アバウト
Kalmaのネトゲ放浪記。2013年9月よりドラクエXをプレイ中。
最近の記事
最近のコメント
リンク
special thanks
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表示
【ドラゴンクエストX】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【Wizardry Online】
(c)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registerd trademark of IPM Inc.All Rights Reserved. Licensed by IPM Inc.to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance(TM)(c)2009 IPM Inc.All Rights Reserved.
【モンスターヴェルト】
Five Stars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. (c) 2008 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.
【パーフェクトワールド・レジェンドオブチュセン】
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
【アトランティカ】
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
【ブレイドクロニクル】
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
【クロシーノ】
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.
RSSフィード

素朴な疑問

皆どーやって稼いでるの?
このゲーム金貯まらなさすぎ。
ちょっと貯まったと思ってもすぐスキル購入で底を尽く。
生産だって材料費考えればたまにいいものができても元が取れるのか?と思うし、
ボス狩りでアイテム狙っても必ずしもいいものが出るとは限らないし、
たとえ出てもPTで行けば自分に回ってくる可能性は低いし、
ガンガン狩りすれば儲かるというものでもない。
妖精のテイムだって、せいぜい時給100k?200k程度。
長時間やればそれなりに稼げはするが、レベルはまったく上がらないので
そればかりやっているわけにもいかない(第一面白くない)
妖精以外の職業の人も、レベル高いとわりと裕福そうな人がいるだけに不思議である。
公式のRMTにしろ、直接RMでcoinを売ってるわけでなく、
現在流通しているcoinと取引する形でしか入手できないので、
必ずそのcoinをNPCから稼ぎ出している人々がいるはずなのだ。
不思議だ。

なんでそんな高いの?
オークションとかで見てみると、☆3つとか石埋め込み済の装備なんかは、
Lv20?30向けの装備でも、10万とか中には100万超える値段が
ついているものがあるが、あんなの誰が買うんだろう。
このゲーム、金が稼ぎにくいと上でも書いたが、特に序盤は稼げない。
なので大抵の人が序盤はNPCから買うか、自分が拾った装備をしているはず。
すでにメインで稼いだ人のセカンドなんかが買うのだろうか。
にしても20?30代なんかはクエやってるうちにすぐ終わってしまうから、
あまり高級な装備はもったいないんだがなあ。

どうして祖龍西なの?
これも前に書いたが、なんで祖西なんだろう。
祖西は祖龍デビューしてからすぐ拠点になる場でもあるし、
倉庫管理人が他と違ってフラットな場所にいるからアクセスしやすいということもある。
しかしあんだけ人がいたらもうゲームとしてだめなんじゃないか。
リスボンの中華街とか田舎に見えるさー。
基本無料ゲームの底力を見せ付けられてる気分。
早期の解決を望む。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

だらだら長文日記

ぷっちんが、精霊がいいよというので、ソロが厳しいから放置していた精霊を育てることにした。
今までやっていたテイムによる金稼ぎとKalmaの石クエはいったんお休み。
金稼ぎをやめるとどんどん金が出て行くばかりになるが、
貯金があるからしばらく何とかなるだろう。

精霊で何がつらいって、物理攻撃してくるモンスに弱いのがつらい。
ぷっちんはほんとによく死んでたけど、私は黄金護符つけてるのでそれほど死にはしない。
というか、つけてなくてもヒーリングとリカバーを組み合わせればさほどHPは減らない。
レベル下の魔法系MOB相手なら、ヒーリング必要ないくらい楽。
逆にレベルが上の直接攻撃系MOBはヒーリングだけじゃつらい。
とまぁ、ヒーリングの使いどころを覚えたので、以前より楽に戦闘できるようになった。

また、次に何がつらいって、MPがすぐ枯渇しがちなのがつらい。
魔法を使わなきゃ攻撃できないのでMPの有無は死活問題。
もちろんPOT使えば楽にはなるが、時間制限あるし薬にばかり頼ってると
高くついて赤字になるらしいので、少し工夫することにした。
といってもMP回復スピードプラスの装備を揃えるくらいだけど。
☆1のだとオークでも結構安く売っているので、ともかくMP回復優先で買いあさってみた。
現在MP回復スピードが+6。
2くらいだとなかなか実感できないが、このくらいだと目に見えて速くなったのがわかる。
瞑想中なんか1度に33回復してる。
これでPOTを使わなくても瞑想時間を減らすことができ、わりと快適になってきた。
というわけで、現在精霊が面白い。

さてもうそろそろ月が改まるが、私は課金アイテムを買うのは月にいくらまでと決めて、
1日にWTを買うことにしている。
ハンゲもそれは同じだが、最近ハンゲに費やす金は少なくなり、
ついに今月は新たな入金をしなかった。
その分PWにつぎ込んでいるわけだが、つぎ込んでるってほどの金額でもないが、
大航海に費やしていたお金と同じくらいだ。
中には無料のゲームにお金払うの馬鹿みたいと思う人もいるだろうし、
そんな余裕ない人もいるだろう。
余裕ない人はまぁ仕方ないとしてもさ、バグや誤訳は多いけど、
あんだけのゲームシステムを提供して楽しませてくれてるんだから、
楽しんでる間くらい、謝礼代わりに課金アイテム買うのも悪くないと思っている。

来月買ってみたいと思っているのは、黄金神守。
黄金護符のMP版である。
これの使い勝手をちょっと試してみたい。
あとは染色剤。
これ、よく売ってる人見かけるんだけど、チョー高いのよね。
白や黒などのいい色になると1M2Mは当たり前。
そうでない色も100k?200kと、そう簡単に手がでない高値。
なんでこんなに高いのか、ちょっと買って見てみたいのである。
色がランダムで、服を染色するには高い服ほどたくさん必要らしいから、
相変わらずプレイヤー泣かせの仕様である。
それと安い方のエステ券。
miumiuがクエでもらえるエステ券で小顔にしようとしたのに見事に失敗。
そればかりか目の周りが黒ずんで見えるという副作用まであったので、それを直したい…。

逆に、新しい服と騎乗ペットはちょっと様子見ってとこかな。
新しい服にはチャイナ系の物が多く、今街中にはチャイナ服の人が
あふれかえっており、いまひとつ食指が動かない。
騎乗ペットも、よくみりゃみんな成長するじゃんΣ(゚Д゚;)
結局緑色のキメラが一番速いってことに…。
緑のライオンなんてやだよ。・゚・(ノД`)・゚・。
それにダービーにでも出ない限り、あまり騎乗ペットは必要ないことに気づいたのだ。
趣味のアイテムってとこね( ´_ゝ`)
お金かかってもいいから、馬の速度を上げたりできんもんかな…。

悩んでいるのがmiumiuの翼。
Lv30でもらった雄鷹の羽が全然似合わないので、フライングマスタリーを入れて
初期の白い翼を使っているのだけど、やっぱ速いのがほしいよなー。
移動のメインは飛行だからね。
だけど、さすがにフェニックスは高い…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
同じ性能のクリエイトは安いけど絶対似合わない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ、残金と相談だな。

あと、今日ってかもう昨日だけど、夕方頃ぷっちんと大さんにボス戦つきあってもらった時、
冥界の老妖怪を倒してぷっちんが飯落ちした後、大さんと2人になったところに
その場にいた人に手伝ってと頼まれた。
老妖怪がヘンなとこにハマったらしく(私は回復に専念していたので見てなかった)
なかなかダメージが与えられず、一度大さんが死んだりしたが
(決して私がタゲ間違えて必要もないのに2回続けて自分にヒールしたせいではない)
何とか倒してその場は別れた。
んで、今晩私が方青子(旧名:白虎)を倒さなきゃならなくなったんだけど、
そのときギルメンが誰もおらず、ひとりで現地に赴き、誰か手伝ってくれないかなーと
現地で声をかけたら、その夕方に老妖怪を手伝った人が偶然いて手伝ってくれた。
なんたる偶然…というか、多分レベルが同じくらいなんで
同じような場所に出没してるというのが正解だろう。
その人が「虎はいないんですか?」と聞かれたので「いないんですよ?」と答えた。
よほど、あの虎は早寝なんですといいそうになりますた。
結局その人ともうひとり、2人の弓使いさんが手伝ってくれることになり、
物理攻撃ボスに弓使い*2、精霊*1という、無謀な組み合わせ…。
でも方青子はあまり強くないんで、私がヒールに専念してるうちに、わりと簡単に倒せました。
あのとき手伝ってくれたお2人、どうもありがとう(*´∀`)

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

遅れてきた五月病

ダークレバーに次いで、青衣塚の鉄血もできなくなっていたことが判明_ノ乙(、ン、)_

まぁ青衣の方がレベルが下だから当たり前っちゃ当たり前ですが、
アイテムが増えるからと鉄血もらってなかったのが裏目に出ましたね。

チャレンジや英雄など、1人じゃできそうもないクエを10あまり抱え、
毎日できるクエを少しずつと、テイムによる金稼ぎをちょこっとしてますが、
レベル50も過ぎると、普通のクエでもボスと戦わないといけないクエも多く、
下手に手を出すと未達のクエ増えてしまうという…。
レベルが上がれば上がるほど、ソロには厳しい仕様ですね。
ていうかボス多すぎ。

あかん、もう気持ちを文章にすることすら面倒になってきた。
なんもやるきナス

_ノ乙(、ン、)_

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

このままでいいのか

この週末は、サソリ、狼、コドラと19D全種に行ってきた。
さすがに19Dはもう飽きた。
せめて青衣とか幽冥くらいには行きたい。
Kalmaはチャレンジや英雄クエをためすぎて、
時間制限のあるダークレバーはついにできなくなってしまった。

ギルドは仲間うちのギルドで、見た目は20人以上いるが、ほとんどがセカンドや倉庫キャラで、
メイン、しかも毎週活動している人となると、6、7人、
熱心にプレイしている人ともなると、私を含めせいぜい3人。
他は、私たちの呼びかけに引きずられて…といった感じである。
気の置けない仲間なので、一緒にやってて気楽なのはいいが、
情報は入ってこないし、レベルが不均衡になって、特に高レベルのクエの
手伝いができる人がいないという問題がある。
それに、気の進まない人を無理やり引きずり出してプレイ…というのも、
引きずり出す側だってあまりいい心地はしないものだ。

私は倉庫でないキャラは3人いて、54妖精、28精霊、24弓使いの3人なのだが、
レベル20代のキャラは他のギルメンとプレイできるのでいいが、
妖精がさすがにつらくなってきた。
このまま続けるのであれば、そろそろ身の振り方を考えたほうがいい頃かな、と思う。
また今すぐのことではないが、このままギルド活動の不振が続くなら、
他のキャラのことも考えた方が、いいかもしれない。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

祖西に集まる人々

祖龍の城は、PWの世界で一番大きく、様々な施設が揃っており、
Lv20以上からかなりの高レベルに至るまで本拠地となる都市である。
Lv20近辺になると初めて祖龍に行くクエがあったりするのだが、
そこでまずその大きさと人の多さに驚いた人も多いのではないだろうか。
まるで地方都市から東京に出てきたような感じ。
しかしそのうち、その広大さと人の多さが疎ましくなってきたりはしないだろうか。

特に、倉庫管理人とテレポート師の間の十字路は混雑が酷く、
歩く時にクリックする場すらないくらい放置バザーが立っている。
私が祖龍に初めて来た時は、混雑しているのはまだこの十字路くらいだったが、
現在はテレポート師の前、侯人兮付近もバザーだらけだ。
普通の状態ですら重いのに、侯人兮のクエの更新がかかる午前1時頃には
とんでもない重さになる。
私のマシンはそうスペックが悪い方ではなく、普通は視野のみ最高、
他のグラフィックは中間くらいにして遊んでいるのだが、
その設定で夜1時前後に祖西に突入してしまうと、例の回避状態になってしまう。
祖西のバザー乱立は明らかに回避状態を招く原因のひとつとなっている。
侯人兮クエもその大きな原因のひとつだが、バザーがなければまだマシだろう。
なので夜にどうしても祖西に行かなければならない時は、設定を最低にしている。
逆に言えば、必要がある時にしか祖西には行かない。
ぶっちゃけ侯人兮のクエをやる時にしか行かないのである。
以前は何かほしい物がある時、祖西のバザーを覗いて回ったりしたこともあったが、
今はオークションを利用するくらいで、バザーを見て回ることはまずない。
何の規則性もなくただ無闇に佇んでいるバザーを見て回るのは、
目的があろうとなかろうと苦痛なだけだし、第一重くて近寄る気にもなれない。
現在拠点としている祖北のバザー、特に倉庫管理人付近のバザーはよく覗くんだけど。

そこで私は祖西でバザって人々に聞きたい。
なぜそこでバザるのかと。
祖西にバザることで、他の場所でバザるより、売れやすかったりするのだろうか?

とはいえ、私がこのようなところで何を言おうと、祖西でバザーする人は続けるだろう。
システムで何とかするしかないと思う。
EQのようにバザーできる場所を限定するか、1区域に出店できるバザーの件数を
制限するかどうにかしないと、祖西の混雑はいつまでたっても解消できない。
特に野良PTを組んでいる時など、回避状態になると面倒なので、
バザーの対応策は早めに導入してほしい。
また、制限するばかりでなく、どこからでもバザーが見れて買えるようにするとか、
バザーにも検索システムをつけるとか、使いやすくしてほしい。
バグや誤訳を除くと、PWはかなりユーザーフレンドリーなシステムが多いだけに、
バザーへの対応が疎かなのは残念である。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

Σ(゚д゚) エッ!?日記 その3

初青衣

夜にインしてブルサンキングPTでもないかなぁとテレビ見ながらぼやぼやしてたら、
みっちゃんに精霊で青衣塚にこいと命令されますた。
ちょwww 精霊まだLv27でクエすら受けれないんですけどw
しかし聞いてみると、野良で入れてもらった青衣塚PTが全滅し、
唯一の精霊さんまで死んでしまったので、助けにきてほしいとのこと。
まぁ蘇生くらいならできるんで、逝ってみることにしました。

PTはボス部屋の前で全滅しており、近くの町に戻って生き返ってきた人もいました。
青衣塚から出ると塔婆の寺院に出るので、
そのほうが早かったんじゃないかと思ったりもしましたが(;´Д`)
最初にボスに挑戦してみたところ、連携がうまくいかなかったのか
死人がまたバタバタ出て、私はすんでのところで逃れたので全滅は防げました。
その次、しばらくの休憩の後挑戦したところ、今度は安定して戦えて、
ボスを倒すのに成功! しかし…。

本当の戦いはこれから始まった…。

みっちゃんが、クエを達成したことになってないと言い出し、
私は当初いなかったので、どういうことになってるんだかよくわかりませんでしたが、
鉄血令みたいにダンジョンの中の石碑でクエを受けないといけないのかな。
それをPTが受けたときにみっちゃんがまだPTに入っていなかった、のかな。
それでやりなおすことにしました。

一度外に出てPTを編成しなおし、みっちゃんをリーダーにして再び青衣塚に。
そこで雑魚に絡まれてぐずぐずしてるうちに、私は死んでしまいました(;´Д`)
もうひとりの精霊さんに蘇生してもらい、奥へと進んだのですが、
ボス部屋の前でまた小競り合いがあり、私はあらぬ方向から飛んでくる魔法?によって、
また死んでしまったのです。死に損………orz

ボス戦の方は、なんとか安定して戦えたのですが………
みっちゃんがまた、クエ達成ならず。
どうも石碑でクエを受けてないみたい?私も青衣は初めてなんでよくわからんのですが。
ボスと3回(私以外は4回)戦っておきながら、クエ達成できずとは…(ノ∀`*)
ともかく、もう遅かったのでその場は解散することになりました。

今度はみっちゃん連れて、まだ青衣やってない妖精キャラで逝ってみようと思います。
いろいろ教えなきゃならないこともありそうだし…。
というか、前に妖精の19D行った時に、
ペットによる1匹釣りの方法教えたはずなんだがなぁ(;´Д`)


ウドまた水死

斧柄の丘までウドと一緒に大さんのセカンドのヘルプをしにいった時の話。
ヘルプも終わり、さあ帰ろうかという時に、丘から流れ落ちる滝に
ふと落ちてみたくなったウド。
まぁ、実生活でいろいろあるんでしょうね。
この滝つぼ、かなり深くて上がってこれるかどうかわからないんですが、
このゲームは極力ハマらないよう、水場や低地でも上がってこれる場所が
あったりするんですね。だから大丈夫かなと思ったんですが。

「動けない」

をい。

見に行ってみると、陸地に上がれるようになっている場所のすぐわきのところで、
なぜか動きがとれなくなっているようでした。
ジャンプもだめ、まだ飛行もできない、決闘してみてもだめ、
亀に食われて死んでみてもだめ。

無駄死に


結局帰城術で帰って何とかなりましたが………
皆さんもむやみに危険な場所に身を投じないようにしましょう。
いくら生きる希望がないからって……


モンス奇想天外!

Kalmaもレベル50を超え、あちこちいろんなものを見聞きしてきましたが、
まだまだこの世界にはよくわからなかったり恐ろしい生き物がいたりします。
今回はそんなモンスターの特集です。

でかいへび

マップの一番北西にある、勾玉の形をした島に生息する巨大な蛇。
上空から撮影しているのでその大きさがわかりにくいかと思いますが、
大蛇の後ろやそばにいるちっこいのが、普通サイズのヘビモンスなので、
大体その大きさがわかるかと思います。
そのうち嫌でもこの島でクエ狩りをしないといけなくなります(;´Д`)

海の邪魔物

古代都市と王蛇島の間にある小島付近にいるこれまた巨大な魔物。
よくラッパでPT募集してる海の魔物です。
これも、ちょうどこいつと戦ってる、目の前のプレイヤーキャラと見比べると、
その大きさがわかるかと思います。
いずれこんなのと戦わなきゃならんのか…(;´Д`)

アジアンテイスト

これもその付近の小島に生息するモンスター。
といっても今までのようにデカくもなく、強化でもなく、レベルも高くなく、
ごく普通のモンスなのですが、ここ以外では見たことないですね。
なんてーか、人をおちょくったような顔ってかスタイルしてますよね。
後で見たらこいつを狩ってる人がいたけど、何か珍しいモンでも出すんでしょうか。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

またメンテ…('A`)

暇なのでペットについて書いてみることにする。

Kalmaは現在5匹ペットを持っている。
1枠は青草で拡張したが、後の2枠は金出した。

1枠目は最初にもらったリアトロウルフ。
現在Lv50まで育っている。
ゴレムに比べ攻撃力も防御力も劣るが、
体のサイズがコンパクトなのと、攻撃の速度がはやめなのがよくて、
今でもわりと重宝して使っている。
特にテイムする時なんかはゴレムは1発の攻撃がデカいので、
こちらの方が使い勝手がよかったりする。
ただ気を抜くと死にそうになるのが欠点(*´∀`)

2枠目はストーンゴーレム。
現在Lv50まで育っている。
一応妖精のたしなみとして育てているという感じ。
攻撃よりも防御力が強いのがよくて、
ボス戦やダンジョンの強化モンス相手に使っている。
ただし魔法攻撃には弱いのが今後の課題。

3枠目はシルバーウィング。
レベルはちょっと育てるの遅れてて39。
空中用のペットである。
攻撃力は強いが防御力がからきし。
シルバーなのになぜか緑色。
尻の針で攻撃するモーションのせいか、
攻撃速度が少し遅い気がする。
育成が遅れているのでそのうち別のペットに入れ替わるかもしれない。

4枠目はディエミタートル。
テイムしたばかりのLv51である。
実は以前この枠にはドロウスピルがいたのだが、
成長が遅れている上、ついて歩く時オホホホオホホホ笑い声がうるさく、
いずれは別のペットにしようと考えていた。
しかし元々デカいカメ、Lv51ともなると水中で静止したとき
飼い主がまったく見えなくなるので、そのうち別のペットにしてもいいかなと考えている。
というか水中ペットは育てづらいので、
必要なときに一番レベルの高いモンスをテイムする方が楽かも。

5枠目は汗血馬。
最高レベルの11である。
言わずと知れた騎乗用ペット。
今週の大型アプデで新騎乗用ペットがお目見えするそうだが、
私はしばらくこの汗血馬にお世話になりそうである。
正直、現在アマテラスをレンタル中なので、
飛んだほうが早かったりするが、気分によってスイッチしている。
お金払ってこいつの最高速を上げられればいいのになぁ('A`)

疾風の狂狼

昨日は昼に、Kalmaの鉄血令19Dをやっと終えました(;´Д`)
最初はアニキもついてきてたんだけど、途中で死んで脱落、
みっちゃんと2人でちゃちゃっとクリアしますた。
やっぱりレベルが高かったからか、裂天は金しか出さないし、
猛獣の血ももらえませんでしたorz

そして夜、前半戦は孔雀の岸辺?錘糸の丘の北の川辺あたりですね。
あのへんでぷっちんが遊んでいるというので皆が集まりました。

なかよし

じゃれる仲間たち。ぷっちんのパンダキャラとみっちゃんの戦士キャラ。
見事に性別が逆転していますが、パンダなのでどうでもいいや。

なかよし2

ぷっちんのパンダとアニキのライオン。
この2人もなぜか波長があうなかよしさん。たまにケンカもするけれど。

ぷっちんのクエはすぐに終わったんですが、落ちるまでに時間がないというので、
川を越えて疾風平原に渡り、レベルの高いMOBを狩ってみることにしました。

疾風平原に0coinで参戦

大体Lv40?41のMOBがいたでしょうか。
精霊は私ひとりだったので大忙し。
相手が1匹だと余裕があるのですが、2匹以上釣られるともうヤバいです。
レベル平均20代前半くらいのPTにとって、
ボスクラスのMOBがうじゃうじゃいるようなもの。
ぷっちんは死ぬか死なないかギリギリのところが大好きなもので、
予定の時間を過ぎるまで狩ってました。

今日の話題をさらったのもこの人。

水死体

危険になったら川に飛び込もう、と言っていたのですが、
川の中でトドメを刺されたようです。見事な水死体です。

水死体、膨張

水死体は、放っておくと、体内で腐敗したガスが生成され、水面に浮いてきます。
これを生き返らせる身にもなってください。

さて、ぷっちんと分かれてから、大さんの鉄血令をやろうということになりました。
みっちゃんと私にとっては、昨日2回目の19Dです。
しかしメンツがまるきり違うので、なかなかスリリングな内容でした。
精霊は相変わらず私ひとりなので、3匹も釣ってしまうとてんてこ舞いってやつ。
やはり死人が出たりもしましたし、私も1度死にました(;´Д`)
遠距離アーチャーいたすぎ。
でも壁が全員死亡して、私がエッジウルフ2頭に追われていた時、
なんとか2頭ともしとめて死なずにすみました。
まぁこれというのも前に人間の19D行ったとき、精霊の重責が身にしみて
黄金護符を500円出して買ったおかげでもあるんですけどね(;´Д`)
でも死ぬ時は死にますw

余裕なかったんで、19Dの時のSSはありませんが、
今回も一番死んだアワードはこの人でした。

受賞者の死に顔

おめでとう゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

凄惨な日々

狩クエとかに道楽の日々に飽きたので、しばらくは溜め込んだ素材で生産でも…
と思ってここ2日ほどやってたんですが、生産も結構疲れますね…
Kalmaが裁縫Lv3、鍛冶Lv2しかなかったのを、
裁縫Lv4、鍛冶・細工・薬をLv3にしますた。

ちょうどLv50になると、クエをやってからLv4に昇級できるようになるんですね。
そのクエというのが、Lv3で作れるアイテム3つの☆が2つ付いたやつを作れという
わりと難しいってか面倒なクエで、
裁縫は運良く2種類が一発で、残りの1種類も自力で作成できたため、
Lv4に昇級できたのですが、他は素材が足らず、自力では作成できませんでした…。
仕方ないのでオークとかでコツコツと買いあさっています。
☆2つとなると結構高値で売り出されてるのもあるので、
さすがにそんな性能のいいのはクエに使う気になれず、安物狙いで。

ちなみに修行の途中で☆3つの結構いいものができたので、
オークに出したり自分で着用したりしてます。
ちなみに着用しているのはコレ。

装備

▲☆3、2ソケ、HPMP+と付属効果も無難な感じで、
特徴には欠けますが、なかなかいい装備だと思います。


装備

▲上のアームと比べると格段にランクは落ちますが、
バランスが取れてるところはいいですね。
石は、今貧乏なので手元にあったやつを適当につけてます(;^ω^)

オークはさすがに目が肥えてる人がやってるせいか、
☆2や☆3の装備は付属効果がやや貧弱でも売れますが、
☆1だとなかなかいい効果がついてても売れませんね…。
でも合計で40万ほど稼がせていただきました( ^ω^ )
まぁ素材をお金に換算すると、大赤字なんでしょうけどw

【オマケ】
美人さん

▲街角で見つけた美人さん。
角度が悪いのか、この画像ではイマイチですが、
もうちょい正面に寄ったところから見たら、本当にきれいですたよ。
どの角度から見ても隙がないのが本当の美人さんなんですけどね。


イケメ…?

▲ひまじんの新しいキャラ。
イケメンを作ったというので見に行ったら、もう少しがんばりましょう、くらいでした。
近くから見るとまぁまぁなんですが、中華から抜け出せてないですね…。
しかもすぐ裸になるし、初期クエ1個だけやって落ちちゃうし…(;´Д`)

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

ボスオンパレード

そろそろKalmaもLv50が見えてきました。
しかしここでひとつ問題が。
実は39で出るクラスクエをまだやってなかったんですね。
シニアになってからすぐの、ブルヘイドキングです。
実はよくそいつを尻目にしながら雑魚狩ってたりしたので、
どこにいるかもどんな戦い方をすればいいかもよーく知ってました。
しかし悲しいかな一緒に戦ってくれる仲間がいない。
うちのギルドはLv49のKalmaを筆頭に、
30代の妖精が2人、後は10?20代なので、
とてもじゃないけどブルヘイドキングのお手伝いはできません。
30代の妖精はなんとかできそうな気もするけど、
平日はなかなか予定が合わず、週末になると別のことをしてしまうので、
ずっと先延ばしになっていたのです。
しかしアマチュアを目の前にして、さすがに無視し続けるわけにもいかなくなりました。

そこで、とりあえず現地に飛びます。
私はどうも、野良PTをきっちり組んで現地に行くのではなく、
現地で即席で組んで戦う方が好きなので、ということにしておきます。
夜だったのでわりと人がいて、私が空きがないか呼びかけると、
すぐにPTへのお誘いが来ました。
で、ちょっとアクシデントがあって時間がかかりましたが、何とか倒せました。

ブルヘイド戦

うちの蜂の子がすごいがんがってます(´Д⊂

PTはその場で解散。
でもその後報告したらすぐにミーアヘル戦が控えていることを忘れてました。
報告し、クエを受け、早速ミーアヘルの居場所に飛び、現地でPTに入れてもらいました。
しかし、今度のPTは入ってみてちょっとびっくり。
Lv66の精霊さんと、Lv50の戦士さんしかいなかったんですね。
精霊さんは間違いなく戦士さんのお手伝いでしょう。
どうもかなり手馴れた人達のようで、話についていくのがやっとです。
最初、ボスのおともの雑魚を倒すように言われ、1匹は倒したんですが、
それからなぜかボスのヘイトが私に向き、1撃で死亡( ´ー`)
精霊さんに生き返らせてもらって、次に挑みますが、
妖精のペットキュアじゃ回復か間に合わないので、
ボスを殴りながらもたまにペットを消去して、また呼び出して戦うようアドバイスされました。
そのつもりだったのですが、一度タゲがゴレに向き、後1ミリで死にそうになったことも…。
でもなんとか死なせずにすんで、最後はタゲが安定してきたので、
私も魔法をガンガン打ってクエスト成功ヽ(゚∀゚)ノ

で、そのままPTを抜けようとしたのですが、ミルズ3連戦にも行くようなことを言っていたので、
どうせ私もやらなきゃ昇格できないので、便乗させてもらうことにしました。
しかし最初現地に到着するかしないかのうち、私が回線落ちでしばらく戻れませんでした。
ご迷惑おかけしました(;´Д`)
復帰してから、最初はタイガーミルズを狙ったのですが、
なんとボスのくせに「決死の一撃」属性つきのボスで、
HPは少ないけど破壊力は2倍という、少数PTにはつらいものに。
案の定、ためしにとPTの戦士さんが殴りかかったのですが、
ヒールしてた精霊さんが先にやられ、戦士さんもまもなく死亡。
やっぱりだめだと順番を譲り、フルPTの方々に決死のタイガーを倒してもらいました。
その後は順調にいき、タイガー、クーガー、ドラゴンとも、全部タコ殴りで倒せました。

ドラゴンミルズ戦


そしてめでたくアマチュアに昇格( ´∀`)b

いやでも、精霊もLv66くらいになるとすごいですね!
エフェクトもすごいけど、効果もすごい。
ボスにガンガン殴られてる戦士のHPが削れてもすぐ回復するんです。
さすがPTで重宝されるわけです。
miumiuもそんなふうになれるかな…。

ともかく今日は、ブルヘイドキングに始まって、ミーアヘル、ミルズ3兄弟と、
5匹のボスを短時間で倒したことになります。
さすがに私も疲れました。
しばらく溜め込んだ素材を放出して、生産でもしようかと思います。

【オマケ】
ついに念願の馬をゲッツ! 貯金がからっけつに…。

2007-05-0914-52-26.jpg


何かがおかしい…。

2007-05-0917-49-38.jpg

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

大幅アプデ

どうやら来週の金曜日に、大幅アップデートがあるようです。
ttp://perfect-w.jp/news/2007/05/518.php

おおまかに見ると、
(1)レベルキャップが80から100に
(2)天界・魔界の開放(レベル89より)
(3)2クラス領土への宣戦開始(領土戦)
(4)新アイテムの追加

の4点らしいのですが、私はまだLv49を先頭に
後はLv20代以下のキャラしかいないので1と2は関係なし。
また領土戦にもかかわってないので3は関係なし。
まぁでもふるさとの万獣の要城がどこかの固有の領土になるのは、
何かしら抵抗はありますけどね。

主に関係あるのは4の新アイテム追加です。
主に課金アイテムが増えるそうです。
女性のファッションがさらに選択肢が増える上、
今まで寂しいものがあった男性のファッションも充実するようですね。
特に紹介されていた中では、男性用スーツ上下がカコイイですねぇ?。
フォーマルスーツはサラリーマンみたいでなんだかな?て感じですけど、
スーツ着たパンダとかが跋扈しそうで怖いものがありますね。

また、先日書いたばかりの新騎乗アイテムが早くも登場するようです。
ここにSSを掲載した恐竜タイプのもありますね。

【アイスドラゴン】 レベル制限60 価格4000円 初速・最高速:9.0
【シシオウ】 レベル制限60 価格7000円 初速:9.0 最高速:10.0
【キメラ】 レベル制限80 価格1万円 初速・最高:10.0

ついに課金アイテムも1万に届くものが出てきましたか(;´Д`)
しかし、金取るだけあって、新騎乗生物は大層苦労しないと入手できない
白馬よりも性能がいいとは…。
ちなみにアイスドラゴンがこないだSSを掲載したやつで、
シシオウはライオン、キメラはライオンの色違いで青っぽい外見をしています。

計画としては、とりあえず茶色馬を入手し60まで使い、
60でシシオウを買って育てて速度を10.0にする、というのが、私的にはいいかも。
しかし7000円でもネトゲに費やすにはつらいものがあるなぁ…(;´Д`)

他に紹介された中から気になるのは「染色剤」。
ファッションアイテムを染められるアイテムのようなんですが、説明がよくわからない。
「ただし、染色するための色は購入時にランダムで出現します。
※染めるアイテムによって必要な染色剤の数が違います。」
と、あるのですが、
“染色するための色は購入時にランダムで出現します。”の意味がわからない…。
使いようによってはうまく使えそうなんですが、しばらく様子見ですかねぇ。
課金アイテムの方は、そのうち公式に全部掲載されるでしょうから、
そちらを参考にしてみようと思ってます。

しかし、まぁ騎乗アイテムとか追加されたのはいいんですが…
もうちょいバグフィクスとかクエの文章添削とか、先にやることが
あるような気もするんですが…そのへんどのくらい直るかなぁ…。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

同時多発MPK

馬は、やっぱり買うことにしました。
課金アイテムはいつでも現金で買えるけど、馬はそうはいかないもんね。
まぁ現金をPW内の通貨にできないこともないけど、
まだそこまで落ちぶれたくないヽ(`Д´)ノ

で、毎日かに道楽してます。
白玉の海岸でスルクラブをテイムする日々。
まぁそれはいいんですが、この白玉の海岸、北部にはボスがいるんです。
シンハイルっていうかなりデカいボスで、最近は放置されがちです(;´Д`)
なので北部には近寄らないようにしてるんですが…。

今日、白玉の海岸に一番近い、漁村に行った時のことです。

漁村壊滅1
えっ

漁村壊滅2
こっちにも

ともかく漁村に死体がゴロゴロしてるんです。
これは、あー、あいつだなとピンときました。

犯人
ちょうど夜であまりうまく撮れてませんが、白玉の海岸のシンハイルです。
周囲の雑魚と比べると、その大きさがわかると思います。

恐らく誰かが悪意で漁村まで連れてきて、
放置バザーをしていたキャラを全員MPKしたんでしょうね?。
怖いですね?。
PWは安全エリアでも安心はできないってことか。
祖龍や各種族の出身地のように大きな都市や、
周囲にボスがわかない村ならいいんでしょうが、
ボスわきに近い村は放置バザーはしないほうがいいってことですね。

しかも…

その後クエのため、失墜の砦に赴いたのですが…

失墜の砦失墜1
ここでも…

失墜の砦失墜2
虎まで死んでるーっ(;´Д`)

失墜の砦は、北西の方でブラウルキングっていうボスがわくんですね。
恐らくこれもMPKの仕業でしょう。
私が行った範囲の他の村では見かけませんでしたが、
ボスキャラによる村の放置バザーMPKが同時多発したということになります。
これはどうも、ただ思いつきというより、計画的な犯行に思えますね。

また今朝なんですが、落陽の村付近でクエ狩をしていたところ、
中国人らしきPKと、その被害者の日本人プレイヤーがもめてました。
ここでは内容は書きませんが、中国人ぽい人の方が日本人差別のような発言をし、
売り言葉に買い言葉で相手の日本人も中国を悪く言ってましたが…
まぁ言葉が通じないのであまり酷いケンカにはなりませんでしたけど、
このように、日本人をPKするために日本のサーバーでプレイしている
中国人がいるということは、MPKもひょっとして…とか思っちゃいますよね。
もちろん日本人にだって、そういうことをしそうな厨はたくさんいるんですけど。

まったく、ゲームの中でくらい仲良くしてよね(;´Д`)
てか、そういう感情をゲームに持ち込まないでほしいなと思うのです。
規約にだって、人種偏見のある言葉の使用は禁止しているのですから。
何も言わないなら、中国人が日本鯖でPKやったって、何も問題はないんですけどねー。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

Σ(゚д゚) エッ!?日記 その2

本日も小ネタばかりの絵日記です。


UDO、イケメンになる

かなりイケてる

人形丸を入手したウドが早速装備して戦闘。
ギルメンからは前より男っぷりがあがったと大好評でした。
しかし悲しいかな5分たつと、元の不細工に逆戻り。
ずっと人形丸のままでいた方がよかったと、皆遺憾の意を表しておりました。


噂のカブ

セクシー?

噂っていっても私が言ってるだけですが。
やたらたくさん広範囲に配置されてるセクシーカブ。
よく見てみたら顔が猫なんですね。
なんでセクシーなんだ? てかそれ以前にカブて何…。

ノンアクなんで撮影には困らないんだけど、
ずいぶん恥ずかしがりやさんで、
ベストの位置にカメラを移動する前に、歩き始めたりして、
これ撮るのに結構苦労しました…。


ベストカップル?

赤の他人

ちょっと油断するとキャラメイクで顔がすぐ中国人になってしまうこのゲーム。
美男美女を作り出すのには結構苦労があるようで、
町行く人々の顔を観察してみても、これいい!と思う顔にはなかなか出会えません。
そんな中、オークショナーの前でわりといい感じの男女が
隣り合っていたので、思わず激写してしまいました。
まったくの他人ですがw
女性の方は文句なしの美人さんですね。
ただ王道すぎて逆に特徴がないとも言えそう。
男性の方はちょっと鼻っ柱が太いのが気になりますが、
アジア系になりがちな中、西洋人ぽくできてるところがいいですね。
ま、おらのエル・グレコにはかなわないけどな(*´∀`)

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

人間の19D行ってきました

今日はGWだからかギルメンの集まりがよかったので、
ダンジョンに行かないかと皆を誘ってみました。
とはいえ皆低レベルなので、19Dくらいしかできません。
19Dは種族によって違うので、こないだ3人で妖族のをやったから、
今回は人間かエルフのがいい、出席率の悪いがすとんがいたので、
んじゃがすとんのキャラに合わせて人間のに行くことになりました。
種族が違っても、鉄血令はPTメンバーとして受けれますからね。

最初は、PTリーダーのがすとん、ギルマス(※)のアニキ、
ぷっちん、みっちゃんと私の5人だったのですが、
途中からインしてきた大さんも加わり、6人のフルPTに。
こんなの前代未聞です((((;゚Д゚))))

いざ

ダンジョンの敵は強いし、私も今回はLv25の精霊で参加したので、
回復や蘇生はいいんですが、破壊力に欠け、3匹以上のモンスを釣ってしまうと
死人がぼこぼこ出ます。私も2、3回死んだかなぁ。
私が死ぬと蘇生できる人がいなくなり、
蘇生の巻物なんかもってるぶるぢょあな奴はいないので、
他に死んだ人がいる場合、大抵死んだままその場で待機。
一番死んだのはこの人ですね。

死体を囲んで和やかに談笑

恨めしそうな死に顔

なんかこの時はまばたきまでしてたそうです。
死に切れなかったんでしょうかねぇ。思い切り踏まれてますしねぇ。
てか、魔道なのに魔法で釣るからヘイトもらって死ぬんですよね。
でこいつが死んだ後、こいつを回復してた私にMOBが攻撃してくることもしばしば、
それで死んだり入り口まで逆走したこともしばしばありました( ´ー`)
楽しいからいいんですけど。

そうして、何回も死んだり生き返ったりを繰り返し、
ついにボスの部屋にたどりついたのは、2、3時間くらいたってからだったでしょうか…。

ボス部屋

部屋にはマグマの池みたいなのが4つもあり、
まぁ入っても平気なんですけど、雑魚も20匹近くいました。
最初無計画にボスに近づいたもんで、雑魚がリンクして全滅したりもしました( ´ー`)
次はまず雑魚を全部倒そうということになり、死人を出しながらも
ボスだけ単独で残すことに成功。

その後はあまりに被ダメが多いので、大さんがヘイトもらったまま
トラに変身して池のまわりを駆け巡り、他のメンツでチクチク攻撃をしました。
それでも何回か死人が出たりして、精霊の私は回復、蘇生、バフと大変でした。
が、ちょっと余裕が出来た隙に撮ったのがコレ。

コトラン

なかなかよく撮れてますよね。マンガっぽい集中線も入ってるし。
しかしなんでこれが、コトラなんでしょうね。
どう見ても虫以外の何物でもないですよね。
どっちかというと前を走ってる方がコトラです。

とまぁ、旋回作戦が功を奏し、最後には皆のHPも安定してきたので、
私も攻撃に回って、無事(?)ダンジョンを制圧することができました。
長丁場だったけど、危険がいっぱいで、皆なかなか楽しい思いをしたようです。
やはり、知らない人と弱い獲物を取り合いながらクエやるよりも、
このくらいの危険な冒険の方がずっと緊張感や達成感があっていいものですね。
今度仲間が揃ったら、ぜひエルフの19Dにも行ってみたいものです。

※ うちのギルドのギルマスは、ギルドマスターの略ではなく、ギルドマスコットの略です。


【オマケ】
使用前
愛人顔


使用後
整形美人?


まったくの別人ですね(;´Д`)

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

馬問題

今、すっごい悩んでいるのは、騎乗ペットをどうしようかということである。
以前からここで書いてきたように、私は赤い馬を欲しがっていた。
しかしここに来て大問題が発生。
というのも、白馬がそろそろ出回るようになったので、
入手方法を確認するためwikiを見てみたのだが、
入手方法は銀龍令30個・銅龍令50個というとてつもないものだったけど、
これはまぁ入手するのはかなり難しいだろうと思っていたのでそれほど驚かなかった。
ちなみに今私が持っているのは銅龍令2個だけだけど。
しかも今日白馬を14Mで売るというシャウトがあったし、
入手方法と龍令の値段からいって、妥当な値段だとは思うが、
1M稼ぐのですらヒィヒィ言ってる私に買えるはずもない。
白馬はかなり遠い将来の夢としてとっておくしかない。
と、ここまではいい。

ついでに他の騎乗ペットの能力とか見てみたらなんと、
黒馬と赤馬は、白馬と課金アイテムのパンサーやシロクマと比べ、
性能的に一段階下じゃないですか!!!
すげえ苦労して能力低いものをつかまされるのは納得いかない。
しかし、白馬はともかくパンサーやシロクマはお金さえ出せばすぐ買えるけど、
絵的には馬の方がずっと好きなのだ。
見た目と実現性は赤馬か黒馬、能力と実現性ではパンサーかシロクマ、
見た目と能力を兼ね備えた白馬は実現性が薄い。
一体どうしよう…(´Д⊂

ちなみにPWはまだ始まったばかりなので、新しいアイテムも出る可能性がある。
実は今日、騎乗ペットのSSでいいのはないかと公式で配布しているSSを漁ってみたら、
こんなのを見つけてしまったのである。

ティラノ…?

な、ナニコレ。
ていうか、めっちゃほしいいいいい!”!!!1
騎乗ペットはもう少し品が揃うまで待つべきなのか!?

それと実はもうひとつ問題がある。
貧乏なので日ごろテレポート代をケチって、エイや翼で町を行き来しているのだが、
ぷっちんが白鳥を購入し、かなり速度が違うとか言っていたので、
課金飛行ツールが欲しくなってしまった。
しかしこれを買ってしまうとパンサーとか買う金がなくなってしまう。
パンサーとか買うにはペットだからペットバスケットも一緒に買わないといけないし、
一度に3000円以上の出費になるので、それに加え1000円以上の出費は、
さすがにネトゲにかける金としてはつらいものがある。
しかも今日服をまた一着買っちゃったし(ノ´∀`*)

リアルもヴァーチャルも金、金、金。
なんかせちがらいのう。

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム

Σ(゚д゚) エッ!?日記 その1(多分)

今日も小ネタの羅列です(*´∀`)

つぶらなひとみ

普段何気なく倒しているMOBですが、
よく見てみると意外な発見があったりします。
上の絵は最初頃にお世話になるカブトムシタイプのMOB。
よく見てみると目がつぶら。瞳があるんですねぇ。
他にも名前が気になる「セクシーカブ」。
よく見てみると顔が猫なんです。
カブって一体…。


白い影

被害者に忍び寄る白い影………キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いや、単にぷっちんと妖獣の新キャラを
作って遊んでただけなんですけどね。
いきなり背後にぬっとこんな白いでかいものが現れると、
さすがに驚きます。


へんないきもの

…………(;゚Д゚)

チャームしちゃうわよ


みっちゃんと一緒にチャームゴーストを倒しにいきました。
最初に倒したときはよく見てなかったんだけど、
こんなカッコしてたんですね…。
ズボンとかファンキーすぎるw
もっとはっきりとしたSS撮りたかったんですが、
この後すぐご臨終されまして。
新しいのわいたんですが恐らくアクティブMOBなんで、
近づきませんでした。
アクティブのSS撮るのはなかなか難しいねぇ(;^-^)

テーマ:Perfect World -完美世界-
ジャンル:オンラインゲーム