やダッシュや範囲攻撃などを取り混ぜて
さんざんMOBをかき集めてきたところに、私は範囲魔法一発出すくらいしか
やることなかったですね。PTだから1匹1匹の経験は低いけど、
一度に15匹くらい倒せるもんだから、範囲狩りが流行るわけだなぁと思いましたよ。

続きを読む

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム