アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

PW周辺のお話

昨日、NHK夜8時からの世界遺産、ベトナムの話を見るともなく見ていたら、
なんかよく聴いたような曲がかかったので、耳をすまして聴いてみたら、
なんとPWのBGMですた。
それからしばらくして、また別のBGMもかかって、使われたのは計2曲。
PWのelements→musicのフォルダにある、
common_b1.mp3とdungeon_d1.mp3だったと思う。
うろ覚えだから違うかも(;´Д`)

それをギルチャで報告したところ、「世界ふしぎ発見でもかかってたよ?」との話。
PWって意外とメジャー?@@
いやいやいや。
中華っぽい雰囲気でBGMにちょうどいいからなんでしょうね。
でもさでもさ、アマゾンで検索してみても、PWのCDって出てないんですよ。
攻略本が2冊ひっかかっただけ。
したらなんでこの曲を選曲した人は、
PWのBGMにいいのがあるってわかったんだろう?

中国製のゲームだから、中国っぽいBGMがあるだろうと予測したのかもしれません。
でも、ゲームのBGMって製作された国にあまり左右されるもんじゃないよね。
アメリカ製のUOは、どっちかってとヨーロッパの昔の民俗音楽っぽいし、
韓国製のROはポップスとかイージーリスニング系。
日本製の大航海時代は世界各地の民俗音楽っぽいのがいっぱいあるし、
やって初めてこれは中国っぽいなとわかる中国製のPWは、
外から見ただけじゃBGMが中国っぽいとかいうのはわからないんじゃないだろか。
しかも、CDが出てないってことは、CDを購入する以外の手段で
音源を入手したってことだよね。
考えられるのは、直接運営会社からテープなりファイルなりもらったか、
もしくはゲームに入ってるmp3のファイルをそのまま使ったか。
使用許諾は得るとしても、後者の方が簡単ではあるよね。
てことはやっぱ、スタッフにPWやってる人がいるとしか!@@

ま、だからどってことはないんですが。

あと、昨日ヘリコプターの墜落事故がありましたが、
ギルメンに事故現場から300?のとこに住んでるって人がいましたよ。
世間は狭いね。
ヘリに乗ってた2人が死亡するという悲惨な事故でしたが、
墜落した場所がちょうど線路の上。
その路線の利用者には迷惑な事故だったかもしれないけど、
民家や電車の上に墜落するよりはずっといいよね。
墜落する!って思って、パイロットが最期まで大きな事故にならないよう
がんばったんだろうか。そう思うと、ほんと、やりきれないね。

続きを読む


テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

くりっぷくりっぷらんらんらん

アホみたいなタイトルですが。
このところKalmaで毎日クリップクエをやっています。
やった人にはわかるでしょうが、毎回同じようなコースで
本を取り替えていくだけの、冗長なお使いクエで、
眠たい時にやったら必ず寝れるという優れもの。
最初にクリップをもらい、次に本に交換してもらってから、
本にして30冊、NPCは最初と最後も含めると33人回らないといけないわけですが、
たまに途中1、2箇所飛ぶことがあります。
19巻→21巻というように。
この飛び方によっては、かなりショートカットできるのですが、
同じ町に2箇所あったりするところは、片方飛ばされてもあまり意味がありません。
そこで、クリップの一番いい飛び方ってのを考えてみました。

1巻 トゥーハン(祖西)

2巻 クインシー(祖西)

3巻 ギース(開墾者の村)

6巻 茶摘み女(天照らす鏡)

9巻 テンエン(祖北)

10巻 プライム(北東駐屯地)

13巻 行商人タイム(風吹きの村)

15巻 失墜の砦長老(失墜の砦)

18巻 タコンダル(安息の丘)

20巻 オーフェン(謎の祭壇)

23巻 ジョリー(休息の地)

25巻 シジン(夢の跡)

28巻 セムル(翡翠の峰)

30巻 行商人オメガ(東の関)

これだと、失墜の砦から安息の丘への移動がちょっと大変だけど、
他は走りと安いテレポ利用で結構早くすんでしまいます。
もちろん、転送石使ったり、金かかるのかまわずにテレポ使えば
もっと早くすみますけどね。
ま、転送石が最低でも@25円することを考えれば、
今1金が36?37万coinなので、1個9万coin。
WTをcoinに変えて、テレポ利用したほうがずっとお得ですね。
だけど私は貧乏性だから、一旦金をcoinにしたら、
テレポなんかに使うのもったいなくて、走ってしまうんだろうな…( ´ー`)

ただ走りのいいところは、途中素材をホリホリできることで、
金属系の素材は自分でも使うので溜めてますが、
草系の素材はクリップの最後にテレポのため立ち寄る万界城で、
買い取り露店がよく出ているので、売るために草もホリホリしてます。
今のところ私がとれる素材の中で一番安定して売れるのがチューリップ。
2k前後で買い取りしてますが、1度に2?3個掘れるので結構お得。
他にも桃、ツユクサ、ジャガン草、ツルドクダミなんかが売れ筋ですね。
80になったら掘れる素材がまた増えるんでしょうけど、残念ながら
私がクリップやる時に通る道には、そんなの生えてないんですよね。
そんなこんなで今日のクリップで掘った草素材で、
8万稼がせていただきました。(*´∀`)
クリップやりながらこれだけ稼げるんだから、
ちゃんと場所覚えて掘りばっかりやってたら、もっと稼げるんだろうな。
楽しくないけど。


テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

充実79D

今日もまた79D行って来ました。
アマスのクエがあったもので。
今日は妖精私ひとりだったので、ずっと釣りしてました。
酒使おうかという話もあったんですが、名声も欲しいってことで。
運悪く、分岐はロングコース。
ほんとなら2時間で終わるはずだったのが、3時間かかってしまいました。

さて、釣り担当の妖精は、酒ナシで適正ダンジョンだと、
ほんと最初から最後まで目が回るほど忙しいです。
まず、マップのMOBの白い点を見ながら、近くのMOBを見定めます。
魔法系や弓系の、いわゆるハネるMOBは後回しにします。
ターゲットを決めたらペットに攻撃をさせ、一発攻撃が入ったら(ミスでも可)
すぐにペットをペットバッグに呼び戻し、逃げます。
その時、虎や戦士などの前衛さんの近くをMOBが通るよう誘導します。
前衛の攻撃が入ったらストップし、ペットを召還します。
この時ペットが死んでいたら蘇生します。HPが減っていたら回復。
そしてMOBのHPの減りを確認し、まだ半分以上残っているようなら
ちょこっと攻撃します。
2/3くらいになったら次の釣りの用意。
人によっては、前衛が複数いる場合次々とMOBを呼ぶこともあるそうですが、
大抵は前に釣ったMOBに攻撃していて、次に釣ったMOBに
ちゃんと初撃を入れられるかどうかわからないので、
私は経験とSPが入った表示と同時くらいに次の釣りを開始してますね。

今日は、足の速いMOBがいて、何回か初撃に失敗したこともありました。
そういう時は止まるのも怖いんで、なるべく直接攻撃を受けない形で
Uターンすることにしました。
というのも、ずっと逃げてたら攻撃入れられないので、
「止まって」と言われたからなんですけどね。
精霊さんが足止めのため魔法を入れてくれたので助かりました。
アマスやリバースパイルがいるところでは、
もう眠くてグダグダになってたんで、ちょっと釣りもいい加減でしたけど…。

んで目的のアマスとリバースパイル。
リバーからは詠唱?6の法衣腕が出ました@@
先輩方は皆持ってるとのことで、なんと私がもらってしまいました。エエンカイナ。
そして、今日はなかなかの豊作で、アマスのリングも出てしまいました。
前からアマス出たら買い取ると言ってた戦士さんが、
なんとその場で25Mで買い取り、5人だったんで5Mずつ分配しました。
私はさっきの法衣腕をもらっていたので遠慮しようかと思ったりしたんですが、
ぐずぐずしているうちに自動的に5M送られてきました。
どうもお金を一旦落とし、それを拾ったみたい。
そしたら5人に均等に分けられるわな。
これでスキルが思う存分習えるぞーヽ(谷)ノ
と、今日はなかなか充実した79Dでした。
クエもできたし、暗黒の印も最高記録の12個出たしね。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

幽冥で大騒ぎ

アニキとウドが、ようやく幽冥のお年頃になってきました。
それまでの成長振りを考えると、もっと先だと思ってたんだけどね。
石クエの威力ってこのレベルはすごいね。

そこで、幽冥に行こうということになりました。
だけどまだウドがLv39に達していないので、
とりあえず様子見ということで、鉄なし酒なしで行くことにしました。
ぷっちんのLv69精霊、みっちゃんのLv57戦士、大さんのLv41獣、アニキのLv39獣、
ウドのLv38魔導、私のLv38精霊という構成。

当初はレベルの高い精霊がいるので楽に進むかと思いましたが、そこは古龍。
よく見たら妖精いないんで、釣りができず常に特攻なんで、カオスもいいとこ。
特にHPが低く物理に弱いウドと私はすぐに死んでしまいます。

それでも何とかひいこら言いながら、アパーチまで到着しました。
しかし妖精がいないもんだから、アパーチを取り囲んでるザコを
前もって処理できないんですね。
先に大さんがアパーチのタゲとって、その後みっちゃんがザコのタゲを…
などと計画も練ってみたりしたのですが、
アパーチって範囲あるので、ウドと私は耐え切れず、いの一番に死んでしまいます。
ぷっちんは壁回復に必死なので、こっちの面倒まで見切れません。
で、結局大さんがまずボスとザコの集中攻撃に耐え切れず死に、
次にタゲがいくみっちゃんも死亡、後ろからこっそり殴る役のアニキも死亡。

太陽のように輝き

最後残ったぷっちんは、アパーチとてんこもりのザコを引きつれ、
ダンジョン中をトレインし、精霊足が遅いもんだから
外に出てやっと難を逃れてから体勢立て直し、ってなことが2回もありました(*´∀`)
それでも何とか3回目には倒せたけど、倒した瞬間おらとウドは死んでたな。
最後POTと自分のヒールのスキルガンガン使っても耐えれないくらいの
範囲攻撃ラッシュだったんで…。

今回はぷっちんが早寝しなきゃならないんで、アパーチ戦の後解散しました。
さすがにあのメンツを、まだ適正にもなってない精霊1人で
支えれるとはとても思えなかったから…。
来週の週末は鉄血使おうってことになってるんですが、
果たして皆最後まで生き延びられるのか、不安を感じた予行演習でした。

しかしまぁ、相変わらず低レベルのダンジョンでもじゅうぶん楽しめるギルドだこと…。
私がLv77妖精やLv68精霊出してれば、もっと楽だったんだろうけどねぇ。
でもハイレベルな先輩の後ろについて、楽々ダンジョン終わらせるのって、
面倒はないし、助かるんだけど、面白くもないよねぇ。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

古龍の由来

あ、もう10月ですね。
ここんとこ元ギルドメンと遊んだり(週末のみだけど)
風邪引いてぼーっとしてたりで、Dとかにも行ってないし、
大して書くことないんですよねー。

元ギルドなんですが、今でも立派に存在してまして、
私もサブマスターやってるキャラと他2名在籍してます。
元々アニキ(通称)と私が出資しあって作ったギルドで、
アニキがマスターを、私がサブマスやってたんですが、
アニキがPWから遠のいて、最近になってマスターをぷっちんに譲ったんです。
私はギルマスとかやるとあまりいい結果にならないので、サブマスのままでいます。

名前は「古龍覚醒」といいまして、中華製にあやかって、
なんとなく中華風な名前にしてみました。
入ってくる身内の人が、なんでこんな名前なんだろうと不思議がるんですが、
これには実は深い理由があったりするんです。
とりあえずこの場では、IRCのチャンネル名「WD@」というのは、
'Wake of Dragon'からきていて、それを中文風にしたのが今のギルド名
ということにしておきましょう。
その'Wake of Dragon'にもまた由来があるんですけどね。

古龍も、一時期はインするのが3人くらいになってしまった時期もありました。
それからアキャ夫婦が加入し、少し賑やかになりました。
だけどアキャは元々飽きやすい性格なんで、今は大航海時代にいっちゃってます。
奥さんの方はどうなんだかわかりませんが、最近見ませんね…。
その代わり、週末限定だけど、ウドとアニキが戻ってきました。
どうもこの2人、仲はいいんですが、なぜかライバル関係でもあり、
ウドがたまにインしてちょこちょこプレイしている間に、
Lv30になって飛べるようになってから、アニキが俄然がんばり始めまして。
といってもプレイは週末だけ、平日は石クエだけですけども。

そんなこんなで2人は最近になってようやく青衣を終え、今はLv30代半ば。
もう少ししたら幽冥行けるかな…。
30代はともかく石クエさえちゃんとやってればガンガン上がるんで、
そう遠くないうちに行けそうです。
ぶっちゃけね………遅いわ!!!!(# ゚Д゚)

そうそう、前のエントリで書いた友達申請なんですが…
見たらなんか拍手が2つくらいあったけど、申請は左上の「この人と友達になる」を
クリックなので、お間違えのないように(´Д⊂ヽ
というか多分、FC2ユーザでないと意味ないです。はい。

↓今回はまだまだ続くよ!

続きを読む

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム